他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« リニア彗星とM36の接近 | Main | SXW赤道儀・彗星軌道要素入力法 »

January 04, 2013

機材の改造

 今日は私だけ休み。朝方まで撮影していたが、9時半には起きて活動開始。部屋を片付けながら、機材の改造。

 先日バーゲンで買ったアリガタの穴を広げた。

Img_1693

 そうしないと、カメラネジの上の部分がアリガタより高くなってしまうからだ。そして埋め込み成功。

Img_1695

 これででっぱっていない。これは、ガイドマウントをアリガタに載せるための加工。
 

Img_1694

 できた。どうやって使うかはそのうち説明。

 ベランダでコツコツ穴を広げていたら、轟音とともに自衛隊の飛行機が3機、編隊を組んで飛んできた。慌ててカメラをとりに戻り、撮影。ふぅ。

Img_2478

 夜、まるこう氏からゆうゆう公園にお誘いがあったが、病み上がり・ウンコさんが心配だったので、今回は断念。結局まるこう氏も寒くて断念(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« リニア彗星とM36の接近 | Main | SXW赤道儀・彗星軌道要素入力法 »

機材」カテゴリの記事

航空機」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

冬休みの宿題の工作ですか?
使い方の記事、楽しみにしていますよ。

昨夜は寒かったですね。
-10℃でした。

おはようございます。
昨日は自分も三脚座にアリガタが取り付けられるよう穴あけとタップ加工をしてました。

想像ですが、R200SSの鏡筒バンドの上に脱着式のガイドマウントが載るんでしょうか…、右側の白いバーツとセットになって。

まだ、おなか完全復帰ならずですか。
そういえば遠征中にうんこしたくなったらどうしよう…。
僕も4日は休みで、嫁は仕事。
子ども達は勝手に遊んでいてくれたので、SE200Nの整備をがんがんしました。
そして夜は遠征! なんとも充実した一日でした。
いっこうさんも楽しまれたようで(笑)、「同じような中年だなあ」って、なんだか笑ってしまいました。

こんにちは。
この工作が楽しいのですよね~。
私は昨夜の星撮りに向けて、ちょこっと工作をしたのですが、現地でそれを使い出したとたんに壊れました(爆)。

>やまねももんがさん
 そうですね、まるで冬休みの宿題です。ベランダ、鉄粉だらけです(笑。
 寒さ、ハンパないっす。それにしてもマイナス10度とは!
*
*
>さとうさん
 二人してアリガタ片手に冬休みの宿題の工作ですね(笑。
 ご察しのとおり、右側の白い金具はR200の取っ手部分に取り付けました。
 ガイドマウントがひとつしかないので、脱着式にするしかないんですよ。
*
*
>ミッチーさん
 充実していていいお休みですね。私は、夜は根性がなくて、さらに明け方は寒くておきられませんでした。晴れているにもかかわらず、です。ワイルドだろう~~(笑。
 ちゅうねんという言葉、なんだかあまりいいイメージはないですよね。やだなぁ。(笑。
*
*
>温泉日和さん
 まさにそうです。工作しているときが一番楽しかったりします。いえ、違いますね。工作したものがうまく使えたときが一番楽しいですよね。そういう意味では……ご愁傷さまでした(笑。
 でも、最近は、壊れた瞬間に、『ブログネタ!』と思うので、被害額が少なければ、逆においしい、と思ったりもします。最近そういう事例がありました。そのうち公開します。

昨日は誘っておいて自分はズル休みしました。(笑)
寒過ぎなんだもん。

さて、何が出来上がるのだろうか・・・・。楽しみだなぁ。。
うちにもガイドマウントが使われずにころがっているので参考にさせていただきます。

私も今日はちょこっと工作やら、調整やら、ファンヒーターの修理やらしてました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56470574

Listed below are links to weblogs that reference 機材の改造:

« リニア彗星とM36の接近 | Main | SXW赤道儀・彗星軌道要素入力法 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31