他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« February 2013 | Main | April 2013 »

March 2013

March 31, 2013

航空公園の桜・藤浪くん残念

 高卒ルーキー藤波藤浪くん。がんばった。でもテンポ悪すぎ。フォアボールはあかん。もっとも、最初のバッターのファーストゴロ、新井(弟)がエラーしたのが痛かったわな。今日のアライさん。ランナー2塁でその藤波君の代打で登場。さぁ、反撃の狼煙だ! という場面で内角の球をちからなく空振り。三振。で、今日も負け。誰が悪いって、やっぱり新井が悪い。

 航空公園に住む義父・義母からリクエスト。『航空公園のサッカー場から桜越しに自分たちの住むマンションが見えてきれい。ぜひ写真に撮ってほしい』

 あいにくの天気だが、撮影に突撃。今日は、航空公園祭りが開かれ、ゼロ戦のエンジン始動があるということで、航空公園は大勢の人でにぎわっていた。エンジン始動は、大人気で、事前抽選の当選者のみしか見られないようだ。

正面がそのマンション。確かに綺麗だ。青空がバックでないのが残念。

Img_5486Photo by KURIKO

 すでに少し散り始めて、桜のトンネルを花びらが舞っていた。

Img_5494_2Photo by KURIKO

 道路をはさんだ公園の反対側は、サッカー場や野球場、広場がある。公園の桜もきれいだが、こちらもきれいだった。シートをひいて宴会の準備をしている人がいた。

Img_6964_2

 1枚目の写真に写っている歩道橋を渡って、公園内へ。

Img_5498Photo by KURIKO

 こちらもみごとな桜。青空でないのが残念。

Img_6975

 公園内では、屋台がでていたり、いろいろ催し物をやっていたりした。

Img_6977

 焼きそば好きの義父に『富士宮焼きそば』を購入。

 放送塔とC46A。今日は、イベントで柵の中にはいれる。どこかの家族も幸せそうだ。

Img_6976

 本当は、明日解体されるはずだったゼロ戦、展示期間が延び、8月末まで展示されることになった。まだ見てない方、ぜひどうぞ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 30, 2013

負けた・タイヤ購入

 今日は負けた。でも、あきらめない気持ちが見えて、なんかいやな負け方じゃなかった。代打アライサン、センターフライ。今日は役立たず。

 さて、満月期だし(笑、パンクしたし……ってことで、タイヤを買いに行った。もともと車検の時、『タイヤ、ぎりぎりですよ。次の車検は絶対無理ですよ』といわれていたので、買い時なのだろう。

 入間のアウトレットの向かいに『ドライバーズ・スタンド』というカー用品店があった。いつのまにか、吸収合併で『イエローハット』になっていた。くりちゃんがアウトレットで買い物している間、自動車のパーツも意外に天体用品に流用できるものが多いなぁ、などと考えながら、よくここで商品を見ていた。先日、たまたまタイヤも下見していた。このショップは、作業終了時間まで、コストコやアウトレットで時間をすごせる。

 と、いうことで、行ってきました、イエローハット入間宮寺店。

Img_1896

 で、タイヤ購入。

Img_1897

 ヨコハマタイヤのECOタイヤ、4本で53,600円が28,800円。即決。お買い上げ~~。

 取り付け作業完了まで、アウトレットをうろうろ。くりちゃんは、スカートをすごく安く買えてご満悦。

 アウトレット、4月に30店舗以上がリニューアルとのこと。店舗の入れ替えで多くの店が閉店していた。お気に入りの雑貨店がなくなっていたのはショック。T-Falのアウトレットの店舗ができるらしい。ちょっと楽しみだな。残念ながら、カメラ関係、望遠鏡関係のアウトレットショップはありませんでした(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 29, 2013

開幕!

 いよいよプロ野球開幕。タイガースは神宮球場でヤクルトと対戦。家でテレビ観戦。

 いやはや、強い強い。17安打、9対3で快勝。新しい勝利の方程式、AFK(安藤、福原、久保)もちゃんと機能していた。西岡選手、福留選手、阪神に入ってくれてありがとう。ちなみにアライさん、代打でポテンヒット。しょぼいあたりでみごとに打点1(笑。この調子で邪魔しないようにがんばって欲しい。

 なんだか、今年こそ優勝する気がしてきた。って、毎年言ってるが(笑。

 今日も曇り。どうやら今年は、桜と星は撮れそうにない。

 

 最近少し忙しいのと、花粉症がつらいのとで、皆さんのブログにコメントできていません。でも、ちゃんと見てますのでご安心を。まとめてコメント書いたりしておりますこと、お許しください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 28, 2013

夜桜

 くりちゃんが、『月と桜が撮りたい』という。しかし、あいにくの曇り。月は時々雲の間から顔をのぞかせている。が、雲は厚い。そして、車。昨日のブログに書いたとおり、パンクしてスペアタイヤがつけてある。遠出はしたくない。

 でも、せっかくくりちゃんが撮りたい気持ちになっている。これは行かなきゃもったいない。っということで、カメラ片手に近所の公園に行った。

 咲いてる咲いてる。満開だ。

Img_5448Photo By Kuriko

青空でないのも、星空でないのも残念。でも、桜はきれい。

Img_6937

 カメラ女子が写っている。

 ライトアップ、というわけではないが、公園の灯りがいい感じで桜を照らしている。

Img_6948

 近所の公園も捨てたもんじゃない。

Img_5459Photo By Kuriko

 そのうち、月が見えてきた。

Img_6951

 いったん雲に隠れてしまったので、断念して帰ろうとしたところ、再び姿をあらわした。

Img_6961

 月とのツーショット、気がつけば私が夢中でした(笑。

 満月期だし、週末、新しいタイヤ買っちゃおっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


March 27, 2013

出かけようとしたけど……

 今日はくりちゃんが女子会で遅い。よし、閉店間際のスーパーの半額祭りに参加だ。わっしょい、わっしょい。

 家に帰ってすぐ車を出した。ん? 大通りに出てすぐ、なんか違和感。かつて経験したことのある違和感。こ、これは……。車を降りて確認。……。やっぱり。そう。パンク。あわててバック、駐車場に戻った。ブログネタができた(笑。

Img_6925

 下にくい込んでいるのではない。平らになっているのだ。

 ちゃっちゃっと緊急用スペアタイヤにかえて、半額祭りに行こう。スペアタイヤは後ろの荷物の下。積みっぱなしにしている赤道儀や機材をおろし、底をめ・・・めくれない。そういえば、この車にかえてから、スペアタイヤを見たことがない。そういえば、ジャッキも見当たらない。スペアタイヤよ。いずこ?

