他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« December 2012 | Main | February 2013 »

January 2013

January 31, 2013

何事もなかったかのようにとも座散開星団M93

 昨日の未確認飛行物体の件についてはあえて触れない。命の危険を感じるからだ(笑。

 ちなみに今日は肉眼で見てやる、とがんばったのだが、見ることはできなかった。残念。でも、おかげで命があるのかも知れない。

 おさわがせしたお詫びに、先日ブドリさんのコメント欄に書いたことなのだが、雑学を少々。読んでためになるこのブログ(笑。

 日の出、日の入りの時刻は、太陽のへり(一番上の部分)が地平線にかかったときで、月の出、月の入りは月の中心部分が地平線にかかったとき。月は満ち欠けしまするからだ。
 なので、月の出の時刻には、すでに半分顔をだしてる、ということになる。
 ちなみに、飛行機の出発時刻は飛行機が動き出したとき。到着時刻は所定の位置に飛行機が止まったとき。
 いやぁ、勉強になるなぁ。

 ひさしぶりに散開星団を紹介。今月13日に撮ったもの。とも座散開星団M93。赤丸の位置にある。黄色いのは今までに紹介済みの散開星団。

2013011303_3

 R200SSで撮った画像がこちら!

200_m932013/1/13 1:04 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 なかなかきれいな星団。見ごたえがありますな。

 明日は、以前働いていた、今はなき出版社の恒例の新年会。新橋で飲んだくれます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 30, 2013

謎の光跡 UFO?

 帰宅後、カメラをかかえ、マンションの3階の踊り場へ行き、もしかしてカノープスが写ったりなんかして、と思いながら、南方向のぐるぐるを撮影。ちなみに今日のカノープスの南中時間は21:27。

Output_comp21:15~22:01 90秒露出30枚を比較明合成。

 残念。ちょっと東よりだったようだ。これではカノープスは無理…… ん? 地平線近くに何か写っている!

Output_comp2

 カノープスではない(あたりまえだ!)。なにか飛行物体のようだ。拡大してみた。

00

 なんじゃこりゃ? 飛行機? 調べてみた。 21:15から21:41までの18枚に何か写っている。

5121:15

 

53_221:19

 なんだかぐにゃぐにゃした変な動きだ。写っている18枚+写っていない1枚をつなげて動画にしてみた。

 さて、いったいなんでしょう。なんだか確認できない飛行ぶったいだなぁ。ん? 未確認飛行物体? それって……UFO?

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 29, 2013

夕陽とiPhone青カビ解消無料ソフト

 会社帰り、予約していた所沢のいきつけの美容室、『1016』へ。いきつけ、といっても年に3回しか髪を切らないので、めったに行かないのだが(笑。最近ミニ四駆にはまっているという担当のNさんと、先日ブログに載せた荒幡富士の話題で盛り上がった。

 今回も、髪型は『大人ぼうず』。丸刈りではなく、ちょっとおしゃれな感じになった。

 夕方、くりちゃんから送られてきた写真。

Img_1761Photo By Kuriko

 iPhoneで撮った写真。夕陽がきれいだ。

 で、昨日私がiPhoneで撮った写真。

Img_1754_2

 例のiPhone青カビ現象で、中央部が青い。ブログ村の新着写真では、縮小されている分、もっと青く見える。う~ん、なんとかならないかのう。

 と、思ったら、無料で修正してくれるアプリ発見。

 『青カビ対策:Blue Tint Cleaner』というアプリ。

 使ってみたら、上の写真がこうなった。

Img_1758

 おお、これはつかえるやん! すべてのiPhone4ユーザーにオススメですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 28, 2013

ああ満月期

 今日も天気がいい。でも、月が明るい。

 と、いうことで、会社帰りに新宿のヨドバシカメラで、ついお買い物。

Img_1756

 SONYの学習リモコン。左が今回買ったもの。左は同タイプの旧機種で、今まで使っていたもの。新機種が発売されるのを待っていたかのように、壊れた。いわゆるSONYタイマー(笑。しばらく、テレビ・ブルーレイ、ケーブルテレビチューナー、スピーカーの4つのリモコンを駆使していたのだが、じゃまくさいので、買い換えた。

 設定を登録しておくと、ボタンひとつで、テレビをブルーレイに切り替え、スピーカー(AVアンプ)もブルーレイに切り替える、といった一連の動作をやってくれる。すごく便利。新機種になって、ボタンも増え、さらに便利になった。

 食事後、工作。

 車で使っているDVDプレイヤー、モニターが2つついているのだが、その間の音声・映像信号は、4極のミニプラグでおこなっている。こいつがくせもの。4極のミニプラグには規格がないため、メーカーによって信号のわりあてがバラバラなのだ。

 先日取り付けた車用の音声切り替え装置、あれはあくまで一時的なもの。実は、モニターを有効に使うため、映像出力が2つついたセレクターを購入してある。そのセレクターで使うため、ミニプラグを音声(左右)、映像の3つのPINプラグに変換しなければならない。それも、INとOUTで2本必要。

 そのため、ビックカメラの通販で990円の純正品を購入。ポイントが690ポイントあったので、実質300円。で、先日買ったテスターで極性を調べた。そして100均で買ってきた変換コードをぶったぎり、線を入れ替えて極性を純正品と同じにし、半田付け。熱収縮チューブで保護。

Img_1754

 うまく入れ替え成功。車での作業は後日。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 27, 2013

