他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« スターショップのバーゲンに行ってきました | Main | 買っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ »

December 17, 2012

戦利品紹介

 スターショップのバーゲンで買ったものを紹介。

 ジャーン!

Img_2218

 セレストロンのズームアイピース8-24mm。毎回バーゲンのたび、そしてスターショップで格安品が放出されるたびにアイピースを少しずつ買ってきた。いまではそこそこ数も揃った。ただ、倍率をあげるためにいろいろ付け替えるのは大変。ズームアイピースが1本欲しいと思っていた。

Img_2220

 で、今回購入したのが、このズームアイピース。定価16,170円。協栄では12,800円で売られている。それがなんと8,000円。

Img_2221

 かなり長い。惑星や月を撮影するとき、ちょうどいい大きさに調節するのにズームは便利そうだ。拡大撮影アダプターにはいるだろうか。スターショップさんに聞いてみた。
「大丈夫ですよ」

 ビクセンの営業さんも、
「あのアイピース、よく見えますよ」とライバル製品をほめる。「ただ、ズームでピント位置がかわるので要注意ですよ」

 そうかぁ。ビクセンさんがそういうならよく見えるんだろうなぁ。たしかに、拡大撮影アダプターをつけたりはずしたりして倍率を調整するのはめんどくさそうだなぁ。でも、よく見えるなら眼視で楽しめそうだ。よし、買いだ! ということで、買ってしまった。さらに割引してくれ、結局7,000円で購入。

 戦利品を公開した昨日のブログ、山口のじぃ様のコメントに驚くべきことが書いてあった。

『先っぽのラバーはずすとTネジ切ってあるやつ。超便利拡大撮影。』 

 Tネジ切ってある?そんなアホな。メーカーさんもスターショップさんもビクセンさんもそんなことは一言も……

Img_2223


 ほんまやぁ~~~~。ぴったりやん! ということは……。

Img_2224

 アイピース付きカメラのできあがり~~~。それもズーム! これは拡大撮影、簡単だ~~。

 ネットで検索したら、直輸入品が6,800円で売られているeBayでは5,000円くらい。拡大撮影は苦手だというまるこう氏、いかがでしょうか。あっ、それどころじゃないか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« スターショップのバーゲンに行ってきました | Main | 買っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ »

機材」カテゴリの記事

Comments

そのズームアイピース、直輸入品6800円で買ったわ。2ヶ月くらい前に。(笑)
惑星を上手に撮影して、いっこうさんに自慢しようと思ったのだが・・。
いっこうさんにもらったバローレンズ入れて木星撮影したのです。
いまだ上手に撮影できない。orz

おっしゃるとおり、ズームするたびにピントが変わって超面倒なんですわ。
月の拡大撮影にはすごくいいよ。自分で感動したわ。

つーか、背景に写っているものが先でしょうが!

おはようございます。

背景に写っているものに興味を惹かれますね。
わざわざぼかして撮ったでしょう。
おぬしも策士だのう。

拝啓、宜しくお願いします。

これにTネジが切ってあるなんて私も知りませんでした。
カメラの重さでズームが回転したりしないのでしょうか。 ズームロックネジとかあったら、ズームしてもピント位置が変わらなかったら最強ですが、カメラレンズみたいに13枚10群構成とかになるのでしょうね。

このバックにチラ見せするあたりが心憎いっすなぁ。 いや~ひっぱるひっぱる。
今夜は微動雲台の紹介でしょうか。

お昼休みを利用してコメントにお返事。( ^ω^)
若干お仕事に余裕がでてきました(笑
*
>まるこう氏
 なんだ、持っていたのか! 手に入れたとき、ちゃんとブログで報告しないと。この分だと、なんかこっそりいろいろ買ってそうだなぁ。赤道儀もこっそりだったし。実は新しい鏡筒を買ってたりして。はっ! とすると、今回の惨事は保険金目当ての計画的犯罪?
 背景? しむら~~うしろ~~~ってやつですね(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 背景、ぼかしました。絞り開放です(笑。
 でも、やっぱり目がいきますよね。しょうがないなぁ。説明しますよ。
 うしろにぼんやり写っているのは、高校時代から愛用しているギターです。フェンダーのコピーモデルなのですが、fの穴がボディにあいていて、すごく気に入っています。
 えっ? 茶色いやつですよ。ぼんやり写っているでしょう?
*
*
>山口のじぃ様
 うまい! この短い一文でみごとです! おもわず説明しそうになりました。
 でも、しめの言葉、「敬具」がないので却下です。
 ふ~、あぶないあぶない。
*
*
>かたくちいわしさん
 残念ながら、ピント位置はかわってしまうようです。あらためて使用レポート書きますね。
 えっ? 使用レポートより先にあれだろう、って?
 おまけに今夜書く予定だった微動雲台のことまで先に書かれてしまいました。
 はい、観念しました。
 今晩書きますよ。アリガタとアリミゾ(笑。
*
*

こんばんは。
背景の白黒いモノは、いっこうさんがバーゲンで買ったのではなくて、奥様からのプレゼントだったりして。そうだったら、いっこうさんの戦利品ではないですからねえ。

>さとうさん
 残念ながらはずれです。バーゲン一番の戦利品です。ただ、買ったことに対して、ひとことも文句をいわず、黙認してくれているので感謝しています。ちょっと早いクリスマスプレゼント、と思いましょう。さんたさん、ありがとう!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56340744

Listed below are links to weblogs that reference 戦利品紹介:

« スターショップのバーゲンに行ってきました | Main | 買っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31