他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いします | Main | あたった~~~~~~~ »

January 01, 2013

初日の出 in 狭山湖&初詣

 カメラ女子くりちゃんのリクエストで、初日の出を撮影しに狭山湖に。昨年は1月2日に日の出を撮影していて、そのときもけっこうな人手だったが、正月の今日、日の出1時間前にもかかわらず、初日の出見物の人数、ハンパじゃなかった。なんとか駐車スペースを確保。去年の経験があったので、太陽の位置を予測し、苦労していい感じの撮影場所をゲット。

Img_2310

 わいわいがやがや、大騒ぎ。なんか楽しい。

 その後も、続々人がやってくる。さすが日の出の名所。反対方向の富士山にカメラをむけている人もたくさんいる。

 そして日の出。

Img_4729Photo by Kuriko

 ちょうど飛行機も飛んでいる。少し雲があったのが残念だが、なんとか思い通りの写真がとれた。手前の観覧車は、西武園遊園地。

 すぐに、カメラを反対の湖側に移動。

Img_2333 撮影中のくりちゃん。防寒対策は完璧。中央に月も写っている。

Img_4748 Photo by Kuriko

正月の狭山湖と富士山。全景はこんな感じ。

Img_2335


 いい写真がいっぱい撮れた。撤収、撤収。ものすごい人ごみの中を帰宅。

Img_2334

 

 午後、所沢の神社、所沢神明社へ初詣。ここもすごい人。

Img_4777


 かなり長い間行列にならんで、なんとかおまいり。今年1年がいい年でありますように。

Img_4783 Photo by Kuriko

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

« 今年もよろしくお願いします | Main | あたった~~~~~~~ »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

初日の出、撮りに行ったのですね。
天気もまずまずで、いい写真が撮れましたね。
kuさんも元気な様子で、良かったです。

私は、その時間には起きていたのですが、猫たちとごろごろしていました(苦笑)。

おはようございます。
いっこうさんの場所取りの成果なのか、kuさんの感性なのか(多分後者でしょ・笑)、観覧車ごしの日の出がカッコいいですね。

あ、話は代わりますが、温泉日和へのコメントで『コメントする時の名前を変えたい』旨をいただきましたが、ヤフーへログインしないでブログにアクセスすれば、それができると思いますよ。確か名前とURLを入れる書式が現われたような気がします。

あけましておめでとうございます。
狭山湖はほんとにすごい人出ですね。
でも、日の出を見て、振り返れば富士山に月となんとも羨ましいシチュエーションですね。
私なんか給水タンクの足元の初日の出ですよ(--;)

神明神社もすごい人出。
所沢で初詣といえばここですもんね。
夕方に初詣に行った甥っ子一家はこの列に並びながら頭上を通過するISSを甥っ子が見つけ眺めていたそうです。通過時刻を教えた私はすっかり忘れてました(^^;)

悔しいので月の出を撮りに行っちゃいました。
そんなこんなで今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます。
大勢の人で賑わう様子が新年らしくて良いですね。ちなみに自分は初日の出の頃は布団の中で寝てました(^^;)

明けましておめでとさんです!
元旦の夜は実家に行ってました。
子供らのリクエストで焼肉だったんだけど、珍しい肉食べろ食べろと
食べさせられた肉は何と、鹿と猪!!!
鹿はタレに浸け込んであったんだけど、
うーーーぅ、味は・・・
子供らは一言、まずいと。
カレーとかに入れるのがいいかもって感じでした。
今はあっちこっちに鹿が出没で。
砂丘トンネル手前で鹿が跳ねられたとニユースになる程!
やっぱり牛肉が一番だぁ(^^)

さすが関東、人が多い!
年越しは眠くてカウントダウン的なものはできなかったし、
翌朝は子どもと一緒のふとんであったかく寝てました。
初日の出って、2〜3日あとにすいてる日にちで撮れないもんっすかね?
えっ? それじゃ初日の出じゃないって?

あけましておめでとうございます。

初日の出、とてもよく撮れてます。 
kuさんの感性、とても素敵だと思います。
私も、撮ろうと前日から準備していましたが、寝坊して撮れませんでした(≧д≦)
 今年もよろしくお願いします

ことよろ~。

今年はまるこう家も初日の出を見に行きました。
あいにくの雲でなにがなんだかわかりませんでした。

>やまねももんがさん
 やはり、この時期、被写体として初日の出ははずせません。かといって、遠出する元気もないので、気楽な感じで地元・狭山湖に突撃したのですが、予想以上の人出にびっくりしてしまいました。
 猫とごろごろするお正月、うらやましいです。
*
*
>温泉日和さん
 昨年、1月2日に同じ場所で日の出を撮っていたので、携帯のカメラ片手に『どこからのぼるの?』と右往左往しているお嬢さん方を尻目に、がっつり三脚を立てて場所を確保しました(笑。
 なるほど。うちは常にログインした状態になっているので、いったんログアウトすればいいんですね。了解しました。次回からは、阪神ファンいっこうで書き込みます。
*
*
>ブドリさん
 考えてみれば贅沢ですよね。初日の出に富士山。両方見えるんですから。
 甥っ子さん一家も神明社におまいりでしたか。わたし、厄年のお払い、ここでした。特に悪いことはおきなかったので、ご利益があったのでしょう(笑。
 初月の出、よかったです。なるほど、そういう手もあったか、と感動しました。
 今年もよろしくお願いします!
*
*
>さとうさん
 普段は、人が多いと、なんだかうんざりするんですが、さすがにお正月は、この人ごみまで含めてお正月、という感じですね(笑。
 ゆっくりした正月もいいですね。
 今年もよろしくお願いします。
*
*
>妹
 マジ妹(笑。
 鹿や猪の肉を手に入れるオヤジの人脈に感動(笑。ここは親孝行、いや祖父孝行、たとえまずくても、『うまい!』と食うべし!
 砂丘トンネルあたりにも鹿がいるんだねぇ。摩尼山あたりから降りてくるのかねぇ。あのあたりは毒婦も出没するからなぁ(笑。
*
*
>ミッチーさん
 年越しの瞬間は、ジルベスターコンサートのカウントダウンを見てすごしました。今年は、『威風堂々』、みごと年を越す瞬間に演奏が終わりました。ぴったりでした。
 のんびり過ごすお正月もいいですね。2日でも、3日でも、『私にとっての初日の出』でいいんじゃないですか。初日の出ではないですが(笑。
 今年もたのしくやりましょう。
*
*
>ゆうくん
 おめでとうございます。
 星空だけじゃなく、沖縄の様子、いろいろ教えてくださいね。被写体がたくさんあって、うらやましいです。
 メシエ天体撮影制覇宣言でましたね。全力で応援しますよ!
 今年もよろしくお願いします。
*
*
>まるこう氏
 今年もよろしくお願いします!
 初日の出はどこで見られたのでしょうか。
 狭山湖も、雲の合間、だらだらした感じで、いつのまにか……みたいな(笑。
 みんな、いつ帰るのか、まわりを見ながらタイミングをはかっていました(笑。
 今年も一緒に遠征しましょう。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56447081

Listed below are links to weblogs that reference 初日の出 in 狭山湖&初詣:

« 今年もよろしくお願いします | Main | あたった~~~~~~~ »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30