他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ハッブルの変光星雲 NGC 2261 | Main | おとなしくしてました。 »

December 14, 2012

ふたご座流星群

 (昨日の続き)

 まるこう氏からのメール。「今日はよく流れてるわ-」
 う~ん。しんどい。しかし……。どうしよう。
 外に出てみた。おお、流れた! これは行けってことか?
 「迷ったらゴー」。突撃!

 去年、おととしは、狭山湖畔に行き、撮影しながら集まっている若者たちに土星を見せてあげたりしていたのだが、さすがに今回はその元気はない。1時半ごろ、いつもの所沢カルチャーパークへ。

 先客が一組。入り口付近に車を止めてみているようだ。私はいつものポイントへ。そしてカメラをセット。

 その間も、流れている。「流れた!」つい声がでてしまう。確かに、まるこう氏のいうとおり、よく流れている。

 1台は北東向きに、もう1台は天頂付近にむけて撮影開始。

 そして天を仰ぎながらあたりをぶらぶら。「また流れた!」 ちょうどカメラを向けた方。撮れているといいが……。

 数時間後には仕事だ。3時前、撤収。機材を片付け始めた。ん?しまった~~。露出時間がBULBじゃなく、30秒になっている!リモートのタイマーで撮影しているが、結果、30秒露出、インターバル30秒になってしまってるやん。が~ん。

20121213032012/12/14 01:25~02:49
所沢カルチャーパーク CANON EOS50D  Tokina10-17 F3.5-4.5(10mm・F3.5)
30秒露出82枚をSiriusCompで比較明合成 Photoshopで調整

 矢印部分、流星か人工衛星のフレアか微妙。たぶん人工衛星。

 一方の天頂カメラ。ん? レンズが曇ってるやん!ヒーターもドライヤーも忘れた。おまけに手振れ補正がオンになっている。が~ん。
 2012121302_22012/12/14 01:31~02:20
所沢カルチャーパーク CANON EOSKいssX4  EF-S18-55 F3.5-5.6 IS(18mm・F3.5)
30秒露出96
枚をSiriusCompで比較明合成 Photoshopで調整

こちらは……流れている、流れている。

2012121301_3

 ふたご座流星群撮影成功! やったね。1個だけだけど(笑。

 今回もいろいろやらかした。やっぱり流星とは相性が悪いみたいだ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ハッブルの変光星雲 NGC 2261 | Main | おとなしくしてました。 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。
また派手にやらかしちゃいましたねえ(^^;)

こちらも財布を家に忘れてくるという失敗をやらかしました。
コンビニで菓子パンでも買って夜食にしよう…、なんて思ってたんですが、財布がないことにコンビニの店先で気づきました。早い時刻の夕食だったんで、寒さと空腹に耐えながら撮影してましたよ。

おはようございます。

仕事も趣味もバリバリ頑張りましょう。
でも、風邪ぎみじゃなかったのですか?
週末はゆっくり休んで下さい。(可能であればの話ですが。)

流星写真ゲットしましたね。
おめでとうございます。
BULB設定のミス、私もやらかしていました。
これじゃ、師匠じゃなくて苦笑ですね。

なんだかんだ言ってもちゃんと流星ゲットしているじゃありませんか!!
私は記事にしようかしまいか考え中。あまりよく写ってない・・・。orz

30秒インターバルか、、、失敗しなかったら、もしかしたらこの倍の数流星が写っていたかも・・・。

週末は体を休めること!!

おはようございます!
いっこうさん、カルチャーパークでしたかぁ。
私は1人秋ヶ瀬公園に23時から3時間。
SXWにマルチプレートで2台のカメラにて30秒80フレームずつ撮影し
レンズは凍り付くはで、結果は失敗(T-T)
肉眼でたくさん見えていたんですけどねー(^-^;
いっこうさん、しっかりGETしてるじゃないですかぁ(^O^)
私もいっこうさんに教えていただいた狭山湖に行きたかったですが、師走&新月期&晴天&天体イベント盛り沢山で体力的に厳しかったです(^-^;
週末はゆっくりーしましょう。

体調不良の中、それでも流星撮影を強行されたのですか。
派手なやらかしは、体調不良のせいでしょう。
でも、その甲斐はあったようで、見事にGETされましたね。
後は体調回復に努めてください。

忙しく、体調不良で夫婦喧嘩の後でも流星をゲット!(もうええちゅうねん)
流石ですねぇ。 
でも比較明合成はちゃんと繋がっているように見えますね。
きっと狭山湖畔のお兄ちゃんお姉さん達は「あれ~今年は来て無いなぁ~ 折角また土星見せてもらおうと思ったのに」と淋しがってた筈ですよ。

「迷ったらゴー」 良いですねぇ。
「迷ったらウジウジ」の山口のじぃとしては勉強なります。

カメラ設定ミス。わたしも良くやります。一眼は一台しか持ってないので、
親戚が集まったあとなんかは要注意ですね(笑)

