他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« うみへび座散開星団M48 | Main | 三連休初日 »

February 08, 2013

冬の大三角形・ダイヤモンド

 今日は寒かった。ともかく寒かった。午後、天気がいいので、『夜は撮影だ!』と張り切っていたのだが、所沢は薄い雲に覆われていた。またか……。

 先日、所沢カルチャーパークでとった冬の星座たち。所沢でもこんなに星が見えるんです。

Img_5070_2

 ソフトフィルターごしに撮ってみた。このトキナーの魚眼レンズ、レンズが出っ張っていてフィルターがつけられない。強引に、ソフトフィルターをレンズにひっかけて撮影。

Img_5071_2

 地上の明かりに効果大。露出時間が短いので、星にはあまり効果がなかった。

 ちなみに、この写真、いわゆる冬のダイヤモンドが全部写っている。

Img_5070_3

 黄色いのがそう。赤いのが冬の大三角形。

 ポラリエにつけて撮影したが、これだけ広角で10秒なら、普通の三脚でも大丈夫だろう(笑。

 ふたご座がしっかり写っているなぁ。よし、そのうち神話シリーズでとりあげよう。自分の星座だし(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« うみへび座散開星団M48 | Main | 三連休初日 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

こちらも日中は良く晴れたので期待したのですが、夜になってイマイチな空になって星撮りを断念した次第です。諏訪は最高気温がマイナスですって!凍死寸前です。

所沢の写真、カペラが電柱に寄り添っていてイイ感じです。私はギリギリマニアですので、こういうギリギリの構図って好きです。しかも、電線の中にスッポリと納まったダイヤモンドもなかなかです。

私は乙女なので(そっち系じゃなく誕生星座!)、望遠鏡なら銀河など派手ですが、星景だと地味過ぎて撮る気にもなりません(笑)

おはようございます。

寒気が強くて、関東平野でもときどき時雨れているようですね。
こんな晩は出かけるのに躊躇してしまい、私も出かけませんでした。

冬のダイヤモンドがきれいに写っていますね。
フィルターの件は、私もやったことがありますが、四隅がけられてしまうのですよね。
仰るように、10秒なら固定撮影で十分です。
30秒でも大丈夫ですよ。

>温泉日和さん
 最低気温がマイナス! どんだけ寒いんですか。なんか、ここ数年、以前より寒さが厳しくなっている感じがするんですが、気のせいでしょうか。
 ぎりぎりマニア(笑。 渋すぎるマニアですね。本当は余裕をもって写野に収めたいんですが(笑。まぁ、マニアの方に喜んでいただけたので、よしとしましょう。
*
*
>やまねももんがさん
 寒さがハンパじゃありませんでした。鼻が凍るかとおもいましたよ。
 寒いし、曇るし、風邪気味だし…いいことありません。
 せっかくポラリエをかったのに、固定撮影で大丈夫なのは悔しいです。なにしろ、これ以上露出すると真っ白です。せっかくポラリエがあるのに……。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56725079

Listed below are links to weblogs that reference 冬の大三角形・ダイヤモンド:

« うみへび座散開星団M48 | Main | 三連休初日 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31