荒幡富士登山

 天気がよくて、気持ちがいい。朝、エッグベネディクトというやつがおいしい、とくりちゃんがいうので、ロイヤルホストでモーニング。確かにおいしかった。

 午後、カメラを持っておでかけ。今日は登山することにした。電車で下山口駅まで行き、そこから徒歩10分少々。荒幡富士の登山口についた。

Img_4928_2Photo By Kuriko

 入り口そばの案内板によると、標高119.1メートル。

Img_6003_2

 おおきく深呼吸して、いざ! 人ひとりが通れる幅の登山道を登ること1分。山頂へ到着。そこは、360度の見晴らし。絶景。

Img_6016_2


 東京スカイツリーが見える。

Img_4930Photo By Kuriko

 もちろん富士山も。

Img_6005_2

 先日イルミネーションを撮った西武園遊園地もすぐそば。観覧車が見える。手前はゴルフ場。

Img_6020

景色を楽しんで下山。裏側から見た荒幡富士。

Img_4943Photo By Kuriko

 なんだかただの丘っぽい。それもそのはず、ここは地元の旧荒幡村の人々が明治17年から15年もの年月をかけて築き上げた大変貴重な、全国でも最大級の人工富士山とのこと。山の高さは10メートル。

 これだけ開けて視界のいいここからなら、カノープスが見られるのでは? そう思って検索してみると、アストロアーツの投稿画像にあった。撮影者の方、所沢市小手指のご自宅からもカノープスを撮影されていた。

 昨日の10時前、温泉に行こうと車に乗り込もうとしたとき、南の空低いところに、ものすごい明るい星が見えた。あれはもしかしたらカノープスだったのかも。で、今日検証したら、どうやら違ったようだ。幻を見たらしい。

 この荒幡富士、天体写真を撮るのにばっちりの場所っぽいが、残付近に駐車場がない。残念!

 ま、楽しかったからいいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 26, 2013

秋葉で購入・温泉

 先日、仕事後、秋葉原でお買い物。

Img_1746


 半田ごてのセット。伝説の愛知県の特産品、『半田漬』をつくるもの(笑。今の半田ごて、中学時代から使っているやつなので、いいかげん新しいものに換えたかった。いろいろ便利な付属品がついたものが売っていたので購入。

 そしてテスター。

Img_1749


 1,000円。安かったので買った。秋月電気通商のロゴ入り(笑。秋月の備品を盗んだわけではない。そもそも、少年時代、『ラジオの製作』とかで秋月の広告を見ていろいろ欲しいものがあったりしたのだが、実際店舗に行っていろいろ見たり買ったりしている。なんか夢のようだ。高校の時、テレビゲームの製作キットを買って作って遊んだなぁ。

 もともとこれを買うために秋葉原に行ったのだった。

Img_1745

 AVセレクター。500円(安!)。3イン、1アウト。車のオーディオのAUX端子に繋いだ、テレビ音声とDVD音声を切り替える装置。このあと、あいている3番目のインに、ステレオミニプラグを繋いだ。これでiPhoneの音楽も聴ける。このセレクタ、近々パワーアップ予定。

 くりちゃんが夕方不在なので、夕飯は自分の食べたいものを食べた。結局メニュー海鮮丼。刺身についていたツマは、水洗いし、シソを混ぜてサラダにした。

Img_1748

 うまかった! このあと、近所に住む大学の後輩、N君を迎えにいき、一緒に近所の温泉に。いや~~、気持ちよかった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

かに座散開星団M67

 散開星団祭りは続く。かに座散開星団M67。

2013011305

 画像処理で消えてしまった(笑。こんなにきれいな星団なのに。

200_m672013/1/13 0:13 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 以前撮った写真。2年前の3月に撮ったようだ。

 

M67_1

 やっぱり散開星団はカメラレンズがいいですな  よく調べたら、この写真はED80Sf+レデューサ(焦点距離510mm)で撮ってました。失礼、失礼。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 24, 2013

かに座プレセペ星団M44

 肉眼では全く見えないが、ホットシューiPhoneで写野を決めてでポラリエで撮ったかに座。

2013011304

 四角の中、赤い○の部分が、今日紹介するM44、プレセペ星団。

200_m442013/1/13 0:03 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整


 これは星団がでかすぎて、R200で撮るのには向かなかった。なんだかVの字がおうし座みたいだな。

 前回は撮影データが残っていないが、どうやらカメラレンズで撮っていたようだ。かに座の四角形も写っている。

M44

 暗いところだと肉眼でも見える。光害地・所沢では存在すらわからない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 23, 2013

トイレのカレンダー・とも座散開星団M46

 今日は山手線で人身事故、西武池袋線で人身事故、東武東上線で人身事故と、池袋を通る電車の不通が相次いだ。帰り道、ちょうど西武池袋線の池袋-所沢間が不通だったくりちゃん、電車再開後、大混乱の池袋からものすごく時間をかけて帰ってきた。かなりぐったりしていた。途中、すでに帰宅して(私の使う西武新宿線は通常運転だった)いた私にメールを送ってくれた。『なんて日だっ (c)バイきんぐ』(笑。

 昨日の木星と月との接近、まるこう氏に「こういうイベントは逃さない」とお褒めいただいた。すべてはこれのおかげである。

Img_1743_2

 ビクセンのカレンダー。天体イベントが書いてある。くりちゃんも気にしててくれ、意味はわかっていないと思うが、「明日はアルゴルが極小だよ」と教えてくれる。ありがたい。

 さて、先日のM47(黄色い○)とともに、南の二重星団とよばれているのがとも座散開星団M46(赤い○)。

130119_2_46

 仲良く並んでいらっしゃる。そのM46がこれだ!

200_m462013/1/13 0:49 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整


 M47に比べて、星粒が小さい。微光星を強調したらちょっと色合いがやりすぎになってしまったが、青いのが惑星状星雲NGC2428。

 2年前、ED80Sfで撮ったときにも、惑星状星雲NGC2428がちゃんと写っていてすごううれしかったのをいまでも覚えている。

M46_1

 右下にM47が写っている。うまく構図をきめれば、ツーショットが可能だった。しかし天体写真ド素人だった私には無理な注文だ。これだけ撮れただけでもよしとしよう。

 で、現在。当時に比べれば少し余裕がでてきた。落ち着いて、M47とM46の間の星域を撮影、同じように処理。そして……

 Photomerge!!! モザイク合成だ!

