他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« January 2013 | Main | March 2013 »

February 2013

February 28, 2013

茂くんの散髪

 茂くん、ずいぶん髪(?が伸びた。

Img_1844


 伸び放題。うらやましい。

 ちょっと伸びすぎ。散髪してあげた。

Img_1845


 角刈り。

Img_1846

 さっぱりした。気分は美容師♪。

 ……ネタがないのがバレバレですな(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 27, 2013

所沢駅で夕食

 我が阪神、今日はWBCキューバ代表と試合。家に帰ってケーブルテレビで見ようとしたが、放映している『Jsports4』は別料金の有料放送で見ることができなかった。が~ん。まだ試合やってるし。逆転されてるし。まぁ、西岡も福留もでてないし、ほんと、練習試合っていう感じで気楽にやっているんでしょうなぁ。昨日けがした上本君、目の上と下を2針づつ縫ったらしいが、骨には異常がない様子。ぶつかった伊藤隼人くんも顎の打撲。まぁ、たいしたことなくってよかった。ほっ。

 今日は、くりちゃんが帰りに歯医者によって遅くなったので、所沢駅につくのが、私とほぼ同じ時間だった。なので、駅改札内にあるラーメン屋、『つけめんTETSU』で食べて帰ることにした。昨年11月末に開店以来、行列の絶えない人気店だ。

 私の方が少し早くついたので、駅のなかにある『トコテラス』というテラスで待った。

Img_1840

 ここは、改札階のひとつ上の階にある。テラスからの眺め。

Img_1841

 改札階から見るとこんな感じ。

Img_1842


 正面の上の方。『つけめんTETSU』はその下にある。くりちゃんがやってきて、食券を買って店の前で並ぶ。いつもはすごい行列ができているのだが、今日は意外とすんなりと入れた。

 ……うんめ~~。おいしゅうございました。大満足です。これは行列も納得。うちの下のラーメン屋もがんばってね(藁。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 26, 2013

阪神練習試合・かみのけ座銀河M85

 久々、ナイターで練習試合。相手は、侍なんとか。実は、先日のコメント欄で広島ファンさんに指摘をうけたとおり、WBCに全く興味がない。鳥谷と能見が怪我しないで阪神に戻ってくれればそれでいい。たとえ日本という同じくくりであっても、長野とか澤村といった、ごねて読売にはいったような選手を応援する気は全くない。『野球ファンとして最低!』でけっこう! 『日本人として最低!』でけっこう! 内海や山口の好投を喜ぶことなんてできるはずがない。そもそもうれしくないのに喜べない。

 そんな日本代表相手に1-0。勝ちました! しか~~~し! このくだらない練習試合で、坂本のフライを追って上本くんが伊藤隼太と激突。まったく動けず、担架で運ばれていった。う~ん、ものすごく心配。上本くん、弟が広島に入団したからか、めちゃくちゃ好調で、今シーズンの期待の星なのに! ツイッターには、『打ち上げた坂本が悪い』とか、『新井(兄)のせい』とか、みんな好き勝手言い放題(笑。ともかく心配だ。

 ついでにもうひとつ。新入団選手や昨年活躍した選手の新しい応援歌が発表になった。これが……センスなさすぎ! なんでマイナー調かなぁ。暗いんじゃ~。大阪の球団なんだから(実は兵庫だが)、キダタロー的な陽気で明るい曲にすればいいのに。それに、複雑すぎ。A-B-A-B' 的な構成にしてくれ~~。

↓音が出ます。注意。

 暗いんじゃ~!

 まぁ、今日は、若いピッチャーもがんばって、そうそうたるメンバーの日本代表を0点に抑えた。上本くんの怪我がたいしたことなければ、今年は期待できそう!(毎年今の時期はそう思う)

 さて、今日のメシエ天体は、かみのけ座銀河M85。

200_m85_2_172013/2/11 1:44 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 7分05秒(45秒×9枚、20秒×1枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整・トリミング

 すぐそばにNGC4384も見えている。都会でも銀河は撮れるんです! 誰だ! 所沢は都会じゃないって言ってるのは! ……その通り!(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 25, 2013

キンカンの甘露煮・かみのけ座銀河M100

 のどの風邪。のどが痛い。こんなときはキンカンがいい。よく洗って、皮ごと食べていた。しかし、少しすっぱい。舌の先がいたくなってしまう。う~ん。sぴだ、。甘露煮にしよう。

 よーく洗って……

Img_1835

 十字線の切れ目を入れ、ひたひたのお湯でアクをとりながらしたゆで。いったん取り出し、ようじで種を取る。そしてふたたび鍋にかけ、ひたひたの水と砂糖(キビ糖を使用)をいれて煮る。

