他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« しし座の顔銀河・M65、M66 | Main | 十字線入りアイピース v(´∀`*v) »

February 21, 2013

のどの風邪・かみのけ座渦巻銀河M99

 どうやらのどの風邪をひいたようだ。のどが痛く、ものが飲みこめない。首のリンパ腺もはれている。午前中、近所の医者に行った。今回は女性の先生だった。気がつけばお医者さんが年下。う~ん、歳をとったなぁ、と実感。

 のどがはれていて、膿がでているらしい。抗生物質と痛みどめ、うがい薬を処方してもらった。その先生に、少しだけ怒られた。

「問診表にアレルギーなし、とありますが、花粉アレルギーですよ。気をつけてくださいね」

 女先生、そういうと、一昨年にこの病院でうけたアレルギーテストの結果を渡してくれた。

20130221

 一昨年、一時的に花粉症の症状がでたが、昨年はなんともなかった。本当に花粉症なのかなぁ。

 さて、今日のメシエはかみのけ座の渦巻銀河、M99。

200_m99_2_142013/2/11 1:33 所沢市 所沢カルチャーパーク横 
VIXEN R200SS   VIXEN SXW赤道儀 ノータッチガイド  
Canon EosX3(改) 焦点距離 800mm LPS-P2フィルタ F4 ISO3200
露出時間 7分30秒(45秒×10枚)
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整・トリミング



 淡い(泣。やっぱり銀河は、暗い空と長い露出時間が大切だ、ということを改めて実感。

 悔しいが、所沢の光害地でがんばるぞ!

 めざせ! 市長賞!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« しし座の顔銀河・M65、M66 | Main | 十字線入りアイピース v(´∀`*v) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

花粉症・友の会でも結成しますか?(苦笑)
冗談はさておき、体を休めて下さいね。
体も身のうちです。
ん?、当たり前だのクラッカーだな。
ああ、朝から何を言っているんだか、、、。

撮影のコンポジット枚数を10倍ぐらいにしたら、もっと炙り出せるのでは?

光害地での数々の天体写真、お見逸れいたします(笑)
いっこうさんの頑張りや努力が表現出来てますよ。

アレルギーって、私がそうだと思うのですが、軽くて慣れてしまうと、そんなに意識出来ないのですよ。診断してもらっていませんが、花粉の季節に何となくムズムズする程度で実害もないし、だから私も”アレルギー無し”って書きます。
それにしても、若い女医さんに怒られるって、快感っすね。
2年前の人間ドックで、『タバコやめなさい』と叱られたのが何とも心地良かったです。
ん?指向がヘンな方に向かってますね。。。これ以上、語るのは止めましょう。

おはようございます。

最近は、アレルギーでない人の方が少なくなってきましたね。
これからの季節、気をつけないといけませんね。
若い女医さんに・・・・いいなぁ(*^_^*)

ほんと、光害地での銀河は淡くて難しいですよね。
私は、画像処置の途中で投げ出してる対象がいくつかあります。
やはり、暗い空と長時間露出が必要ですねぇ(^_^;)

あっ、カモガヤも入ってるじゃん!
スギやヒノキが終わったらカモガヤが飛びだすよ。
注意されたし。

やまねももんがさんがおっしゃるとおり、一度何十枚も撮ってみたらどうでしょう。
今回のはスペック書いてないですが、それでも渦がわかりますもんね。
僕も過剰方面に向かってから面白くなりましたのでどうでしょう。
あとはいっこうさんが冷却CCDカメラを買うことですかね(笑)。
女医さんが年下ですかあ、そういえばキャバクラのお姉ちゃんが年下になったのは、
ずいぶん前のことだったなあ、なんて…。もう十数年行ってないですが。

>やまねももんがさん
 病は気から、と申します。私の場合、花粉症も気から、と思っております(笑。ですので、2年前の春以降、自覚症状は全くありません。あっても認めません(笑。
 と、いうことで、友の会の入会、辞退させていただきます(笑。
 以前、F5.6の8cm屈折で撮ったときは、ISO1600で1分×20秒でした。今回はISO3200だし、F4なので、45秒×10枚、7分程度で大丈夫だろう、あとは画像加工テクニックでなんとかなるだろう、と思っていましたが、甘かったです。次回は、もっと枚数をかせぎます。
*
*
>温泉日和さん
 都会でも、高価な機材じゃなくても、メシエ天体は撮れるんだ、そんな風に思われたくで日々精進しております。
 アレルギーに対する感覚、たぶん、全く同じです。私の中では、アレルギーなし、です。女医さん、別に怒らなくても……。残念ながら、美人女医さんではな……以下自粛。正直、ちょっとイラッとしました(笑。
*
*
>おりおんさん
 若い女医さん。その言葉だけでドキッとしますよね。コンタクトを買うときに見てもらう眼科の院長先生が美人です。今回の先生は、医者になるためにすべてを捨てて勉強した、という感じでした(失礼。
 明るい都心でもがんばればこんなに撮れるんだ、ということをがんばってみなさんに伝えて行きたいです。
*
*
>まるこう氏
 いやいや、イネ科もスギ科も大丈夫。目がしょぼしょぼしたり、鼻がぐしぐししたりする症状は全くありません。だから大丈夫!!
*
*
>ミッチーさん
 なんか、ひとばんにたくさん撮りたい派なので(笑、なかなかひとつの天体にじっくり取り組むという姿勢になれないでいます。でも、やっぱりばっちり撮りたいですから、メシエ2周目が終わったら、あらためてじっくり取り組もうと思います(笑。
 キャバクラのお姉ちゃんが年上、という場面に出くわしたことがありません。スナックのお姉さんはいつも年上です(笑。
 
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56813105

Listed below are links to weblogs that reference のどの風邪・かみのけ座渦巻銀河M99:

« しし座の顔銀河・M65、M66 | Main | 十字線入りアイピース v(´∀`*v) »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31