200_m46_m47_m


 少しずれたorz。でも、しっかりつながっている。どや! これがミナミの二重星団やで~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 22, 2013

月と木星のランデブー

 今日は散開星団祭りはちょっとお休み。なんか今日は月のそばに明るい星が見えていた。はい、そうです。木星です。月と木星のランデブー。

Img_1741

 新宿にて。iPhoneのカメラ。家に帰ったとき曇っていたら撮れないと思い、とりあえず撮影。

 家に帰っても晴れていたので、Eos50Dで撮影。

Img_5972_2

 木星と月とアルデバランが三角形になっている。。

Img_5989_2

 よし、夕食後、ヒアデス星団と月を一緒に撮ろう!

 で、ポラリエをセッティング。撮影だ!と思ったら、うっすら雲がかかり、月にワッカができていた。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 21, 2013

南の二重星団・とも座散開星団M47

 今日の夜からまた雪が降るらしい。ダイヤは乱れるかなぁ。明日は少し早起きしないと。

 散開星団祭り、再開。わっしょいわっしょい。

 今日は、南の二重星団とのかたわれ、とも座のM47。シリウスのそばにある。先日ポラリエで撮った写真ではこの位置。

130119_2_47

 なんとなく星の塊が見える。

200_m47_2_22013/1/13 0:42 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 微光星も多く、なかなかきれいな星団だ。

 以前8cmアポED80Sfで撮ったのがこちら。2011年1月に撮っているので、すでに2年前の写真だ。

 

M47_1

 光害カットフィルターも使わず、改造EOS20Dで撮影したもの。機材もかなり進歩したなぁ(しみじみ)。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 20, 2013

太陽撮影用フィルター・西武園イルミネーション



 昨日、入間アウトレットの帰り、中古屋・ハードオフでちょっとお買い物。太陽撮影用のフィルタ、marumiのDHG ND-100000。

Img_5969

 金環日食撮影ガイドがついて(笑、2,500円。日食も終わり、普通の人には用済みってことだろう。そのうちISSの日面通過を撮ってやる!

 実は、先々週に見つけ、目をつけていた。先週、いつも太陽の写真をブログにアップされている悠々遊さんが大きな黒点を撮影されていたので、私も撮りたくなって買いに行くつもりだったが、例の大雪でいけなくなってしまい、ようやく昨日買った、というわけ。で、このフィルターを使って今日撮った太陽の写真。

Img_5920

 残念なから、大きな黒点は右端に隠れてしまった。素直に、見つけたときに買っておけばよかった。

 夕方、くりちゃんと近所の西武園遊園地にお出かけ。目的は、「想像を絶するイルミ」。

 駐車場から多摩湖の向こうに見える夕焼けがきれいだった。ぽっかり浮かぶ月、かと思ったら、月みたいな雲だった(笑。

Img_4866 Photo By Kuriko

 月はこっちだった。

Img_4867_2 Photo By Kuriko

 寒かったので、中のレストランでお茶していると、あたりはすっかり暗くなり、イルミネーションが点灯された。さっそく撮影に行った。

Img_4880 Photo By Kuriko

 いつものように、くりちゃんはクロスフィルターをつけて撮影。

Img_4892_5 Photo By Kuriko

 宝塚のように歌いながら階段を降りる私(笑。

Img_4894 Photo By Kuriko

 私はソフトフィルターで撮影。よく見ると、真ん中に撮影中のくりちゃんが写っている。

Img_5946

 ともかく想像を絶するイルミネーションだった。

Img_4901_2 Photo By Kuriko

 入場料は800円。

Img_4906_2 Photo By Kuriko

 写っているのは知らない人(笑。

Img_4908_2 Photo By Kuriko

 すごく綺麗。キレイ、というより漢字の綺麗、という感じ。

Img_5945

 ちなみに奥に写っている観覧車、上から2枚目の月と一緒に写っている観覧車なのだが、お正月のくりちゃんの初日の出の写真に写っている観覧車である。

 ちょっと寒かったけど、幻想的で楽しかった。いい写真もいっぱい撮れた!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 19, 2013

入間アウトレット・秘密兵器大活躍

 くりちゃんと入間のアウトレットへ。思いのほかすいていた。寒かったからだろうか。ピカチュウがお出迎えしてくれた。iPhoneの写真、やっぱり青くなる。あえて補正せず(笑。

Img_1730

 駐車場に続く通路からの夕やけが綺麗だった。真ん中に富士山のシルエットが見えている。わかるかな?

Img_1731

 さて、昨日の星野写真、眠かったので早く公開したくて、モノクロに変換したのみで全然処理していないまま公開した。ちょっと恥ずかしい。そこで、本気で処理をして、雲も消し去ってあらためて公開。

130119_2_04_2 自宅そば駐車場:ポラリエ使用・30秒露出2枚をコンポジット

 明るい星はシリウス。光害地、所沢駅そばでもけっこうたくさんの星が写る。感動。

 ところで、この写真をとるのに大活躍した秘密兵器がある。そう、例の自作ケースにより「ホットシューにつけたiPhone」だ!

 ブログで紹介するためにM50とシリウスをいれた写真を撮りたかった。そして撮ったのが上の写真。この写真の加工前の状態、つまりカメラのモニターに写ったのがこれだ。

2013011901 左の方から雲が迫っている。

 星座線を引くと、こんな感じ。

2013011902


 この写真を撮ったときのホットシューにつけられたiPhoneの画面を再現してみた。

2013011903


 おどろくほど星が一致している。恐るべし、iphoneのソフト、「星座表」!