Img_1837

 できあがり~~~。よし、これでのどはばっちり。いつでも歌えるぞ。あっ、歌う必要はないか。

 2月10日から11日にかけて撮った写真がまだ残っている。かみのけ座渦巻銀河M100。

200_m100_3_162013/2/11 1:34 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 7分30秒(45秒×10枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 今日は、これでもか、というくらいいい天気。しかし、真ん丸い月が明るく空全体を照らしてくれている(泣。この天気、新月期にとっておいてほしかった(泣。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 24, 2013

茂くんの一日と今日の月

 世の男性のうらやましそうな視線をよそに、今日も茂くんの髪は伸びる。まずはここまでの軌跡を振り返ってみよう。

 2月9日。

Img_1797

 はえはじめるまでけっこう時間がかかった。2月17日。

Img_1814

 ここからが早い。2月18日。

Img_1816

 うらやましい。2月19日。

Img_1817

 男前になってきた。2月21日。

Img_1819

 すでに散髪できそう。2月22日。

Img_1823

 ぼうぼう。2月23日。

Img_1829

 そして今日。茂くんの1日を観察することにした。

Img_1834

 朝10時から夕方17時54分までを、16秒にまとめた。

 思いのほか、変化がなかった(笑。2月21日から22日くらい変化があればよかったのに(笑。

 まぁ、ベランダでひなたぼっこする茂くんの一日ということで、ご勘弁を。

 今日は1日晴れていた。日中、阪神のオープン戦を見ながら、うとうとしてすごした。至福。夕方、見事なお月様。望遠鏡を出して撮ろうと思って外へ出た。寒くて風が冷たい。寒さで顔が痛い。結局部屋に戻り、ベランダでカメラレンズで撮影。根性なし。

Img_6416_2

 250mmのキットレンズ。トリミング前。

Img_6416

 近いうちに月も真剣に撮ろう。まずは、風邪をしっかりなおすことが最優先ですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 23, 2013

くりちゃん撮影写真

 まるこう氏が買った、釣り道具のLED付き電池を求めて、車で上州屋に行ってみた。残念ながら売ってなかった。素直にアマゾンで買おう。

 今日はくりちゃんの撮った写真。

Img_1832Photo by kuriko

 空が青い。

Img_1831Photo by kuriko


  このころ私は上州屋。

Img_4967Photo by kuriko

 

 

Img_4972Photo by kuriko
 

 このころ私、ドン・キホーテ。
 

Img_4973Photo by kuriko


   

Img_4983Photo by kuriko


 

Img_4995Photo by kuriko

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 22, 2013

十字線入りアイピース v(´∀`*v)

 タイトル、まんまパクッた(笑。

 最近、ノータッチガイドばっかりだが、やはりおとめ座あたりの銀河は淡い。必死の画像処理でごまかしているが、やはりガイド撮影で長時間露出したい。しかし、まだガイドがうまくいっていない。ガイド星をうまく中央にもってこられずにいる。

 そこで、以前から欲しかった、十字線入りのアイピース。十字線入りのアイピースの割には激安と評判の笠井トレーディングのCH-PL 23mm。これが欲しい。

Img_1825

 笠井の通販で買おうと思っていたのだが、秋葉原のスターベースの店頭で売っているのを発見。買おうかどうしようかずいぶん悩んだが、結局買わなかった。ところが、その日のまるこう氏のブログに、このアイピースを買った、という記事が! しまった。出遅れた。

 で、翌日慌てて再度お店に行き、購入。

Img_1828

 よし、これでばっちり。またガイドの練習をしよう。

 このアイピースについている暗視野照明用の穴に、まるこう氏は釣り用のLED付き電池を取り付けた。素晴らしいアイディアだ。

 私もなにか……100均でいいものを見つけた。自転車のバルブにつけるLED。

Img_1822

 先端部分の外側のカバーを切り取れば、ちょうどいい感じに……と思ったら、点滅式だった。ちかちかしてだめ(笑。やはりまるこう氏と同じ、つり用LEDを購入しよう。っていうか、光害地なので、暗視野照明は不要かも……。

 ガイドのない状態で撮った先日の銀河たち。今日はM98。

200_m98_2_152013/2/11 01:21 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 7分30秒(45秒×10枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整・トリミング


 実は、メシエ2周目で撮った対象はもう80個を超えた。2周したら、今度はひとつの対象に時間をかけてきっちり撮ろう。よし、あらたな目標ができた!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 21, 2013

のどの風邪・かみのけ座渦巻銀河M99

 どうやらのどの風邪をひいたようだ。のどが痛く、ものが飲みこめない。首のリンパ腺もはれている。午前中、近所の医者に行った。今回は女性の先生だった。気がつけばお医者さんが年下。う~ん、歳をとったなぁ、と実感。

 のどがはれていて、膿がでているらしい。抗生物質と痛みどめ、うがい薬を処方してもらった。その先生に、少しだけ怒られた。

「問診表にアレルギーなし、とありますが、花粉アレルギーですよ。気をつけてくださいね」

 女先生、そういうと、一昨年にこの病院でうけたアレルギーテストの結果を渡してくれた。

20130221

 一昨年、一時的に花粉症の症状がでたが、昨年はなんともなかった。本当に花粉症なのかなぁ。

 さて、今日のメシエはかみのけ座の渦巻銀河、M99。

200_m99_2_142013/2/11 1:33 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 7分30秒(45秒×10枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整・トリミング



 淡い(泣。やっぱり銀河は、暗い空と長い露出時間が大切だ、ということを改めて実感。

 悔しいが、所沢の光害地でがんばるぞ!

