他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« フランボワーズのケーキ・パックマン星雲 | Main | 今日だけのっとり »

December 03, 2012

がんばったけど無理! M78

 やっぱり、光害地での撮影は難しい。球状星団や散開星団はなんとかごまかしがきくが、散光星雲や銀河は厳しい。そもそも写っていないものは、いくら強調しても浮き出さない。

 『M78 は反射星雲の中では全天で最も明るいものの一つである』……最も明るいのか? 明るいもののひとつなのか? 日本語がおかしいぞ、ウィキペディア!

200_m1_4_142012/11/20 0:25 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) ケンコーテレプラス1.4 焦点距離 1120mm LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間4分30秒(45秒×6枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

これじゃウルトラマンも故郷に帰れないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« フランボワーズのケーキ・パックマン星雲 | Main | 今日だけのっとり »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

思わず「あ、同じだ同じだ!」と叫びました(笑)。
まあ、こっちはものすごい時間をかけて必死でしたけど。
難しいですよね〜、ほんと。ぜひ遠征で撮ってみてください。
「最も○○なものの一つ」ってよくある言い回しですね。
そこはやっぱり、直球で突っ込むよりの、大人の対応をしなきゃいけないんでしょうか。

また難易度の高い対象を選んだなぁ!!
でもメシエ天体なので、メシエハンターなら避けて通れない道なのですね。

写真を見た時、「おお!! ついにHα写真か!!」と思いましたが違いましたね。

おはようございます。

あまりはっきり写ったら、ウルトラマンたちが昼寝をしているのが見えちゃうじゃないですか。

おはようございます。
『M78 は反射星雲の中では全天で最も明るいものの一つである』って、
やっぱり光の国だからじゃないでしょうか?

でも光の国からやって来たんだから、『コーガイダー』もやっつけてくれれば良いのに。
って、『闇の国』皇座山にて他人事のように言ってすみません。

なら、『闇の国』で撮ったM78を見せろって? 今、在庫調べたらありました。
けど、お見せできません(シュン)
いっこうさん!!すごい。あの所沢の夜空で、すごい。
『コーガイダー』を見事、やっつけてるじゃないですか。

いえいえ、無理ではなくてちゃんと写っていますよ。
反射星雲ってことはHαで撮ると・・・
最近はLEDも増えてきているので、LPS-P2ではカットできなくなるかも知れませんね。

阪神タイガースは日本の関西をホームとする最も強いプロ野球チームのひとつ・・・

こんばんは。
このM78星雲が「光の国」になってしまったのは誤植が原因らしいですね。見かけは同じ程度にパッとしないM87ですが、そっちの方が銀河系よりも遥かに巨大な銀河なのでウルトラマンの故郷としては良かったかもしれませんねえ…

>ミッチーさん
 ミッチーさんのM78、よく写ってましたよ。顔みたいなのと暗黒帯をはさんで反対側の乳頭星雲(勝手に命名、言ったもん勝ち)も、しっかり写ってましたから。次回は擬似Hαで挑戦してみます。
 シリウスは最も明るい星のひとつ、っていわれたら、ひとつじゃなくって最も明るいんじゃ! ってつっこむのを我慢できるでしょうか(笑。
*
*
>まるこう氏
 こっそり地味に開催されているメシエマラソン2周目。ですので、メシエ天体ははずせません。カルドウェルさんは、光害地ではきっついっす。
 余裕ができたらなんちゃってHαで再チャレンジします。
*
*
>やまねももんがさん
 なるほど、そうかもしれません。ぜひやまねももんがさんが近々再開される直焦点撮影で、ウルトラマンの寝姿を撮ってください。えっ? 始める予定なかったでしたっけ?
*
*
>山口のじぃ様
 なるほど、光の国だから……いやいや、光の国の癖に、『コーガイダー』に弱いなんて! コーガイダーって、公害だ~みたいですね。ゴジラに出てきた、ヘドラを思い出します。
 闇の国での写真、ぜひ公開してください。楽しみにしています(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 なんとかあぶり出した、って感じです。あぶり出し、なつかしいですね。
 Hα、どんな風に撮れるんでしょうか。楽しみです。
 根本的に違いますね。
『阪神タイガースは、日本の関西をホームとするセリーグBクラスのプロ野球チームのひとつ・・・』おお、日本語が正しくなっている!
*
*
>さとうさん
 M87も地味ですよね。でも、銀河なので、ウルトラの星はこのなかにある惑星のひとつということいいんですが、反射星雲の中の惑星ってのも、なんだかなぁ、ですよね。M78にかぎらず、書き間違いや誤植がそのまま定着した例っていくつかありますよね。……ちょっと思いつきませんが(笑。
 あっ、ウィキペディアに載ってました。『「ルパン三世」の銭形警部の本名として設定された名前は4種類有るが「平一」という最初の設定が誤植されて生まれた「幸一」という名前がアニメ版の公式設定になってしまった。』そうです(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56246598

Listed below are links to weblogs that reference がんばったけど無理! M78:

« フランボワーズのケーキ・パックマン星雲 | Main | 今日だけのっとり »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30