他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« キンカンの甘露煮・かみのけ座銀河M100 | Main | 所沢駅で夕食 »

February 26, 2013

阪神練習試合・かみのけ座銀河M85

 久々、ナイターで練習試合。相手は、侍なんとか。実は、先日のコメント欄で広島ファンさんに指摘をうけたとおり、WBCに全く興味がない。鳥谷と能見が怪我しないで阪神に戻ってくれればそれでいい。たとえ日本という同じくくりであっても、長野とか澤村といった、ごねて読売にはいったような選手を応援する気は全くない。『野球ファンとして最低!』でけっこう! 『日本人として最低!』でけっこう! 内海や山口の好投を喜ぶことなんてできるはずがない。そもそもうれしくないのに喜べない。

 そんな日本代表相手に1-0。勝ちました! しか~~~し! このくだらない練習試合で、坂本のフライを追って上本くんが伊藤隼太と激突。まったく動けず、担架で運ばれていった。う~ん、ものすごく心配。上本くん、弟が広島に入団したからか、めちゃくちゃ好調で、今シーズンの期待の星なのに! ツイッターには、『打ち上げた坂本が悪い』とか、『新井(兄)のせい』とか、みんな好き勝手言い放題(笑。ともかく心配だ。

 ついでにもうひとつ。新入団選手や昨年活躍した選手の新しい応援歌が発表になった。これが……センスなさすぎ! なんでマイナー調かなぁ。暗いんじゃ~。大阪の球団なんだから(実は兵庫だが)、キダタロー的な陽気で明るい曲にすればいいのに。それに、複雑すぎ。A-B-A-B' 的な構成にしてくれ~~。

↓音が出ます。注意。

 暗いんじゃ~!

 まぁ、今日は、若いピッチャーもがんばって、そうそうたるメンバーの日本代表を0点に抑えた。上本くんの怪我がたいしたことなければ、今年は期待できそう!(毎年今の時期はそう思う)

 さて、今日のメシエ天体は、かみのけ座銀河M85。

200_m85_2_172013/2/11 1:44 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 7分05秒(45秒×9枚、20秒×1枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整・トリミング

 すぐそばにNGC4384も見えている。都会でも銀河は撮れるんです! 誰だ! 所沢は都会じゃないって言ってるのは! ……その通り!(笑。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« キンカンの甘露煮・かみのけ座銀河M100 | Main | 所沢駅で夕食 »

星雲・星団」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

M85、撮影するチャンスはいくらでもありながら、あえて撮影していません。
なぜなら、地味だから。。。(笑)

どうしても、同じ銀河なら渦巻きとか派手な不規則銀河とかに目移りしてしまいます。

おはようございます。

いっこうさんにとっては待望の野球の季節がやってきましたね。
本番はまだですが。
私のは本格的な花粉症の季節がやってきました。
昨日は一日中駄目でした。

M85は、先日撮りましたよ。
もちろん100mmレンズです。
かみのけ座を撮ったら、メシエ天体が大漁!大漁!
でも、まるこうさんの仰るように地味です。

今年の侍なんとかは期待持てませんねぇ。
それで勝ち進めばそれはそれで嬉しいのですが。

いつも思っていたのですが、こういった応援歌は作曲家みたいな人が作っているのでしょうか?
それとも有志のファンが作ってそれが根付くのでしょうか。

え?もう2週目が90近く・・・ 2Lap目早すぎ

誰だ! 所沢は都会じゃないって言ってるのは!……その通り!って言ってるのは誰だ!
山口のじぃから見りゃぁ所沢は大都会じゃ。♪あっあ~果てしない~夢を追い続け♪

エッ!?M85って銀河だったんですか?私はてっきり、地味ん河M85だとばっかり(笑)
すんませんm(__)mロクな写真も撮ってないのに生意気言って(;一_一)

で、のどの具合はその後どうです?いっこうさんて意外と(失礼)デリケートなんですね。
お天道様といつも一緒という具合にいかない趣味ですから、くれぐれもお大事に。

阪神… なんか雰囲気いいみたいですね。
私の順位予想では評価低いのに…
出戻り組がチームに馴染んだらヤバイ。
得意の御家騒動に期待してますよσ^_^;

>まるこう氏
 野球はスルーか(笑。私以上に無関心ですなぁ。
 こういう地味な対象に鏡筒をむけてこそ、真の天体ファンなんです! 地味でつまらないけど(笑。M85はセットにもならないし、人気のない銀河、1、2位を争うでしょう。
 でも、撮ったげて~~~。
*
*
>やまねももんがさん
 はい、阪神の季節です。今年こそ! ……毎年思ってます。
 花粉症とは、アニマル浜口なみの気合いで闘ってます。『私は花粉症じゃない、私は花粉症じゃない』と思い込んで、今年も乗り切ります。
 100mmのかみのけ座、めちゃくちゃ楽しみですねぇ。きっと、銀河ホイホイ、たくさん写ってるんでしょうね。
*
*
>かたくちいわしさん
 侍さん、巨人の選手が多いので、ダメちゃいます?
 阪神の応援歌、ヒッティングマーチ管理委員会みたいなのがあって、そこで作ってます。明らかに素人です。プロはこんなんつくりません。と、いいつつ、通勤時にようつべで見て必死で覚えている私(汗。
 なんか、R200SS+EosKissX3のISO3200、ばんばん写ります。ついつい質より量にはしってしまいます。そろそろ腰をすえてじっくりとる派に転向です。
*
*
>山口のじぃさま
 池袋から急行で24分。西武新宿から急行で34分。これは充分都会ですよね。そんなところでこんな地味なメシエ天体撮ってる私、えらい!
 痩せているときはよく風邪ひいてましたが、若干太ってから、なんだか健康になりました(笑。でも、今年は正月といい、今回といい、なんかだめですねぇ。気合いが足りないんでしょうね。
 気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ、気合いだ~。

>広島ファンさん
 こちらは銀河はスルーで(笑。
 関東に住んでいると、なんか西岡とか福留とかの肉声が聞こえてこないんっすよ。関西だとバラエティとかでてるんだろうなぁ。うらやましいなぁ。
 新井さん(おにいちゃん)が2軍なので、1軍の雰囲気がすごくいいです。なんか、悲壮感的なものがないし(笑。
 いまならまだ順位予想、変更ききまっせ。わたしは順位予想というより、順位願望なので、公開しないでおきます(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56847619

Listed below are links to weblogs that reference 阪神練習試合・かみのけ座銀河M85:

« キンカンの甘露煮・かみのけ座銀河M100 | Main | 所沢駅で夕食 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31