他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« November 2012 | Main | January 2013 »

December 2012

December 31, 2012

2012年の写真・くりちゃん編

 いよいよ今年も今日で終わり。みなさん、1年間ありがとうございました。

 戦力外通告から1日。なんとかトライアウトで復活。窓をふいたり網戸をあらったり、家もすっかりきれいになりました。今年の後半、入院・手術でご心配をおかけしたくりちゃんですが、多少痛みは残るものの、一応復活いたしました。ご心配、ありがとうございました。すっかりカメラ女子となったくりちゃんことKuさんの今年の写真集です。

Img_4627_2 明野のひまわり

 

Img_1499 スカイツリーと月

 

 

Img_1514 浅草からのスカイツリー

 

 

Img_1633_3 お台場の夕景

 

Img_3045 岸和田だんじりにて

 

Img_2549 入間ジョンソンタウン

 

Img_3698 紅葉と富士山

 

Img_3353 バース

 

Img_3559 航空際にて

 

 今年のベストショット。

Img_3368_01 やまなしの木

 

 来年も、二人で元気に写真を撮ります。よろしくお願いいたします。

 これから出かけて、おとなりの駅に住む義父・義母の家と、所沢に住む義姉といっしょに新年を迎えます。酒飲んで大騒ぎです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 30, 2012

2012年の写真展・いっこう編

 年賀状に多く写真を載せたかったが、小さくなってしまっていまいちなので、ここで今年の写真展を開きたい。順不同。

Img_2444 1月2日の夜明け。狭山湖にて。

 

Img_5391 京都旅行。清水寺にて。

 

Img_5647_2 甲子園。

 

Img_3450_4 お台場・ガンダム。

 

Img_1575 入間航空際・ブルーインパルス。

 

 
Photo 金環日食。

 

 

Img_2192_2 金星日面通過。

 

200_m8_01_01 M8干潟星雲。

 

Img_0756 天の川

 

201202_2航空公園航空少年兵の像と日周運動:所沢星空フェスティバル・所沢教育長賞受賞作。

 今年もたくさん写真を撮った。来年もいっぱい撮るぞ!

 明日、今年最終日はくりちゃんの写真で1年をふりかえる。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 29, 2012

年末

 大掃除。風邪気味。寝不足もあり、くりちゃんから戦力外通告。明日はがんばります。

 地味に年賀状の図案考案。載せたい写真がいっぱいあって収集付かず。ブログで、あらためて、『2012年の写真展』を開催することにした。

 ケイヨーD2に行き、お正月用の花を購入。帰りに近所のスーパーに寄ったが、どちらもすごい人だった。

 ふ~。もうすぐ今年も終わるんだなぁ~(しみじみ)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 28, 2012

会社最終日・打ち上げ

 今年の最終日。仕事後、打ち上げ。気持ちよく飲んだ。

 その後別のグループと合流。そのまま朝までコース。

 ブログの更新もできず、熟睡。

 ……もう若くないとあらためて実感。反省。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 27, 2012

木星拡大撮影

 先日のバーゲンで買ったセレストロンのアイピース。

Img_2223


 Tネジがついていて、カメラに直接つけられる。

Img_2224

 で、木星を撮影したところ、意外と小さい。なんだ、つかえないじゃん。と思っていたら、まるこう氏がバローを使え~~と教えてくれた。そういえば、1.4倍テレプラスもある。まずは、テレプラスをつけて、中心部を拡大撮影するクロップ撮影。QTコンバーターでJPEGに変換後、レジスタックス5で処理。

Mvi_4633_2

 いいじゃん! で、2倍バローも使ってみた。協栄産業で400円で買ったやつ(笑。

 おお、でかい! クロップ撮影だと、すぐに画面外にはみだしてしまう。では、クロップではなく、普通のモードで撮影。QTコンバーターでJPEGに変換後、レジスタックス5で処理。

Mvi_4639


 小さいが、ちゃんと写っている。楽しい~~。お正月休みは、土星にチャレンジ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 26, 2012

今日も月と木星

 今日は月と木星とアルデバランが三角形。

2012122601

 月が口で木星とアルデバランが目みたい。

 今日も自宅前駐車場で月とたわむれた。昨日まるこう氏に怒られたので、2倍バローレンズと1.4倍テレプラスを使ってみた。

 いい! これはいい! 木星を動画で撮影した。後日、レジスタックスで処理して公開予定。

 ポラリエも持ち出し、しばらく遊んだが、さ、さ、寒い!

 撤収~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 25, 2012

月と木星

 月のそばに明るい星があるけど、あれはなんだろう。そうだ、いっこうさんのブログにきっと書いてある! そんな期待におこたえして、今日の月の写真。

 その前に、久々阪神の話題。ストーブリーグも一段落しつつある。阪神にも新戦力が入った。まずは元ロッテ西岡。賛否両論あるが、大阪の子なので、私は賛成。

 そしてオリックスからFAできたキャッチャー日高。賛否両論あるが、現状、小宮山も今成も使えないので、九州の子だが、まぁ、よしとしよう。

 ここまではOK。最悪なのは福留。年俸ふっかけるし、大リーグでもお粗末だったし、いらね~~。PL出身だけど、鹿児島の子~やし。おまけにその余波で平野がオリックスに帰っちゃった。ちょっと活躍したくらいじゃぁゆるさねぇ。

 きわめつけは生田アナ。秋元ちゃんと結婚ですと? ゆるさ~~ん!!