 助手席前のボックスに車検証と一緒に置いてある取扱説明書を見てみた。あった。えっ? 車の下ですと? おお~~、スペアタイヤ発見。工具の場所もわかった。ところが、今度はスペアタイヤのはずし方がわからない。ふたたび説明書と格闘。おお、こんなところにネジ発見。これをゆるめて……取れた(ニヤリ。

 そしてジャッキアップ。こんなときのために油圧式のジャッキ買っとけばよかったな。で、タイヤのナットを……固っ! 上に乗ってふんずけても……固っ! と苦労して、ようやくタイヤが外れた。

Img_6927

 スペアタイヤ装着。

Img_6928

 タイヤ、ちっちゃ!! ほそっ! まるでバイクのタイヤみたいだ。でもまぁ、とりあえず、取り付け完了。

 気がつくと、随分時間がたっている。こんなことではピットクルー失格だな。フッ。

 っていうか、半額祭りおわってるし~~。すでにスーパー、しまっちゃってるし~~。このタイヤで遠出するのなんかやだし~~。

 家で細々となんか食べようっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 26, 2013

おとめ座

 比良の丘で撮った星座写真。おとめ座。

2013031705013/3/17 0:04 所沢市 比良の丘
ポラリエ Canon EosX3(改) SIGMA DC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ KenkoPROSOFTON-Aフィルタ
焦点距離 18mm F5.6 ISO1600 露出時間 16分(30秒×32枚) 
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整


 この写真のどこに乙女が隠れているんだろう? 星座線を入れてみた。

2013031705_3

 なるほど……って、さっぱりわからんわ! 星座絵を重ねよう。

2013031705_2

 ほっほ~……って、線からこの絵、無理ありすぎ! ちなみにおとめ座を代表する1等星、『スピカ』は、ラテン語で『麦の穂』という意味。確かに麦をお持ちだ。しかし、なぜ麦?

 おとめ座のモデルは、豊饒の女神デメテルの娘、ペルセポネ。草木を愛する可憐な少女。夫はゼウスの兄、神々のナンバー3の冥界の王、ハデス。

 なぜ、彼女は、冥界の王の妻に堕ちていったのか。

 

 

 『あんな~、うちな~、ペルセポネ言うねん。花がメッチャ好きやねん。うわ~、あの水仙、きれいやわ~。摘んで帰って、おかんにみせたろ~。……えっ? なんや、急に大地が裂けていきよる!  落ちる~~~ あ~~~~ぁぁぁぁぁぁぁ……!』

 ハデスはにやりと笑いながらその様子を見ていた。『おお、冥界に落ちてきた、落ちてきた。ようやくペルセポネちゃんが手に入りよった。ず~っと目をつけてててん。わての準備した水仙にまんまとひっかかりおった。逃げ出さんように閉じ込めといたろ』

 ペルセポネの母親、デメテルは、いなくなった娘を探し回った。『なんやて? ハデスが連れ去ったやて? アホちゃう? もうやってられんわ。 うち、神殿にこもらせてもらいます!』

 豊饒の神デメテルがその役割を放棄したので、地上には大飢饉がやってきた。

 大神ゼウスは、兄に進言した。『ええかげんにしぃや、兄ちゃん。ペルセポネちゃん、帰したり~や』

 ハデスはしぶしぶ承諾した。『ごめんな、ペルセポネちゃん。おっちゃん、ほんまはそんなに悪い人ちゃうで。ペルセポネちゃんが好きやっただけやねん。ほんまごめん。これ食べて地上にお帰り』

『おっちゃん、やさしいなぁ。ありがとう』 そう言うと、ペルセポネは差し出された果物を食べた。その瞬間、ハデスの口元が、にやりとかたむいた。

『食べおったなぁ~~~。そのザクロ、冥界の食べ物やさかい、それ食べたらいずれ冥界に帰らなあかんねんで! 地上に戻っても、またこっちに逆戻りや!』

『ええで』

『!』 

『おっちゃん、ほんまはさびしいねんな。ずっとは無理やけど、1年のうち4ヶ月くらいやったらこっちに来たげるわ。おかんはカンカンやろな(笑。でもしゃーないやん、なぁ、おっちゃん』

『(T T)』

 ということで、ペルセポネがいない4ヶ月間、デメテルは神殿にこもってしまうため、その間作物は育たない。こうして冬が誕生したのだった。

 

……ひさびさのいっこう神話でした(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 25, 2013

花園神社の桜・東京駅ミニチュア

 会社帰り、新宿花園神社の桜が満開だった。

Img_1892
 この写真、iPhoneのソフト、夜景カメラで撮った。複数枚をコンポジットしてノイズがでないようにしてくれたりして、夜、写真を撮るのにもってこいのソフト。背景の空のノイズのなさ、なかなか優秀。ただ、無料版は小さいサイズでしか保存できない。有料版がほしくなってしまうなぁ。

 さて、昨日の東京駅の写真。さっそく遊んでみた。まずはくりちゃん。モノクロにしてフリッカーにアップしていた。

Img_1894

 う~ん。かっこいい。

 つづいて私。もちろんあれ。ミニチュア写真

Img_5423_2

 最初はちょっとおさえめ(笑。

Img_5415_2

 なんだか、ショッピングモールみたい。

Img_5409_2

 電車も走っている。Nゲージではない(笑。

Img_5419_3

 人もうじゃうじゃ(笑。

 楽しいなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 24, 2013

東京駅・所沢駅前の桜

 東京駅横に新しい商業施設、『KITTE』ができた。名前の通り、日本郵便が運営する初の商業施設。そう、『切手』と『来て』をかけている。うまいような、うまくないようなネーミング(笑。

