他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« あたった~~~~~~~ | Main | リニア彗星とM36の接近 »

January 03, 2013

しぶんぎ座流星群そして……

 今日はしぶんぎ座流星群の極大日。病み上がりではあるが、なぜか元気。これは行かねばなるまい。しかし寒い。う~ん。どうしようか。

 トイレに貼ってあるビクセンカレンダー。3日の欄には『しぶんぎ座流星群極大日』と書いてある。4日の欄には『リニア彗星がM36に接近』と書いてある。ん? まてよ。 これはいつものパターンちゃうか? 速攻ステラナビゲーターで調べる。

 やっぱりそうだ。確かに4日だが、3日の深夜から4日の明け方にかけてリニア彗星がM36に接近している。撮影するなら3日の深夜ということだ。深夜には月が昇るが、日にちが変わる前でも焦点距離600mmのED80Sfならツーショットが撮れる。リニア彗星は先日スターブックに登録済み。よし、いつもの所沢カルチャーパークへレッツゴー。

 

 さっそくセッティング。そしてリニア彗星を導……なんでカシオペア座あたりにいるんだ! どうやら入力するとき設定を間違えたらしい。ガ~ン。とりあえずM36を導入して撮影。……何も写っていない。しょんぼり。

 と、少し落ち込んでいると、車のライトが近寄ってきた。こんな時間にここに来る人なんて……ぼうけんしょうさん! 『あけましておめでとうございます!』
 今日は鏡筒は持ってこず、しぶんぎ座狙いらしい。そうか、それもあった。あわててポラリエをセット。ぼうけんしょうさんも、SXW赤道儀にカメラをセット。おお、ポラリエじゃないのね。やる気満々やん。

 しぶんぎ座流星群、眼視ではぼうけんしょうさんが3個見たのみ。私は1個も見えず。しょうがないから月を撮影。シーイングが悪く、公開レベルではなかった。

 片付けをし、再会を約して帰宅。

 帰宅後、撮影した写真のチェック。やっぱり流星は写っていなかった。強敵だぜ、しぶんぎ座流星群!

 そしてM36の写真。

M36_01

 ん? 右下にぼんやりしたものが写っている。これは! もしやリニア彗星?

 そもそも、この撮影時間にM36とリニア彗星のツーショットは撮影できたのか? ステラナビで検証。

010301

 お! 角度がよければ入っている。やっぱり……では、位置あわせ、ゴ~~~。

010302

 NGC1931かい!

 くっそ~~~。今の時間を見てみると、さっきよりM36に接近していて、600mmだとどの角度でもツーショットが撮れそうだ。明日、4日はくりちゃんは仕事だが、私は休み。……よし、今から自宅前駐車場で撮影だ! レッツゴ~~~~~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« あたった~~~~~~~ | Main | リニア彗星とM36の接近 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

いきなり夜遊びして大丈夫ですか?
立ち直りが早いですねえ。

最近、私は早寝早起きの良い子です。

あたったのは牡蠣とはビックリ!
そんな夜遊びして大丈夫ですか?
以前に友人6人でオイスターバーで牡蠣を食べ、翌日元気だったのが私だけということがありましたよ。しかも一番牡蠣が嫌いな私が同じだけ食べてあたらなかったんです。私の胃は頑丈です!

しぶんぎ座流星群でしたね。
昼間に箱根駅伝を撮って、浅草行って、増上寺行って疲れたし、寒かったのであきらめてました。
早朝ウォーキングに出て、北斗七星に向かって歩いていたら星がながれました!
お、しぶんぎ座流星群!と一人喜んでました。
流星群は気まぐれですよね。

>やまねももんがさん
 お腹がゆるいこと、食欲がないことを除けば、ほぼ完全復調です。
 症状がきつくつらかったことの反動か、妙に快適です。
 私は最近昼夜逆転生活っぽいです(笑。
*
*
>ブドリさん
 牡蠣って、あたらない人はあたらないんですね。以前にもあたったことがあるので(笑、症状で牡蠣にあたった、とわかりましたが、その経験がなければ、わたしだけですし、なんだかわからなかったかもしれません。
 わたしは結局流星見ずじまいです。幸先悪いっす。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56464254

Listed below are links to weblogs that reference しぶんぎ座流星群そして……:

« あたった~~~~~~~ | Main | リニア彗星とM36の接近 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30