 ……失礼しました。で、今日の月。

2012122500

 月のそばにあった明るい星。それは木星です。すごく明るい。

 さて、先日バーゲンで買ったズームアイピース。カメラに直接つけられるということで、全力で月を撮ってみた。久しぶりの自宅前駐車場での撮影。

 ズーム広角側。ノートリミング。

2012122502

 ズーム中間くらい。ノートリミング。

2012122503

 ズーム最大。ノートリミング。

2012122504

 いい感じ。ズーム最大で撮った写真7枚を使ってモザイク。

2012122501

 うん、ズームアイピース、いい感じ。でも、撮影だと意外と倍率があがらない。木星も動画で撮ってはみたが、ずいぶん小さかった。一応処理してみよう。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 24, 2012

クリスマスイブの食卓

 鶏を一羽まるごと調理するなんて、そうそうない。クリスマスイブはその数少ないチャンス。どういうわけか、幸せな家庭はクリスマスにケーキと鶏肉を食べる、と刷り込まれている。

 ケーキはくりちゃん担当。お気に入りのレシピ本で、慣れた手つきでチョコレートシフォンケーキを作る。

Img_1673

 すっごくふくらんだ。

Img_4560

 これを取り出し、ホイップした生クリームをぬった。

Img_1674

 一方、鶏肉はいっこうが担当。レシピはクックパッドを参考にした。

 鶏をよく洗い、ハーブ・塩胡椒を刷り込み、冷蔵庫で1時間寝かせた。

Img_1677

 中に詰めるのは、冷凍食品のピラフとうずらの卵。鶏肉の中からうずらの卵。なんかシュール(笑。しっかり詰めた。

Img_1679

 口とお尻をようじで留め、アルミホイルにくるんでオーブンに。

Img_1680

 1時間20分後、アルミホイルをとりはずし、先日作っておいしかったローストチキンのたれをぬり、再度オーブンに。途中、何度か取り出し、たれをぬる。こんがりこげたらできあがり。

 その他にも、『クラムチャウダーとペンネのスープパスタ』を作った。

 そしてクリスマスの食卓。

Img_4591Photo by Kuriko

 昨日のクロスフィルター、つけっぱなし(笑。

 チキン。めちゃうま。

Img_4597_5Photo by Kuriko

 ケーキ。めちゃうま。

Img_4602Photo by Kuriko

 満足満足!!  メリー・クリスマス!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

December 23, 2012

イルミネーション

 クリスマスや年末の買い物で新座のロヂャースへ。大泉学園に住んでいたころや、所沢にドンキ・ホーテができる前は、月一回くらい行っていたのだが、最近はご無沙汰。雑貨や食料を購入。やっぱり安いわ~。

 夜、『クリスマスっぽいイルミネーションが撮りたい』というくりちゃんを連れて、航空公園へ。いきなり、大きな気球を片付けているところに遭遇。あわててシャッターをきった。なんだったんだ?

Img_2251

 なんだか、ちゃんと撮りたかったなぁ。

 その後、ライトアップされているミューズホールの入り口へ。

 ちゃちいけど、綺麗。

Img_4548Photo by kuriko

 撮影風景。

Img_2253

 ちなみに、先日は病みあがりながら六本木にイルミネーションを撮りに行っていた。

Img_4491Photo by kuriko

 

Img_4498_3Photo by kuriko

 なんだか幻想的ですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 22, 2012

噂のiPhoneマップ

 最近、ようやくiPhoneのOSをアップデートした。これまでOSに標準でついていたGoogleの地図を、今回のアップデートでapple独自のものにしたら、トラブルが続出したという、例の地図問題でアップデートを躊躇していたのだが、Googleの地図が無料のアプリケーションとして公開されたため、アップデートにふみきった。

 パチンコガンダム駅があったり、オーストラリアでappleの地図を使っていて遭難する人があいついだ、など、この地図の評判は散々。うちの近所はどうなんだろう。

1・消えた狭山湖

2012122301_2

 ココから先、左がappleの地図、右がGoogleの地図。多摩湖が一部消えている。ミステリアス! ちなみに、西武ドームは森の名前になっていた。いくら田舎にあるからって……。

2・消えた所沢駅

2012122304_3

 うちのそば、所沢駅。駅がない! 「ななかまど」は駅舎内3階にある和食レストラン。

3・航空公園駅も!

2012122302_2


 駅舎はあるが、駅名が書いてない。それでは駅はどこにあるんだろう。

4・駅発見! ファミリーマート駅!

2012122303_6

 航空公園から少し南に下ると……ありました。駅のマーク。なんと、ファミリーマート駅!

