他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 夕暮れのパンスターズ彗星 | Main | 東福寺の仏像たち »

March 13, 2013

東福寺の観音様

 2011年8月24日。ビクセンにSXW赤道儀を修理に持ち込んだ。そのとき、ビクセンの裏側、なにか怪しいものが見えた。以下、その日のブログの抜粋。

 ビクセンの裏、すっごい田舎。

Img_0534

 赤いやじるしのところ、なにやら白い影が。雲?

 

 拡大してみた。そして検索してみた。

Img_0534_2

 どうやら、観音さまらしい。そのうち行ってみよう。

 この写真に、かたくちいわしさんは『観音様のアップ画像、福○第○の水素爆発に見えてビックリしました。』というコメントをくれた。

 その後、『天文ガイド』2011年11月号「オトナのための天体望遠鏡選びWith浅倉大介さん」という記事で、朝倉大介さんが、「遠方に見える“観音様”の白い頭を高倍率でのぞいて色収差の少ないことを確認」とあった。この観音様のことだ。

 で、随分時間がたったが(笑、先週末、行ってみた。そう、うそんこパソスターズ彗星を撮ったところだ。

 ここは、東福寺というお寺。近くに行くと、突然大きな観音さまがあらわれ、びっくりする。

Img_5310Photo by Kuriko

 じゃ~ん

Img_5319Photo by Kuriko

 でか!

Img_5321_3photo by Kuriko

この観音さま、北を背にしている。ということは、観音様ぐるぐるが撮れるかも! また、南側がひらけているので、星景写真もおもしろそう。夜入れるのかどうかわからないが、チャレンジしてみる価値はありそう。ただ、まわりはすべてお墓なので、ちょっとこわいかも。いや、かなりこわいかも。ひとりじゃ無理かも(泣。

 こんな感じ。

Img_6442

 ……やっぱり無理!

 ん? 南側(写真の右の方、木の左側)にタワーみたいなものが見えている。

Img_6443

 なんだ? 調べてみた。

 近隣・西東京市のスカイタワーだった。ライトアップがきれいみたい。プラネタリウムのある多摩六都科学館の隣らしい。なかなかきれいなプラネタリウム。また行ってみたいところができた。

 さて、この東福寺、まだまだおもしろいところがあった。続きはまたあした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 夕暮れのパンスターズ彗星 | Main | 東福寺の仏像たち »

くりちゃん撮影写真」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

ここで、観音様ぐるぐる写真を撮影して、市長賞イケるんちゃう?
うん、間違いない。

おはようございます。

私もまるこうさんと同じ考えです。
是非!
チビっていては駄目ですよ~。

そう言えばありましたね!
そして今見ると私凄いバチ当りな事を書いていますね。Ha,ha,ha・・・

市長賞、いっときますか。
大丈夫です!相手はもう死んでます(笑

どこかに行くと、また行きたい所が増える。
続きもきになりますね~

>まるこう氏
 そうですね。すっかり忘れてました。そろそろ市長賞を狙う写真を撮らないと。で、ここでのぐるぐる、いいと思ったんですが、3枚目うぃおみると、階段に街灯が……。ここでは無理そうですね。少し離れたところで、構図に入れこむくらいはなんとかなるかな?
*
*
>やまねももんがさん
 やっぱり夜のお墓はこわいですよ。チビッちゃいますよ(笑。
 他にいいぐるぐる候補を見つけたので、近いうちに撮影に行きます。
*
*
>かたくちいわしさん
 死んでますって(笑。だから怖いんじゃないですか。
 行きたいところの連鎖、とまりません。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56950176

Listed below are links to weblogs that reference 東福寺の観音様:

« 夕暮れのパンスターズ彗星 | Main | 東福寺の仏像たち »

My Photo
September 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30