 これで、肉眼では見えないエリアの撮影も可能だ。あてずっぽに、やみくもに試写する必要はない。カメラをその方向にむければ、ちゃんと撮影画像をシミュレートしてくれるのだ。

 このあと、かに座も撮影。光害もあり、肉眼では全く見えないが、iPhoneのおかげでばっちりの構図で撮影に成功。

 お気軽星野写真、まじおもしろい! ありがとう、ポラリエ! ありがとう、iPhone!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



January 18, 2013

いっかくじゅう座散開星団M50と月

 帰宅後、ベランダにポラリエを持ち出し、月モードを使ってみた。カメラはくりちゃんのEoskissX4をだまって拝借。250ミリズームのキットレンズで、クロップ撮影をやってみた。南向きのベランダなので、ポーラメーターとiphoneで極軸をあわせた。よっしゃ、月が止まって見える。ポラリエ、いい仕事してるな。

 撮った動画をjpegに分解、レジスタックスにかけてみた。

Mvi_4862


 すこしやりすぎたうえに、下がはみだした。失敗、失敗。

 日がかわるころ、ポラリエを持って道路の向こう側の駐車場へ。紹介する散開星団を含む星野写真を撮影。ポラリエ、大活躍。今日はこれ。

2013011801

 いっかくじゅう座散開星団M50。

200_m50_3_22013/1/12 23:43 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

  処理しながら思った。なんか、つい最近、この処理やったなぁ。まぁ。散開星団はどれも似た感じだからなぁ。

 ……。ちがった。ダブってた。つい最近、12月7日に紹介したばかりだった。ご丁寧にコマ収差の検証までorz。

 ま、いいか。

 前々回は2011年3月28日に、ED80Sfで撮影。

M50

2011/3/26 21:12 埼玉県所沢市 航空公園 
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間9分00秒(60秒×9枚)をDeepSkyStackerで合成
photoshop5で加工・調整

それにしてもポラリエ、よく働くなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 17, 2013

おおいぬ座散開星団M41

 昨日は薄雲、今日は厚い雲に覆われて撮影できず。ストック放出。散開星団祭り!

 今日は、おおいぬ座散開星団M41。惑星を除いて全天で一番明るい星、おおいぬ座のシリウスの少し下にある。肉眼でも見えるが、双眼鏡ではシリウスと一緒に見えて、見ごたえ充分。

200_m41 2013/1/12 23:33 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 2分30秒(30秒×5枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 前回はちょうど2年前、2011年1月12日にEDアポ屈折・ED80Sfで撮影している。カメラレンズでシリウスと一緒にも撮っていた。今回もポラリエでカメラレンズで写したかったが、曇っててだめだった。残念。前回の写真をトリミングして再掲。

M41_6

 前回のデータを再処理してみた。

M41_4

 おお、よく撮れている! っていうか、画像処理が上達して星をいっぱいあぶりだすことができるようになっている。なんだかうれしい。

 デジカメの時代になって、以前撮ったものもかんたんに再処理できる。いい時代ですなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 16, 2013

久しぶりに月

 会社帰りの西武新宿駅。高層ビルの上にお月様。iPhoneで撮影。Eos50Dで撮りたかったなぁ。

Img_1722

 家に帰ってベランダで撮影。地球照もしっかり写した。

2013011602_2

 月のアップ。

2013011601_42013/1/16 20:07 所沢市 自宅ベランダ
 
Canon Eos50D Canon EFS55-250mm 焦点距離 250mm  F5.6 1/30秒 ISO200
2枚を合成 photoshopCSで加工・調整(トリミング)

 だんだん月が大きくなってきた。でも、先日のストックがしっかりあるので大丈夫。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 15, 2013

カルボナーラとペルセウス座散開星団M34

 くりちゃんは新年会で不在。スーパーに行って半額商品を狙おうと、車のフロントガラスの雪を払い、出かけようとした。幹線道路にはすでに雪がないので、路地とかに入らなければノーマルタイヤでも大丈夫そうだ。そういえば、昨日買い物にいけなかったので、ついでにいろいろ買っておこう。ん? 卵はあったっけ? 駐車場から1メートル程車を進めたところで思い返し、家に帰って冷蔵庫を確認することにした。バックで車をもとに戻す。

 「きゅるきゅるきゅる!」

 タ、タイヤが空回りしている! うっ! 動かない! 自分の駐車場でスタック? 駐車場内をだれも雪かきしていないので、降ったまま凍った雪が行く手を阻んでいた! 

 こういうときは冷静に対処することが大事。いったん前にでて、勢いをつけてバック!

 「きゅるきゅるきゅる!」

 うっ! だめだ!前にも後ろにも動かない。さらに落ち着いて、マニュアルモードでギアを1速にいれ、ブレーキを放し、じわじわと……無事前進。ふぅ。そして一気にバック! なんとか最初の位置に戻った。ほっ。だめだ!

 で、車で出かけるのはあきらめた(笑。

 近所のファミリーマートで牛乳とベーコンを買ってきて、カルボナーラを作った。パスタはフィットチーネを使用。レシピはこちら

Img_1719

 厚切りベーコンではなかったので、塩気が少し足りず、お塩を少々。うまかった。

 さて、今日からしばらく、地味な散開星団祭りを開催。先日リニア彗星を撮った日、曇られる前に撮ったのが、今日紹介するペルセウス座散開星団M34。

200_m342013/1/11 23:36 所沢市 所沢カルチャーパーク横 VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 5分20秒(40秒×8枚)  DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 アストロアーツのメシエ紹介によると、ペルセウス座には、有名な二重星団(h-χ)というメシエ天体でないことが不思議なほど素晴らしい散開星団があるため、メシエ天体であるM34はガイドブックなどに取り上げられることも少なく不遇な対象。しかし、M34は、5.5等と明るく肉眼でもその存在が分かるうえに、双眼鏡や小望遠鏡でも美しく眺められるので、秋のの空で忘れずに観望して欲しい対象とのこと。辛口のアストロアーツのメシエ紹介が珍しくほめている。

 前回は2011年9月28日に自宅前でED80Sfで撮影。

M34

2011/9/28 23:27 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm    
SXW赤道儀 ノータッチガイド
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間1分40秒(20秒×5枚をDeepSkyStackerで合成) Photoshop5で調整

 少し曇っていたこともあり、写っている星の数が全然違う。う~ん、本当に同じ星団? なんか自信ない(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 14, 2013

大雪!