 しかし……ひどすぎる(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

December 21, 2012

ポラリエでの撮影

 ポラリエの撮影実験。いつも写真を撮っている自宅前駐車場は南側に道路があって明るいので、遠征。その南側の道路を渡ったところにある駐車場。自宅から徒歩1分未満(笑。南側は暗くていいのだが、北側に道路があり、北極星がよく見えず四苦八苦。

 いろいろやらかしの連続。タイマーリモコン忘れた、SC-64フィルタ忘れた、とそのつど取りに帰った。近いといいですね。

 で、早速写真の紹介。

2012122100

 18mm、ISO200、f2.8、240秒露出。星がちゃんと点になっている。いいねぇ。

 オリオン座付近を切り出した。

2012122101

 この写真を始め、数枚をコンポジット。いろいろ調整した。総露出時間15分。

2012122102

 昨日紹介した写真はソフトフィルターを使ったが、今回は未使用。オリオン星雲とバラ星雲がよくわかる。

 ポラリエ、楽しい~~~。

 SC-64フィルタでも実験。

2012122103

 ISO1600で4分。バラ星雲がよくわかる。モノクロにして、レベル補正をかけてみた。

2012122104

 よっしゃ~~。バーナードループ、なんとなくゲット~~。

 SC-64の写真に、コンポジットした写真を50%重ねてみた。

2012122105

 いい感じ。これをモノクロにすると……。

2012122106

 

 ミッション達成!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 20, 2012

で、ポラリエって何?

 先日から引っ張って引っ張って、やっと紹介した新兵器、『ポラリエ』。

Img_2217


 ここでふと気が付いた。くりちゃんとか、秋津のNくんとか、てったんとか、絶対わかってない。コレは何? カメラをななめにつける台? という感じに違いない。ここは、天体初心者の方にも説明せねばなるまい。

 天の北極、北極星を中心に、星は、円を書くように動いている(正確には地球がまわっているのだが)。なので、カメラを固定して撮影すると、星の軌跡が写り、線になる。北の空の場合、北極星を中心に円を描いている。これがいわゆる北天ぐるぐると呼ばれる写真である。

Output_comp_2

 星を点に写したい。ちゃんと星座とかわかるように撮りたい。どうしたらいいか。簡単である。星の動きにあわせて、カメラをまわしてやればいい。そこで登場するのが赤道儀である。赤道ギニアは関係ない。国の名前である。

 いつも望遠鏡をとりつけているのは、SXW赤道儀というやつ。そう、壊しすぎと某巨大掲示板で話題になったやつだ。大きい望遠鏡を載せて動かすので、赤道儀も大きくて重い。当然値段も高い。

 今回買ったポラリエは、ポータブル赤道儀(ポタ赤)と呼ばれるもので、軽くて手軽。北極星の方を向いている中心の軸が星のぐるぐるにあわせて回る。そこにカメラを取り付けるので、カメラは星と一緒にまわり、点で写真にしてくれる。

 さっそく今日撮ってきた写真で説明。

 ポラリエを使用して撮ると星が点になる。冬の大角形。

12122001


 ちょこっと色をなおしただけ。中心部トリミング。後日画像処理して再掲載予定。

 ポタ赤がないと、星は回ってしまう。

12122002

 4分間でこれである。

 と、いうことで、正解は“星を点で撮るための機械・通称「ポタ赤」”。

 なんか楽しいぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 19, 2012

忘年会

  所沢近辺に住む、大学時代の先輩K村さんと、後輩の“秋津のNくん”と3人で、新所沢(といっても駅からタクシーだが)の台湾料理屋さんで忘年会。こんな日に限って、久々に晴れて星いっぱい(泣。

121219

 ……渋い。

 料理もおいしい~~~。40代後半の男三人、まぁ人生いろいろあるわけで、これからの人生を語りながら、紹興酒をアホほど飲んだ。なぜか、お隣で独りで飲んでいたおっさんに水餃子をおごっていただいた。この店のファンで、この店にお客さんが来てくれたのがうれしい、という理由らしい。なんのこっちゃ(笑。

 アルコール度数15度の紹興酒、3、4本あけたころには、気持ちよ~く、へろへろに。タクシーを呼んでもらい駅に戻って終電で帰宅。

 ……のはずだったが、所沢を通り過ぎ、秋津でNくんと2次会。先月もこんなことあったなぁ(笑。たまたま覗いたスナックの女の子が、偶然Nくんの中学の同級生だった。スナックって(笑。オッサンか(笑。あっ、おっさんや(泣。

 で、その店に。なんかわからんが盛り上がった。結局、タクシーで帰宅。

 ブログを更新できるわけなく、お昼休みに作成、アップ。

 いや~~~~~、忘年会シーズンですなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 18, 2012

買っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ

 スターショップのバーゲンで買った商品。いよいよメインディッシュの登場。

Img_2215_2
 アリガタとアリミゾ。1,000円と600円。これは、ファインダーガイドに限界を感じたので、「あらたにガイド鏡を通常の親子亀にする計画」の一環。R200SとED80Sf、あるいはカメラのどれでも使えるよう、ニューガイドマウントをアリガタ仕様にするために使用。

 

 

 

 

 

 

 

 あっ、先にデザートを出してしまった。はいはい、了解、了解。

 元々、今回は、大きな買物をする予定はなかった。なので、バーゲン初日は参加せず、2日目もゆっくりとバーゲン会場に行った。しかし、そのとき、気持ちの中にふつふつと湧く感情があった。「欲しいかも」。

 理由はわかっている。ひとつは、先日会ったぼうけんしょうさんが、それを使って所沢ですごい写真を撮っていたこと。5分で、バーナードループもエンゼルフィッシュも写っている。

 もうひとつは、ブログ村仲間で師匠のやまねももんがさんが、赤道儀で追尾撮影したものすごくかっこいいふたご座流星群の写真をブログに公開されていたこと。朝、バーゲンに出かける前に見て、完全にノックアウト。

 どちらもすごい。ポタ赤ほしい。望遠鏡とSXW赤道儀で撮影している間にも撮影できるし、軽いので田舎(鳥取)に帰るとき、持っていける。

 会場で話を聞く。買おうと思っていたナノトラッカー、極軸が合わせにくく、掲載可能重量も少ない。評判もいまいち。

 そしてビクセンのポラリエ。ビクセンの営業さんと話していて、ある言葉が決め手になった。

「3月と11月、化けたら品薄になるでしょうね」

 そう、肉眼彗星である。そうかぁ。彗星と所沢の町を一緒に撮影したら、市長賞狙えるかも。

 そして値段。詳しくは書けないが、極軸あわせのための部品、ポーラーメーターを同時購入しても、一般的に売られている値段よりさらに安い。悩んだ。そして……今買わないでどうする!

