他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« CP+行ってきました | Main | CP+のお嬢さんたち »

February 04, 2013

ちょっとブレイク・ベランダ野菜のブロッコリー

 今日はCP+の女性たちを乗せる予定だったが、山口のじぃさまが公民館で熟女にかこまれて楽しそうなので、別の話題(笑。

 今日はなんだかめがねがずりずりとずりおちる。よく見ると、鼻のところの部品がない。

Img_1791


 昼休み。新宿のZoffへ。目の前で修理してくれた。修理代はただ。

 夏の間、水耕栽培でもりあがったベランダ野菜。冬場の今は、お休み…していない。実は、ブロッコリーを育てていた。

Img_6051

 小さなプランターに3株は多すぎた。小さなブロッコリーしかできなかった。

Img_6049

 週1回の青虫駆除、そして毎日の水やり。愛情をこめて育てた。昨日日曜日、待望の収穫。本日月曜日、カレーと一緒に食卓にならんだのだった。

Img_1794


 ゆでていると、お湯の中に青虫が…… くりちゃん、食べるのを拒否。まぁしょうがないか。

 夜、久々にいつものカルチャーパークに撮影にでかけた。成果はいまいちだったが、ポラリエで撮った写真がまあまあよかった。これも近いうちに公開します。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« CP+行ってきました | Main | CP+のお嬢さんたち »

水耕栽培・ベランダ野菜」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

ベランダでブロッコリーを育てていたのですね。
青虫がいたのは仕方がないよね、無農薬(あるいは低農薬)の証拠だから。
で、いっこうさんは青虫も一緒に食べたの?

冬のブロッコリー、甘みがあって旨そうですね。
青虫ぐらい、なんてことないですよ。露地物の証拠。
ウチなんて嫁実家の手作り野菜ばかりだから、毎度毎度、虫だらけでビビりますけどね。
ブロッコリー喰ってる青虫なら、ブロッコリーの味になってるし(笑)

ちなみに信州人は、イナゴにザザ虫、蜂の子を食べますが何か問題でも?(笑)
(基本、30年以上喰ってないけど)

ブロッコリーうまそうじゃないか!!
そりゃ、青虫も食べにくるってものよ。

でも、その青虫は9月に退治したんじゃなかったのか?

>やまねももんがさん
 ベランダで小さいプランターでも、風雪に耐え、ブロッコリーは育ちました。育ち方はずいぶんゆっくりでした。でも、これでベランダ野菜がなくなりました。次は何を育てましょうか。
 青虫はゆだって昇天され、台所の三角コーナーのほうじ茶の茶殻に埋葬されました。アーメン。
*
*
>温泉日和さん
 ベランダのプランターでもかなりがんばって青虫と闘ってきたのに、露地ものはすごいでしょうね。でも新鮮で自然の証ですからね。
 昔の内陸の人にとって、イナゴやざざ虫は貴重な蛋白源だったんでしょうね。信州以外の現代人にとっては、ちょっとしたいやがらせというか、バツゲームですね(笑。
*
*
>まるこう氏
 退治しても退治してもどこからかやってきます。毎週土曜日は青虫駆除の日でした。カマちゃんさえいてくれれば……。
 刈り取ったブロッコリー、青虫の姿は見当たらなかったのですが、いったいどこにかくれていたんでしょうね。

ブロッコリー、全部食べちゃいましたか?残しておいて、花になるのをじっと眺めていると、黄色でとてもいい感じの花になりますよ~

なんか眼鏡がオサレっぽい〜。ギョーカイ感びしびしですね!
ここのゴムのところが取れると痛いんですよね。
あと、サビかなんかで緑色になったりしちゃいますね。眼鏡屋さんで交換してくれますが。
山口のじぃさんは、まだ熟女軍団から逃れられないのかなあ。

>felizmundoさん
 やっぱりそうですか。なんかきれいな花が咲きそうな気がしてました。
 まだ、わき芽部分にたくさん残っています。コレを放置して、花を観察してみます。
 楽しみが増えました。ありがとうございます!
*
*
>ミッチーさん
 いえいえ、そんなにおされじゃないですよ。いたって普通です。近眼、乱視、老眼の三重苦なので、めがねは手放せません。ただ、この季節、電車に乗ってすぐと、うどんを食べるときがすこしめんどくさいです(泣。
 山口のじぃさん、ようやく登場してくれました。どうやらブロッコリーよりも女の子がいいらしいです。あっ、みんなそうですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56699979

Listed below are links to weblogs that reference ちょっとブレイク・ベランダ野菜のブロッコリー:

« CP+行ってきました | Main | CP+のお嬢さんたち »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31