 朝から雪! かなりの勢いで降っている。やがて、あたり一面雪景色。

Img_5869

 前の道路を走る車、ものすごくゆっくり。ほとんどノーマルタイヤの車なので、すごく慎重に運転している。中にはスリップしている車も。

 駐車場も雪化粧。うちの車もノーマルタイヤなので、今日はお出かけできない。

Img_5871

 茶畑も真っ白。もはや茶畑なのかなんなのかよくわからない。

Img_5872


 長靴をはいて傘をさしてはしゃぐ小さい子供と、その親の姿も目立つ。子供が外で遊びたがったのだろう。やはり子供は元気だ。大人は暖房のきいた部屋でおとなしく……

「駅の方の様子を見てくる!」 そう言うとくりちゃんは長靴をはいて出て行った。う~。寒いのに。元気やなぁ。私は家で先日撮った散開星団の写真の処理をやってすごし……

「駅のプロントにいるよ。すごく降っていて楽しいよ。出てきなよ」 とくりちゃんから電話。

 白い雪をざくざく踏みしめて、駅のプロントへ。駅には、今日成人式だった晴れ着のお嬢さんたちがいっぱい。かわいそうに。でも、雪の成人式、いい思い出になるだろう。

 自転車置き場の誰かの自転車、すっかり雪が積もっていた。

Img_1718

 寒くなったので家に帰り、その後はおとなしく過ごした。

 明日の朝、出勤大変そうだなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


January 13, 2013

新ガイドシステムとリニア彗星

 

 セレストロンよりAdvancedGTの後継機、AdvancedVXが発売になる。日本語ハンドコントローラーがついてなんと、89,800円。今月末のCP+を前に、各社いろいろ新製品がでてきそうですな。

 途中で曇られた11日夜の撮影。その日撮った、リニア彗星を紹介。

 そのまえに、冬休みの工作の宿題の説明を。

 R200の鏡筒バンドの上、取っ手部分に、アリミゾをとりつけた雲台プレートを設置。

Img_5838

 ここに、改造してアリガタにつけたニューガイドマウントを介してガイド用望遠鏡を設置。

Img_5837
 これで親子亀でガイドできる。オートガイダーが不調なので、今回は使っていない。近いうちに使用感をレポート予定。

 で、リニア彗星をスターブックで導入。よし、うまくいった。

201301112013/1/11 23:16 所沢市 所沢カルチャーパーク横
VIXEN R200SS VIXEN SXW赤道儀 コマコレ3 
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間40秒 CameraRawで調整 photoshopCSで加工・調整(トリミング)

 残念ながら、だいぶ暗くなってしまったようだ。動きがすごくはやいのでコンポジットが難しい。この日は、23:12から23:25まで13分間撮影。その間に随分動いている。微速度動画にしてみた。

  すんごい手間がかかっているのに、ちょっと地味だった。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 12, 2013

狭山市子供動物公園

 BS朝日でやっている『フォトラバーズ』。著名人がプロの写真家とともに、今"一番思いのあるモノ"をテーマに写真を撮影する、フォト・ドキュメンタリーだ。撮影テクニックの解説があったりして、すごく面白い。キャノンの提供する番組なので、カメラ、レンズはすべてキャノン(笑。

 今回は、モデルの菜々緒とカメラマンのテラウチマサト氏が、上野動物園で動物を撮っていた。おお、動物写真もおもろいやん。これは負けてられない。

 っということで、お隣狭山市の智光山公園にある狭山市こども動物園へ。ちなみにこの智光山公園、かつてISSの月面通過を撮った公園。東京ドーム11個分あるらしい。

Img_5866

 こども動物園というだけあって、なかなかのしょぼさ。すごくたくさんの種類の鳥がいた。

Img_4815_2Photo by Kuriko

 羽根の質感がたまりません。そして“かくれんぼ”。

Img_4813 Photo by Kuriko

 家畜系もたくさんいた。やぎ。

 

Img_4832 Photo by Kuriko

 ひつじのポポ。

Img_4834 Photo by Kuriko

 

 動物園の定番、サル山もある。『お背中ながしましょうか』

Img_5848_2

 孤高のおさるさん。

Img_5850

 そのほかに、タヌキ、ミーアキャット。エミュー、もふっとカピバラさんなんかがいる。

 寒いのか、アライグマはすみっこでみんなで肩を寄せ合っていた。

Img_5858

 動物の写真、難しいけど楽しい!

 夜8時前、ごはんの準備をしていると、まるこう氏からメール。『ゆうゆう公園に撮影に来ない?』 行きたい! しかし、これからご飯を食べて9時前に出発したとして、着くのは11時ごろ。赤道儀を準備して撮影を開始するのは夜12時ごろになりそうだ。ちょっと遅すぎ。残念!