 「すいません。コンビニ行ってお金おろしてきます」

 で、購入してしまった。ジャーン!

Img_2215_3

 微動雲台。2,000円。三脚とポラリエを接続する機材(笑。プラスチック製で安っぽく、掲載可能重量もわずかだが、まぁ大丈夫だろう。極軸をあわせる際、北極星を導入するのに、微動装置があった方が便利だし。ネジをしっかりかたくしめて使おう。

 以前スターショップで買った雲台のないジャンクの三脚に微動雲台をつけてポラリエを設置。

Img_2226_2

 で、いよいよ公開。じゃ~~~~~~ん!!

Img_2217

 ポラリエでございます。王理恵ではございません。本田医師も関係ありません。

 極軸をあわせるお助けグッズ、ポーラメーター。

Img_2229

 傾斜計を経度にあわせる。方位磁石を北にあわせ、水準器の泡を真ん中にあわせる。

Img_2231

 本体にある穴をのぞく。ちゃんとあっていれば、穴の中に北極星が見える。中心に導入。

 これで極軸はOK。

 ちなみに、裏側の蓋をまわしてはずすと、方位磁石がでてくる。右上にあるのが北極星を覗く穴。

Img_2233

 この方位磁石と、本体の傾斜計で、ポーラメーターがなくても大丈夫。

Img_2232

 でも、あったほうがかっこいいやん! うれしいなぁ。

 さぁ、さっそく撮影だ!

 ……たった今まで晴れていたのに、いきなり曇った。そしてそれ以来、星の見える日はなし。いまだ実験できず。でたよ。新機材買ったら曇る、という法則。晴れたら速攻つかってみよう。

Img_2216

 楽しみだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 17, 2012

戦利品紹介

 スターショップのバーゲンで買ったものを紹介。

 ジャーン!

Img_2218

 セレストロンのズームアイピース8-24mm。毎回バーゲンのたび、そしてスターショップで格安品が放出されるたびにアイピースを少しずつ買ってきた。いまではそこそこ数も揃った。ただ、倍率をあげるためにいろいろ付け替えるのは大変。ズームアイピースが1本欲しいと思っていた。

Img_2220

 で、今回購入したのが、このズームアイピース。定価16,170円。協栄では12,800円で売られている。それがなんと8,000円。

Img_2221

 かなり長い。惑星や月を撮影するとき、ちょうどいい大きさに調節するのにズームは便利そうだ。拡大撮影アダプターにはいるだろうか。スターショップさんに聞いてみた。
「大丈夫ですよ」

 ビクセンの営業さんも、
「あのアイピース、よく見えますよ」とライバル製品をほめる。「ただ、ズームでピント位置がかわるので要注意ですよ」

 そうかぁ。ビクセンさんがそういうならよく見えるんだろうなぁ。たしかに、拡大撮影アダプターをつけたりはずしたりして倍率を調整するのはめんどくさそうだなぁ。でも、よく見えるなら眼視で楽しめそうだ。よし、買いだ! ということで、買ってしまった。さらに割引してくれ、結局7,000円で購入。

 戦利品を公開した昨日のブログ、山口のじぃ様のコメントに驚くべきことが書いてあった。

『先っぽのラバーはずすとTネジ切ってあるやつ。超便利拡大撮影。』 

 Tネジ切ってある?そんなアホな。メーカーさんもスターショップさんもビクセンさんもそんなことは一言も……

Img_2223


 ほんまやぁ~~~~。ぴったりやん! ということは……。

Img_2224

 アイピース付きカメラのできあがり~~~。それもズーム! これは拡大撮影、簡単だ~~。

 ネットで検索したら、直輸入品が6,800円で売られているeBayでは5,000円くらい。拡大撮影は苦手だというまるこう氏、いかがでしょうか。あっ、それどころじゃないか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 16, 2012

スターショップのバーゲンに行ってきました

 昨日はおとなしくしていたが、今日は朝から活動。水道橋にある天文ショップ、スターショップ(旧誠報社)のバーゲンへ突撃。

 朝9時から整理券配布、10時メーカーブース開店、11時バーゲンブース開店だが、すでに昨日メールで格安レンズ(EFS18-55mm)を購入していて、特に欲しいものがあるわけではないので、10時ごろお店に。一応整理券をもらう。67番(笑。

 昨年もそうだったが、水道橋駅はジャニーズの嵐のコンサートのお客さん(若い女の子ばっか)でいっぱいだった。

 店舗から5分ほど歩いた別の場所にある特設会場、メーカーブースはすでににぎわっていた。

Img_1654

 ジャンク品コーナー。ここは毎年変わらない(笑。

Img_1659

 先着順のガラクタ市、さすがに67番では、すでにめぼしい商品はなし。このコーナーでは何も買わず。

 メーカーブースにもどり、ビクセンの営業さんといろいろお話。面白い情報がいろいろ聞けて楽しい。

 メーカーブースでちょこっと買い物。結局午後2時すぎまで会場にいた。

 バーゲンは、商品が安いのはもちろんのこと、いろんなお話ができて楽しい。本日の戦利品。

Img_2214

 ん?