 で、家で星座写真の加工をしたりテレビをみてゆっくりすごす私を置いて、くりちゃんは親戚のおばさんたちといっしょに行ってきた。

 その『KITTE』から見た東京駅。

Img_5407_2Photo by KURIKO

 う~ん、ミニチュア写真の素材にぴったり。それは後日。

 そして、チリ・イースター島からやってきて、三陸町に行く前に丸ビルに寄り道したモヤイ像。

Img_5416Photo by KURIKO

28日までいらしゃるらしい。

 新しくなった東京駅。新丸ビルから一望できる。

Img_5423_2Photo by KURIKO

 うわ~、これもミニチュア写真にしたい! このままでも充分ミニチュアっぽいけど(笑。

Img_5419Photo by KURIKO

 これらの写真を使った明日以降(たぶん明日)のネタにします。

 で、所沢に帰ってきて、駅前の西武本社横の桜を撮影。

Img_5430_2Photo by KURIKO

 こちらはまだ5分咲き。今週半ばから週末が見ごろだろう。今年も桜と星、撮れるかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村




March 23, 2013

もう朝まで飲むのは無理

 結局家に帰ったのは朝7時半ごろ。それからお昼くらいまで寝て、午後、夕方まで寝た。もう朝まで飲むのは無理(笑。お酒なしの天体観測なら、午後には復活するのに。

 東京は桜が満開で大賑わいのようだが、ここ所沢、まだ5分咲きくらい。晴れていたら狭山湖に桜と星を撮りにいこうと思っていたが、曇っていたので中止。

 写真もネタもないので、おもしろいネタを提供。

http://matome.naver.jp/odai/2135894866197147801?page=2

 笑ってください。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 22, 2013

飲み会・朝までコースでした

 以前の編集部の仲間たちと飲み会。朝までコース。

 ということで、ブログは翌日更新。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 21, 2013

近所の雑木林

 所沢には武蔵野の雑木林が多く残っている。いつもの所沢100選(ビクセンが102……もうええっちゅうねん)の67番に、武蔵野雑木林という項目があるくらいだ。

 住んでいるマンションの東側にも雑木林が広がっている。マンションの踊り場やベランダで踊りながら撮る写真によく写っている。

Img_6922

 Google mapでみると、この林の中、道路が通っている。これは行かねば!

20130321

 で、先週の日曜日、行ってみた。自宅は上の地図の左上、所沢駅東口入り口交差点のそば。そこから、くりちゃんはスローランニング、私は徒歩で散策。

Img_6910


 左側に見えるのは西武池袋線の線路。この写真、前日星を撮ったときのソフトフィルターをつけっぱなしだった(笑。

 あわててはずした(笑。

Img_6911

 さやわかで気持ちいい。空気もおいしい……かな。

 林の端っこの方には、もくもく煙を吐く煙突と、はじめて望遠鏡を買ったときファインダーの調節につかった鉄塔が見える。この鉄塔のまわりは、先日未確認飛行物体が飛んでいた(笑。

Img_6923

 中央少し左が煙突。上の地図の赤丸のところ、東村山のごみ焼却センターだ。そのすぐそばを通った。

Img_6915

 上の地図の青い○のところ、鉄塔のそばも通った。

Img_6917

 なんだか楽しい。道中、こぶしの花がきれいだった。

Img_6918

 約2.5キロの散策。楽しかった。また行ってみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 20, 2013

ベランダの花・オヤジ上京

 下柳投手引退。阪神の2度の優勝に貢献してくれた。最後まで現役にこだわり続ける姿、かっこよかったです。ご苦労様でした。ありがとうございました。

 ベランダで咲き誇る黄色い花。ほぼ満開だ。

Img_6921_2

 菜の花? いえいえ。これ、ブロッコリーの花なのだ。以前、虫入りの(笑)ブロッコリーを収穫したとき、felizmundoさんから、“ブロッコリー、全部食べちゃいましたか?残しておいて、花になるのをじっと眺めていると、黄色でとてもいい感じの花になりますよ~”とコメントをいただいた。ブロッコリーの花? 見たことがない。ということで、大きな株を切り取った後、毎日水やりを続け、そのままにしていたら、こんなにきれいな花が咲いた。

Img_5351Photo By KURIKO

 小さくってかわいい黄色い花が、いっぱいついている。私たちは、本当はこんな花が咲くはずのつぼみの集団を食べているのだ。感謝の気持ちを忘れないで、ありがたくいただこう。

 某レクリエーション系スポーツの、県の理事長をやっている私の親父が、会議のために鳥取県より上京。品川プリンスホテルに宿泊ということだったので、くりちゃんと品川まで出かけ、親父と食事会、というか飲み会。元気そうで、あいかわらずパワフルな親父だった。なんか安心した。

 品川の桜、けっこう咲いていた。

Img_1887Photo By KURIKO

 いよいよ本格的桜シーズン。今年もいい写真が撮れるといいな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 19, 2013

おおぐま座

 先日、比良の丘で撮った星座写真。おおぐま座。

2013031702_192013/3/17 0:28 所沢市 比良の丘
ポラリエ Canon EosX3(改) SIGMA DC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ KenkoPROSOFTON-Aフィルタ
焦点距離 18mm F6.3 ISO1600 露出時間 8分(30秒×16枚) 
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 星座線を入れてみた。

2013031702_20

 足が切れてた(泣。赤い部分が北斗七星。線だけでも熊にみえる。よくできた星座だ。星座絵をいれてみた。

2013031702_21

 楽しい。いいぞ、ポラリエ。

 おおぐま座の神話については、すでに紹介済み。なかなか評判のよかった話だ。

 読んでなかったかた、ぜひ読んで欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 18, 2013

ダイヤ改正・ひさびさ突撃晩ご飯

 3月16日、東京では大きなダイヤ改正があった。池袋と渋谷を結ぶ地下鉄・副都心線と、渋谷と横浜を結ぶ東急東横線の直通運転が始まったのだ。私が利用している西武線は、副都心線への直通運転をおこなっている。つまり、所沢と横浜が1本につながったのだ。なんかすげ~。

