他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今日も月と木星 | Main | 会社最終日・打ち上げ »

December 27, 2012

木星拡大撮影

 先日のバーゲンで買ったセレストロンのアイピース。

Img_2223


 Tネジがついていて、カメラに直接つけられる。

Img_2224

 で、木星を撮影したところ、意外と小さい。なんだ、つかえないじゃん。と思っていたら、まるこう氏がバローを使え~~と教えてくれた。そういえば、1.4倍テレプラスもある。まずは、テレプラスをつけて、中心部を拡大撮影するクロップ撮影。QTコンバーターでJPEGに変換後、レジスタックス5で処理。

Mvi_4633_2

 いいじゃん! で、2倍バローも使ってみた。協栄産業で400円で買ったやつ(笑。

 おお、でかい! クロップ撮影だと、すぐに画面外にはみだしてしまう。では、クロップではなく、普通のモードで撮影。QTコンバーターでJPEGに変換後、レジスタックス5で処理。

Mvi_4639


 小さいが、ちゃんと写っている。楽しい~~。お正月休みは、土星にチャレンジ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 今日も月と木星 | Main | 会社最終日・打ち上げ »

惑星」カテゴリの記事

Comments

こ、これは素晴らしい。
大赤斑も写ってる。いいねぇ。

新兵器を導入したので、私も撮影してみようと思います。

おはようございます。

惑星の写真も楽しそうですね。
多数枚の画像をコンポジットすることで、昔は考えられなかったような素晴らしい画像になりますね。

私もやってみようかな。
あれ、望遠鏡を持っていなかった。
ちゃんちゃん。

新兵器を見事に使いこなしてますね~。
私は2枚目が、控え目ですきです。
素人なので良くわかりませんが、
画角的にガリレオ衛星は写らないのでしょうか?

お正月の土星も楽しみだな~。

おぉ~!!
いいですねぇ!!
そんなステキなアイピースがあるんですね。
知らなかったです。

前から、手軽に惑星を撮る方法を模索してたんですが・・・これはいいですね(*^_^*)
マネするかもしれません。 いえ、絶対マネします(笑)

感動ですね~

木星いいなあ。
処理って結構時間かかりますよね? でも最後に出て来た画像を見たら「やったー」ってなりますね。
以前、アイベルの人に「惑星撮るなら、ちゃんとしたアイピースを買いなさい」って言われました。
カメラに直接付けられると言っていたので、多分、こういうもんなでしょうね。
結構なお値段だったので買えませんでしたけど。だからいまだにちゃんと惑星は撮れません。
でもなんで、いつもポラリエが後ろにいるの?

新兵器の威力は絶大!
こんなに写るんですね。
この方法はそそられますね。
正月休にも土星も楽しみにしています。

私は旧式でしかも手持ちでガリレオ衛星にチャレンジです。

>まるこう氏
 一応、ステラナビゲーターで大赤班の写る時間をチェックして撮影しました。最初、別のソフトでjpeg変換していたのですが、ブロックノイズがすごく、QTコンバーターでやりなおしたら、ばっちりでした。そうそう、月の動画をスタックするソフト、『AviStack』でした。天文ガイド2011年2月号に詳しく載っています。ちなみにこの号、レジスタックスの解説もあるので、図書館で借りてみるといいよ。
*
*
>やまねももんがさん
 ソフや機材の進化はすごいですよね。このまま発展すると、そのうち曇っていても天体写真が撮れるようになったりして(笑。
 来年は、やまねももんがさんが望遠鏡を買いたくなるような写真をたくさん撮ります!
*
*
>温泉日和さん
 画角的には写っているのですが、木星の模様をだす露出だと、露出不足で写りません。タイミングによっては、衛星やその影が写るのですが、今回は写りませんでした。正月休みに入りましたが、晴れません。土星撮りたいっす。
*
*
>おりおんさん
 こういう使いかたができると知らずに買って、山口のじい様に教えていただきました。あとはTリングがつけられて動画の撮影のできるカメラがあればばっちりです。ぜひまねしてください。
*
*
>felizmundoさん
 ありがとうございます。これからもfelizmundoさんに感動してもらえるような写真をがんがんアップしていきます。
*
*
>ミッチーさん
 天文台の大望遠鏡以外で他の方の望遠鏡をのぞかせていただいた経験がありません。一度でいいから、お金持ちの方にものすごい高いアイピースで見させていただきたいですね。
 写真は、先日の思わせぶりに引っ張った記事の使いまわしです。なので、後ろに赤道ギニアの民芸品がうつりこんでます(笑。
*
*
>ブドリさん
 望遠鏡で眼視もいいですが、やはりその感動を多くの人に伝えたいです。すこしでも、目で見た感じに近い写真が撮れて感動のおすそわけができたら嬉しいですね。
 ガリレオ衛星の変化を見るのも楽しいですよね。土星、がんばります!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56408011

Listed below are links to weblogs that reference 木星拡大撮影:

« 今日も月と木星 | Main | 会社最終日・打ち上げ »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31