 詳細は後日。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 
 

December 15, 2012

おとなしくしてました。

 今日はスターショップのバーゲンだったが、昨日のブログで、みなさんに「週末は体を休めるように」といわれていたので、今年は家でおとなしく静養。思えば、中古でR200SSを買ったのは昨年の年末のバーゲンだった。あれから1年かぁ。

 バーゲンには行かなかったか、夕方、メールで買える残り物をチェック。1,980円の18-55mmレンズをメールで購入。使用するわけではなく、ヤフオクでEOS40Dを売るとき付けてあげるレンズだ。購入確定。

 写真がないのもなんなので、先日R-64フィルターで撮ったオリオン星雲・馬頭星雲を公開。コンポジット後、Rチャンネルをモノクロデータとして使用。

O_02


 光害地だが、なんとか写っている。

 

 明日はちょっくらスターショップいってきまっさ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 14, 2012

ふたご座流星群

 (昨日の続き)

 まるこう氏からのメール。「今日はよく流れてるわ-」
 う~ん。しんどい。しかし……。どうしよう。
 外に出てみた。おお、流れた! これは行けってことか?
 「迷ったらゴー」。突撃!

 去年、おととしは、狭山湖畔に行き、撮影しながら集まっている若者たちに土星を見せてあげたりしていたのだが、さすがに今回はその元気はない。1時半ごろ、いつもの所沢カルチャーパークへ。

 先客が一組。入り口付近に車を止めてみているようだ。私はいつものポイントへ。そしてカメラをセット。

 その間も、流れている。「流れた!」つい声がでてしまう。確かに、まるこう氏のいうとおり、よく流れている。

 1台は北東向きに、もう1台は天頂付近にむけて撮影開始。

 そして天を仰ぎながらあたりをぶらぶら。「また流れた!」 ちょうどカメラを向けた方。撮れているといいが……。

 数時間後には仕事だ。3時前、撤収。機材を片付け始めた。ん?しまった~~。露出時間がBULBじゃなく、30秒になっている!リモートのタイマーで撮影しているが、結果、30秒露出、インターバル30秒になってしまってるやん。が~ん。

20121213032012/12/14 01:25~02:49
所沢カルチャーパーク CANON EOS50D  Tokina10-17 F3.5-4.5(10mm・F3.5)
30秒露出82枚をSiriusCompで比較明合成 Photoshopで調整

 矢印部分、流星か人工衛星のフレアか微妙。たぶん人工衛星。

 一方の天頂カメラ。ん? レンズが曇ってるやん!ヒーターもドライヤーも忘れた。おまけに手振れ補正がオンになっている。が~ん。
 2012121302_22012/12/14 01:31~02:20
所沢カルチャーパーク CANON EOSKいssX4  EF-S18-55 F3.5-5.6 IS(18mm・F3.5)
30秒露出96
枚をSiriusCompで比較明合成 Photoshopで調整

こちらは……流れている、流れている。

2012121301_3

 ふたご座流星群撮影成功! やったね。1個だけだけど(笑。

 今回もいろいろやらかした。やっぱり流星とは相性が悪いみたいだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 13, 2012

ハッブルの変光星雲 NGC 2261

 ふたご座流星群の極大日。外は気持ちのいいほどの晴れ。なのに、パソコンの前にいる。本当は、早く帰ってすぐに寝て、2時か3時に起きて、毎年行っている狭山湖畔でふたご座流星群を撮影する予定だった。

 ところが!である。先日、アシスタントの女の子が辞めた、とブログに書いた。新しい人が月曜日から来る。つまり、この2週間、2人分の仕事を1人でやっているのだ。おまけに、恐怖の年末進行。今日中に印刷所に入れないと年内に間に合わない、というものが大量にある。さらに、不意の来客。お昼も食べられず。時間におわれて必至で仕事。禿げそう。

 すっかり遅くなってしまった。やっぱり流星とは相性が悪いようだ。

 で、流星群とは全く関係のない星雲の写真。いっかくじゅう座、ハッブルの変光星雲。ブログ村のみなさんの写真を見て、所沢では無理だろう、と思いつつチャレンジ。

200_henkou03_252012/12/8 23:15 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀 コマコレ3 
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間8分00秒(30秒×1枚、45秒×10枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整(トリミング)

 なんとか写った。

 と、思ったら、まるこう氏からメール。

「今日はよく流れてるわ-」

 うっ。くやしい。やっぱり撮影にいっちゃおうかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


December 12, 2012

水星と月が接近・そして今日もゴージャス

 ビクセンのカレンダーや、ステラナビゲーターの天文現象ガイドに載っている天体イベントは一応記録しておきたい。そしてみなさんに見ていただきたい。その強い思いで、昨日に引き続き、今日も早起き。寒い。しかし負けない。

 月と水星の接近。

Img_21222012/12/12 05:52 所沢市 自宅マンション3階階段踊り場
Canon Eos50D  CANON EF-S 55-250mm 4-5.6    焦点距離 250mm F5.6 ISO800
露出補正0ステップ パターン測光  ホワイトバランス 自動 露出時間0.7秒  


