他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« しぶんぎ座流星群そして…… | Main | 機材の改造 »

January 04, 2013

リニア彗星とM36の接近

 今日4日まで仕事は休み。5、6が土日なので、実質7日まで休み。夜更かしできる。

 で、昨日の続き。自宅前駐車場へゴ~~~~!!!。

 セッティング。そして導入。メモリーカードを部屋に持ち帰り、ステラナビゲーターで確認。よし、間違いない。

Linear02_272013/1/4 3:04 所沢市 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf   VIXEN SXW赤道儀  
Canon EosX3(改) 焦点距離 600mm LPS-P2フィルタ F7.5 ISO3200
露出時間 20秒  photoshopCSで加工・調整

 リニア彗星とM36のツーショット、ゲット~~~!

 結局20秒1枚もの。なぜか。彗星の動きが思いのほかはやかったからだ。モノクロ画像で比較。

 2時41分。

Linear01


 3時08分。

Linear02

 重ねてみた。

Liner

 30分でこんなに動いている。……無理!

 やばい! 5時半だ。くりちゃんがもう起きてくる。ミッチーさんも起きている。やまねももんがさんも兄弟猫にテシテシされている。寝なきゃ!。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« しぶんぎ座流星群そして…… | Main | 機材の改造 »

彗星」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

え~っ、さっきまで起きていたのですか?
今朝はテシテシではなくて、体の上を何度も走られましたよ。

それにしても動きがとても速いですね。
これではコンポジットも無理ですね。
こんなに近づくとは知りませんでした。
ツーショット写真、やりましたね。

いっこうさんの劇的な復活、凄いです。
ツーショットも、彗星の動きが分かってイイ感じですね。
病み上がりは体力も消耗しますのでお大事に。
さぁ~て、今夜は寒さに負けずに私も頑張るぞ!

年始は大変でしたね。完全復活されたようでなによりです。

いっこうさんのブログ見て思わず 「しもた!!やってもうた!!」って叫んでしまいました。
今夜4日にリニアとM36のツーショットを撮るつもりだったんです(T_T)
昨日ステラナビで確認したら、まだ離れてるようだったので大丈夫かな と・・・。
かなり動きが速いんですねぇ☆彡 30分でこんなに動くなんてビックリです。

見事にツーショット撮ったいっこうさん、スゴイです!! (*^_^*)

おおー!
ダイナミックだなぁ!彗星が。

つーか、しぶんぎ座流星群はどうなった?私は夜勤でした。~_~;

↑しぶんぎ座の記事は前にあったのね。
失礼しますた。

いっこうさん、おはようございます!
昨夜は有り難うございました。
さすがですねー(^O^)
こんなに動いてるんですね。
そうそう、筒のsizeバッチリでした!
では、おやすみなさーい(笑)

新年早々のあたり~。
でも早めの処置で大事に至らず早い回復、先ずは目出度い。
そしてリニア彗星とM36の、美味しいツーショット写真。
いっこうさん、今年も全開モードのようで。

こんばんは。
リニア彗星よく撮れてます。また体調を崩さない様に気を付けてください。 ~(°°;)
でも、M36とのコラボとは...私はそこまで頭が回らず、全然思いつきませんでした。
参考にさせてもらいます^_^
まあ、日頃の行いが悪いのか、全然晴れてくれませんが(笑

>やまねももんがさん
 そうなんです。動き、早いですよ。カルチャーパークから帰宅して、それからまた自宅前駐車場で撮影ですから。えっ? 私じゃない? 彗星?(笑。
 20秒・インターバル1秒で10枚ほど撮りましたが、少しずつ動いていたため結局コンポジットできず。アレアレの画像になってしましました。でも、撮影できてよかったです。
*
*
>温泉日和さん
 なんだか、逆に元気です。1日休みが記憶から消えてしまったので、イッパイ活動して元を取らねば、という貧乏根性が、私を旅にさそうのでしょうか~、じゃなかった、積極的行動をとらせてくれているようです。
 温泉日和さんのところは寒そうですよね。寒さに負けず、がんばってください。
*
*
>おりおんさん
 そうなんですよ! やらかすんですよ! あのしし座流晴雨の時、有給をとる日を間違え、あわてて出かけてそのまま会社に行きました。今回もあやうくやらかすとこでした。ややこしいですよね。
 なにはともあれ、撮れてよかったです。
*
*
>まるこう氏
 カルチャーパークで彗星の位置がわからなくて、電話して聞こうかとおもったら夜勤のようだったのでやめました。でも、いったん家に帰ったおかげで、いい感じのツーショットが撮れました。
*
*
>ぼうけんしょうさん
 本当にお会いできるとは(笑。
 あの後、自宅前で撮影しました。すごいでしょ(笑。
 話をしていると、寒さを忘れますね。あっという間に時間もたつし。
 ありがとうございました。ケース、有効活用してくれるとうれしいです。
*
*
>悠々遊さん
 無事回復しました。ありがとうございます。
 ツーショット、なんとか撮れました。
 悠々遊さんのところは、あの雲なので、無理でしたね。
 悠々遊さんも新年からとばしてません?

>ゆうくん
 コメントのお返事を書いているちょうどその間にコメント、ありがとうございます(笑。
 こういうイベント、おさえておくと楽しいですよ。できるだけ事前にブログに書くようにします。参考にしてくださいね。

起きてなかったっっす…。
この休みは、なななんと、午前9時起きとかなんですよ〜。ヤバいです。
寝るのが遅いってわけじゃないんですけどね。
リニア彗星とM36、執念でやりましたね!
重ねた画像を見て思ったんですが、ひょっとしてタイムラプスみたいな動画ができるんじゃないでしょうか。どんどん彗星が移動していくっていう…。うわっ、おもしろそうだ!

>ミッチーさん
 ゆっくり寝られるから休みなんです。夜更かしできるから休みなんです(笑。
 微速度、おもしろそうですね。画像処理をそろえるのがめんどくさそうですが。
 今回も、手抜きでモノクロ化してごまかしました。
 しかし、おもしろそうです。やる価値ありますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56464387

Listed below are links to weblogs that reference リニア彗星とM36の接近:

« しぶんぎ座流星群そして…… | Main | 機材の改造 »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30