他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 失敗写真・スターショップバーゲン商品一部発表 | Main | いっかくじゅう座散開星団M50と収差の検証 »

December 06, 2012

Hαテストと新たなる出会い

 朝からいい天気。朝の通勤時、すっきりした青空に月が見えていた。

Img_1632

 こういう日はだいたい、夜になると曇る。しかし、今日は違った。夜も晴れている! 夕食後、いつものカルチャーパーク脇へ。あちゃぁ、先客あり。車が停まってるよ。またあやしいカップルか? じゃぁ今日は航空公園かなぁ。ん? 望遠鏡? 天体写真を撮ってらっしゃる!

 『こんばんわ~~』

 車の窓をあけ、お話しした。なんと、SX赤道儀にED105S、NexGuideでガイド撮影してらっしゃる! 脇に車をとめ、私もセッティング。いろいろお話しながら一緒に撮影することに。 

 Img_1827

  所沢に住むご近所さんで、ぼうけんしょうさんという好青年。このブログも見ていただいて、『くりちゃん、大丈夫ですか』と、ご心配いただいた。初めて会った方にまで心配していただいているなんて、なんかすごい!(笑。 これからもよろしくお願いいたします。

 月の出は12時。それまで撮影。今日の目的は、Hαでバラ星雲、馬頭星雲、M78を撮ること。その前に、ブログ用に散開星団を3つほど撮影。メモしわすれたので、何がなんだか(笑。明日以降、処理して調べて公開予定。

 コマコレ3に先日作ったSC-64フィルターをはめ、R200Sにセット……できない! 微妙に太く、接眼部に入らない。52mmより小さいステップダウンリングがなかったため、55mmのステップアップリングではさんだのだが、それが失敗だった。う~ん。

 接眼部を見ると、ちょうどT-リングのところにフィルターのシートが挟めそうだ。ただ、今のままではシートが大きい。切るか……。はさみを準備したが、切ってしまうとカメラレンズで使えなくなる。もう一枚買ってきて、大きさをあわせて切ろう。

 と、いうことで、今回はカメラレンズ(200mm)で撮影。いろいろ処理したいが、眠いので後日。とろあえず、撮ってだしで。

ノーマル(LPS-Pフィルター使用。)

Img_4120


フィルターあり(LPS-P2、SC-64フィルター使用。)

Img_4117

 

上記写真のR画像のみ。

Img_4117_1

 なんかいい感じ。

 今日は眠いのでここまで。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 失敗写真・スターショップバーゲン商品一部発表 | Main | いっかくじゅう座散開星団M50と収差の検証 »

星雲・星団」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

現地で同じ趣味の人に出会うと、昔からの友達みたいに感じちゃいますよね。

赤いフィルターを付けて撮ると、こんなに赤く写るのですね。
当たり前かあ。
この後の処理結果が楽しみですよ~。

おはようございます。

撮影しながらの会話って楽しいですよね。私なんかは得る物が多くて為になります。

赤いの良いですねぇ。始めて覗いた「大人の世界」って感じ。
1枚目のビルと3枚目を合成したらすごい東京の空になりそうですね。

大マゼランも真っ青(笑)

独房じゃなく操舵室から見た宇宙、楽しみにしています。

かたくちさんに続いていっこうさんも出会いが!しかも、Nexguide使いとな!
意外とブログ見てくれているもんなんだねえ。

Hαいい感じだね~。通常の3倍くらい露出時間伸ばさないと写ってくれないから注意ですよ。

おお! やっぱりいっこうさんは有名人ですね。
しかも奥様も。  そのうち街を歩いているだけで「もしかしていっこうさんですか?」と訊かれる日がくるに違いありません。

色々難儀されたようですが、ついにHα計画始動しましたね。
なんかかなりいい感じじゃないですか。
合成するのが楽しみですね。

通常の3倍? この感じ、もしかして・・・

>やまねももんがさん
 有名な観測スポットならともかく、こんなマイナーなところで会うと、かなりびっくりします(笑。赤いフィルター、赤く写ります。当たり前体操~~。
 処理結果、だめそうです。ピントが微妙にずれたのと、露出時間が短かったのが敗因です。
*
*
>山口のじぃ様
 この場所ではなく、ステラナビゲーターで自宅前駐車場で天の川をシミュレートしたことがありますよ。っていうか、うちのステラナビゲーターは地上風景を登録してあるので、常にこの状態です(笑。山口のじぃ様にとっては、懐かしい景色ですよね。
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2011/10/post-1bf7.html
*
*
>まるこう氏
 そうか、そんなに露出しなければだめなのかぁ。今回は明らかに露出不足。出直します。
 がんばって長時間露出されていたので、所沢星空フェスティバルに伏兵あらわる、といったところでしょうか。MASAさんの動向も気になります。
*
*
>かたくちいわしさん
 この時期、このブログの検索ワードが『誠報社 バーゲン』で埋まります(笑。その製報社改めスターショップさんでも、SXW赤道儀購入者にこのブログを紹介してくれているらしいです(笑。で、掲示板でたたかれる、っと(笑。 
 もしかして……のしかして……私のほかにもだ・れ・か いい人が いるならば かえっていいのよかまわずに?

こんばんは。

Hαよさそうですね。
試してみたい気もしますが、「Hα」とゆう難しげなネーミングに少し距離を置いてしまいます(笑)
処理後の画像、楽しみにしてます。

>おりおんさん
 SC-64はフィルム状のフィルターで、値段も1,000円以下なので、気楽に試せますよ。真っ赤になるので、カラーにするのは処理にコツがいりますが、R画像だけつかってモノクロ画像として扱うなら簡単です。ぜひ、魔女の横顔、再チャレンジを!

『好青年』のぼうけんしょうでーす♪
所沢でこんなに望遠鏡をいじってる人がいるなんて!
まさか、あのblogのいっこうさんが現れるなんて思ってもいませんでしたので驚きました(^-^;
鏡筒にあるタイガースのマーク、家紋のようでお恐れ入りました(((^_^;)
知識も豊富で凄いなぁーと思いました。
天体観測&写真撮影って、真っ暗な中、怖い思いしたり孤独じゃないですか?!
初めて地元で孤独感がなかったです。
また色々と宜しくお願いしますm(__)m
やっぱ、出会ったヤツは好青年じゃなかったよ!って記事にならないように頑張ります(((^_^;)

>ぼうけんしょうさん
 そんなそんな、めっそうもない。いや~、私なんて、ど素人ですよ。試行錯誤の毎日です。撮影技術のなさ、機材の貧弱さを、画像処理技術(それもたいしたことないですが(笑)でがんばっている感じですよ。試行錯誤の毎日です。
 撮影している間って、けっこうひまですもんね。いろいろお話できて楽しかったですね。
 ぼうけんしょうさんの鏡筒とX5のセットで、木星とか土星とか撮りたいですね。拡大撮影アダプターや接眼レンズ、けっこうそろってますから、もしなければお貸ししますよ。
 まぁ、これからも気楽な感じでやっていきましょう。おお、楽しくなってきたぞ!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56266729

Listed below are links to weblogs that reference Hαテストと新たなる出会い:

« 失敗写真・スターショップバーゲン商品一部発表 | Main | いっかくじゅう座散開星団M50と収差の検証 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31