 コペルニクスもびっくり。これは早起きした甲斐があった。

 朝焼けの東の空は、今日もすごくゴージャス。

Img_20942012/12/12 05:38 所沢市 自宅マンション3階階段踊り場
Canon Eos50D SIGMA 18-50mm 2.8-4.5 DC HSM  焦点距離 28mm F3.5 ISO200 
露出補正0ステップ パターン測光  ホワイトバランス 自動 露出時間3秒  


 土星、金星、水星、そして月。画面外にはスピカも。月の下、電線の間には、なんと、さそり座のジュバが写っている。

Img_2094_6(2012/12/13修正)


 今日もにぎやか。朝の星見もまた楽し。さぁ、1日のはじまりだ! その前にもう一眠り。めざましかけなおさなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 11, 2012

殺人事件とハンブルグステーキ

 昨日に引き続き、出社前の更新。2日続けての早起き。今日は1日眠そうだなぁ。

 まずは朝の出来事。通勤途中、新宿花園神社の前を通る。今日は警察がたくさんいて、封鎖されていた。「KEEP OUT!」

Img_1641

 いったいなんだろう、と思っていたが、午後、Yahooのトピックスで判明。なんと、殺人事件があったらしい。ひぇ~~~~。

 で、夜。くりちゃんと池袋で待ち合わせ、外食。エチカとかエソラとかルミネとか、池袋も随分変わった。ルミネの上、「イケレス」(ネーミングを考える人もたいへんですな)の『つばめグリル』でハンブルグステーキを食べた。

Img_1642

 うまし! ひとつ上のフロアには、食べ放題の店6件がはいっていた。こちらもうまそう。今度、お腹を減らせて来よう。

 帰宅後、翌朝にそなえて速攻で寝たのだった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

土星・月・金星・水星! ゴージャス!

 風邪をひいてしまったので、昨日は、新しい撮影地で星を撮っているまるこう氏をうらやましく思いながら、早めに寝た。

 で、今日は早起き。と、いっても、6時前。月と金星のツーショットを撮影。月のそばにはてんびん座の2等星が写っている。

Img_2090

 これまでにも火星や木星とのツーショットを撮られてきた月。浮気者ですな。

Img_2067

 朝焼けが美しい。で、この景色、実にゴージャス。月の周辺を拡大。

Img_2067_2

 おお、水星、初めてちゃんと意識して撮れた。土星を犠牲にして、地上の景色と一緒に撮ってあげよう。

Img_2072

 左下、煙がでているのは、お隣東村山市のゴミ焼却場。水星の位置がこんなに高いとは思わなかった。もっと早い時間でも大丈夫そうだな。明日は、細い月と水星が並ぶ。明日も早起きするか。自信ないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 10, 2012

久々北天ぐるぐる、流星は……

  先日の-1度の夜、寒いのにガイド撮影しようと外で四苦八苦していたからだろうか。風邪をひいてしまた。今回はのどの風邪。せきもでる。今日も天気がよく、オリオン座の縦の三ツ星(M42をふくむ)がよく見えているが、大事をとって撮影はおやすみ。お酒を飲んでとっとと寝たいところだが、風邪薬とお酒を一緒に飲むのは危険な匂いがぷんぷんするので、やめておこう。

 本当は昨日公開する予定だった写真。久々の北天ぐるぐる。

Output_comp_22012/12/08 23:47~12/09 1:36
所沢カルチャーパーク CANON EOS50D  Tokina10-17 F3.5-4.5(10mm・F3.5)
30秒露出211枚をSiriusCompで比較明合成 Photoshopで調整

 北斗七星が昇り、カシオペアが沈んでいる。中心を少し左にずらしたのは、ふたご座をいれて、流星が写らないかな、と期待したから。残念ながら、流星はひとつも写っていない。

 1:36に撮った最後のひとこま。Photoshopで強調してみた。

Img_2063_2

 今年の4月に同じ場所で撮った写真。このときは北極星をど真ん中に撮った。

Img_3201_2

 沈む北斗七星と昇るカシオペア。今回と逆。そして、当時は電線がなかった。

 流星が流れたりするわけではないので特に面白くはないが、一応動画にしてみた。

 ……つまらない(笑。新しいSiriusComp、左上に時間が出てかっちょいい。

 まずは風邪を治そう!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 09, 2012

SC-64フィルタ-によるバラ星雲

 土曜日深夜。天気がいい。月は2時頃昇ってくる。それまで撮影だ! いつものカルチャーセンター脇へ。寒い。車の温度計は……

Img_1638


 マイナス1度! 寒いはずだ。

 ふたご座流星群が写らないかな、と期待をこめて、北天ぐるぐるを撮影。今日はその話題でいくはずだった……。

 ところが、昨日のブログのコメント欄で、『SC-64の撮影結果をはやく!』という声があがった。いい、といった手前、あまりひっぱってがっかりされてしまっては困るので、急遽、SC-64の撮影結果を報告させていただくことにした。

 対象は、先日失敗写真としてミニミニ写真を載せた『バラ星雲』。まず、いつもどおりの撮影。天体改造カメラ、LPS-P2。R200SSで直焦撮影。撮影時間60秒。なお、撮影結果の報告なので、すべてJPEG撮って出し。

200_bara02

 なんとなくうっすらと写っている。いつもは、この写真(もちろんRAWファイルの複数枚コンポジットだが)をもとに、Photoshopで、あの手この手で赤いもやもやを浮き出させている。なお、改造カメラとLPS-P2では本来赤く写るはずだが、ホワイトバランスをマニュアルで補正してある。

 続いて、お待ちかね、SC-64を接眼部に挟み込んで撮影したもの。

200_bara00

 おお、どくろ模様が浮き出している! 上と同じく1分露出、ノータッチガイド。この画像のR画像のみ抜き出した。

200_bara01

 写ってる、写ってる。この画像をモノクロ画像として処理。

200_bara04_20

 
 おお、これがSC-64の実力!

