他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 三連休初日 | Main | ちょっと早いバレンタインケーキ・おおぐま座銀河コンビM81・M82 »

February 10, 2013

久々の撮影・ISS

 くりちゃんはいとこに会うため午後から渋谷へ。私は、夕方、狭山湖へ。

 今日も、富士山と夕陽撮影のカメラマンがいっぱい。みんないい機材もってるなぁ。うらやましいぞ。

 今日の目的は火星。肉眼ではみることができなかったが、写真にはちゃんと写っていた写真に写っていたのはどうやら水星だった(ブドリさんからご指摘いただきました。宙さんも水星と火星を撮影されていました)。

Img_6090_2_2


 左端に富士山も写っている。カメラマンたちは、太陽が沈むと帰っていったが、私はここからが本番。

 所沢の夜景と冬の星。

Img_6094


 右側に西武ドーム、中央少し左に西武園遊園地が写っている。ソフトフィルターをつけてもっとちゃんと撮ればよかった。

 Img_6099_2

 突然すごく明るい光が目に入った。あれ?木星はあれだし、あんな明るい星、ほかにあった……? あれ? 動いている。!おお、人工衛星だ。たぶんISSだ! あわててシャッターをきった。写真は手動で撮った3枚を合成したもの。

 時間は6時14分。家に帰って調べたら、やっぱりISSだった。ちゃんと調べておけばよかった。

 でも、知らなかった分、見られた喜びは大きかった。

 

 

 

 

 

 

 

 このあと、しばらくポラリエであそんだ。木星とヒアデス、プレアデス。

Img_6109_2

 いったん撤収。家で夕飯を食べた後、再び撮影にでかけた。場所は、いつもの所沢カルチャーパーク。今度は赤道儀と望遠鏡で、おおぐま座、しし座、おとめ座の銀河狙い。

 セッティングがものすごくうまくいき、自動導入で撮影対象がぴた~っとど真ん中に。ノータッチガイドで45秒ばっちり。こんなにうまくいくことは珍しい。いや~、気持ちいい! 楽しい!

 本当は、この後、再度狭山湖に行き、夏のコンテスト用に『狭山湖に沈む冬の星座』を撮影する予定だったが、望遠鏡での撮影が楽しく、結局行かなかった。

 結局、撮ったメシエ天体、17個! 本当はもっと撮れたが、翌日のことを考え、帰宅。

 数が多いので大変だが、がんばって処理して公開します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« 三連休初日 | Main | ちょっと早いバレンタインケーキ・おおぐま座銀河コンビM81・M82 »

天体関連雑記」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます
メシエ天体が1晩で17個ですか!
2桁だけでも凄いのに、もう少しで20個台じゃないですか!、毎日1個でも半月分ですね。楽しみにしてます。

おはようございます。

撮影が上手くいっている時って、凄く楽しいですよね。
反対にあれこれうまくいかないときは、本当に嫌になってしまいます。
同じようにやっているつもりなのに、なぜ差が出るのでしょうね?

メシエ天体を17個とは、これは大漁ですね。
昨晩は寒かったでしょう。

17個!! すごいですね!!
銀河祭りですか?(笑)

偶然、ISSを撮影するのも凄すぎですよ。
私は過去5回ほどISS撮影に挑戦しましたが、すべて曇り(-_-;)
普段からアクティブに行動されてるいっこうさんだから、タイミングよく撮影できるんでしょうね(*^_^*)

違う場所でISS!
私は狙ってましたけどね。
写ってるの火星ですか?水星のほうが明るくて少し高度が上だったので水星は写ってませんでしたか?