 で、ダイヤが大幅にかわり、大迷惑。なんか、通勤客のことをあまり考えてくれていない感じ。これまでより10分以上はやく、自宅を出なければいけなくなった。全然便利になってないぞ~~~。

 結局、あすからはこの8:22分の横浜中華街行きに乗ることになりそうだ。

Img_1876

 今日はくりちゃんが遅い。帰宅後、スーパーに行き、鳥の手羽先を買ってきた。そして『世界のやまちゃん』風の手羽揚げを作った。レシピはこちら

Img_1882

 昨日の残りのほうれん草のおひたし、卵とエビの春巻きも食卓に並んだ。

 うめ~~~~~!!!!。

 ちょっと辛かったが(笑。

 おいしく全部いただきました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 17, 2013

新撮影地『比良の丘』

 午前中、くりちゃんとウォーキング。自宅近くの気になっていたポイントを散歩。くりちゃんはスローランニング。これについては後日あらためて。最近、ネタが多くて、ブログが後手後手にまわっている(笑。 午後は入間のアウトレット&お買い物。花粉症(認めたくないが)で目がしょぼしょぼ。ちょっとつらい(泣。

 昨日、狭山湖でブドリさん達とパンスターズ彗星を撮ったあと、いったん帰宅。そして月が沈む10時半頃、望遠鏡や撮影機材一式を持って、昼間下見に行った『比良の丘』へ。ここは、ビクセンが102番目(笑に入っている『所沢100選』の61番。

20130317_2


 赤い○がパンスターズ彗星を撮った狭山湖畔。昨日撮ったパンスターズ彗星、48枚をトーナメント方式で加算平均、トリミングしてみた。

_030316


 背景はすごく滑らかになったが、地上風景が写っていないとつまらない(笑。

 さて、googleの地図に話を戻そう。青い○が比良の丘だ。狭山丘陵の西端に位置し、所沢で最も標高の高い絶景の丘だ。

 昼間はすごくよさそうな場所、と感じた。さて夜は……。

Img_5400

 まず、感動したのは、街灯類がまったくない、ということ。なので、かなり暗い。夜景がきれいだ。ベガが写っている。

 一方、暗い分、光害が気になる。この日は、少し霞んでいた、ということもあったかもしれない。また、道路に機材を広げるスペースがないので、芝生の平らなところまで機材を運ばなければならない点はマイナスだ。

 しかし、星はよく見えている。沈むぎょしゃ座、ふたご座、こいぬ座。

Img_5326_22013/3/16 23:37 所沢市 比良の丘
  
Canon EosX3(改) SIGMA DC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ KenkoPROSOFTON-Aフィルタ
焦点距離 18mm F6.3 ISO1600 露出時間 30秒
photoshopCSで加工・調整・トリミング

 

 ぐるぐる写真も撮ってみた。

201303172013/3/16 23:00~0:34 所沢市 比良の丘
  
Canon Eos50D Tokina FISHEYE10-18 F3.5-4.5DX 
焦点距離 11mm F4.5 ISO100 露出時間 30秒×190枚をSiriusCompで合成
photoshopCSで加工・調整・トリミング

 構図は完全に失敗。広い範囲をとろうと欲張ってしまった。もっと低い位置から、上の沈むぎょしゃ座の写真のように木のぽっかり感を出さないとダメ。もう少し露出時間を延ばしてさらに多くの星の軌跡を写したいところ。次、がんばります(笑。

 この日は風が強く、メールでやりとりしていたまるこう氏は車で待機していたようだ。私も望遠鏡は出さず、ポラリエで星座の写真を何枚か撮った。それはあらためて紹介します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 16, 2013

黒点・新しい撮影地下見・パンスターズ彗星

 今日は朝から盛りだくさんの一日。今日撮って使わなかったネタと写真は後日。

 まずは、太陽。先日、悠々遊さんのブログに活発になってきた、とあったので、先日買った自慢のND100000フィルタで撮影。

Img_6571

 黒点いっぱい。いい感じ。

 そしてお昼頃、くりちゃんと、先日狭山湖でばった兄さんに教えてもらった撮影地候補に突撃。まずは昼間の様子を偵察。

 狭山湖の裏側、早稲田大学のそばにある、『比良の丘』というところ。実は、所沢市で一番標高が高いところらしい。細い道を登っていくと、いきなりひらけたところに出た。家族連れが何人かいる。子供もはしゃいで楽しそうだ。

Img_6574

 おお、いい感じ。この木を中心にぐるぐるを撮りたい! 市長賞、狙えるかも!

 周りは畑と雑木林。茶畑もある。

 
Img_6583

この森のむこうに狭山湖がある。

Img_6581

 眼下に市街地が広がる。ここも夜きれいそうだ。

Img_6576_2

 よし、場所はわかった。夜、また来よう。楽しみだ。

 いったん帰宅。夕方、私1人で狭山湖へ。狙いはもちろんパンスターズ彗星! そして……。

『ブドリさんですよねぇ』『いっこうさんですか!?』

 そう、いつもブログにコメントをくださる、ブログ村『銀河鉄道の月』のブドリさんが、今日、狭山でパンスターズを撮る、とコメントしてくださっていたのだ! これまでも何度かニアミスがあったのだが、今日初めてお会いすることができた。ブログによく登場する、悠真くんにも会うことができた。噂どおりのわんぱくっぷりだった(笑。

 みんなで並んで狙うパンスターズ彗星。今日もポーラメーターが大活躍。『あっ、写ってます』今日は私が一番だった。

 Img_6680_2

 望遠200mmで撮影した4枚を加算で合成後、調整したものがこちら。

_18

 よく写ってる(ニヤリ。

 
 悠真くんも、走り回ったり、望遠鏡で月をみたり、魔法の呪文を叫んだり、おおはしゃぎ。あれだけはしゃいだら、疲れて夜はぐっすりだろうなぁ。

Img_6689

 悠真くんといっしょに魔法をとなえてくるっとまわる、ノリのいい悠真くんのママにちょっと感動(笑。楽しそうでいいですな。

 今日はパンスターズ彗星をたくさん撮ったので、処理しなおしてまた公開したい。

 片付けて、ライトで先導してくれる悠真くんのあとをついて駐車場へ。ここで悠真くん一家とお別れ。駐車場のオリオン座がきれいだったので、しまいこんでいた三脚をふたたび出して撮影。右下の明かりは月。

Img_6701

 そして帰宅。さらに夜。昼間行った『比良の丘』へ突撃。

 ……そして今帰ってきました。今日撮った写真、あらためて紹介します。今は……眠い! おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

March 15, 2013

微動雲台

 スターショップで中古の微動雲台が安く出ていたので買ってきた。

Img_1871

 すごく安かったが、なんだか汚れている。ねじをはずした。

Img_1872

 お掃除した。きれいになった。

 あとは35度にかたむけて……

Img_1873

 ここにポラリエをつければばっちり。今使っているプラスチック製の微動雲台よりしっかりしている。……ん?