 めざせ! 市長賞!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 20, 2013

しし座の顔銀河・M65、M66

 寒い。ともかく寒い。そして月が明るい。星もまたたきが多い。風邪ひいちゃいそうなので、夜の撮影はパス。っていうか、すでに風邪気味。のどが痛い。キンカン塗ってまた塗って、じゃなかった、キンカンを皮ごとポリポリ食べている。

 先日大量に撮った銀河。今日は、しし座の銀河、M65、M66。

200_m65_66_3_122013/2/11 0:50 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 9分25秒(45秒×9枚、20秒×8枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整後トリミング

 左上がM66、下がM65。口の部分はNGC3628。

 やはり銀河はたっぷり露出をかけないとだめ。今回もかなり強引に処理。

 と、いうことで、メシエ2周目、絶好調!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 19, 2013

今日の茂くんとりょうけん座銀河M94

 熱狂的阪神ファンのブログなのに、野球に触れていない。たまには雑感。

 侍ジャパンが広島に惨敗。広島が強かった、という気もする(笑。この結果はともかく、マエケンや、田中マー君、読売の若者たちが、世界を相手に戦うことに喜びを感じ、目を輝かせている姿をみると、やっぱり参加してよかった、と実感。アライさん率いる選手会の反抗はなんだったんだ、という感じ。結局選手は出たかったのね。まぁ、本番までにしっかり調整してがんばって欲しい。鳥谷と能見くん、怪我だけはせんといてな。

 デイリースポーツの、お正月の岡田元監督と金本の対談がおもしろかった。

http://matome.naver.jp/odai/2135727185681601201

 アライサン……。

 昨日も紹介した茂くんの髪、1日でみるみる伸びた(笑。うらやましい。

Img_1817

 昨日の写真と見比べてほしい。

 さて、先日大量に撮影した銀河。今日はりょうけん座のM94。

200_m94_2_122013/2/11 0:21 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 7分30秒(45秒×10枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整後トリミング

 これも、ぜひとも暗いところでじっくり撮ってみたい対象。

 前回は2011年4月に撮影していた。

M94 2011/4/5 0:36 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成
photoshop5で加工・調整

 ノータッチで60秒×20枚。絶好調だったようだ。

 あの頃の暗い空よ、もう一度!!

 祝! 九州方面の方、一瞬復活! お店の経営延長が決まったそうな。パチパチパチ。完全復活、首を長くして待ってます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 18, 2013

茂くんに毛が生えた・りょうけん座銀河M106

 取引先の人たちと飲み会。ふだん仕事では聞けないような話がきけて、おもろい。ちょっと飲み会が続いた。珍しい。飲み会は、今日のような曇った日に限る! 曇ってなければ、木星と月のランデブーが見られたのだが。

 テレビの横で、じっとこっちを見つめている茂くん。ついに毛が生えてきた。

 昨日。

Img_1814


 そして今日。

Img_1816

 はえた、はえた。ぼうぼうになるのが楽しみだ。

 さて、先日大量に撮った銀河から、りょうけん座銀河M106。

200_m106_2_102013/2/11 00:00 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 9分00秒(45秒×12枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整


 処理、やりすぎた。ま、いいか。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 17, 2013

小惑星2012DA4撮影記(泣

 猛烈な寒さ。しかし、頭の中を数日前のブログへのコメントがリフレインする。「いっこうさんにおまかせします」「寒いから? 渇!」……。午前3時、がんばって布団から抜け出した。

 なにせ、小惑星2012DA4が衛星の軌道より地球に近づくのだ。これを撮影しないわけにはいかない。前日のうちに準備していた機材を車に詰め込み、エンジンをかけた。……視界がぐにゃぐにゃ。フロントガラスの夜露が凍っていた。あせる気持ちをおさえ、暖房全開。氷が解けるのを待つ。そして15分後、ようやく出発。行き先はいつもの撮影地、『所沢カルチャーパーク横』。

 10分ほどで現地到着。前日の雨で水分を含んだ地面の土が凍っている。水溜りにはみごとに氷がはっている。かじかむ手を車の暖房と、途中で買ったホットドリンクで暖めながら、機材を設営。今日はいつもの反射望遠鏡R200SSではなく、アポクロマート屈折ED80Sfで撮影。焦点距離800mmのR200SSより、焦点距離600mmで写野の広いED80Sfを選択したのだ。

