他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 戦利品紹介 | Main | 忘年会 »

December 18, 2012

買っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ

 スターショップのバーゲンで買った商品。いよいよメインディッシュの登場。

Img_2215_2
 アリガタとアリミゾ。1,000円と600円。これは、ファインダーガイドに限界を感じたので、「あらたにガイド鏡を通常の親子亀にする計画」の一環。R200SとED80Sf、あるいはカメラのどれでも使えるよう、ニューガイドマウントをアリガタ仕様にするために使用。

 

 

 

 

 

 

 

 あっ、先にデザートを出してしまった。はいはい、了解、了解。

 元々、今回は、大きな買物をする予定はなかった。なので、バーゲン初日は参加せず、2日目もゆっくりとバーゲン会場に行った。しかし、そのとき、気持ちの中にふつふつと湧く感情があった。「欲しいかも」。

 理由はわかっている。ひとつは、先日会ったぼうけんしょうさんが、それを使って所沢ですごい写真を撮っていたこと。5分で、バーナードループもエンゼルフィッシュも写っている。

 もうひとつは、ブログ村仲間で師匠のやまねももんがさんが、赤道儀で追尾撮影したものすごくかっこいいふたご座流星群の写真をブログに公開されていたこと。朝、バーゲンに出かける前に見て、完全にノックアウト。

 どちらもすごい。ポタ赤ほしい。望遠鏡とSXW赤道儀で撮影している間にも撮影できるし、軽いので田舎(鳥取)に帰るとき、持っていける。

 会場で話を聞く。買おうと思っていたナノトラッカー、極軸が合わせにくく、掲載可能重量も少ない。評判もいまいち。

 そしてビクセンのポラリエ。ビクセンの営業さんと話していて、ある言葉が決め手になった。

「3月と11月、化けたら品薄になるでしょうね」

 そう、肉眼彗星である。そうかぁ。彗星と所沢の町を一緒に撮影したら、市長賞狙えるかも。

 そして値段。詳しくは書けないが、極軸あわせのための部品、ポーラーメーターを同時購入しても、一般的に売られている値段よりさらに安い。悩んだ。そして……今買わないでどうする!

 「すいません。コンビニ行ってお金おろしてきます」

 で、購入してしまった。ジャーン!

Img_2215_3

 微動雲台。2,000円。三脚とポラリエを接続する機材(笑。プラスチック製で安っぽく、掲載可能重量もわずかだが、まぁ大丈夫だろう。極軸をあわせる際、北極星を導入するのに、微動装置があった方が便利だし。ネジをしっかりかたくしめて使おう。

 以前スターショップで買った雲台のないジャンクの三脚に微動雲台をつけてポラリエを設置。

Img_2226_2

 で、いよいよ公開。じゃ~~~~~~ん!!

Img_2217

 ポラリエでございます。王理恵ではございません。本田医師も関係ありません。

 極軸をあわせるお助けグッズ、ポーラメーター。

Img_2229

 傾斜計を経度にあわせる。方位磁石を北にあわせ、水準器の泡を真ん中にあわせる。

Img_2231

 本体にある穴をのぞく。ちゃんとあっていれば、穴の中に北極星が見える。中心に導入。

 これで極軸はOK。

 ちなみに、裏側の蓋をまわしてはずすと、方位磁石がでてくる。右上にあるのが北極星を覗く穴。

Img_2233

 この方位磁石と、本体の傾斜計で、ポーラメーターがなくても大丈夫。

Img_2232

 でも、あったほうがかっこいいやん! うれしいなぁ。

 さぁ、さっそく撮影だ!

 ……たった今まで晴れていたのに、いきなり曇った。そしてそれ以来、星の見える日はなし。いまだ実験できず。でたよ。新機材買ったら曇る、という法則。晴れたら速攻つかってみよう。

Img_2216

 楽しみだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 戦利品紹介 | Main | 忘年会 »

機材」カテゴリの記事

Comments

お~っ(*_*) これは!
ついに姿を現しましたね。
さすがです\(^o^)/
次の新月期には是非とも2台仲良く並べて撮影したいです!
赤道儀もSXW2台並べちゃいましょうか(^_^;)
私もバーナードループに的を絞って狙い撃ちしたいと考えています。

すごいじゃないですか。アリガタとアリミゾ。いやいや、冗談はさておき、
僕も欲しいなぁ、微動雲台。(笑)

いや~、久しぶりに笑った。こんだけ引っ張るブログ初めて見た。
「すいません。コンビニ行ってお金おろしてきます」のあと微動雲台で悶絶 (笑)