Img_1875

 最大限に傾けているが、25.8度しかない。だめじゃん。35度のアングルプレートを買わなければいけないのか~。ボーグの3035とか。たかーい。自作する機材はもっていない。

 ……もう少しプラスチックの微動雲台でがんばってみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 14, 2013

東福寺の仏像たち

 新宿の会社を出たときは晴れていた。せっかくの新月期。帰って撮影だ! 教わった新しい撮影地に行ってみよう! ……帰ったら曇った。お約束。撮影中止。

 さて、昨日に引き続き、東福寺。

 観音様の階段を降り、梅の木の前を通って本堂の反対側に行ってみた。途中には竜が!

Img_5316Photo by Kuriko

 そして、まわりこんだところ、山に向かって登る道には……

Img_6446


不動明王が率いる36童子の仏像が点在していた。まずはこの石版の左下の像のアップ。

Img_5337Photo by Kuriko

 ちっちゃ!

 そして山道の童子たち。こんな感じでわさわさいらっしゃる。

Img_6451_2

 
 やるっきゃない!
 

Img_5331Photo by Kuriko

 アニメのキャラクターのよう。

Img_6447

 おかっぱ頭。

Img_6448

 こんなのが36個!

 さらに、端っこには、昔の36童子が供養されていた。

Img_5332Photo by Kuriko

 こちらはこちらで、なんかPOPでかわいい。ゆるきゃらみたい(笑。いやぁ、なんだかすごいぞ、東福寺。

 荒幡富士、北野スカイツリーに続く所沢3大スポット候補やね。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 13, 2013

東福寺の観音様

 2011年8月24日。ビクセンにSXW赤道儀を修理に持ち込んだ。そのとき、ビクセンの裏側、なにか怪しいものが見えた。以下、その日のブログの抜粋。

 ビクセンの裏、すっごい田舎。

Img_0534

 赤いやじるしのところ、なにやら白い影が。雲?

 

 拡大してみた。そして検索してみた。

Img_0534_2

 どうやら、観音さまらしい。そのうち行ってみよう。

 この写真に、かたくちいわしさんは『観音様のアップ画像、福○第○の水素爆発に見えてビックリしました。』というコメントをくれた。

 その後、『天文ガイド』2011年11月号「オトナのための天体望遠鏡選びWith浅倉大介さん」という記事で、朝倉大介さんが、「遠方に見える“観音様”の白い頭を高倍率でのぞいて色収差の少ないことを確認」とあった。この観音様のことだ。

 で、随分時間がたったが(笑、先週末、行ってみた。そう、うそんこパソスターズ彗星を撮ったところだ。

 ここは、東福寺というお寺。近くに行くと、突然大きな観音さまがあらわれ、びっくりする。

Img_5310Photo by Kuriko

 じゃ~ん

Img_5319Photo by Kuriko

 でか!

Img_5321_3photo by Kuriko

この観音さま、北を背にしている。ということは、観音様ぐるぐるが撮れるかも! また、南側がひらけているので、星景写真もおもしろそう。夜入れるのかどうかわからないが、チャレンジしてみる価値はありそう。ただ、まわりはすべてお墓なので、ちょっとこわいかも。いや、かなりこわいかも。ひとりじゃ無理かも(泣。

 こんな感じ。

Img_6442

 ……やっぱり無理!

 ん? 南側(写真の右の方、木の左側)にタワーみたいなものが見えている。

Img_6443

 なんだ? 調べてみた。

 近隣・西東京市のスカイタワーだった。ライトアップがきれいみたい。プラネタリウムのある多摩六都科学館の隣らしい。なかなかきれいなプラネタリウム。また行ってみたいところができた。

 さて、この東福寺、まだまだおもしろいところがあった。続きはまたあした。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 12, 2013

夕暮れのパンスターズ彗星

 本当は、明日の水曜日、半休をとって、細い月とパンスターズ彗星を撮るつもりでいた。月が目印になるし、高度も少し高くなるからだ。しかし、会社で星空指数を見たところ、明日以降天気が悪い。これはまずい。じゃあいつ撮る? 今日でしょ。 というのが一つ前のブログ。急遽、半休をとることにし、必死でだんどり。仕事をこなす。よっしゃ。お先に失礼しま~す。

 先日紹介したビクセンの彗星用ソフトはまるっきり役に立たない。あれで彗星を見つけろ、というほうが無理。実は、とっておきのブツがありますぜ、だんな。

 ビクセンの『彗星キャッチャー』。 と、いっても、以前紹介したポーラメーターに、彗星の位置を示した表がついたもの。これを、カメラのホットシューにつけて、数字をあわすと、彗星が撮影できちゃう、というすぐれもの。すでにポーラメータは持っているので、ビクセンのホームページから、使い方の説明書とデータ表をダウンロード。さらに、ステラナビで位置を確認、プリントアウト。これで準備はOK。いざ、狭山湖へ!

 少し雲がある。大丈夫かなぁ。そんなことを思いつつ、カメラをセッティング。

Img_1866_2

 いい感じ。しかし、彗星のあらわれる方向には雲が……。

Img_1868

 大丈夫か。

 そうこうしているうちに、すぐそばにお仲間がやってこられた。普段は飛行機の写真を撮っていらっしゃる飛行機(仮さんと、タカハシの鏡筒と赤道儀を買って天体趣味を始めたばかりのタカハシ(仮さん。『あのあたりですかねぇ』『雲がありますねぇ』等と話をしながらシャッターを切る。写っている気配なし。

 『あっ、写ってます!』あたりが少し暗くなった頃、飛行機さん(仮 が、撮影に成功した。モニタをみせてもらった。確かに写っている! わたしも、ビクセンのデータ表の位置にカメラをセッティング。……ん?

