他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 退院決定 | Main | 赤道儀テストM103 »

November 15, 2012

SXW赤道儀修理完了

 長かった……。ようやく修理完了。SXW赤道儀が戻ってきました。

 今回はいつもと違い、ですます調で丁寧に書いてみます。……そんなに必死にならなくても→自分(笑。 ビクセンスレッドからいらした皆様、いろいろご指摘ありがとうございます。勉強になりますm(_ _)m

Img_1690

 格安で中古で買ったものなので、今回はじめてのメンテナンス。修理は何度かありますが……。センスがないので(笑。 分解再組み立て調整、遊び・ガタの調整、動作トルク調整、ギアグリスアップ、動作確認、自動導入確認、パーツ交換……。いっぱいやっていただきました。

 じゃ~ん。

Img_1692


 丁寧にビニールに入れていただきました。一応、ウエイトと赤道儀の間には段差があり、上部はスターブックでブロックしているので、ウェイトは動きません (^-^; 。ウェイトのまわりに低反発スポンジを挟み込んで固定しています。また、赤緯クランプはどこにもぶつからないようにして軽く固定してあります。なので、疲労がたまった結果 、というのはないような気がします。車で移動するときには、トランクではなく、後部座席に100均で買ったクッションを敷いてその上にこのケースを置いています。

 SXW赤道儀の赤緯クランプ、軽く締めた状態から毎回強く締め上げます。かなり強く締めないと、少し遊びがあります。これでもか、と締め上げた結果、折れてしまったのではないか、と自分では思っているのですが。あまり強く締めないほうがいいんですかね。今回の修理明細のなかに、遊び、ガタの調整というのがあったので、ちょっと期待してます。テストが楽しみだなぁ。

 ベランダの柵の外、なんかわかりにくかったので、改めて撮影。こんな感じです。

Img_1688


 一番奥の家、ガーデニングやってる(笑。

 さぁ、赤道儀のテストだ!  

 いつもの所沢カルチャーパークへGo!

追記:

 …で、テスト終了。帰ってきました! 

 結果は……大満足!! 導入もスムーズ。

 写真は補正が終わり次第順次アップ予定。とりあえず、今日は無加工Jpeg撮ってだし。

 ISO3200、すべて赤道儀まかせのノータッチガイド。まずは30秒。

Img_3308_30

 40秒。

Img_3314_40

 60秒。

Img_3316_60

 90秒。

Img_3322_90

 120秒。

Img_3325_120

 なんと、120秒までノータッチOK! 

 もっと早くにメンテに出せばよかった。

 と、いうことで、いよいよ撮影再開です。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 退院決定 | Main | 赤道儀テストM103 »

機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
修理完了おめでとうございます。
ちょうど週末にさしかかりますし、まだ月は小さいし、何とか間に合いましたね。

おはようございます。

とっても元気になって帰ってきたようですね。
よかったですね。
でも、これでオートガイドから遠のいてしまわないようにね。

>さとうさん
 はい、明日は雨のようですが、この週末、赤道儀がないと悲しかったので、戻ってよかったです。
 さて、何を撮ろうかな。
*
*
>やまねももんがさん
 よかったです。入院したときより元気になって帰ってきました。理想的ですね。人間もそうならいいのに。
 90秒露出のBのチャンネル、飽和して真っ白でした。やっぱり光害地ではオートガイドは不要ですね。遠征にそなえて準備だけはしておきます。

お~
帰ってきましたか。 良かったですね。
それにしてもノータッチで2分もいけちゃうのですか。
すごすぎです。
やっぱりメンテって大事なんですね。 こうも違うとは。

ベランダの謎が解決しました。 いつもどうなっているのだろう?と思っていました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56120357

Listed below are links to weblogs that reference SXW赤道儀修理完了:

« 退院決定 | Main | 赤道儀テストM103 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30