他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 秋の航空公園・くりちゃん入院準備完了 | Main | 速報!土星と金星の大接近 »

November 27, 2012

SC64フィルター・所沢駅東口・南口改札最後の日

 昨日は、皆さんからくりちゃんにむけてのあたたかいお言葉、ありがとうございました。くりちゃんから、みなさんの優しさに元気が出た、とメールがきました。本当にありがとうございます。

 入院中のくりちゃんから、『スリッパ忘れた』とメールが来た。ブランド物とか、あまり高いスリッパを買うと、同室の患者さんや、看護師さんにいじめられるかも。そう思い、会社の帰りにビックロに寄り、スリッパ購入。そして電車の網棚に忘れたOrz。最近やらかしていない、と言ったばかりなのに。こんなところで……。結局、病院そばのスーパーで再度購入。

 くりちゃん、元気そうでした。

 ビックロで買ったのは、スリッパだけではない。満月期である。SC-64フィルタとステップアップリング、ステップダウンリングを購入。お見舞いから帰ったあと、さっそく工作。

Img_1606

 R200Sのコマコレクターにつける52mmのフィルター完成。これでなんちゃってHαが撮影できる。……と思ったら、曇った。明け方の金星と土星のランデブーは晴れてほしいなぁ。

 さて、所沢に引っ越してきてからずっと使っている改札、そしてかつて山口のじぃ様が毎日使っていたであろう改札が、今日で閉鎖され、中央に新しくできた新駅舎に統合される。

 終電近くの時間、なんとかこの景色を記録に残しておかねば、とカメラを持って駅に。私意外にも数名、一眼レフをかかえた人が(笑。

 エスカレーターをあがったところ。

Img_1708

 券売機もなくなる。

Img_1711

 特急券・定期券売り場もなくなる。

Img_1733

 そしてこの改札がなくなる……。

Img_1712

 通路は、東西自由通路として残る。

Img_1732


エスカレーター、階段を含め、改札内の通路はすべてなくなる。

Img_1724_2

 もうこの階段を使うことは2度とない。

Img_1725

 さびしいが、これも時の流れ。明日からは、こちらにかわる。

Img_1735


 ものすごい数の作業員が、開通にそなえ、がんばって整備していた。どうもありがとう。

 くりちゃんが帰ってくる時には、すでにあたらしい改札ですな。

 あっ、今日はローカルな話題ですいません。記録に残す、ということでご勘弁を。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 秋の航空公園・くりちゃん入院準備完了 | Main | 速報!土星と金星の大接近 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

奥様の手術が無事に終わることを願っております。。。
所沢高校に通ってたので、所沢駅はものすごい思い出の場所なんですが、最近えらく変化していて驚きました。。。便利できれいになるのは良いことですが、使い慣れた場所が無くなるのは、寂しいものですね。。。
落ち着いたら、快気祝いしましょうね!

おはようございます。

kuさん、お元気そうとのことでよかったですね。

いっこうさんは、ちゃんとご飯食べましたか?
アルコールとつまみじゃなかったですか?
寝る前に歯を磨きましたか?
早速やらかしちゃ駄目じゃないですか。

フィルターの実験は、期待しながら待っています。

>てったん
 ごぶさたです。ご心配、ありがとう!
 所沢駅、ものすごくかわりましたよ。ぜひ様子を見に来てくださいな。
 快気祝い、プロペ通りの居酒屋で(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 ありがとうございます。
 なんとなく、『酒飲んでる場合じゃないんじゃないか』と思い、昨日は飲みませんでした(笑。豚肉とたまねぎとキャベツを炒めて食べました。味付けは、砂糖とお酒が大さじ2、しょう油が大さじ3です(笑。おいしかったですよ。
 歯磨きはちゃんとしましたよ。
 ……ドリフみたいですね(笑 ♪ビバノンノン

おはようございます。
見慣れたものがなくなってしまうのは寂しいですね。

電車の棚にスリッパを忘れてしまったのは、やはり奥さんの入院に気を取られていたせいでしょうか。やはり奥様思いなんですね。

>さとうさん
 あたりまえにあったものがあたりまえではなくなる。さびしいですね。あたりまえ体操を踊りたくなってしまいます(笑。
 スリッパを忘れたのは、携帯のゲームに夢中になっていたからです(笑。ただのやらかしです。最近、やらかし隊員ががんばってやらかしているので、わたしも負けずに(笑。

スリッパは網棚に置き忘れたのに、SC64はちゃんと持って帰るとは!中途半端なやらかしですな。

〉まるこう氏
これは、新やらかし隊長のまるこう氏ではありませんか。
SC64はカバンの中だったので、無事でした。
次のやらかしまで、入隊はお預けですね。
入隊したくないですが(笑。

私がいつも帰りに使っていた改札がなくなったのですね。
池袋線に乗っても新宿線に乗っても、池袋や高田馬場の改札が近くて便利だったのに。
さらに変わるんですね。
次はいつ行こうかなぁ。

こんにちは、スターな日常に出演させていただき有難うございます(笑)

7枚目の写真で遂に、落涙。

考えてみれば、私はあれだけ使っていた所沢駅の写真を1枚も持っていません。
大変に貴重な写真、ありがとうございます。

それよりも、くりちゃんさまの手術もう済んだかな。
手術当日の朝にしては余裕のいっこうさん。

手術の成功とご無事、1000kmの彼方よりお祈りしています。

>ブドリさん
 次に所沢に来られたときには、びっくりすると思います。なんか、違う場所に来たみたいな違和感です。
 所沢にお泊りの際は声をおかけください。月を見ながら、おいしいお酒でも飲みましょう。……ちょっと寒いですね。
*
*
>山口のじぃ様
 そうでしょう、そうでしょう。きっと懐かしんでいただけると思いました。何年かたって、このページを見た人が、へぇ、所沢駅って、昔はこうだったんだ、と思っていただけるとうれしいですね。
 くりちゃんの手術、無事終わりました。ご心配、ありがとうございます。1000キロですか。私の田舎、鳥取までで750キロですから、そのくらいありますね。遠いですねぇ(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56199476

Listed below are links to weblogs that reference SC64フィルター・所沢駅東口・南口改札最後の日:

« 秋の航空公園・くりちゃん入院準備完了 | Main | 速報!土星と金星の大接近 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30