Img_6523_4


 雲の間。何か写ってる? 拡大してみた。おお、写ってる! 『僕も写ってます!』

 ビクセンのデータ表、なかなか正確。中央に写ってたので、200mmのズームで寄ってみた。

Img_6524_4


 よっしゃ~。これはまごうことなきパンスターズ彗星!

 『撮れましたねぇ』と、3人で興奮。仲間がいるって、なんかうれしい(笑。

 その後も撮影は順調。

Img_6536_3


 山の向こうに沈むまで、はりきって撮影。


Img_6554_3


 地上の景色と一緒に写せた。しあわせ(笑。

 沈むところをGIFアニメにしてみた。

0311


 そして撮影終了。片付けながら、飛行機(仮さんと、タカハシ(仮さんといろいろお話。飛行機(仮さんには、とっておきの撮影場所を教えていただいた。近々いってみよう。よかったら、近隣在住のブログ読者(笑に紹介しようっと。楽しみがまた増えた。

 と、いうことで、パンスターズ彗星の撮影に成功! 半休してよかった!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

いつ撮るの?

031201

 今日でしょ!

 

 ……少し霞んでるけど。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村 

March 11, 2013

パンスターズ用iPhoneソフト

 ブログ村のみなさんが続々とパンスターズ彗星の捕獲に成功している。しかし、私はまだ撮れていない。なぜか。撮影にいっていないからである(笑。平日は新宿で午後6時半まで仕事なので厳しい。しかし、天気によっては半休をとって撮影決行の予定。撮りたいなぁ。

 今日はすごくいい天気。パンスターズは無理でも、今シーズン最後のオリオン座や春の銀河を撮影しよう。そう思い、家に帰ったとたん……曇に覆われていく空。またか!

 所沢の優良企業・ビクセンから、パンスターズ彗星を撮る補助になるiPhone用ソフトが発表された。Img_1861


 その名もComet Book。

 なんと、無料である。

 さっそく落としてみた。 

 タイトル画面のあと、半円状の星座早見板的な星空が表示された。

 いまの時間は地平線の下だが、パンスターズ彗星が表示されている。おお、ちゃんと掲げた方角の星空を表示してくれている。

 アップにしてみた。

  

Img_1862


 なんだか動きがカクカクしていてスムーズじゃない。反応も鈍い。……使い物にならないやん! まぁ、これを使えば、すくなくともあさっての方角を撮ることはないだろうが……(笑。

 お詫びに、すごく役立つソフトをご紹介。

 三点式のファインダー脚、思いどおりにうごかすのは難しい。同じく三脚。水平にするのに、どの足を長くすればいいのか、よくわからなくなる。そんなとき便利なのがこれ。

 ぱぱぱぱっぱぱ~  すいへいき~~!

Img_1859
 これを、赤道儀をつけるまえの三脚の上にのせる。

 そのとき、iPhoneの中央(時間が表示されている部分)を、三脚の脚のうちの一本の付け根にあわせる。

 その足の高さを調整。

 同じように、そのほかの2本の足も長さを調整。

 かんたんに三脚の水平がとれる。

 ぜひ使ってみてほしい。

 (普通の水平器です。三脚用、天体用ってわけではありません)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 10, 2013

パンスターズ彗星? それどころか……

 今日はパンスターズ彗星が太陽に最接近する日。しかし、関東には砂嵐が吹き荒れた。黄砂ではない。関東平野の砂がまきあげられ、砂を含んだ風が吹き荒れたのだ。もともと、所沢・狭山は砂嵐の名所。今日も当然すごかった。

 これが……

Img_6458_2

 こんな風に!

Img_6453_3

 セピア色! 先日、UFOらしき飛行物体が飛んでいた方向。

Img_6461

 こちらも……。

Img_6454

 さらに、ずっと昔アイピースの比較につかった携帯電話ショップの方面。

Img_6460

 砂~~~~~。

Img_6455

 と、まぁ、こんな状況なので、今日は無理、とあきらめてしまった。ところが、次第に砂は晴れていき(比較用の写真は砂嵐がおさまったころ撮影)、青空が見えてきた。そして夕方はすごく晴れていた。しまった~。撮影にいけばよかった~~。

 あったたかった昼間とは一変。急に気温が下がった。しかし、風は強く、突風がふきあれている。こりゃぁ。どちらにしても、撮影は難しかっただろうな。そのうちリベンジ、リベンジ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



航空公園の梅と謎の観音様

 昨日は写真1枚の手抜きブログ。なぜか。

 実は、夜10時ごろから午前2時ごろまで、ガイド撮影のテストをして、その後温泉に寄って、帰宅は午前3時ごろ。それからブログを更新。そう、眠かったのだ(笑。

 ガイド撮影のテストは、うまくいったような、いってないような(笑。都会の光害地での長時間露出に無理がある、っちゃぁ、無理がある(笑。

 昨日は朝からいい天気。くりちゃんとカメラ片手に近所にお出かけ。

 最初に行ったのはいつもの航空公園。梅の写真が目的。園内の梅の木の下には、花を愛でる家族たちがいっぱいいた。

Img_6434

 なんかすごく日本的な景色だ(笑。

 白。

Img_5299Photo by Kuriko

 赤。

Img_5304Photo by Kuriko

ピンク。

Img_5302Photo by Kuriko

 まだ満開ではないが、この暖かい週末で、ずいぶん開花しただろう。

 その後、荒幡富士、北野スカイツリーに続く所沢の3大スポット候補、東所沢の東福寺へ。ここでは面白い写真がいっぱい撮れたので、別の日にあらためて紹介する。

 東福寺の梅もきれいだった。

Img_6444

 これも梅ですよね……。

Img_5327_3Photo by Kuriko

  で、パンスターズ彗星が太陽に再接近した今日。さて、どうだったのか。長くなったので、いったん終了。続く……。

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 09, 2013

速報! パソスターズ彗星?

