他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 謎の光跡 UFO? | Main | 新橋で新年会・無事帰宅 »

January 31, 2013

何事もなかったかのようにとも座散開星団M93

 昨日の未確認飛行物体の件についてはあえて触れない。命の危険を感じるからだ(笑。

 ちなみに今日は肉眼で見てやる、とがんばったのだが、見ることはできなかった。残念。でも、おかげで命があるのかも知れない。

 おさわがせしたお詫びに、先日ブドリさんのコメント欄に書いたことなのだが、雑学を少々。読んでためになるこのブログ(笑。

 日の出、日の入りの時刻は、太陽のへり(一番上の部分)が地平線にかかったときで、月の出、月の入りは月の中心部分が地平線にかかったとき。月は満ち欠けしまするからだ。
 なので、月の出の時刻には、すでに半分顔をだしてる、ということになる。
 ちなみに、飛行機の出発時刻は飛行機が動き出したとき。到着時刻は所定の位置に飛行機が止まったとき。
 いやぁ、勉強になるなぁ。

 ひさしぶりに散開星団を紹介。今月13日に撮ったもの。とも座散開星団M93。赤丸の位置にある。黄色いのは今までに紹介済みの散開星団。

2013011303_3

 R200SSで撮った画像がこちら!

200_m932013/1/13 1:04 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 なかなかきれいな星団。見ごたえがありますな。

 明日は、以前働いていた、今はなき出版社の恒例の新年会。新橋で飲んだくれます。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 謎の光跡 UFO? | Main | 新橋で新年会・無事帰宅 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

無事で良かったです。
でもまだ安心できませんよ。
酔っぱらうのを待っているのかもしれませんよ(笑)。

場所を示してくれているので、広写野の写真でも恒星でないのが分かりますね。
この辺りを早く撮らなくては、、、。

赤緯の小さい対象はサッサと撮影しておかないと、いつまでたってもメシエコンプリートは出来ませんよねえ。
わかっちゃいるんでけど、どうしても派手な天体に目移りしてしまいます。

夜道の一人歩きには充分に注意です。

こんばんは。
大変な目にあったようですね。
「新年会に行く」とゆう記憶を消されてなくてよかったです(笑)

M93綺麗ですね。
このあたりも綺麗な散開星団が多くて楽しいですよね。

このところ天気が良くありません。夜はもちろん、昼間の太陽もパスの日が続いています。この調子だとM93を撮る前に季節が過ぎてしまうかも・・・。
新年会で酔っ払ったところを○FOに拉致されませんように。

>やまねももんがさん
 大丈夫でした。無事帰ってきました(笑。
 光害地所沢でこれだけ写るのですから(画像処理でちょっと無理してますが)、やまねももんがさんの写真だと、きっとすごくはっきりわかるでしょうね。
*
*
>まるこう氏
 散光星団、カメラレンズで狙ってみては? 暗いところでもっとしっかり露出かけたら、すごくきれいだと思うよ。
 昨日の帰り道、何度も後ろを振り返りましたが、誰もいませんでした。大丈夫です。
*
*
>おりおんさん
 『大変な目にあったようですね』←大爆笑しました。
 前日のブログを見ていない人は、どんな目にあったか気になるでしょうね(笑。
 M93、キレイです。散開星団にも、こんなにカラフルではなやかなものもあるんですね。撮ってて楽しいです。
*
*
>悠々遊さん
 こちらは、新月期でないのが悔しいくらい、連日いいお天気でした。結局、月の明るさがハンパでないことを再認識しただけでした。
 なんとか無事です。そんなに酔っ払ってなかったので、記憶もしっかりあります(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56670036

Listed below are links to weblogs that reference 何事もなかったかのようにとも座散開星団M93:

« 謎の光跡 UFO? | Main | 新橋で新年会・無事帰宅 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31