 しかし、これが裏目に出た。どうしてもセッティングがうまくいかない。接眼部が重くてバランスが悪いためか、導入がスムーズにいかない。なんどやっても目的の対象が中心にこない。ED80Sfでの撮影がひさしぶりなので、修正のポイントがつかめない。しし座の銀河、M65、M66とツーショットで撮りたいのだが、どうしても赤道儀がおちつかない。15秒でも流れてしまう。

 だめだ。よし、最初からやり直そう。もう時間はあまりない。それでもやりなおすほうを選んだ。落ち着いて、落ち着いて。……手がかじかんでいうことをきかない。アライメントの目的の星がファインダーの視野にはいってくれない。あせっているので、どちらに動かせばいいのかすらわからなくなってしまっている。

 あせればあせるほどうまくいかない。そのうち、予定の時間を過ぎてしまった。ジ・エンド。ゲーム・オーバー。こんな写真を撮るはずだったのに。望遠鏡での写真、失敗確定。

20130212ステラナビゲーターで2月16日、4時55分20秒から4時57分42秒までを比較明合成。

 さて、赤道儀セッティングの合間をぬって、ポラリエをセッティング。構図は事前にきめていた。

02

 極軸をあわせ、焦点距離18mm、30秒露出でタイマーをセット。せめてこっちはうまくいってくれ!

Img_6123_2

 4時33分から5時01分までの54枚の写真を手動で比較明合成。星座線をいれてみた。

Img_6123_3

 ほぼシミュレーションどおりの構図。2012DA4はどこにいるのだろうか。

Img_6123_4

 範囲的にはばっちり。比較明合成した画像のコントラストを強め、拡大してみた。……何も写っていない。ポラリエの画像、失敗確定(泣。

 考えてみた。あたりまえである。比較明の画像は、54枚分が重なって、暗い星が浮き出ている。小惑星は移動しているので、いくらあぶりだそうとしても、1枚分の明るさしかない。そしてそこに写っていないものは、あぶりだしようがない。4時33分の画像1枚だとこんな感じだ。

Img_6123

 これは無理だわ~。天の川が写るような暗いところなら写ったかもしれないが、やっぱり光害地所沢では無理!。もっと望遠で撮ればよかった。せめて50mmとか。ちっきしょ~~~(byいっこう太夫)。

 それにしても、失敗したことは別にして、ポラリエはいい仕事をしてくれた。せっかくなので、4時33分から5時27分までの写真を30秒ほどの動画にしてあげた。

 

 ポラリエ、ありがとう。

 土曜日の朝日新聞夕刊に、今回の小惑星の接近の記事が写真入で出ていた。

Img_6123_5


 まさに私が狙っていた構図! それも、撮影地は、関越自動車道の所沢インターのひとつ手前(というか始点)の練馬! さすが、中西さん。こんな写真、撮りたかったなぁ。

 

 こんなことだとお休み中の九州方面のアニキに笑われてしまう。次のイベント(たぶんパンスターズ彗星)、がんばるばい!

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 16, 2013

速報! 撮影失敗(;ω;)

 しし座銀河トリオとのツーショット、撮影失敗。

 ともかく寒かった。

 ポラリエの写真、これから見るが、光害がひどく期待薄。

 残念。

 しかし、まるこう氏から朗報が!

 「成功!」

 すでにブログで公開中。やったね。

 

 しょんぼり家に帰り、朝焼けをぱちり。

Img_6232

 あやしい光は写っていない。どうやら謎の光の呪縛はとけたようだ。もうUFOに狙われることもなさそうだ(笑。ま、ええとしょ。

 詳細はまたあとで

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 15, 2013

(-.-)zZ

 朝早く起きて、小惑星2012 DA14の撮影に行くので、もう寝ます。

 おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 14, 2013

明日の明け方2012DA14大接近

 新宿で会社の飲み会。飲み放題なので、つい飲みすぎ。ブログの更新できず。翌日更新。

 明日(16日・土曜日)の未明、話題の小惑星が大接近。GPVによると、日中は雨や雪が降るようだが、夜中からは晴れそう。

 やまねももんがさんに渇をいれられたので、ポラリエと8センチアポ、2台体制で突撃宣言。

 EOS50D、18mmの写野。16日午前4時20分。

02

 16日午前5時20分。

03

 1時間でこんなに移動するなんて、びっくり。

 本当は西側がひらけている狭山湖で撮影したいが、駐車場から撮影地が遠いため、撮影中に車で暖をとることができない。そのため、光害はひどいが、いつもの所沢カルチャーパークで撮影を予定。