 結局いつもの所沢カルチャーパークへ。今日は絶好調。散開星団祭りを開催。メシエ天体9対象を撮影。近いうちに公開します。…眠い!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 11, 2013

結局曇った(泣

 会社から帰って、速攻で所沢カルチャーパークへ。赤道儀をセッティング。そして2対象を撮影。その間に、ポラリエの準備をしていると……

Img_5840

 ガーン。曇った。少し前に、まるこう氏から、『雲出てきたぞー!撤収!』『撤収したら晴れてきたー!』とメールがあったばかり。へへ、こっちは順調さ、とほくそ笑んでいたら、バチがあたった。

 撤収~~。

 体の芯まで冷え切っている。すぐ近くにパラダイスがあることを思い出した。

Img_1716

 温泉! スーパー銭湯『湯の森』である。平日は夜12時までだが、金・土・日は朝7時までやっている。施設があまり綺麗ではないので、くりちゃんはこの温泉を好きではないようだが、お湯はピカイチ。いつまでもぽかぽか体があったかい。おまけに、毎月5の付く日と11日、22日はサービスデーで、入浴料500円! 今日は11日。行くっきゃない!

 で、心も体もぽっかぽか。気持ちよかった。

 今日撮影したものは、整理出来次第公開予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 10, 2013

曇りました(泣

 もうストックもない。ネタもない。これは、メシエ天体を撮りだめしなきゃ。

 突撃~~~~。

Img_5812


 思いっきりくもりやん! 南には少しだけ星が見えている。

 う! 雲のきれまにちりばめたタイヤモンド!

Img_5814


 冬の大三角形。

 は~。てっしゅ~~~~~~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 09, 2013

ポーラメーター

 月の出は朝5時。せっかくの新月期なのに、曇り。一瞬雲が切れたので、あわててベランダにポラリエをセット。カメラの準備をしている間に……はい、曇った~~~。ちぇっ。

 天体写真をコンポジットするソフト、DeepSkyStacker。通称DSS。すごく便利なこのソフト。でも、実は困った症状がおきている。画面が小さくて、ボタンが一部しか表示されないが、大きさを変更することができないのだ。まぁ、この問題はDSSの達人、かたくちいわしさんが復帰してから再度写真付きでアップ予定。今回はとりあえずご報告ということで……。

 ネタがない。写真もない。なので、ポタ赤のポラリエの便利な付属品、ポーラメータの写真を掲載。

 ポラリエのホットシューにつけて使うこのポーラメーター。先日ベランダで冬の大三角形を撮影したときにも大活躍。南向きで北極星が見えなくても、このポーラメーターがあれば大丈夫。

 まずは、仰角を北緯にあわせる。

Img_1714

 水準器の気泡が中心にくるようにあわせ、さらにポラリエの向きを北7度にあわせる。

Img_1715

 真北ではなく7度にあわせるのは、磁北(磁石の真北)と極北(地球の回転軸を北にのばした点)が関東の場合、7度ずれているから。北極星のみえるところでこの状態にすると、のぞき穴のほぼ中心に北極星が見える。ベランダでは北極星が見えないので、iPhoneのプラネタリウムソフトで確認。ばっちり北極星の中心をむいている。

 ん? まてよ。これだけばっちり北極星の中心を指すということは、最初からiPhoneを使ってセッティングすればすむのでは? もしかして、ポーラメーターはいらなかった?

 かっこいいからいいんです!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 08, 2013

ホットシュー用iPhoneケース自作

 先日のアリガタ仕様ガイドマウントに続く、冬休みの工作第2弾。ホットシュー用iPhoneケースを紹介。

 ポラリエでの撮影の際、ファインダーがよく見えない。というか、のぞけない。彗星を写したくても、いまどこにいるのかよくわからない。そんなとき、iPhoneが役に立つ。いっそ、カメラと一体化してくれればいいのに。

 はい、では作りましょう。まずはホットシュー用のカバーを用意。400円くらい。

Img_2235

 でっぱったぎざぎざの部分をやすりで削る。そして、100均で買ったiPhone用ケースの下部に接着。こんなものまで100円で買えるとは!

Img_2236

 はい、完成(笑。

 カメラのホットシューにつけて、プラネタリウムソフトを立ち上げればばっちし。

Img_2240

 さぁ、撮るぞ! ……と思った瞬間に、一面の曇り空。

 もぉぉぉぉ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 07, 2013

スターブックが固まる場合の対処法

 七草粥を食べた。こういう季節の行事はちゃんとやらなきゃ。思いのほかおいしかった。そのあとのメインは鍋料理。買いなおした土鍋が大活躍。

 一昨日のブログで『スターブックが反応しなくなる症状』について書いた。なんと、沖縄のゆうくんも同じ症状がでているとコメント欄に書いていた。これはなんとかせねば。

 困ったときの友達だのみ。まるこう氏にTEL。

 「ping打ってみて」「どうやってやるん?」

 教えてもらったとおりにやってみた。ちゃんと返ってくる。どうやら認識はしているようだ。いろいろ指導をうけながら、IEのセキュリティ関連の設定をかえてみたり、いろいろやってみたが、やっぱりうまくいかない。

「山口のじぃ様のいってた、『スターブックをプライベートネットワークの一員にするやり方』は?」

「それ、一番確実かも」「やってみる」

 で、やってみた。

 スターブックから、直接パソコンに繋いでいたクロスのLANケーブルをはずし、ストレートのLANケーブルにつけかえた。それを、無線LANルーターの親機に接続。そしてスターブックのスイッチをいれ、“STARBOOKについて”でIPアドレスを確認。

Img_1697


 192.168.1.11。パソコンでこのアドレスに繋ぐ。

2013010601

 はい、でました! ストレスなく、スターブックに接続。よっしゃ~~~~。

 さっそくまるこう氏に報告。「やったね」

 山口のじぃ様、まるこう氏。両者、すごすぎ。おかげでリニア彗星の軌道要素、無事修正完了。これからくる彗星もばっちり。ありがと~~~~~~。

 ゆうくん、そして全国のスターブックとパソコンの接続がうまくいかない方、このやりかた、ぜひおためしください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

