他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 入間で映画・ベランダの星 | Main | ホットシュー用iPhoneケース自作 »

January 07, 2013

スターブックが固まる場合の対処法

 七草粥を食べた。こういう季節の行事はちゃんとやらなきゃ。思いのほかおいしかった。そのあとのメインは鍋料理。買いなおした土鍋が大活躍。

 一昨日のブログで『スターブックが反応しなくなる症状』について書いた。なんと、沖縄のゆうくんも同じ症状がでているとコメント欄に書いていた。これはなんとかせねば。

 困ったときの友達だのみ。まるこう氏にTEL。

 「ping打ってみて」「どうやってやるん?」

 教えてもらったとおりにやってみた。ちゃんと返ってくる。どうやら認識はしているようだ。いろいろ指導をうけながら、IEのセキュリティ関連の設定をかえてみたり、いろいろやってみたが、やっぱりうまくいかない。

「山口のじぃ様のいってた、『スターブックをプライベートネットワークの一員にするやり方』は?」

「それ、一番確実かも」「やってみる」

 で、やってみた。

 スターブックから、直接パソコンに繋いでいたクロスのLANケーブルをはずし、ストレートのLANケーブルにつけかえた。それを、無線LANルーターの親機に接続。そしてスターブックのスイッチをいれ、“STARBOOKについて”でIPアドレスを確認。

Img_1697


 192.168.1.11。パソコンでこのアドレスに繋ぐ。

2013010601

 はい、でました! ストレスなく、スターブックに接続。よっしゃ~~~~。

 さっそくまるこう氏に報告。「やったね」

 山口のじぃ様、まるこう氏。両者、すごすぎ。おかげでリニア彗星の軌道要素、無事修正完了。これからくる彗星もばっちり。ありがと~~~~~~。

 ゆうくん、そして全国のスターブックとパソコンの接続がうまくいかない方、このやりかた、ぜひおためしください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 入間で映画・ベランダの星 | Main | ホットシュー用iPhoneケース自作 »

機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ネットワークが絡むと私はお手上げです。
何が何だか分かりません。
PCもWindowsになってから裏で何をやっているのか分かりませんね。

持つべきものは友達ですねえ。
山口のじぃ様って、何者なんでしょうね。

分かりやすいスターブックの解説、ありがとうございました(*^_^*)
なんか、いろいろと大変だったようで・・・お疲れ様でした。

彗星の軌道入力やってみたかったのですが、なんかややこしそうだったので手を出しませんでした。
参考にさせていただきます(*^_^*)

>やまねももんがさん
 ネットワーク、わかりませんよねぇ。ストレートとクロスとどう違うのかとか、考えてると頭がいたくなります(笑。
 まるこう氏や山口のじぃ様、ただものではないですよね。
*
*
>おりおんさん
 SXP赤道儀(いいなぁ)の説明書をみると、軌道要素の入力の仕方はSXW赤道儀と同じようですね。ぜひ入れてみてください。私の説明で、わかりにくいところがあったら教えてください。お願いします。

よかったよかった。

大彗星出現の前に解決してよかった。
スターブック壊したら某巨大掲示板で「またか。」「やっぱり。」
と書かれているところだった。

で、できました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今までが嘘のようにスーイスイとできました。
これで、今年の大彗星に備えられます‼
ありがとうございました。

>まるこう氏
 ありがとう! 君のおかげです。
 巨大掲示板の撮影機材のスレッドで、かたくちさんのブログが!
 DSSの使いかたはここをみればわかる、みたいな感じで登場してた。
 いいなぁ。ポジティブやん。
 あ、そういえば、DSSで疑問に思っていることがあるので、近いうちに記事にします。
*
*
>ゆうくん
 やりましたね。
 ほんと、今までただひたすら待っていたのを考えると、スイスイですよね。
 いやぁ、無事にできてよかったっす。

こんばんは。

彗星データ導入、無事できて良かったですね。
Advanced GTはそんな気のきいた機能がないので羨ましいかぎりです。
セレストロンも赤道儀コピーするぐらいならコントローラもコピーしてくれれば良かったのに(笑)

>山口のじぃ様
 ありがとうございました。おかげで無事更新できました。
 それにしても、60にしてネットワークの達人。やまねももんがさんではありませんが、何者なんでしょうか(笑。
 ありがとうございました。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56493484

Listed below are links to weblogs that reference スターブックが固まる場合の対処法:

« 入間で映画・ベランダの星 | Main | ホットシュー用iPhoneケース自作 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31