 ……あくまで予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 13, 2013

おおぐま座銀河M109・謎の光

 すごく天気がいい。気温が低い分、空気も澄んでいる。新宿の会社からもオリオン座の三ツ星が見える。絶好の撮影日和。細い月も角海老ビルの間から私をいざなっている。

Img_1809

 しかし、こんなときに限って会社の飲み会。今日は業者さんを接待。ちなみに明日も会社の飲み会。いっそのこと曇って欲しい(笑。ということで、コメントのお返事が遅れております。それは明日、あらためて。

 今日は先日撮影した中から、おおぐま座の銀河M109。これは、メシエの死後制定されたもの。

200_m109_3_082013/2/10 23:54 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 11分10秒(45秒×10枚、20秒×11枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 ちっちゃ! ためし撮りの時の設定、20秒で撮影してしまったため、あらためて45秒で10枚撮影。すべてをコンポジット。

 一番下、中央よりすこし右に、謎の光が写っている。な、なんなんだ、これは! 

 先日撮影してボツになった写真とみくらべて、正体判明。


200_m109_08


 

 なんのことはない、近くの輝星の光条だった。

 もうひとつ。合成する前の1枚に、なんか光が写っていた。

200_m109_7_2


 アップ。

200_m109_5

 ステラナビにあわせてみたけれど、この時間このエリアを通る人工衛星はなかった。散在流星ですな。たぶん。

 やばい。ねむい。おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 12, 2013

小惑星2012 DA14の撮影シミュレーション・おおぐま座M108&M97

 先週末に撮ったメシエ天体。やまねももんがさんから一挙公開のリクエストがあったが、もったいないので地道に少しずつ公開していく。っていうか、画像処理が追いつかない(笑。

 今日は、おおぐま座のM108とM97のツーショット。M97はふくろう星雲と呼ばれている。これまでに何度も撮った対象。今回は写りが淡く、処理が強引なため、クローズアップはなし。

200_m108_2_072013/2/10 23:27 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 8分15秒(45秒×11枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整


 実は、改造カメラKissX3のファーストライトがこのM97だった。

200_m97_02_3012/3/25 2:41 我孫子市利根川ゆうゆう公園
VIXEN R200SS  焦点距離 1120mm (×1.4kenkoTeleplusMC4使用)
Vixen SXW赤道儀Canon EosX3(改) LPS-P2フィルタ F5.6 ISO3200
露出時間8分00秒(60秒×8枚) DSSで合成・photoshopCSで加工・調整・トリミング

 一方のM108。

200_m108_2jpg

 これもかっちょいい銀河だ。

 さて、ちまたで話題の小惑星、2012DA14。今月16日に地球に大接近する。さて、どうやって撮影すればいいのだろうか。

 まずは、ステラナビでシミュレーション。ステラナビでの2012DA14の表示のさせ方はコチラ。  そして、日付を最接近の日、2月16日の明け方にあわせ、西の空を表示。

 この小惑星、地球に近いので動きが早い。満月の見かけの大きさを30秒で横切る。とても追いきれない。どうするか。待ち伏せ作戦である。

 この小惑星は、5時前にしし座を通過する。設定を所沢にすると、ちょうどM65、M66のそばを通る。正確に時間を調べてみた。2月16日、4時55分20秒から4時57分42秒までを比較明合成。

20130212

 もっとも、ガイドなしで2分20秒はちょっときついので、実際は細切れになると思う。

 さらに、もっと問題なのは、明け方起きて撮影できるか、ということである。たぶん無理(笑。

 みなさんのすてきな写真を拝見するのを楽しみにしています。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 11, 2013

ちょっと早いバレンタインケーキ・おおぐま座銀河コンビM81・M82

 近所に住むパパさん、ママさんちのDVDプレイヤーが壊れた、というので、新しいものをプレゼント。阪神を応援する超優良企業・ジョーシンアウトレットでパイオニア製を5,000円で購入。やす! セッティングに行き、一緒に夕飯を食べた。メニューは、小手指の格安の魚屋、角上魚類で買った寿司。このお店、新鮮なお魚が安い。以前まるこう氏一家とコテージでバーベキューをしたときにもエビを買った。寿司もうまかった。

 家に帰ってから、くりちゃんがちょっと早いバレンタインケーキを作ってくれた。

Img_1802

 レシピは昨日の「男子ごはん」でやっていたやつ。うまし! くりちゃん、どうもありがとう。

 順調だった昨日の撮影。R200SSとX3でまだ写真を撮っていないおおぐま座、おとめ座、しし座あたりの銀河を撮影。最初にとったのは、定番のM81、M82。

 まずは渦巻銀河M81。

200_m81

 通称ボーデの銀河。

 すぐそばにあるのがM82。通称葉巻銀河。

200_m82


 この2つは、800ミリのR200SSでも、同じ写野におさまる。

200_m81_3_062013/2/10 23:09 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 8分15秒(45秒×11枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 前回、ED80Sfでとったものがこちら。震災後の節電ムードで空が暗かったので、すごくよく撮れている。