January 06, 2013

入間で映画・ベランダの星

 お正月休み最終日。お正月休みに土星を撮ると宣言していたので、いったん朝4時に起きるも、あまりの寒さにノックアウト。土星はまたの機会に。ごめんなさい。

 加入しているケーブルテレビ、JCOMから、映画の割引券をもらった。それを持って、入間市のユナイテッドシネマへ。今日見たのは、『レ・ミゼラブル』。言わずと知れたミュージカルの完全映画化だ。最近は家庭のテレビも大きくなり、音響も臨場感があるので、たいていの映画はDVDでOKなのだが、やはり、音楽ものは映画館で大音量で見たい。最近『マンマ・ミア』にはまったこともあり、ぜひ見たいと思ったのだ。

 話は小さい頃読んだビクトル・ユーゴーの『ああ無常』なのだが、いつのまにか原題の方がメジャーになってしまったようだ。

 いや~~、よかったよかった。ただ、最初に、ジャン・バルジャンのヒュー・ジャックマンが“アントキノ猪木”に見えてしまってからは、頭の中でずっと『元気ですか~』がこだまして、おかしくてしょうがなかったのも事実(笑。それはさておき、見て損はない映画。オススメです。

 日本でもたびたび上演されている。斉藤由貴が資生堂のCMで歌っていたり、島田歌穂が歌っていたりする映像がyoutubeにあった。

 帰りにハード・オフに寄ったり、入間のアウトレットに寄ったり、ドンキホーテーに寄ったりしながら帰宅。

 温泉日和さんが自宅ベランダから素晴らしい写真を撮られていたので、私も負けじと、夜、ベランダにポラリエを持ち出し冬の三角形を撮影。

Orion20130106

 電線!! 都会の空はこんなもの。

 ……けっこう雲があったのね。 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 05, 2013

SXW赤道儀・彗星軌道要素入力法

 SXW赤道儀のコントローラー、スターブックは、彗星の軌道要素を入力することで、画面に彗星が表示でき、当然導入もできる。たまには人の役に立つブログを書こうと思い、その方法を紹介する。

 まずは、パソコンのLAN端子とスターブックを、10BASE-TのクロスLANケーブルで繋ぐ。通常多く売っているのはストレートLANケーブルなので、気をつける。

 スターブックの電源を入れる。続いてパソコンの電源を入れる。スターブックのメニュー→STARBOOKについて で、IPアドレスを確認する。

 スターブックを通常の星空画面まですすめる。

 IEを立ち上げ、http://169.254.1.1と 入力。数字の部分は、確認したIPアドレスになる。

 登録彗星一覧をクリック。11から20がユーザー登録できる番号。その数字をクリック。

2013010501


 ここに軌道要素を入力。

 軌道要素は、ネットで入手。ここが素晴らしい。

http://www.aerith.net/comet/weekly/current-j.html

 ここで入力したい彗星をクリック。リニア彗星だとこんな感じ。

2013010502


この軌道要素の部分。対応するのは、

T= 近日点通過時刻

ω=Peri

q = q

i = Incl

Ω = Node

e = e

といった感じ。あとはデータ更新を押せば完了。

参考になれば幸いです。

……のはずだがうまくいかない。うまくつながってくれないのだ。
 回線は認識している。169.254.1.1を探しに行って戻ってこない。

 ときどきつながる。その時にとったのが1枚目の画像写真。現在は、離心率(e)があやまって0になっている。それで先日変な方向にいたのか。

 常駐ソフトをすべてはずしても、スタートアッププログラムを無効にして、ファイヤーウォールも切って、再起動。……やっぱりだめ。ケーブルを交換したがだめ。もうお手上げ。ばんざ~い。今日1日、これでつぶれた。

 大きい彗星が登録できなかったら困る。近いうちにまるこう氏にみてもらおう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 04, 2013

機材の改造

 今日は私だけ休み。朝方まで撮影していたが、9時半には起きて活動開始。部屋を片付けながら、機材の改造。

 先日バーゲンで買ったアリガタの穴を広げた。

Img_1693

 そうしないと、カメラネジの上の部分がアリガタより高くなってしまうからだ。そして埋め込み成功。

Img_1695

 これででっぱっていない。これは、ガイドマウントをアリガタに載せるための加工。
 

Img_1694

 できた。どうやって使うかはそのうち説明。

 ベランダでコツコツ穴を広げていたら、轟音とともに自衛隊の飛行機が3機、編隊を組んで飛んできた。慌ててカメラをとりに戻り、撮影。ふぅ。

Img_2478

 夜、まるこう氏からゆうゆう公園にお誘いがあったが、病み上がり・ウンコさんが心配だったので、今回は断念。結局まるこう氏も寒くて断念(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

リニア彗星とM36の接近

 今日4日まで仕事は休み。5、6が土日なので、実質7日まで休み。夜更かしできる。

 で、昨日の続き。自宅前駐車場へゴ~~~~!!!。

 セッティング。そして導入。メモリーカードを部屋に持ち帰り、ステラナビゲーターで確認。よし、間違いない。

Linear02_272013/1/4 3:04 所沢市 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf   VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 600mm LPS-P2フィルタ F7.5 ISO3200
露出時間 20秒  photoshopCSで加工・調整

 リニア彗星とM36のツーショット、ゲット~~~!

 結局20秒1枚もの。なぜか。彗星の動きが思いのほかはやかったからだ。モノクロ画像で比較。

 2時41分。

Linear01


 3時08分。

Linear02

 重ねてみた。

Liner

 30分でこんなに動いている。……無理!

