他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 秋葉で購入・温泉 | Main | ああ満月期 »

January 27, 2013

荒幡富士登山

 天気がよくて、気持ちがいい。朝、エッグベネディクトというやつがおいしい、とくりちゃんがいうので、ロイヤルホストでモーニング。確かにおいしかった。

 午後、カメラを持っておでかけ。今日は登山することにした。電車で下山口駅まで行き、そこから徒歩10分少々。荒幡富士の登山口についた。

Img_4928_2Photo By Kuriko

 入り口そばの案内板によると、標高119.1メートル。

Img_6003_2

 おおきく深呼吸して、いざ! 人ひとりが通れる幅の登山道を登ること1分。山頂へ到着。そこは、360度の見晴らし。絶景。

Img_6016_2


 東京スカイツリーが見える。

Img_4930Photo By Kuriko

 もちろん富士山も。

Img_6005_2

 先日イルミネーションを撮った西武園遊園地もすぐそば。観覧車が見える。手前はゴルフ場。

Img_6020

景色を楽しんで下山。裏側から見た荒幡富士。

Img_4943Photo By Kuriko

 なんだかただの丘っぽい。それもそのはず、ここは地元の旧荒幡村の人々が明治17年から15年もの年月をかけて築き上げた大変貴重な、全国でも最大級の人工富士山とのこと。山の高さは10メートル。

 これだけ開けて視界のいいここからなら、カノープスが見られるのでは? そう思って検索してみると、アストロアーツの投稿画像にあった。撮影者の方、所沢市小手指のご自宅からもカノープスを撮影されていた。

 昨日の10時前、温泉に行こうと車に乗り込もうとしたとき、南の空低いところに、ものすごい明るい星が見えた。あれはもしかしたらカノープスだったのかも。で、今日検証したら、どうやら違ったようだ。幻を見たらしい。

 この荒幡富士、天体写真を撮るのにばっちりの場所っぽいが、残付近に駐車場がない。残念!

 ま、楽しかったからいいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 秋葉で購入・温泉 | Main | ああ満月期 »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

どこの富士山に登山に出かけたのかと思いましたよ。
登山?登山?登山?

今朝、雪が降ったようで真っ白です。
そちらは?

おはようございます。

ほんと、富士と銀座って全国いたるところにありますよね。
4枚目。The 富士。ですねぇ、すばらすぃ~です。

秋葉の次は登山。良いですね、気軽に行けるところがいっぱいあって。
こちら、気軽に行けるところは畑と田んぼと皇座山。(笑)

ここはぜひパール富士やダイヤモンド富士にも挑戦して欲しい。
私も昨日の夜、カノープスが見えるかなと近くの公園で頑張ったけど、南から雲がやってきていたので、ダメでした。

その辺で一番行ってみたい荒幡富士です!
富士山は当然として、東京スカイツリーまで見えるとは驚き!
ますます行ってみたくなりました。

>やまねももんがさん
 山に登りました。間違いなく登山です(笑。以前、この登山道が崩落して登山できなくなった、ということがあったようです。元気な子供なら、山の裏側からでも登りそうですね。
 朝、2センチほど積もっていました。一応道路以外は真っ白でした。天気がよかったので、家に帰ったときにはすでに消えていました。
*
*
>山口のじぃ様
 そういえば、相撲も日馬富士が優勝しました(笑。私の田舎、鳥取にも、伯耆富士とよばれる大山があります。最近は地鶏で有名ですね。
 登山といってもこれですし(笑。こちらにはどんなに探しても暗い空はありません。むしろ山口のじぃ様の環境の方がうらやましいです。
*
*
>まるこう氏
 ここは、360度どこからでも写真がとれるので、いつでもダイヤモンド富士が撮れます(笑。駐車場があったら、気楽にパール富士撮りにいくんだけどなぁ。
*
*
>ブドリさん
 あまり期待していくとがっかりします(笑。新兵器のFishEyeを使えば、きっと面白い写真が撮れますよ。電車でいけるので、ぜひ!

おお!これが噂の!
とてつもなく暇ができたら ガチ装備して登山してきます!笑

>1016 nakamigawaさん
 この山(笑 が、今日の話題だったことを書いたばっかりです(笑。
 完全装備で、途中で遭難してもいいかっこうでお願いします(笑。
 とりあえず、少しだけ暇なとき、まずは気軽に登ってみてください!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56641585

Listed below are links to weblogs that reference 荒幡富士登山:

« 秋葉で購入・温泉 | Main | ああ満月期 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30