他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月と木星 | Main | 木星拡大撮影 »

December 26, 2012

今日も月と木星

 今日は月と木星とアルデバランが三角形。

2012122601

 月が口で木星とアルデバランが目みたい。

 今日も自宅前駐車場で月とたわむれた。昨日まるこう氏に怒られたので、2倍バローレンズと1.4倍テレプラスを使ってみた。

 いい! これはいい! 木星を動画で撮影した。後日、レジスタックスで処理して公開予定。

 ポラリエも持ち出し、しばらく遊んだが、さ、さ、寒い!

 撤収~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 月と木星 | Main | 木星拡大撮影 »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

撮影テクニックを駆使した写真ですねえ。
月の模様も見えるし、木星の衛星も分かりますね。

でもそんなことはおくびにも出さず。奥ゆかしいですねえ。

寒い?
子供は風の子ですよ。
私は子供ではありませんので。


おはようございます。
昨日のよりも、イイ感じですよ!月の明暗部も、木星の衛星もくっきり写ってカッコいいです。
私は昨夜、今年最後の夏の大三角狙いで、機材を出そうと意気込んで退社したのですが、出す前に寒さにやられてしまいました。

こんにちは。
一昨日から車検で、後部座席はモノを置いても可ということだったんで、三脚等、置きっぱなしでしたが、2日間も快晴の夜でした(汗)

今夜は車と一緒に帰ってくるので、寒い思いを楽しみたいと思います。明日から冬休みなんですが、ちょうど満月ですね。

>やまねももんがさん
 いえいえ、撮影にテクニックは全く使っておりません。画像処理にものすごく手間をかけました(笑。今までと違うやりかたで、露出時間の違う2枚を合成しました。考え方としては、ピンホールですね。
 確かに子供は風の子です。しかし、壮年は風邪の子です(泣。
*
*
>温泉日和さん
 今日の処理、自分の中で若干反則かな、と思う部分がありまして……。
 こういう画像処理、どこまでが許容されるか難しいですね。
 この時期は寒空の中の撮影と、暖房のきいた部屋でイッパイ、どちらをとるか悩みますね(笑。特に、月が中途半端に明るいと、かなり悩みますよね(笑。
*
*
>さとうさん
 機材がないとか、機材の調子が悪いときって、基本的に晴れますよね(笑
 まぁ、車もある意味機材ですね。車検でしっかり見てもらって、調子よくいつものスポーツセンター駐車場へ突撃しましょう!
 もうお休みですか。いいなぁ。あと1日、がんばります。休みは後半に期待ですね!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56401872

Listed below are links to weblogs that reference 今日も月と木星:

« 月と木星 | Main | 木星拡大撮影 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31