他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 久々北天ぐるぐる、流星は…… | Main | 殺人事件とハンブルグステーキ »

December 11, 2012

土星・月・金星・水星! ゴージャス!

 風邪をひいてしまったので、昨日は、新しい撮影地で星を撮っているまるこう氏をうらやましく思いながら、早めに寝た。

 で、今日は早起き。と、いっても、6時前。月と金星のツーショットを撮影。月のそばにはてんびん座の2等星が写っている。

Img_2090

 これまでにも火星や木星とのツーショットを撮られてきた月。浮気者ですな。

Img_2067

 朝焼けが美しい。で、この景色、実にゴージャス。月の周辺を拡大。

Img_2067_2

 おお、水星、初めてちゃんと意識して撮れた。土星を犠牲にして、地上の景色と一緒に撮ってあげよう。

Img_2072

 左下、煙がでているのは、お隣東村山市のゴミ焼却場。水星の位置がこんなに高いとは思わなかった。もっと早い時間でも大丈夫そうだな。明日は、細い月と水星が並ぶ。明日も早起きするか。自信ないなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 久々北天ぐるぐる、流星は…… | Main | 殺人事件とハンブルグステーキ »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
あっ、この空。同じ時刻にいっこうさんも見ていたんだ。
ただ違うのは、私はボーっと眺めてただけ(笑)
さすがですね、カメラを向けるセンス。
しかし、綺麗に撮れてますね。朝の空気の冷ひや感が伝わってきます。

こちらは少し地平線近くに薄雲がありました。
って !? 気持ちでカメラを向ければ良いのか。
センスのない山口のじぃでした(;一_一)
風邪、お大事に

こんにちは。

このところ冬晴れで、特に朝は空がとてもきれいですよね。
この時間、もう起きていたのですが、寒くて外へ出かける気になりません。
意を決して、新聞は取りに行きましたが、、、。

水星が見えるのですね。
コペルニクスに勝ったということですな。

ふう、ふつくしい。。。
グラデーションの空がたまりません。
朝焼けを見ると「生きてるなぁ~」って感じがします。えっ?私だけ?
もう土星が出ているのですね。 久しぶりに望遠鏡で見たいです。

3惑星と月の揃い踏みを撮られましたね!水星もバッチリ!
地平付近からの空が広くてすっきりとしていいですね。
朝焼けもきれいです。
建物の隙間に水星を探さなくてもいいのは羨ましいです。

昨晩いっこうさんからメールで、
「明日の朝、金星、土星、月、水星が並ぶよ。」
と教えていただいたので、早起きして撮影するつもりだったのですが、
早起きしてベランダで確認した後、なぜか寝てしまいました。
どうやらねぼけていたようです・・・・。_| ̄|○
 
まぁ、眼視で見たからいいか。。でも水星見えたかどうか記憶にない。。

>山口のじぃ様
 なかなか見ごたえありましたよね。ブログに載せてみなさんに褒めていただきたい! その気持ちが強かったので、早起きもできましたし、写真も撮れました。なので、楽しんでいただいていうれしいです。遠く離れたところで同じ空を見ているなんて、なんかロマンチックですね(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 意を決して新聞を取りにいく。わかります、わかります。同じような感じですよ。意を決して写真を撮りにいったんです。
 コペルニクスは生涯水星をみることはなかった、ってやつですね。ほんとでしょうか(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 太陽が沈んでいく夕焼けと違い、朝焼けは1日がはじまろうとしていることを実感できるので、生きている実感がするんでしょうね。
 土星、撮りたいですね。いつかはカッシーニ、です。
*
*
>ブドリさん
 ブドリさんのブログを見て、私もがんばってみました。水星、撮れました! 毎朝ウォーキングしているブドリさんと違い、早起きの習慣がないので、けっこう大変でした(笑。
 この写真は、マンション4階の踊り場でとりました。意外とひらけていてよく撮れました。
*
*
>まるこう氏
 一応起きたのね(笑。せっかくの早起き、寝ぼけていたとはもったいない。まぁ、眼視でみたということで、とりあえず教えた甲斐があったよ。


 

そうそうそうそうそうそうそう、水星見るチャンス!
って思ってもなあ(笑)。寒いし眠いし、どっかの家が邪魔だし。
と、いい訳ばかりしています。
これ、うらやましいなあ、すごいなあ。頭が下がります。
まるこうさんも見ちゃったんだあ。うらやましいなあ。

>ミッチーさん
 まるこう氏のは、見た記憶がないということで、見てないのといっしょです(笑。
 水星って、水星を見るぞ、っていう気構えがないと見えませんね。でも、天王星や海王星と違って、こうやって肉眼でも見えますから、意外と簡単かも。もうしばらくの間、朝、見られます。ぜひチャレンジしてください。

It's an awesome piece of writing in favor of all the online people; they will obtain benefit from it I am sure.

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56296407

Listed below are links to weblogs that reference 土星・月・金星・水星! ゴージャス!:

« 久々北天ぐるぐる、流星は…… | Main | 殺人事件とハンブルグステーキ »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31