M82

2011/4/5 2:15 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成
photoshop5で加工・調整

 どちらにしろ、所沢でもしっかり銀河が写ることが伝われば、撮ったかいもある。ちなみに昨日、こういうふうに2つの銀河を同時に写したものが4枚、8対象ある。毎日すこしづつ公開していく予定。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 10, 2013

久々の撮影・ISS

 くりちゃんはいとこに会うため午後から渋谷へ。私は、夕方、狭山湖へ。

 今日も、富士山と夕陽撮影のカメラマンがいっぱい。みんないい機材もってるなぁ。うらやましいぞ。

 今日の目的は火星。肉眼ではみることができなかったが、写真にはちゃんと写っていた写真に写っていたのはどうやら水星だった(ブドリさんからご指摘いただきました。宙さんも水星と火星を撮影されていました)。

Img_6090_2_2


 左端に富士山も写っている。カメラマンたちは、太陽が沈むと帰っていったが、私はここからが本番。

 所沢の夜景と冬の星。

Img_6094


 右側に西武ドーム、中央少し左に西武園遊園地が写っている。ソフトフィルターをつけてもっとちゃんと撮ればよかった。

 Img_6099_2

 突然すごく明るい光が目に入った。あれ?木星はあれだし、あんな明るい星、ほかにあった……? あれ? 動いている。!おお、人工衛星だ。たぶんISSだ! あわててシャッターをきった。写真は手動で撮った3枚を合成したもの。

 時間は6時14分。家に帰って調べたら、やっぱりISSだった。ちゃんと調べておけばよかった。

 でも、知らなかった分、見られた喜びは大きかった。

 

 

 

 

 

 

 

 このあと、しばらくポラリエであそんだ。木星とヒアデス、プレアデス。

Img_6109_2

 いったん撤収。家で夕飯を食べた後、再び撮影にでかけた。場所は、いつもの所沢カルチャーパーク。今度は赤道儀と望遠鏡で、おおぐま座、しし座、おとめ座の銀河狙い。

 セッティングがものすごくうまくいき、自動導入で撮影対象がぴた~っとど真ん中に。ノータッチガイドで45秒ばっちり。こんなにうまくいくことは珍しい。いや~、気持ちいい! 楽しい!

 本当は、この後、再度狭山湖に行き、夏のコンテスト用に『狭山湖に沈む冬の星座』を撮影する予定だったが、望遠鏡での撮影が楽しく、結局行かなかった。

 結局、撮ったメシエ天体、17個! 本当はもっと撮れたが、翌日のことを考え、帰宅。

 数が多いので大変だが、がんばって処理して公開します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 09, 2013

三連休初日

 三連休の初日。ナイキのエアーマックス95の復刻版がほしくて、まいどおなじみ入間のアウトレットへ。残念ながらアウトレットでは売っていなかった。通販で購入を予定。

 かわりにこんなのを買ってしまった。

Img_1797


 頭のところが種になっていて、これから芽が出て髪が伸びていく。長くなったら散髪する。楽しみ。

 夜は今日も曇り。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 08, 2013

冬の大三角形・ダイヤモンド

 今日は寒かった。ともかく寒かった。午後、天気がいいので、『夜は撮影だ!』と張り切っていたのだが、所沢は薄い雲に覆われていた。またか……。

 先日、所沢カルチャーパークでとった冬の星座たち。所沢でもこんなに星が見えるんです。

Img_5070_2

 ソフトフィルターごしに撮ってみた。このトキナーの魚眼レンズ、レンズが出っ張っていてフィルターがつけられない。強引に、ソフトフィルターをレンズにひっかけて撮影。

Img_5071_2

 地上の明かりに効果大。露出時間が短いので、星にはあまり効果がなかった。

 ちなみに、この写真、いわゆる冬のダイヤモンドが全部写っている。

Img_5070_3

 黄色いのがそう。赤いのが冬の大三角形。

 ポラリエにつけて撮影したが、これだけ広角で10秒なら、普通の三脚でも大丈夫だろう(笑。

 ふたご座がしっかり写っているなぁ。よし、そのうち神話シリーズでとりあげよう。自分の星座だし(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 07, 2013

うみへび座散開星団M48

 久々にメシエ天体。1月の忘れ物。ぼやぼやしてたら一ヶ月たってしまいそうなので、あわてて公開。

 うみへび座散開星団M48。

2013011304_3

 一応○のところなのだが、画像加工しているうちに消えてしまった。やっぱり光害地でカメラレンズでのメシエ天体は難しい。まぁ、この辺です、っということで(笑。

200_m482013/1/13 0:24 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 3分00秒(30秒×6枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 前回は2年前の3月にED80Sf+レデューサで撮影していた。

