他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 忘年会 | Main | ポラリエでの撮影 »

December 20, 2012

で、ポラリエって何?

 先日から引っ張って引っ張って、やっと紹介した新兵器、『ポラリエ』。

Img_2217


 ここでふと気が付いた。くりちゃんとか、秋津のNくんとか、てったんとか、絶対わかってない。コレは何? カメラをななめにつける台? という感じに違いない。ここは、天体初心者の方にも説明せねばなるまい。

 天の北極、北極星を中心に、星は、円を書くように動いている(正確には地球がまわっているのだが)。なので、カメラを固定して撮影すると、星の軌跡が写り、線になる。北の空の場合、北極星を中心に円を描いている。これがいわゆる北天ぐるぐると呼ばれる写真である。

Output_comp_2

 星を点に写したい。ちゃんと星座とかわかるように撮りたい。どうしたらいいか。簡単である。星の動きにあわせて、カメラをまわしてやればいい。そこで登場するのが赤道儀である。赤道ギニアは関係ない。国の名前である。

 いつも望遠鏡をとりつけているのは、SXW赤道儀というやつ。そう、壊しすぎと某巨大掲示板で話題になったやつだ。大きい望遠鏡を載せて動かすので、赤道儀も大きくて重い。当然値段も高い。

 今回買ったポラリエは、ポータブル赤道儀(ポタ赤)と呼ばれるもので、軽くて手軽。北極星の方を向いている中心の軸が星のぐるぐるにあわせて回る。そこにカメラを取り付けるので、カメラは星と一緒にまわり、点で写真にしてくれる。

 さっそく今日撮ってきた写真で説明。

 ポラリエを使用して撮ると星が点になる。冬の大角形。

12122001


 ちょこっと色をなおしただけ。中心部トリミング。後日画像処理して再掲載予定。

 ポタ赤がないと、星は回ってしまう。

12122002

 4分間でこれである。

 と、いうことで、正解は“星を点で撮るための機械・通称「ポタ赤」”。

 なんか楽しいぞ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 忘年会 | Main | ポラリエでの撮影 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

機材」カテゴリの記事

Comments

バーナードループは見えないけど、ばら星雲はわかるね。
もう少し露出したらバーナードループも見えてくるかなぁ。。。

おはようございます。

きれいに写っていますね。
バラ星雲も分かりますよ。

でも星にしっぽが生えているのはどうしてだろう。
三脚を蹴飛ばしました?

おはようございます。
星の写真に詳しくない人に赤道儀を説明するって難しいですよね。どうして傾いてるの、これじゃ使いにくいでしょ…、って言われたことがありましたよ。

おはようございます。

ポラリエって、カッコいいですよね~。使いやすそうですし。
アイベルのCD-1を買った直後に発表されて、ガックシした記憶がありますが orz

よくわかる説明ですね。遠征地で、たまに説明することがありますが、今後の教科書にしたいと思います(*^_^*)

これ、すごく気になってるんですよね。
コンデジっぽい格好でなかなかの働き者。
いいな~

いい感じに撮れてますね。
そのうちどの位の焦点距離までいけるか?とかの記事もお願いしますね。

ポラリエなら車で到底行けないような場所でも持っていけますね。
ええなぁ。欲しいなぁ~。

広角から標準レンズまでと割り切れば、アバウトな設定で手軽に星と遊べる一品ですよね。
GP2ポタ赤ユーザーでありながらずっと気になっています。

>まるこう氏
 今回載せた写真、よく見たら、18mm、f2.8、ISO1600で30秒でした。18mmで30秒なら、ポタ赤なくても星像はほぼ点じゃん(笑。あらためて別の写真載せます。
 今回は、自宅そばの駐車場で撮ったのですが、いつものカルチャーパークなら……
*
*
>やまねももんがさん
 さすが! ばれちゃいました? たぶん、自由雲台が自由すぎたんだと思います。ポラリエとカメラをつなぐ自由雲台、ごついと重いし、軽いとちゃちいし、困ったものです。
*
*
>さとうさん
 まわりには、星や月をみるのは好きだけど、赤道儀ってなに? という人がたくさんいます。今回の説明でわかってくれたでしょうか。
*
*
>おりおんさん
 アイベルのCD1もかっこいいですよね。真剣に欲しいとおもったこともありました。
 説明、よくわかると言ってくださってすごくうれしいです。よかった。伝わりましたか。
 遠征地で説明するときは、「……と、阪神ふぁんいっこうという人がいってました」と最後につけてください(笑。
*
*
>ぶどりさん
 いいでしょう~~~(どや顔)。
 気楽に星座とか撮れます。楽しいですよ~~。1台どうですか?
*
*
>かたくちいわしさん
 いいっすよ~~。小脇にかかえて移動できます。富士山山頂にももっていけます。
 いろいろ実験してレポートしますね。
*
*
>悠々遊さん
 気楽に、って、この趣味でかなり大切な部分だと思っています。この機種、そんな私にぴったりです。
 広角、標準だけでなく。ズームにもチャレンジしてみますよ~~~。
*

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56361040

Listed below are links to weblogs that reference で、ポラリエって何?:

« 忘年会 | Main | ポラリエでの撮影 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30