他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 茂くんに毛が生えた・りょうけん座銀河M106 | Main | しし座の顔銀河・M65、M66 »

February 19, 2013

今日の茂くんとりょうけん座銀河M94

 熱狂的阪神ファンのブログなのに、野球に触れていない。たまには雑感。

 侍ジャパンが広島に惨敗。広島が強かった、という気もする(笑。この結果はともかく、マエケンや、田中マー君、読売の若者たちが、世界を相手に戦うことに喜びを感じ、目を輝かせている姿をみると、やっぱり参加してよかった、と実感。アライさん率いる選手会の反抗はなんだったんだ、という感じ。結局選手は出たかったのね。まぁ、本番までにしっかり調整してがんばって欲しい。鳥谷と能見くん、怪我だけはせんといてな。

 デイリースポーツの、お正月の岡田元監督と金本の対談がおもしろかった。

http://matome.naver.jp/odai/2135727185681601201

 アライサン……。

 昨日も紹介した茂くんの髪、1日でみるみる伸びた(笑。うらやましい。

Img_1817

 昨日の写真と見比べてほしい。

 さて、先日大量に撮影した銀河。今日はりょうけん座のM94。

200_m94_2_122013/2/11 0:21 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 7分30秒(45秒×10枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整後トリミング

 これも、ぜひとも暗いところでじっくり撮ってみたい対象。

 前回は2011年4月に撮影していた。

M94 2011/4/5 0:36 埼玉県所沢市くすのき台 自宅前駐車場
VIXEN ED80Sf  ×0.85レデューサ  焦点距離 600→510mm
Canon Eos20D(改) LPS-P2フィルタ使用 F6.4 ISO1600
総露出時間20分00秒(60秒×20枚)をDeepSkyStackerで合成
photoshop5で加工・調整

 ノータッチで60秒×20枚。絶好調だったようだ。

 あの頃の暗い空よ、もう一度!!

 祝! 九州方面の方、一瞬復活! お店の経営延長が決まったそうな。パチパチパチ。完全復活、首を長くして待ってます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 茂くんに毛が生えた・りょうけん座銀河M106 | Main | しし座の顔銀河・M65、M66 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

微速度撮影希望(笑)

1年前との比較おもしろいですね。私は今月で丁度1年になるけどカメラだけだったので比較できないんですよね。
来年は楽しそうです。本日しし座方面に出張、明け方水平に上がってくる天の川も狙ってます。

九州方面の方、一瞬復活!手ぐすねひいてコメントしようと思ったら^^;
この場をお借りしてひとこと。
お元気そうでなによりです。復活をドローチューブ長くしてまってます(笑)

>山口のじぃさま
 微速度撮影、計画中です。かなりのインターバルでいけそうですね。
 以前の写真、基本的に8cmED屈折と改造EOS20Dなので、R200&X3との比較、面白いです。いまさらながらあの震災からしばらくは、空が暗かったんだな、ということを実感します。
 久しぶりの九州j方面の方、うれしいですね。元気そうで安心しました。閉店までにお店に行ってみたいなぁ。

おはようございます。

茂くん、凄いなあ。
羨ましいなあ。

過去に撮影したものと比べてみるのは面白いですね。
進歩したところを見つけて、次にフィードバックしましょう。

>やまねももんがさん
 茂くん、すごいっす。ほんと、うらやましいです。
 比べて、上達したのは画像処理技術くらいでしょうか。今回は、会社のモニター(目線が高い)で見たら周辺減光がすごかったので、帰宅後、トリミングした写真と差し替えました。やまねももんがさんのように再処理したいですね。
 

やっときたな、阪神ネタ。
新井も金本にいじられないと存在感ないからなあ。
でも、ちょいと酷いな。いくら尊敬してても、キレるんじゃないかい。
まあ、我がチームとは縁もゆかりも無い方なんで、別にいいんですが…

>広島ファンさん
 これはこれは。これから世界に向けて闘う日本最強軍団をコテンパンにやっつけた広島のファンの方ですね(笑。
 さぁ、今シーズンの始まりに向けて、藤波ネタとか、いろいろ書いていきますよ~。
 で、アライサン、怪我で2軍に合流。やっぱりだめだなぁ。負のオーラ、すごいもん。
 クライマックスシリーズ、楽しみですね。ずいぶん先ですが(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56800942

Listed below are links to weblogs that reference 今日の茂くんとりょうけん座銀河M94:

« 茂くんに毛が生えた・りょうけん座銀河M106 | Main | しし座の顔銀河・M65、M66 »

My Photo
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30