Img_6440

 (笑。詳細は後日(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へンキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 08, 2013

復刻レッドアロー

 会社帰りにスターショップへ。ポラリエを載せるしっかりした三脚はないものか、という話題で盛り上がった。カメラ用の三脚は高いので、望遠鏡用の三脚に微動雲台がついたものがあったら便利なのだが。あとは改造カメラの話、フィルターの話……。いろいろ楽しい。望遠鏡や赤道儀の安いアルミケースやキャリーバックはどうか、とか、あったら便利、スターショップさんぜひ作ってください、という意見を募集中。みなさん、ぜひ何かアイディアを!

 スターショップから野球の試合の真っ最中の東京ドームの横を通って、丸の内線後楽園駅まで歩いた。ドームは、なんか、わ~とか、盛り上がっていた。

Img_1857

 さて、話は朝に戻る。あいかわらず朝は特急で座って新宿まで行っている。今日の電車、昔の電車の復刻版だった。

Img_1855

 レトロでかっこいい。

Img_1856_3

 16日にダイヤ改正がある。横浜中華街まで1本でつながる。おかげで、朝の時刻表、めっちゃくちゃ不便に。渋谷はパニックになりそう、という話だし、いったい誰がうれしんだろう、今回のダイヤ改悪。はぁ~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村
 

 

March 07, 2013

ステラナビ・こんな機能知らなかった~

 昨日は侍ジャパンがどっかに負けたらしい。各スポーツ紙がそれを1面でとりあげているが、我がデイリー『西岡、聖地見参!マルチ』と、西岡の甲子園デビューが1面。さすが(笑。

 昨日に引き続き、ステラナビネタ。ステラナビゲーターには、使いこなしていない機能がたくさんある。ソフトに付属のマニュアル、不親切すぎ。4,500円もする公式ガイドブックを買わせようとする作戦か! その作戦にはまって、ガイドブックも買った私(笑。

 こうなりゃいろんな機能、使い倒してやる。

 今日紹介するのは、観測地周辺の地形を表示する機能。国内では50mごとの標高データ、海外では1kmごとの標高データを使用して、観測地周辺のスカイラインを自動生成して表示することができる。なお、この機能を使うには、『地形データ』コンポーネントがインストールされている必要がある……らしい。

 知らなかった~。もったいない。さっそくやってみた。まずは、観測地の正確な緯度、経度を設定。昨日の簡易的なものでなく、今日は細かく指定。

030702

 次に、天体メニュー→地形・地上風景を選択。

030701

 「地形を表示」にチェック。上の画像は解像度が「詳細」になっているが、最初は「概略」でOK。表示範囲は「100キロ」(これは狭山湖で富士山を表示させるため)。「ビットマップで表示」にチェック。ここにチェックをいれないと、すごく重くなってしまう。標高は「常に地表に設定」を選ぶ。

Sayamako

 おお、富士山が表示された! この状態で、表示したい日付けや縮尺にあわせる。今回は、パンスターズ彗星と富士山が表示されるように設定した。再度地形・地上風景のダイアログを出し、解像度を「詳細」にし、「ビットマップで表示のチェック」をはずす。

 じゃーん。

Sayamako02

 おお、かっちょいい! この状態では、ともかく重い。方位・時間を変えたりするときは、いったん「地形を表示」のチェックをはずさないと、動かない。

 いろいろやってみたくなった。関東は基本平野なのでつまらない。そjこでブログ村のみなさんがパンスターズ彗星を撮影予定の場所をシミュレートしてみた。

 まずは、九州のかたくちいわしさんの亀石峠。日の入り18:24、撮影時刻18:54。

Kameishi

 日の入り18:24、撮影時刻18:54。これ以上遅いと、山の稜線にかくれてしまう。残念ながらかたくちいわしさんは撮影には行けないみたいですが。

 続いて、山口のじぃさまの皇座山。

Ouza

 日の入り18:19、撮影時刻18:49。西方面、きれいに開けている。

 続いて信州、温泉日和さんが候補にあげていた八ヶ岳ふれあい公園。

Yatugatake

 あちゃ~。日の入り時刻17:55と同時刻、辛うじて山の上。それ以降はちょうど山の陰。ちょっと撮影は無理そう。

 せっかくなら富士山の近くで撮りたい。で、行ったつもりで河口湖のキャンプ場、コテージ戸沢センター。

Kawaguchi

 あらら、ここも山の陰やん。日没17:53、撮影18:10でかろうじて山の上。

 いやいや、おもしろい機能ですやん。えっ? みんな知っていた? 知らなかったのは私だけ? 私同様知らなかった人、お役にたてれば幸いです。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 06, 2013

ステラナビでパンスターズを連続表示

 昨日は、1.5軍の選手たちで、8連打を含む20安打13点で中日に勝利。今年は強いかも!……って毎年思う。

 スターブックの彗星軌道導入に続き、誰か検索してきて『役に立った』と喜んでほしいシリーズ(笑。

 今回は、山口のじぃさまのリクエストで、かたくちいわしさんのブログのコメント欄の、『(ステラナビゲータで)彗星の視位置をその日だけじゃなくて、3/10はココ、3/12はココ、3/14はココって一度に表示するやり方が分からんとです隊』を図解入りで解説。いつもコメントを下さっている方々には既知の事柄だと思うが、あえて初心者向けに解説。

 まずは、観測場所の緯度・経度を設定。GoogleMapの『この場所について』で調べられるが、10進法なので、60進法に変換しなければならない。以下のサイトは、この作業が一度にできるのですごく便利。ただ、最初のアクセスで表示されない場合があるので、リロードしてほしい。狭山湖畔の場合。