ところで、風邪は治ったのでしょうか?
まずは週末、ゆっくり休みましょう。時間を作ってでも休みましょうよ。

やらかした割には、とても綺麗に写ってるじゃないですか!!(笑)
私なんて 「もう二度と流星写真なんか撮れへんで」と思うぐらい写ってませんでした。
今年のふたご座は光害地でもけっこう流れたので、眺めるには最高でした ☆彡

週末はのんびりしてください。


綺麗な流星ですね。
しっかり写って羨ましいです。

眺める分はどんどん流れてるんですけど・・・
カメラに収めるのはなかなか難しいですね~

>さとうさん
 やっぱり流星群とは相性が悪いですね。天気もよく、撮影中はばっちりだと思っていたんですが、撤収する段階でいろいろ発覚、「ガーン」という感じでした。翌日(つまり昨日の夜)、リベンジの予定でしたが、やっぱり曇りました。
 私は財布の中に免許証がはいっているので、忘れたら警察に見つからないことを祈りながら、必ず取りにかえらなければなりません。そのせいか、財布だけは忘れません(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 とりあえず、本日土曜日、夕方までゆっくりしました。天気が回復するようなので、夜中はもしかして……(笑。
 やまねももんがさんの流星写真、八ヶ岳の景色もばっちりで、さすが苦笑、失礼師匠ですね。これからも苦笑、失礼、師匠と呼ばせていただきます。
*
*
>まるこう氏
 おうよ! 君のメールに触発されたおかげで、流星写真をゲットできました。ありがとう。北斗七星付近、眼視ではいっぱい流れていたのに写っていない。たぶん、撮っていない30秒の間に流れたに違いない。もしインターバルなしで撮っていればマジで倍は写ったはず。現在1個だから倍だと2個か。……おい!
*
*
>ぼうけんしょうさん
 秋ヶ瀬公園ですか。よさそうですね。今度いってみようかな。
 失敗しましたか(*゚ー゚*)。残念でしたね。最初はそんなもんです。わたしも、
2010年、ひとつも写らず、
http://iko.cocolog-nifty.com/iko/2010/12/post-b07e.html
2011年、やっぱりひとつも写らず。結露。
 3年目にして、ようやく1個ゲットです(笑。
 ぼうけんしょうさんが所沢の自宅でポラリエ使って撮られた写真を見て愕然としました。300秒の露出でなんとバーナードループがはっきりくっきりと写っているではありませんか! これは所沢も捨てたモンではないですね。う~ん、ポラリエ欲しくなってきた!
*
*
>悠々遊さん
 同じように風邪っぴきだった悠々遊さん、それでも4つも撮影してるじゃないですか。おみごとです。お互い、ゆっくり休んで体調を整えましょう。
*
*
>かたくちいわしさん
 そうなんですよ、派手にやった後……ちゃうっちゅうねん(笑。あやうく試合放棄の不戦敗になるとこでした。行ってよかった(笑。
 縮小したら、ちゃんと線に見えますね。「縮小は最強の画像処理である」Byいっこう  ……名言ちゃいます?
 昨年、2年連続で会ったグループもいましたから、もしかしたらそんな人もいるかもしれませんね。もし、そんな人が偶然このブログを見ていた、らコメント欲しいですね(笑。
*
*
>山口のじぃ様
 メシエ天体撮影制覇をめざしていたころ、ともかく撮れるときに撮らないと、撮りそこなう可能性があるので、ともかく必至で撮影に出かけていました。撮影をはじめて、1対象を撮ったところで雲って撤収、ということもありました。あとで後悔しないためにも、迷ったらGo!の気持ち、持ち続けたいですね。
 設定ミス、やってしまいました(笑。連写の場合、一度セットしたら撮影が終了するまで間違いに気づかないので致命的です。
 風邪、だいぶよくなりました。治りかけがかんじんな気がします。おとなしくすることにします。
*
*
>おりおんさん
 いやいや、3年越しの1個です(笑。今年何も写っていなかったら、それこそ、『もう二度と流星写真なんか撮れへんで』でしたよ(笑。
 私も、肉眼でたくさん楽しみました。楽しかったですね。
*
*
>ヤルノさん
 暗いヤルノさんのところでは、私のところよりもっとたくさん見えたんでしょうね。写真に写るかどうかは、運に左右される部分も大きいので、年明けのしぶんぎ座流星群に期待ですね。私にとっては、毎年曇られる相性のよくない流星群です(笑。
*
*

ちゃーーーんとホンモノが写ってるからよかったじゃないですか。
僕なんか「わーい撮れた撮れた〜」なんて喜んでいたらかたくちいわしさんに人工衛星であることをバラされたりしたんですから!
で、ここに写ってる1個のは、僕の見たのと同じヤツかなあ(嘘です)。
ちなみに僕は「迷ったら自宅で」です!

>ミッチーさん
 あの検証、めっちゃおもしろかったですよ。また楽しい話題を提供してください(笑。
 肉眼ではめっちゃたくさん見えました。今年は当たり年でしたね。
 「迷ったら自宅で撮影、寝て待つ」ってやつですね。寒いからそれが一番です(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56320797

Listed below are links to weblogs that reference ふたご座流星群:

« ハッブルの変光星雲 NGC 2261 | Main | おとなしくしてました。 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31