 やばい! 5時半だ。くりちゃんがもう起きてくる。ミッチーさんも起きている。やまねももんがさんも兄弟猫にテシテシされている。寝なきゃ!。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 03, 2013

しぶんぎ座流星群そして……

 今日はしぶんぎ座流星群の極大日。病み上がりではあるが、なぜか元気。これは行かねばなるまい。しかし寒い。う~ん。どうしようか。

 トイレに貼ってあるビクセンカレンダー。3日の欄には『しぶんぎ座流星群極大日』と書いてある。4日の欄には『リニア彗星がM36に接近』と書いてある。ん? まてよ。 これはいつものパターンちゃうか? 速攻ステラナビゲーターで調べる。

 やっぱりそうだ。確かに4日だが、3日の深夜から4日の明け方にかけてリニア彗星がM36に接近している。撮影するなら3日の深夜ということだ。深夜には月が昇るが、日にちが変わる前でも焦点距離600mmのED80Sfならツーショットが撮れる。リニア彗星は先日スターブックに登録済み。よし、いつもの所沢カルチャーパークへレッツゴー。

 

 さっそくセッティング。そしてリニア彗星を導……なんでカシオペア座あたりにいるんだ! どうやら入力するとき設定を間違えたらしい。ガ~ン。とりあえずM36を導入して撮影。……何も写っていない。しょんぼり。

 と、少し落ち込んでいると、車のライトが近寄ってきた。こんな時間にここに来る人なんて……ぼうけんしょうさん! 『あけましておめでとうございます!』
 今日は鏡筒は持ってこず、しぶんぎ座狙いらしい。そうか、それもあった。あわててポラリエをセット。ぼうけんしょうさんも、SXW赤道儀にカメラをセット。おお、ポラリエじゃないのね。やる気満々やん。

 しぶんぎ座流星群、眼視ではぼうけんしょうさんが3個見たのみ。私は1個も見えず。しょうがないから月を撮影。シーイングが悪く、公開レベルではなかった。

 片付けをし、再会を約して帰宅。

 帰宅後、撮影した写真のチェック。やっぱり流星は写っていなかった。強敵だぜ、しぶんぎ座流星群!

 そしてM36の写真。

M36_01

 ん? 右下にぼんやりしたものが写っている。これは! もしやリニア彗星?

 そもそも、この撮影時間にM36とリニア彗星のツーショットは撮影できたのか? ステラナビで検証。

010301

 お! 角度がよければ入っている。やっぱり……では、位置あわせ、ゴ~~~。

010302

 NGC1931かい!

 くっそ~~~。今の時間を見てみると、さっきよりM36に接近していて、600mmだとどの角度でもツーショットが撮れそうだ。明日、4日はくりちゃんは仕事だが、私は休み。……よし、今から自宅前駐車場で撮影だ! レッツゴ~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 02, 2013

あたった~~~~~~~

 正月早々。

 

 あたった~~~~~~~~~~~~。

 

 

 まじで。

 ほんとうに?

 

 うそでしょう?

 

 

 

 

 

 本当の話。

 

 1月1日の夜中、いや、すでに1月2日の午前2時頃。苦しくて目がさめた。ものすごい吐き気。そして便意。それから朝まで、10回以上トイレに。吐くわ出るわ。近所の救急病院に駆け込もうか。そう思っている間にも、またトイレ。やばい。意識が遠のく。なんとか布団に戻る。しかし、しばらくしてまたトイレに。もう胃の中には何一つ残っていない。それでも吐く。脱水症状で血液が濃くなっている気がする。口の中がかさかさ、くちびるがくっつく。くりちゃんに水を入れてもらい飲み干す。買ってきたポカリスエットを飲む。し、しんどい!!

 この苦しさ、かつて経験したことがある。そのときと今回の共通点。

 

 牡蠣。

 

 年末、大量にカキフライを作った。いろいろ調べると、加熱したから安心、というわけではないらしい。さらに、この毒、話題のノロウィルスの可能性も。抗体とかあって、なる人とならない人がいるらしい。治療法は、水分を多くとって、ひたすら寝ること。と、いうことで、ともかく爆睡。

 結果……治った。うそみたいに治った。ただ、1日飛んだ。2013年1月2日の記憶がまったくない。私にとって、今年1年は、364日である。

 

 

 

 新年からあたるとは、縁起がいい。これで、今年の天体イベントは、すべて晴れ、間違いなし!

 写真がないのはさびしいので、初日の出前に撮った、1月1日の金星。

Img_2302

 わかるかな?

 みなさん、食中毒には注意しましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

January 01, 2013

初日の出 in 狭山湖&初詣

 カメラ女子くりちゃんのリクエストで、初日の出を撮影しに狭山湖に。昨年は1月2日に日の出を撮影していて、そのときもけっこうな人手だったが、正月の今日、日の出1時間前にもかかわらず、初日の出見物の人数、ハンパじゃなかった。なんとか駐車スペースを確保。去年の経験があったので、太陽の位置を予測し、苦労していい感じの撮影場所をゲット。

Img_2310

 わいわいがやがや、大騒ぎ。なんか楽しい。

 その後も、続々人がやってくる。さすが日の出の名所。反対方向の富士山にカメラをむけている人もたくさんいる。

 そして日の出。

Img_4729Photo by Kuriko

 ちょうど飛行機も飛んでいる。少し雲があったのが残念だが、なんとか思い通りの写真がとれた。手前の観覧車は、西武園遊園地。

 すぐに、カメラを反対の湖側に移動。

Img_2333 撮影中のくりちゃん。防寒対策は完璧。中央に月も写っている。

Img_4748 Photo by Kuriko

正月の狭山湖と富士山。全景はこんな感じ。

Img_2335


 いい写真がいっぱい撮れた。撤収、撤収。ものすごい人ごみの中を帰宅。

Img_2334

 

 午後、所沢の神社、所沢神明社へ初詣。ここもすごい人。

Img_4777


 かなり長い間行列にならんで、なんとかおまいり。今年1年がいい年でありますように。

Img_4783 Photo by Kuriko

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

今年もよろしくお願いします

 新年、あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

Img_4673


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« December 2012 | Main | February 2013 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31