他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« いっかくじゅう座散開星団M50と月 | Main | 太陽撮影用フィルター・西武園イルミネーション »

January 19, 2013

入間アウトレット・秘密兵器大活躍

 くりちゃんと入間のアウトレットへ。思いのほかすいていた。寒かったからだろうか。ピカチュウがお出迎えしてくれた。iPhoneの写真、やっぱり青くなる。あえて補正せず(笑。

Img_1730

 駐車場に続く通路からの夕やけが綺麗だった。真ん中に富士山のシルエットが見えている。わかるかな?

Img_1731

 さて、昨日の星野写真、眠かったので早く公開したくて、モノクロに変換したのみで全然処理していないまま公開した。ちょっと恥ずかしい。そこで、本気で処理をして、雲も消し去ってあらためて公開。

130119_2_04_2 自宅そば駐車場:ポラリエ使用・30秒露出2枚をコンポジット

 明るい星はシリウス。光害地、所沢駅そばでもけっこうたくさんの星が写る。感動。

 ところで、この写真をとるのに大活躍した秘密兵器がある。そう、例の自作ケースにより「ホットシューにつけたiPhone」だ!

 ブログで紹介するためにM50とシリウスをいれた写真を撮りたかった。そして撮ったのが上の写真。この写真の加工前の状態、つまりカメラのモニターに写ったのがこれだ。

2013011901 左の方から雲が迫っている。

 星座線を引くと、こんな感じ。

2013011902


 この写真を撮ったときのホットシューにつけられたiPhoneの画面を再現してみた。

2013011903


 おどろくほど星が一致している。恐るべし、iphoneのソフト、「星座表」!

 これで、肉眼では見えないエリアの撮影も可能だ。あてずっぽに、やみくもに試写する必要はない。カメラをその方向にむければ、ちゃんと撮影画像をシミュレートしてくれるのだ。

 このあと、かに座も撮影。光害もあり、肉眼では全く見えないが、iPhoneのおかげでばっちりの構図で撮影に成功。

 お気軽星野写真、まじおもしろい! ありがとう、ポラリエ! ありがとう、iPhone!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



« いっかくじゅう座散開星団M50と月 | Main | 太陽撮影用フィルター・西武園イルミネーション »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

えっ!!わたしのこと?にんげんアウトレット?と思いきや。いるまのアウトレットでしたか。

それにしても ポラリエとiPhone 。良い組み合わせを手に入れましたねぇ。
iPhoneホルダーホットシューの工作。
所沢の某メーカーに言えば商品化するんじゃないでしょうか。
ついでにiPhoneと赤道儀つないで、ガイド星なしでオートガイドも出来てしまったりして(笑)

星野写真挑戦中の身としては「あてずっぽに、やみくもに試写」が堪えます^^;
この秘密兵器、ドローチューブから手が出るほど欲しいです。

おはようございます。
秘密兵器がすご~い!
何かレーダー探知機を使っているようでカッコいいです。
スパイ映画に出てきそう。
この兵器を駆使して、光害地での星野に期待してますね。
やまねもももんがさんと私は、心眼で頑張ります。

おはようございます。

この秘密兵器、本当に優れものですね。
私は温泉日和さんが仰るように心眼で撮ります。
それが不調のときは、山口のじぃ様と同じように試写の連続になります。

昨日の写真はモノクロだったのですね。
気付きませんでした(反省)。
今日のは処理もされて良いじゃないですか。

ピカチュウは私も好きです。

おっぉ、兵器だ!
スマートフォンって無限の可能性を感じさせますね。
ハード的に足りない部分は別の物で補完すれば無敵になりそうです。
この記事を読むと、iPhoneでオートガイドとか自動導入とかカメラコントロールとか、
すべてやってしまうの、そう遠い話じゃないかも、と感じさせます。
富士山わかりました!

iphoneもポラリエも超お役立ちグッズですね。
食指が・・・・
でも、在庫限りという他のものに飛びついてしまったから当分ないなぁ。

このホットシュー用の固定具は商品化されたらニーズありますよ。
ビ○○○さんに企画提案されては?

>山口のじぃ様
 人間アウトレット。入間アウトレット。ほんとだ! 見分けがつかない(笑。って、人間アウトレットってどんなんでしょうか。想像がつきません(笑。
 ドローチューブから手が出るところを想像して、大笑いしました。
 ホットシューiPhone、ほんとうに便利なんですよ。あ~、山口のじぃ様にもこの感じ、味わって欲しい!
*
*
>温泉日和さん
 心眼を鍛える、というのもひとつの手ですよね。それはそれでスパイ以上にかっこいいですよ。
 でも、ホットシューiPhone、ほんとうに便利なんですよ。あ~、温泉日和さんにもこの感じ、味わって欲しい!
*
*
>やまねももんがさん
 ピカチュウが好きなやまねももんがさん。なんだか笑ってしまいました(失礼。
 心眼を磨くには経験と勘も大事ですよね。わたしもいつかは……。
 でも、ホットシューiPhone、ほんとうに便利なんですよ。あ~、やまねももんがさんにもこの感じ、味わって欲しい!
*
*
>ミッチーさん
 富士山、わかってもらえて安心しました。心眼でないと見えないかもと心配してました(笑。
 iPadで望遠鏡を制御、というのはすでにあったような……。どこかで見た気がします。
 技術とお金のない分、工夫と知恵でがんばります。
 でも、ホットシューiPhone、ほんとうに便利なんですよ。あ~、ミッチーさんにもこの感じ、味わって欲しい!(もうええっちゅうねん)

 

>ブドリさん
 実はすでに商品として売ってるんですよ。
 http://arigato-ipod.com/2012/03/spigen-sgp-kuel-s22-smartphone-cradle-for-camera.html
 それも、2,625円と、そんなにお高くありません。iphoneをお持ちでしたら、ぜひ!
 ホットシューiPhone、ほんとうに便利なんですよ。あ~、ブドリさんにもこの感じ、味わって欲しい!(しつこいっちゅうねん)

これはいいなぁ・・・。
ポラリエ持っていなくても、星野写真を一眼で撮影するのに便利。
これと、
http://dx.com/p/universal-tripod-holder-for-mp4-cell-phone-camera-black-48529
これで、
http://dx.com/p/1-4-hot-shoe-mount-stand-holder-for-camera-black-138340

作ってみよっと。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56580601

Listed below are links to weblogs that reference 入間アウトレット・秘密兵器大活躍:

« いっかくじゅう座散開星団M50と月 | Main | 太陽撮影用フィルター・西武園イルミネーション »

My Photo
June 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30