他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢駅がかわります | Main | 所沢の月と山梨の紅葉そして富士山 »

November 09, 2012

SXD2赤道儀見学

 仕事後、スターショップへ。ナノトラッカーを衝動買いしそうな欲望と闘いながら、SXD2の実機を見に行った。

Img_1531

 中身はともかく、外見はSXDとそんなにかわらない。う~ん。かっこいいなぁ。ただ、やっぱりSXPとの違いがほとんどなく、いまひとつビクセンの狙いがわからない、というのが正直なところ。

 でも、もっとかっこいいものを発見。じゃーん。

Img_1528

 口径102mm/焦点距離1500mmF15! 2003年火星大接近の時にアストロアーツがビクセンと企画して限定20台販売した「マーズリミテッド」。ただいま入札受付中!(笑。

 結局、買ったのは、天文ガイドの先月号、100円のみ。ナノトラッカーは、なんとか踏みとどまった。

 今日あたり、赤道儀が修理から戻ってきて、週末の撮影を、と思っていたのだが、未だ帰ってこず。ちなみにいまだに代車サニーのまま。

 でも、なにかやりたかったので、三脚に誠報社のガイドマウントとユニバーサルフォルダーをつけて、ガイド鏡をセットしてベランダに。

Img_1631

 プロキオンを中心にもってきて、NEXGUIDEのテスト。

Img_1636_2


 ところが、赤道儀でないので、星が動いてガイド星を見失ってしまう。あたりまえだ!

 ということでテストならず。まぁ、何かしたかった、ということで……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 所沢駅がかわります | Main | 所沢の月と山梨の紅葉そして富士山 »

機材」カテゴリの記事

Comments

You SXD2 買っちゃいなYo-!

マーズリミテッドの向こうに、かたくちいわしセットが!!

それにしても、この意味のない実験はなんだろうか。
こんなに修理が長びくのなら、うちのAdvanced-GTを派遣するんだったなぁ。

おはようございます。

まるこうさんの意見に賛成です。
思い切って買って(買ってもらって?)、オートガイドでばりばり撮影しましょう。

昔の望遠鏡は、F15ぐらいが標準だったのですよ。
でも今見ると長いですねえ。

最後の実験はどこでやっているのかと思ったら、ベランダの ”外” なのですね。

こんにちは。
このマーズリミテッド、実は所有していたりします。
その昔、確かアストロアーツさんからアウトレット値段で購入したもので(ひょっとしたらビクセン開発工業のアウトレットだったかも)、この銘板こそ付いてしませんが、同スペックです。ただこの鏡筒は大き過ぎて稼働率があまりにも低かったため、接眼部分を102Mのものと交換して今に至ってます(汗)

見え味は確かに鋭くて良いんです。が、うちの車にはデカ過ぎて載せられないんです…。

どこかで見たと思ったら、さとうさんのところでしたか。
10cmF15キレそうですねぇ~。 最近この手のはあまり無いので惑星用に一本欲しいですね。 

かたくちいわしセット気づきませんでした(汗  ポラリエも少し見えているでしょうか。
ナノトラ、どのくらいの精度なんでしょうね。 気になります。

>まるこう氏
 いやいや、他にも生活上必要なものがいっぱいあって、なかなか趣味にお金をかけられないのが実情。宝くじ、当たんないかねぇ。
 この実験、実はちゃんと意味があって、ピント位置を調整しました。すぐに視界からはずれるので大変でしたが(笑。
 長引くといえば、車の修理も長引いています。この週末もサニーです(泣。
*
*
>やまねももんが氏
 やまねももんがさんが望遠鏡を買って直焦撮影を始めたら、私も赤道儀を新しいものに買い換えます(笑。
 ベランダの外側の屋根です。月食もここで撮影しました。
*
*
>さとうさん
 ありました、ありました。引っ越した後、本棚の写っている部屋の写真。部屋の端っこにあった、ものすごい長い鏡筒。あれですね。実物は初めてみましたが、本当に長いですね~~。
*
*
>かたくちいわしさん
 一度見てみたいですね。するどい切れ味。さとうさんに接眼部を元にもどしてもらって、オフ会にもってきてもらいましょう。あっ、そんな計画はまだありませんね。
 カタクチさんがかたくちいわしセットでがんばっているのに、メーカーに気楽にメンテナンス(時間はかかってますが)してもらえる私の架台、文句をいってはバチが当たります。もう少しいっしょにがんばります。

こんばんは。
F15の鏡筒と言えば、商社化する前の真面目にケンコーさんが望遠鏡を作っていた頃の8cmF15の鏡筒なんてのも持ってます。これも眼視専用ですが良く見えますよ(^^)

オフ会を兼ねた観望会もいつかかやってみたいですねぇ。関東と九州を足して2で割ると(笑)、どうも中部地方になりそうです。

>さとうさん
 『商社化する前の真面目にケンコーさんが望遠鏡を作っていた頃』…大爆笑です。中部地方で観望会、いいですねぇ。夢が広がります(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56079058

Listed below are links to weblogs that reference SXD2赤道儀見学:

« 所沢駅がかわります | Main | 所沢の月と山梨の紅葉そして富士山 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31