わたしゃMかも知れん^^; どうせなら、もう1日ひっぱてもらっても笑えたかも。

で、ポラリエ良いですね。使用レポートも引っ張ってくださいね。(笑)
敬具

い、いいなぁ~~~。
欲しくなったぞ。

所沢の二人で切磋琢磨してすごい写真撮りそうだなぁ・・・。

おはようございます。

いよいよ、真打登場ですね。
いろいろと備品も揃えて、格好良いなあ。
で、これが噂の赤道ギニアの何とかなのですね。

かなりトップヘビーになるので、倒さないように十分気をつけて下さいね。
三脚に足を引っ掛けたりしないように、暗闇でも光るテープみたいなもの?を撒いたほうが良いですよ。

おお~ ついにそのベールが。
「で、いよいよ公開。 つづく・・・」でも良かったかも(笑

ほんとですね。3月のパンスターズ彗星は、3月はじめは夕方の西天、地上スレスレに出るようなので、ポーラーメーターで簡易設置できれば北極星要らずですね。
この方位磁石の目盛は偏差も考慮するのですか?

空の明るさと、彗星自体の移動量でどのくらいの露出がかませるのかまだ見当もつきませんが、強力な武器になってくれそうですね。

西北西の見晴らしの良い場所を確保して、市長賞ゲット、期待しております。

↑すみません 西南西でした。

やっぱり機材はいろいろ欲しい物が出てきますねぇ。
どうせ買うなら速攻、速く買って早く使うのが正解・・・だと信じています。
成果報告楽しみにしてますよ~。

カメラも赤道儀もいっぱいあっていいなあ。
なんだかいそがしくなりそう。持って行くものもいっぱい増えるでしょうから、
やらかさないように、注意してくださいね。
バーナードループ、待ってますよおぉ。

おはようございます。
これで機動性アップですね。いっこうさんポラリエと比べると、うちのSP改は超巨大ポタ赤です(笑)

ポーラーメーターって使いやすそうなグッツですね。便利そうです。

>ぼうけんしょうさん
 ぼうけんしょうさんの写真が後押ししてくれました。カメラレンズでの撮影も今よりもっと楽しそうです。これまではぐるぐるばっかり撮ってましたから(笑。
 所沢星空フェスティバル、一緒に入賞を目指しましょう。
*
*
> 山口のじぃ様
 本当はもっとひっぱるつもりでしたが、「あんまり引っ張ると嫌われるよ」という奥さんの声に私が根負けしました(笑。
 微動雲台の使用レポート、楽しみにしていてくださいね。
*
*
>まるこう氏
 いいぞ~、アリガタ。じゃなかった、ポラリエ。まだ使ってないけど。
 なによりもすぐ撮りにいける気楽さがいいですな。準備もすぐできそうだし。
 得意の工作で、ポタ赤作ってみれば?
*
*
>やまねももんがさん
 そうですね。EosDシリーズだとちょっと重そうですね。KIssにキットレンズなら、おもちゃみたいに軽いので(それがいやでDシリーズに走ったのですが)、大丈夫そうです。
 所沢で撮る分には、明るいので蹴飛ばすことはなさそうですが(泣、暗いところに行くときは気をつけます。
*
*
>かたくちいわしさん
 つづく…にしたかったんですが、かたくちいわしさんにネタばれ(微動雲台の紹介)していたので、予定を早めて登場させました。
 パンスターズ彗星の情報、ありがとうございます。偏差は考慮されていません。実際に北極星にあわせてみて、どのくらいずれているかみてみます。
 狭山湖で西南西は、富士山の方角です。いいかも……。
*
*
>悠々遊さん
 本当は、『新機種が出て旧機種が中古で市場に多く、安くでたときに買う』というのがポリシーなんですが(笑、久々に新品で高いものを買いました。
 使ってみるのが楽しみです。
*
*
>ミッチーさん
 いやいや、わたしなんてまだまだ。ブログ村のみなさん、なんだかいろいろ持っているみたいですよ(笑。
 やらかし? やらかすに決まってるじゃないですか(笑。何をやらかすか、今から楽しみです←(おいっ!
*
*
>さとうさん
 うちもSXW赤道儀を使えばいいんですが、特に冬の寒い時期、大きいとやはり覚悟がいります。手軽に使えるのが魅力ですね。
 ポーラーメーター、北極星が見えないうちのベランダで大活躍しそうです。


 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56345746

Listed below are links to weblogs that reference 買っちゃいましたヾ(´ε`*)ゝ:

« 戦利品紹介 | Main | 忘年会 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31