 で、ここからはおまけ。ちょっといい加減に画像処理して遊んでみた感じ。

 まてよ? 前のカメラ、Eos20Dのころは、SC-64で撮ったのと同じくらい赤い写真を処理していたではないか。けっこういけるんちゃう?

 で、やってみた。

200_bara02_19_2


 ISO3200だし、かなり荒いく無理やり感が強いが、一応写った。ノイズの少ない状況で長時間露出をかけたり、コンポジットしたりして、もっとちゃんと処理すれば、もっと見られる写真になるかも。

 で、すべてコンポジット後、むりやり補正。

200_bara002_22

 ……やりすぎた(笑。

 まぁ、最後の2枚はお遊びだが、1枚目の写真の状況を考えると、やっぱりSC-64、光害地では有効かも。技術があれば、LRGB合成とか有効だと思う。一応、オリオン座でそんなこともやって遊んだので、近いうちに公開予定。

 期待させて、期待はずれだったらごめんなさい。まだまだ開拓、勉強の余地ありですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 08, 2012

ゼロ戦、そしてブルーインパルス再び

 今日も天体写真の撮影。明け方帰宅。帰宅後、がんばってブログアップ。

 今日の撮影の感想。SC-64って、すごいかも。詳細は後日。

 すでに昨日の話になってしまったが、航空公園に来ているゼロ戦を見にいってきた。

 木々はすっかり裸になり、落ち葉の絨毯も茶色く色あせてきた。いよいよ冬の到来、って感じ。

Img_4169Photo by Kuriko

 そんななか、ジャーン!

Img_1829


 ちっちゃ! これは違うようだ。

 気をとりなおしてジャーン。

Img_4178Photo by Kuriko

 戦争を肯定するつもりは全くないが、みごとな飛行機である。

Img_1840

 かっこいい。ただ、通常の展示物も見られるが1,000円はちょっと高い。あまり興味がなければ、行かないほうがいいかも(笑。くりちゃん、後半退屈していた。 次回、エンジンがかかるときは、その音を聞きにいこう。

Img_4179Photo by Kuriko

 通常の展示物も楽しい。

Img_4172_5Phototo by Kuriko

 奥の黄色い飛行機、機関車トーマス的に顔がついている(笑。

 その後、航空公園をお散歩。くりちゃん、ブルーインパルスを激写。

Img_4186Phototo by Kuriko

 天気もよく、気持ちよかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 07, 2012

いっかくじゅう座散開星団M50と収差の検証

 昨日撮影したいっかくじゅう座散開星団M50。

200_m50_22012/12/6 23:26 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀 コマコレ3 
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間4分30秒(30秒×9枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整


 いまいち特徴がない(笑。 ま、いいか。

 ミッチーさんのところで話題になっていたコマ収差。今回の写真の4隅を拡大してみた。

200_m50_3

 ノイズはさておき(笑、ゆがんでいない。コマコレクター3、いい仕事してますなぁ。

 同じ場所で撮影していたぼうけんしょうさん、6分のガイドに成功して、みごとにスバルを撮影していた。コメントがアメーバ限定なので、コメントできないのが残念。ここでエール。よく撮れてますよ~~。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 06, 2012

Hαテストと新たなる出会い

 朝からいい天気。朝の通勤時、すっきりした青空に月が見えていた。

Img_1632

 こういう日はだいたい、夜になると曇る。しかし、今日は違った。夜も晴れている! 夕食後、いつものカルチャーパーク脇へ。あちゃぁ、先客あり。車が停まってるよ。またあやしいカップルか? じゃぁ今日は航空公園かなぁ。ん? 望遠鏡? 天体写真を撮ってらっしゃる!

 『こんばんわ~~』

 車の窓をあけ、お話しした。なんと、SX赤道儀にED105S、NexGuideでガイド撮影してらっしゃる! 脇に車をとめ、私もセッティング。いろいろお話しながら一緒に撮影することに。 

 Img_1827

  所沢に住むご近所さんで、ぼうけんしょうさんという好青年。このブログも見ていただいて、『くりちゃん、大丈夫ですか』と、ご心配いただいた。初めて会った方にまで心配していただいているなんて、なんかすごい!(笑。 これからもよろしくお願いいたします。

 月の出は12時。それまで撮影。今日の目的は、Hαでバラ星雲、馬頭星雲、M78を撮ること。その前に、ブログ用に散開星団を3つほど撮影。メモしわすれたので、何がなんだか(笑。明日以降、処理して調べて公開予定。

 コマコレ3に先日作ったSC-64フィルターをはめ、R200Sにセット……できない! 微妙に太く、接眼部に入らない。52mmより小さいステップダウンリングがなかったため、55mmのステップアップリングではさんだのだが、それが失敗だった。う~ん。

