他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 月と木星のランデブー | Main | かに座プレセペ星団M44 »

January 23, 2013

トイレのカレンダー・とも座散開星団M46

 今日は山手線で人身事故、西武池袋線で人身事故、東武東上線で人身事故と、池袋を通る電車の不通が相次いだ。帰り道、ちょうど西武池袋線の池袋-所沢間が不通だったくりちゃん、電車再開後、大混乱の池袋からものすごく時間をかけて帰ってきた。かなりぐったりしていた。途中、すでに帰宅して(私の使う西武新宿線は通常運転だった)いた私にメールを送ってくれた。『なんて日だっ (c)バイきんぐ』(笑。

 昨日の木星と月との接近、まるこう氏に「こういうイベントは逃さない」とお褒めいただいた。すべてはこれのおかげである。

Img_1743_2

 ビクセンのカレンダー。天体イベントが書いてある。くりちゃんも気にしててくれ、意味はわかっていないと思うが、「明日はアルゴルが極小だよ」と教えてくれる。ありがたい。

 さて、先日のM47(黄色い○)とともに、南の二重星団とよばれているのがとも座散開星団M46(赤い○)。

130119_2_46

 仲良く並んでいらっしゃる。そのM46がこれだ!

200_m462013/1/13 0:49 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整


 M47に比べて、星粒が小さい。微光星を強調したらちょっと色合いがやりすぎになってしまったが、青いのが惑星状星雲NGC2428。

 2年前、ED80Sfで撮ったときにも、惑星状星雲NGC2428がちゃんと写っていてすごううれしかったのをいまでも覚えている。

M46_1

 右下にM47が写っている。うまく構図をきめれば、ツーショットが可能だった。しかし天体写真ド素人だった私には無理な注文だ。これだけ撮れただけでもよしとしよう。

 で、現在。当時に比べれば少し余裕がでてきた。落ち着いて、M47とM46の間の星域を撮影、同じように処理。そして……

 Photomerge!!! モザイク合成だ!

200_m46_m47_m


 少しずれたorz。でも、しっかりつながっている。どや! これがミナミの二重星団やで~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 月と木星のランデブー | Main | かに座プレセペ星団M44 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

モザイク、良いですねえ。
惑星状星雲は小さいのに、こんなにしっかりと写るとはびっくりです。
広い写野の写真が添えられているので、とても分かりやすいです。

ミナミってカタカナで書くと、何かイメージが、、、。

>やまねももんがさん
 広い写野の写真、やまねももんがさんみたいに星雲、星団がひとめでわかるものだといいんですが、なにぶん光害地、むりやりあぶりだしているので、ぼんやりとしかわかりません(泣。
 ミナミ、狙い通りです。心斎橋、難波あたりですね。そのうち、ミナミの球状星団の帝王とか登場します(笑。

秘密はトイレのカレンダーとくりちゃんにあったのか!
なるほどー。

モザイクかっこいい!!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56608421

Listed below are links to weblogs that reference トイレのカレンダー・とも座散開星団M46:

« 月と木星のランデブー | Main | かに座プレセペ星団M44 »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30