他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 南の二重星団・とも座散開星団M47 | Main | トイレのカレンダー・とも座散開星団M46 »

January 22, 2013

月と木星のランデブー

 今日は散開星団祭りはちょっとお休み。なんか今日は月のそばに明るい星が見えていた。はい、そうです。木星です。月と木星のランデブー。

Img_1741

 新宿にて。iPhoneのカメラ。家に帰ったとき曇っていたら撮れないと思い、とりあえず撮影。

 家に帰っても晴れていたので、Eos50Dで撮影。

Img_5972_2

 木星と月とアルデバランが三角形になっている。。

Img_5989_2

 よし、夕食後、ヒアデス星団と月を一緒に撮ろう!

 で、ポラリエをセッティング。撮影だ!と思ったら、うっすら雲がかかり、月にワッカができていた。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 南の二重星団・とも座散開星団M47 | Main | トイレのカレンダー・とも座散開星団M46 »

惑星」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

いっこうさんのブログを拝見していると、新宿は所沢よりも晴天率が高いように感じますが。どんなんでしょうね。
それとも、いっこうさんが撮影の準備を始めると邪魔をする神様?がいるのですかね。

普段の行・・、いえなんでもありません。なんで曇ってしまうんでしょうねぇ。不思議だなぁ。

いっこうさん、こういうイベントは逃さないね。さすが!

月と木星、接近したんですね!!
トイレにビクセンのカレンダー貼ってるのに、太陽の黒点写真ばかり見てて、イベント忘れがちです(^_^;)

新宿の月と木星、いい感じですね(*^_^*)
大都会でランデブーですね☆彡

さあ撮るぞっ・・・曇り・・・ってパターン、ほんと残念ですよね。

こんばんは。

ビルの谷間から見上げた月と木星。雑踏の中の静寂を感じます。
月の大三角。儚くて良い感じですね。
明日には月と木星の位置が変わって、もうそこには、あるでばらん。(スルー願います)

ところで、自サイトにいっこうさんのブログのリンクをはらせていただき、そして、紹介イメージに「ISS月面通過撮影 その2」の写真を拝借したく思っておりますがよろしいでしょうか?

新宿で良い感じでしたね。
その時間は東京タワーの足元でう・し・し!
でも、雲が増えてきて月が見えたり見えなかったりになってきたんですよ。

またしても自宅に戻って準備していたらですか!
所沢は天体観測には嫌われてる?
ビクセンがあるからそんなはずは・・・

>やまねももんがさん
 それは、単純に、夕方は晴れていて夜半は曇る、そして朝方また晴れる、というサイクルのせいだと思います。逆に、午後曇っていて家に帰ると晴れる、というパターンもあります。けっして私の行いが悪いわけではありません(笑。
*
*
>まるこう氏
 私の場合、あきらめが早いのも理由かもしれません。さとうさんとか、曇りでも出かけて、現地で雲が晴れるのを待ったりしてますよね。曇り→酒飲む→出かけられない、というのが正直なところです(笑。
 天体イベントは、ビクセンのカレンダーと、ステラナビゲーターの右側のイベント欄のおかげです。
*
*
>おりおんさん
 おりおんさんもトイレですか! うちもトイレの正面に貼ってます(笑。今月の太陽、つい見ちゃいますよね。
 新宿でも月や明るい惑星はよく見えます。まわりの人に、『あれ、木星ですよ』と教えてあげたくなります。
 諦めが早いので、すぐにお酒飲んじゃいます(笑。それはそれで……。曇った日の楽しみということで(笑。
*
*
>やまぐちのじぃ様
 言い回しが詩的でかっこいいですね。あるでばらん、はスルーで。
 リンク画像、OKですよ~。でも、ちょっとブロックノイズが目立つので、近いうちに再処理します。その際は差し替えをお願いしま~す。
*
*
>ブドリさん
 東京タワー下の写真、かっこいいですよ。でもみごとに曇られてましたね(笑。私よりも行いが……(笑。
 どうも夜10時ごろは曇る傾向があるようで。低い雲で、ピンポイントに沸いている感じです。やっぱり狙われている?
 

思った通りだ! やっぱりいっこうさんは撮っていたんですね。
僕もいつもの通り、地元の駅から帰るとき空をみあげ「撮ってるんだろうな〜」って感慨にふけっていました。
かたくちのアニキも見ているでしょうか?

>ミッチーさん
 撮ってまっせ~~~。なんか、イベントって、記録に残したいじゃないですか。まぁ、月と惑星の接近なんて、しょっちゅうあることなので、たいしたイベントではないですが(笑。こうやって、たぶんいっこうさんは…と思っていただけるのが、すごくうれしいです。
 でも、今回の接近、南太平洋では木星食だったようですよ。ビクセンのカレンダーに書いてありました(笑。
 かたくちのアニキ、復活が待たれますね。復活するまでにすごい写真を撮ってやるたい!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56602143

Listed below are links to weblogs that reference 月と木星のランデブー:

« 南の二重星団・とも座散開星団M47 | Main | トイレのカレンダー・とも座散開星団M46 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31