 接眼部を見ると、ちょうどT-リングのところにフィルターのシートが挟めそうだ。ただ、今のままではシートが大きい。切るか……。はさみを準備したが、切ってしまうとカメラレンズで使えなくなる。もう一枚買ってきて、大きさをあわせて切ろう。

 と、いうことで、今回はカメラレンズ(200mm)で撮影。いろいろ処理したいが、眠いので後日。とろあえず、撮ってだしで。

ノーマル(LPS-Pフィルター使用。)

Img_4120


フィルターあり(LPS-P2、SC-64フィルター使用。)

Img_4117

 

上記写真のR画像のみ。

Img_4117_1

 なんかいい感じ。

 今日は眠いのでここまで。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 05, 2012

失敗写真・スターショップバーゲン商品一部発表

 先日の失敗写真。何が失敗かって、やっぱり光害地では散光星雲はしんどい、っちゅうこと。

200_batou9_16_3200_bara2_17

 ここのところ、みなさんがこれらの対象のすばらしい写真を公開されているので、この大きさが限界。次はもう少しくらいところでがんばるばい。

で、毎年恒例のスターショップのバーゲン商品が一部発表された。

http://www.starshop.co.jp/big-fea-2012-12.html

 今回は特に買うものないなぁ。赤道ギニアの民芸品は置いていないみたいだし(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 04, 2012

今日だけのっとり

 ありがとうございます。ku こと くりこ です。

Img_1627_2Photo by Kuriko

お花は同じ部署の秘書さんからいただきました!さすが^^

いつもコメントをくださる皆様、入院中も退院してからもあたたかいお見舞いのコメントをいただき、本当にありがとうございました。

皆様の励ましのおかげで順調に回復し、もうほとんど痛みを感じることはなくなりました。

あとは体力が回復すれば、完全復活します!

そして最後に、病院の付き添い、家事などをこなし、ずっと支えてくれたいっこう氏にありがとうをいわせてください。

本当にありがと。保険がおりたら、新しい赤道なんとかを、、、、あれこれしたらいいのかと。詳細はあえて不明(笑)

てなわけで(どんな?^^;)これからもこのブログをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 03, 2012

がんばったけど無理! M78

 やっぱり、光害地での撮影は難しい。球状星団や散開星団はなんとかごまかしがきくが、散光星雲や銀河は厳しい。そもそも写っていないものは、いくら強調しても浮き出さない。

 『M78 は反射星雲の中では全天で最も明るいものの一つである』……最も明るいのか? 明るいもののひとつなのか? 日本語がおかしいぞ、ウィキペディア!

200_m1_4_142012/11/20 0:25 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) ケンコーテレプラス1.4 焦点距離 1120mm LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間4分30秒(45秒×6枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

これじゃウルトラマンも故郷に帰れないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

December 02, 2012

フランボワーズのケーキ・パックマン星雲

 中央道の事故、驚いた。いつも通る笹子トンネル。それも、土曜日の夜から朝まで撮影して、SAで一休みしていたらちょうど通るであろう時間。他人事ではない。自分が被害者になってもおかしくない状況。新月期でないのが幸いした。わたしよりも、ここをしょっちゅう通っているやまねももんがさんは、もっとびっくりしただろう。

 なくなった方のご冥福をお祈りいたします。

 基本的に、くりちゃんと一緒に家でおとなしくしていたのだが、途中、リハビリもかねて、駅にある西武デパートまで散歩。フランボアーズのはいったケーキを買ってきた。早くもサンタさん。

Img_4032Photo By Kuriko

そんなに距離があるわけではないのだが、くりちゃんにはまだきつかったようだ。無理は禁物ですな。

 先日、赤道儀が戻ってきた日に撮った、カシオペア座の散光星雲NGC281 (パックマン星雲)。やはり、赤い星雲は厳しい。無理やり感満載の失敗写真。

200_pack2_09_112012/11/16 1:25 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間3分30秒(30秒×1枚、60秒×3枚)  DSSで合成・photoshopCSで加工・調整

 赤い星雲はやっぱりきびしいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村




December 01, 2012

航空公園のイベントと富士山

 航空公園にゼロ戦が来ているという。そして、今日はエンジンをかけるという!

Img_1802


 夕方、さっそく行ってみた。ものすごい人。先日紅葉を撮った芝生も、今日は臨時駐車場になっている。

 いざ!

 ……本日の当日券はすべて終了しました。ガ~ン。入場券必要なのね。1,000円もするのね。 ……あきらめました。

 普段は柵の外からしか撮影できない公園内のC-46。今日は特別公開で柵の中に入れてもらえた。

Img_1796


 近くで写真が撮れた。うれしい。

 今日は午前中雨だったのに、午後はよく晴れた。しかし、寒い。真冬のようだ。そんな中で赤く色づいた葉っぱがきれいだった。

Img_1803


 くりちゃんが入院中に病院に持っていくため借りていたDVDを返しに、TSUTAYAへ。屋上駐車場から富士山がシルエットで見えてきれいだった。

Img_1824

 ちょうど建物の間。富士山が見えるとつい撮りたくなってしまう。

 今、外はいい天気。星も綺麗。月も綺麗。月が明るい。そして死ぬほど寒い。今日は撮影はやめておこう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« November 2012 | Main | January 2013 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31