M48

 かなり大きくて特徴のないこの星団、R200SSには向いてない。


にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 06, 2013

CP+・そのほかの写真

 気になる天体関連のニュース。まずは、パンスターズ彗星。増光ペースに翳りが見えてきており、以前の予想ほど明るくならない可能性が高くなっている、ですと(泣。明るくなって欲しいですな。

 そして、もうひとつ。小惑星が静止衛星軌道より近くを通るらしい。2月16日に最接近。7.4等。写真におさめたいですな。

 さて、先日のCP+のレポート(というほどのものではないが)の最終回。今日は女の子でもなく機材でもないものの写真を紹介。

 まずは、ペンタックスブースのアスカ。

Img_6072

 エヴァンゲリオンモデルのQ10。限定品なので、ファンの方でカメラ好きな方はぜひ! ちっちゃくてかわいかった。

 キャノンブースには、スバル望遠鏡のレンズのレプリカが展示してあった。

Img_6076


 でかい。

 エプソンのブースに展示されていた、フォーミュラーニッポンの中島Jrのマシン。

Img_6082


 人は苦手だけど、こういうのは得意。かっこよく撮れてる。女の子をうまく撮れなくて少し落ち込んだので、自画自賛(笑。

 最後は、ビクセンブースでしゃしゃり出てポラリエの説明をする私と、まけじとがんばるビクセンの社員さん(笑。

Img_1124_1

 撮影右下の頭が一部見えている人ではなく、中央が私(笑。まるこう氏、ありがとう。

 と、いうことで、何にもレポートしてないけど、雰囲気だけは伝わったのでは?、と思っている今年のCP+でした。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 05, 2013

CP+のお嬢さんたち

 写真には得意分野というものが存在する。今回、はっきりと自覚した。

 私は人を撮るのが下手だ。画像補正でなんとか見られるレベルにはしたが……。

Img_6062

 ケンコートキナーの女の子。もう1人。

Img_6063
 

 へただなぁ(笑。 なんか、後半はレンズが汚れていて、ソフトフィルターで撮ったみたいになっていた。

Img_6074

 ペンタックスのミラーレス。

Img_6075

 う~、難しい。

Img_6079

 ソフトフィルター風(笑。しゅっしゅっ。この子、おへその出た大胆な衣装だった。

 はい、女の子たちでした。それにしても下手だなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 04, 2013

ちょっとブレイク・ベランダ野菜のブロッコリー

 今日はCP+の女性たちを乗せる予定だったが、山口のじぃさまが公民館で熟女にかこまれて楽しそうなので、別の話題(笑。

 今日はなんだかめがねがずりずりとずりおちる。よく見ると、鼻のところの部品がない。

Img_1791


 昼休み。新宿のZoffへ。目の前で修理してくれた。修理代はただ。

 夏の間、水耕栽培でもりあがったベランダ野菜。冬場の今は、お休み…していない。実は、ブロッコリーを育てていた。

Img_6051

 小さなプランターに3株は多すぎた。小さなブロッコリーしかできなかった。

Img_6049

 週1回の青虫駆除、そして毎日の水やり。愛情をこめて育てた。昨日日曜日、待望の収穫。本日月曜日、カレーと一緒に食卓にならんだのだった。

Img_1794


 ゆでていると、お湯の中に青虫が…… くりちゃん、食べるのを拒否。まぁしょうがないか。

 夜、久々にいつものカルチャーパークに撮影にでかけた。成果はいまいちだったが、ポラリエで撮った写真がまあまあよかった。これも近いうちに公開します。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 03, 2013

CP+行ってきました

 夜勤明けのまるこう氏とみなとみらい駅で待ち合わせ、パシフィコ横浜で開催されているカメラ関連のイベント、CP+へ。受付をすませ入場。まず目指すは望遠鏡関連のブース。

 サイトロンジャパン。いろいろ新機種が並んでいる。望遠鏡ショップ、シュミットさんにいろいろお話を聞いた。先日スターショップのバーゲンでお世話になったサイトロンジャパンの方にもご挨拶。

Img_6065

 セレストロンの新しい赤道儀、Sky-Watcherの新製品がかっちょええ~。なんか、いろいろ本気を感じた。

 続いて、まるこう氏やミッチー氏の鏡筒、さとうさんの赤道儀で同じのKenko。

Img_6064


 ここでも、中の人にお話が聞けた。いろいろ本音をぶっちゃけてくれて、めっちゃおもしろかった。やはりそんな楽しみがあるから、こういう場は楽しい。Kenkoも本気だ。

 会場では、いろんなセミナーがおこなわれている。ちょうど、ビクセンの島田さんの『彗星撮影口座』をやっていた。

Img_6061

 そして我らが所沢が誇る地元企業、ビクセンのブース。

Img_6068

 いつもスターショップのバーゲンでお世話になっている方がいたり、所沢星空フェスティバルでお世話になっている方がいて、ご挨拶。途中、しゃしゃり出て、頼まれてもいないのに『ポラリエ』の使いかたと使用感をお客さんに説明(笑。

