他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« Hαテストと新たなる出会い | Main | ゼロ戦、そしてブルーインパルス再び »

December 07, 2012

いっかくじゅう座散開星団M50と収差の検証

 昨日撮影したいっかくじゅう座散開星団M50。

200_m50_22012/12/6 23:26 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀 コマコレ3 
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間4分30秒(30秒×9枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 いまいち特徴がない(笑。 ま、いいか。

 ミッチーさんのところで話題になっていたコマ収差。今回の写真の4隅を拡大してみた。

200_m50_3

 ノイズはさておき(笑、ゆがんでいない。コマコレクター3、いい仕事してますなぁ。

 同じ場所で撮影していたぼうけんしょうさん、6分のガイドに成功して、みごとにスバルを撮影していた。コメントがアメーバ限定なので、コメントできないのが残念。ここでエール。よく撮れてますよ~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« Hαテストと新たなる出会い | Main | ゼロ戦、そしてブルーインパルス再び »

星雲・星団」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

おぉ、こちらも早速ご報告! さすがです。
これだと、ちゃんと「効いてる」感じがして安心感がありますね。
R200SSはSE200Nみたいに不安定でもなさそうだし。バーゲンで出ないかな(笑)。

やっぱり専用に設計されているってのがいいのでしょうね。
さて、かたくちいわしさんの方はどんな様子かな、な〜んて。

R200SSのバーゲンは私も狙ってるからね。>ミッチーさん

コマ収差、見えませんなー。
SE200N+MPCCはバリバリ収差ありますよ。

おはようございます。

800mmでF4.0かあ~。

おはようございます。

コマ収差なんて、そんな高次元な悩み抱えたいよ~っ。

そういえばR200SSがコマコレセットで出ていますね。
光条だすのに針金セットしなくて良いのがGood(そこかい!!)

みなさんの話題についていけるよう今は勉強、勉強。

M50、キリ番ですがイマイチ特徴がないですよね。
そう言えば40もウィンネッケ4でしたね。

コマコレ3の四隅いいですね。 私の初代コマコレは分解してるし、光軸は狂ってるしで比較の対象になりそうもありません。
この前、高倍率の焦点内外像から光軸を合わせようとしましたが、弄るかいじらないかの微妙なところ過ぎて結局止めました。

>ミッチーさん
 はい、ミッチーさんのリクエストにこたえてみました。R200SSの焦点距離にぴったりあわせたコマコレクターなので、こんなにバチッっと決まるんでしょうね。以前あったR200SS用のエクステンダー、ビクセンさんがコマコレと併用はできません、というのも納得です。もっとも、1.4倍テレプラスを使用して、あえて収差を犠牲にして中心部の拡大画像を使ってますが(笑
*
*
>まるこう氏
 いまのところ、今回のスターショップのバーゲンのラインナップには入ってませんね。でも、今年はスターショップの入札で、何度もやっすいやつ出てましたよ。市場に多く出回っているから、中古も多いですね。この鏡筒、すごく満足しています。
*
*
>やまねももんがさん
 短いコメントに、少しだけやまねももんがさんの直焦点撮影への可能性をみいだしました。やまねももんがさんに、望遠鏡を買って、こんな写真が撮りたい、と思っていただける写真をめざしてがんばります。
*
*
>山口のじぃ様
 私も反射式の光条にあこがれてあこがれて、ちょうど1年前のスターショップのバーゲンでこの鏡筒を手に入れました。周辺像が流れるコマ収差に悩む、そんな姿にもあこがれておりましたが、悩むこともなく、でたら周辺部をきりすてて使っています(笑。いろいろ悩むのが楽しいですよね。
*
*
>かたくちいわしさん
 きりのいい数字にやたら、というか、病的にこだわったメシエはん、40、50のキリ番星雲は、きっと無理無理にリストに載せたんでしょう(笑。
 コマコレ3、試す価値ありますよ。ヤフオクかCATで手に入れて、ぜひ撮り比べてください~~。
 光軸調整、びびって手をつけられません(笑。

いっこうさん、先日は有り難う御座いましたm(__)m
アメブロまでご覧いただき、お礼が遅くなりすいません。
コマコレのテストをしてたんですね!
同じ所沢!さらには自宅もご近所と驚きです。
いっこうさん、大活躍ですね。
私はやっとオートガイダーが使えるようになった程度のレベルですが、また、お邪魔させてもらいますので、温かいコーヒーでも飲みながら宜しくお願い致します(^^)

>ぼうけんしょうさん
 先日はどうも! ぼうけんしょうさんに比べると貧弱な機材の私ですが(笑、これからもよろしくお願いします。
 コマコレ、別にテストしたわけではなく、あの日撮った写真で検証しただけですよ(笑。
 土曜日もいつもの場所で撮影したのですが、オートガイドがうまくいきませんでした。なんとなく原因はわかっているのですが、今度会ったときいろいろ教えて下さい。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56273104

Listed below are links to weblogs that reference いっかくじゅう座散開星団M50と収差の検証:

« Hαテストと新たなる出会い | Main | ゼロ戦、そしてブルーインパルス再び »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30