他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« イルミネーション | Main | 月と木星 »

December 24, 2012

クリスマスイブの食卓

 鶏を一羽まるごと調理するなんて、そうそうない。クリスマスイブはその数少ないチャンス。どういうわけか、幸せな家庭はクリスマスにケーキと鶏肉を食べる、と刷り込まれている。

 ケーキはくりちゃん担当。お気に入りのレシピ本で、慣れた手つきでチョコレートシフォンケーキを作る。

Img_1673

 すっごくふくらんだ。

Img_4560

 これを取り出し、ホイップした生クリームをぬった。

Img_1674

 一方、鶏肉はいっこうが担当。レシピはクックパッドを参考にした。

 鶏をよく洗い、ハーブ・塩胡椒を刷り込み、冷蔵庫で1時間寝かせた。

Img_1677

 中に詰めるのは、冷凍食品のピラフとうずらの卵。鶏肉の中からうずらの卵。なんかシュール(笑。しっかり詰めた。

Img_1679

 口とお尻をようじで留め、アルミホイルにくるんでオーブンに。

Img_1680

 1時間20分後、アルミホイルをとりはずし、先日作っておいしかったローストチキンのたれをぬり、再度オーブンに。途中、何度か取り出し、たれをぬる。こんがりこげたらできあがり。

 その他にも、『クラムチャウダーとペンネのスープパスタ』を作った。

 そしてクリスマスの食卓。

Img_4591Photo by Kuriko

 昨日のクロスフィルター、つけっぱなし(笑。

 チキン。めちゃうま。

Img_4597_5Photo by Kuriko

 ケーキ。めちゃうま。

Img_4602Photo by Kuriko

 満足満足!!  メリー・クリスマス!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« イルミネーション | Main | 月と木星 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

メリークリスマス!
ケーキもチキンも美味しそう!
どちらもお見事!

今日文京シビックからスカイツリーを見ていたら、隣の3人組が「西武線に東急が走るんだぜ、事故とかで緊急避難で西武池袋駅に東急の車両が来たらすごいよな!」「レッドアローが元町中華街まで行ったらすごいよな、西武秩父発元町中華街行きってすごいよな。湘南新宿ライン以上だよ。地下鉄乗り入れの特急車両作ってくれないかな」とか盛り上がっていました。
どうも話をよく聞くと所沢近辺の人のようで、まさかいっこうさん?なんて思いましたが、全く違いましたね。

おはようございます。

これは、これは、美味しそうですね。
うちは、鶏もケーキも買ってきました。

うちはサンタさんが来ませんでしたが、いっこうさんちはどうでした?

こんにちは。
先日は温泉日和へのコメントありがとうございました。

で、料理が凄いですね。
ウチなんか「クリスマスどうする?」「寒いから粕汁」となって、いつもと同じ休日のメニューでした。鳥ももの焼いたのとか丸いケーキとか食べたいなぁ~。
スーパーでクリスマスの食材を横目に、地味~に鮭の粗100円を調達したのでした。

>ブドリさん
 そうなんです。西武線が、副都心線を経由して横浜までつながるんです。果てしないですが(笑。
 文京シビックセンターにいかれてたんですね。クリスマスイブに夜景を眺めるカップルがたくさんいそうですね(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 一応ケーキと鶏は食べたんですね(笑。
 サンタはきたかもしれませんが、靴下を枕元においておくのを忘れたので、プレゼントはありませんでした。でも、先日買ったポラリエがクリスマスプレゼントです。
*
*
>温泉日和さん
 やっぱりクリスマスは鶏とケーキですよ。でも、寒い中、粕汁っていうのも風情があっていいですね。雪国のクリスマスっぽいですね。
 これからもよろしくお願いします。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56387651

Listed below are links to weblogs that reference クリスマスイブの食卓:

« イルミネーション | Main | 月と木星 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31