 そんなビクセン、今回の目玉は、PENTAXの名機125SDPの技術を買い取って復活させた参考出品の鏡筒、V-SDT125S。

Img_6067

 これについてもいろいろ話を聞いた。

 ビクセンは、これで本気を見せたかったのだろうが、SXD2に続き、またもや行き先不明の開発の気がする。周りの望遠鏡メーカーがなんかすごく熱かったのに対し、なんだか冷めた感じがするのは大手の余裕なのか。大丈夫か、ビクセン。

 同じく参考出品のスケルトンのポラリエ。中の構造がわかって面白い。こんなものを公開したら、まるこう氏がまねして作っちゃうじゃないか!

Img_6066

 ポラリエの皮ケースも初めて見た。夜露でびしょびしょになるポラリエに、皮のカバー。皮はだめでしょう。大丈夫か、ビクセン。

 このあと、シグマとかキャノンのブースをまわり、超望遠レンズを使ったりした。おもしれ~。例のSIGMAのエビフライもさわってきた。

88428_201002062103061076_1

 これこれ(笑。

  いやいや、楽しかった。後ろ髪をひかれながら、会場を後にした。本当はこのあと、まるこう氏につきあってもらって、秋葉原で中古のノートパソコンを買う予定だったが、まるこう氏の都合が悪くなって中止。またお願いします。

 えっ? 女の子の写真? はいはい、明日以降公開します。あいかわらず人を撮るのは下手だけど(笑。

 えっ? あんたじゃなくて、昨年ばっちり女の子を撮っていたくりちゃんの写真がいいって?

 残念! くりちゃん、編み物にはまっていて、今年はCP+に行かずにマフラー編んでました。家に帰ったら完成してました。

Img_1783_4


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 と、いうことで、明日は私のいまいちの写真をお楽しみください。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

February 02, 2013

自動車用AVセレクターの設置

 先日、仮のものをつけていた車のAVセレクター。DVDプレイヤーの4極ステレオプラグの改造も終わったので、本格的に設置。

Img_1769

 入力1はiPhone、入力2は地デジチューナー、入力3はポータブルDVDプレーヤーに接続。出力1をDVDプレーヤーの2台目のモニター、出力2の映像をカーナビの外部入力、音声をカーオーディオに接続。こうすることで、2台のモニター両方でDVDやテレビが見られるようになる。

 基本的に順調だったのだが、カーオーディオの後ろから引っ張り出している外部入力端子が、突然反応しなくなった。たぶん裏のプラグがはずれたのだろう。しかし、このストリーム、インパネが固くて外れない。プラグを挿し直すことができない。う~ん、こまった。このままではカースピーカーからテレビやDVDやIphoneの音を出すことができない。

 そこで、ドンキホーテに行き、FMトランスミッターを購入。出力1に接続。OK.

 線をまとめてきれいに整理。センターコンソールの位置にセレクターを設置。

Img_1771_2


OK、OK。ばっちりやん!

 これで、カーナビのモニターでもDVDが見られるようになった。

Img_1774

 逆に、DVDのモニターでもテレビが見られるようになった。

Img_1776

 えっ? 両方写してどうすんだ、って?

 中央のモニターをカーナビにしていても、助手席前のテレビではDVDや地デジが見られる。また、渋滞で長時間動かないときには、中央のカーナビでDVDを見ることができる。いや~、便利、便利!

 夕方、ぼうけんしょうさんから星見のお誘いを受けたが、今日は昼間から霞んでいて空の透明度がいまいちだったので、パスさせてもらった。せっかく誘ってもらったのに、申し訳ない! また誘ってね、というか、私からも声かけます。そう言いつつも。一応道路の向こう側の駐車場で小一時間ポラリエで1人遊んだのだった。。

 明日はまるこう氏と最終日のCP+に行く。楽しみだなぁ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

February 01, 2013

新橋で新年会・無事帰宅

 新橋で昔勤めていた会社の新年会。その会社、つぶれてしまっていてもうない。

Img_1765


 新橋駅前のSL広場。ここで、いつも、『新橋のサラリーマンに聞きました』みたいなのを収録している。昨日は小雨が降っていたこともあり、どこのテレビ局もいなかった。

 昨日の飲み会の一番大きな話題は、先輩のKさんの18歳のお嬢さんが芸能界にデビューする、ということ。けっこう大きなプロジェクトで、私たち、そしてその少し上の世代が大好きだった実力派アイドルグループの2代目として3人組でデビュー。すっげー!。全力で応援します~す。

 拉致されないか心配しながら、無事帰宅。ホッ。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

 

« January 2013 | Main | March 2013 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31