偶然ISSは撮れるわ、赤道儀の設定がばっちりで一晩にメシエ銀河17個!
盆と正月がいっぺんに来たようじゃないですか。
次は富くじで1等賞金獲得? おすそ分けよろしくお願いします(笑)。

私はISSを撮りに行って火星と水星も撮れました。
横須賀からだと富士山の南に見えるんですよ。
同じ時間に富士山も見ていたんですね。

変だ。
全てがうまく行き過ぎている。
宇宙人にさらわれて、何か頭に埋め込まれたのだろうか。。
おそろしや。
もしかして、すでに中身はエイリアンに支配されているのかくぁwせdrftgyふじこlp


メシエ天体、17個はすごいですね^^;
おとめ座で一網打尽ってやつですか?
しかし、夕飯食ってまた出陣て、いやはやそのパワー、人間コンポジットですね。
たしかに機材の調子が良いとほんとテンションあがりますよね。
メシエ、水星、ISS、西武遊園地。てんこ盛り(笑)
今回の獲物の公開楽しみにしてます(^_-)-☆

自分も昨日のISSは見ました!
18時過ぎに買い物から帰宅した時にふと空を見上げたら、木星並に明るい星が北の空に見えました。
しかも動いてる!ということで直感的にISSと分かりました。

家に入った奥さんとワンコを慌てて呼び戻して一緒に見ました。
ワンコは分からなかったかな? (笑)

>さとうさん
 一応こっそり、メシエ天体撮影2周目を狙っています(笑。
 鏡筒とカメラがかわって、撮りなおし、っていう感じです。
 さとうさんも新鏡筒GINJI-150FNでもう一度メシエ制覇しませんか(笑?
*
*
>やまねももんがさん
 メシエ天体を撮影しているときの気温は1度でした。風がほとんどなかったので、意外と暖かかったですよ。やまねももんがさんの撮影地に比べたら、きっとぽかぽか陽気のあたたかさです(笑。
*
*
>おりおんさん
 するどい! 撮影したのはすべて銀河です。一度に2個撮影、というのが3つありました。それで数をかせげました。この感じで、メシエマラソンに挑戦してみたいですね。
 ISSは本当に偶然でした。どうせ撮るなら、もっと計画的に撮ればよかったです。事前の調査不足でした。
*
*
>ブドリさん
 ISSについては、ブドリさんのブログを参考にしています(笑。これからも情報提供をお願いします。ブドリさんの富士山と夜景とISSの写真、何か賞に応募されてはいかがですか?
 よく検証してみたら、この星が水星のようですね。写真と記事、修正しておきました。ご指摘ありがとうございます。なんとなく水星は暗くて見つけにくいイメージがあったもので(笑。
*
*
>悠々遊さん
 ちっちゃな運を使い果たしたようです。あっ、そういえば、年末ジャンボ、3000円あたってました。しょせん私の運なんてこの程度(笑。
*
*
>宙さん
 角度は違いますが、今回公開しなかった写真に、あまりにも宙さんと同じような雰囲気の富士山の写真、水星の写真があり、笑ってしまいました。ISSの写真も、あんなふうに夜景と一緒に撮れると素敵ですね。奥行きがあって素晴らしいです。私も狙ってみます。
*
*
>まるこう氏
 年に1回くらい、絶好調の日があります。
 それにしてもうまくいきすぎですね。もしや、私は私ではない? 私は誰?
 うっ、頭が…くぁwせdrftgyふじこlp
*
*
>山口のじぃ様
 いやぁ、ずっとちゃんと撮影できてなくて、なんかたまってたというか、急にときはなたれたというか……。とにかく、楽しくってしょうがなかったです。本当はこのあともう一度狭山湖にも行きたかったのですが…。気力が体力に負けてしまいました。
 ストックいっぱい、うはうはです(笑。
*
*
>KENYAさん
 さすがKENYAさん、すぐにわかりましたか。私はたぶんそうだろう、と思いましたが、確信がもてず、帰宅後調べて確定しました。我々ブログ村の住人は、ぱっとISS、もしくはイリジウムフレアだとわかりますが、全然知らない人はびっくりしそうですね。
 ワンコは喜ぶ夫婦の姿にきっと自分も嬉しくなったに違いありません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56739814

Listed below are links to weblogs that reference 久々の撮影・ISS:

« 三連休初日 | Main | ちょっと早いバレンタインケーキ・おおぐま座銀河コンビM81・M82 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31