030701
 これをステラナビゲーターに入力。
030702
 赤丸の部分をマウスでアップダウン。
 なお、右上の=経緯線=の高度・方位をクリックしておくと、高度が表示されてわかりやすい。
 次に、パンスターズ彗星を表示させる。彗星のデータは最新版にしておくこと。天体→彗星のタグをクリック。
030703_0_2  
 非表示彗星の中から『C/2011 L4』を選択。上矢印をクリックして表示彗星に移動。パンスターズ彗星はいくつかあるので、まちがわないように。 等級と日付にチェックを入れる。
 通常画面に戻ったら、3月10日の18:00ごろに設定し、西の空を表示。パンスターズ彗星が表示されているかどうか確認。
 次に光跡を残す設定にする。
030704_2
設定→光跡残し→常時残すを選択。日付け部分をマウスで変更すると、光跡が残る。
030704
 やり直すときや縮尺を変えるときは、『残さない』を選択していったん光跡を消さないと、えらいことになる。
 以上が、同じ時間で日付けだけかえて表示する方法。
 続いて、日の入り30分後といった、時間の違う場合の表示方法を説明しよう。この場合は、アニメーションを利用する。
 3月9日の日の入りは17:46分。ここから、1日につき50秒程遅くなっていく(アバウトですいません)。これにあわせてアニメーションの設定をする。
030705_2
 設定→アニメーション→設定を選択。
030706_2
 光跡を残すにチェックを入れ、常時を選択。
 通常画面にもどったら、時間を日没の30分後(3月9日、18:16)に設定する。そしてアニメーションのコマ送りボタンを押すと、光跡が残る。時間は入れられない。ごめんなさい(なぜ私が謝る?)。
030707
 
 このやり方だと、30分おきとか、2日おきとかでも対応できる。
 なお、恒星が表示されている場合は、非表示にするか、背景の中央の恒星を固定しないと、えらいことになるので注意。
 以上、わかっていただけたでしょうか。ヘタな説明でごめんなさい。
 まちがっているところがあったら、遠慮なく突っ込んでください。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 05, 2013

近頃巷ではやりたるもの『ミライト』

 先週注文していたものが、ようやく届いた。

 暗視野LED照明、ミライト(笑。

Img_1849

 小さいからなくしそう。絶対やらかす。で、安いので、2つ買っておいた。

 さて、これをどうやって十字線入りアイピースのM6のネジ穴に差し込むか。まるこう氏はセロテープ、おりおんさんは観賞魚用エアーチューブを使った。そして私は……

Img_1850

 ギボシ端子と平型端子につけるスリーブを使ってみた。手前にある2種類を重ね、余分な部分をカット。少しミライトが細かったので、アルミテープを巻いた。そしてスリーブの中にセット。

Img_1851

 うん、いい感じ。これをアイピースの穴に挿す。

Img_1852

 思いのほか、ぴったり(笑。

Img_1853

 よし、これでばっちり。暗視野照明が必要なくらい暗いところに行きたいなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 04, 2013

パンスターズをどう撮るか

  前にも書いたが、阪神ファンであって、侍ジャパンのファンではないので、WBCには興味がない。が、スポーツ紙はWBCの話題が1面をにぎわしている。そんな中、我が阪神タイガースの広報誌、『デイリースポーツ』はさすがである。

 阿部のラッキーなヒットで逆転勝ちした初戦のブラジル戦。他のスポーツ紙は阿部がトップ。東京中日スポーツは逆転のきっかけを作った中日の井端がトップ。そしてデイリースポーツ。この日WBCで好投した阪神の能見くんかと思いきや、オリックスとの練習試合で実践デビューを果たした阪神のスーパールーキー、藤浪くんが1面。WBCより練習試合(笑。

 苦戦しながらも勝った昨日の中国戦。他紙がWBC勝利を1面にもってくるなか、我がデイリースポーツ、西武との練習試合で、新外国人コンラッドが対外試合3本目のホームランを打ったことが1面。いいぞ、デイリー!

 雨が振ったので、予定していた所沢スカイツリーのライトアップの撮影は延期。家でおとなしくパンスターズ彗星撮影について検討した。

 予定している撮影場所は、狭山湖。ここは南西から北西が開けている。この方角、立川方面の光害がひどいが、夕方はあまり関係ない気がする。

 2011年10月に撮影した、月と金星の写真。

Img_1004

 真ん中に月、その右上に金星が写っている。ステラナビに重ねてみた。

Photo

 水星は山の陰に隠れている。このときの月の高度、2.819度。金星の高度は3.442度である。焦点距離は50mm。

 同じ写野で、日没30分後、パンスターズ彗星と重ねてみた。

02

 残念ながら、50mmで富士山とのツーショットは無理そうだ。高度は5.1度。日没から40分後には高度2.2度、そして18:42に沈んでしまう。明るければ、核が沈んでも尾が見えるはず。

 3月15日。

03

 3月20日

04

 高度は高くなるが、明るさはどんどん暗くなっていく。

 もっと南よりなら富士山とのツーショットが撮影できたのに。

 北側は、森が手前にあり、少し視界が狭い。西南西は大丈夫なのか?

Img_0994_4(焦点距離17mm)

 うん、まぁ大丈夫だろう。

 どっちにしろ、まぁ、気楽に撮ってみますわぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 03, 2013

所沢のスカイツリー

 先日、私の行っている美容院の一流美容師Nさんに、『所沢のスカイツリー、すごいっすよ』という話を聞いた。ネットで調べると、もう撤去したという情報。残念に思っていた。

 今日、くりちゃんがその美容室へ。一流美容師Nさんに、『まだありますよ』と教えてもらったとのこと。どうやらネットの情報がまちがっているらしい。さっそく行ってみた。

 場所は、小手指の少し先、狭山湖に向かう道の途中にある北野中学校のところ。なんでも、この中学校の30周年を記念して作られたらしい。……あった!

Img_6433

 これは確かにスカイツリー!

Img_6429


 ……なるほど。 くりちゃんも激写!

Img_5294_2Photo by Kuriko

 材料は竹とペットボトル。展望台部分。

Img_6428

 すごいすごい。夜はライトアップされるらしい。そのライトアップ、しょぼくてびっくり、という噂。チャンスがあったらぜひ撮影したい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 


March 02, 2013

ブロッコリー近況

 お昼、近所に住むママさん、パパさん(義母・義父)を誘って、長崎ちゃんぽん・リンガーハットへ。先日テレビの番組で1位だったので、近所にあるし行ってみたい、とリクエストされた。いったい何が1位だったのかは知らない(笑)。別の番組で、長崎の人に一番おいしいチャンポン屋を聞いたところ、『リンガーハット』と言っていた(笑。おいしかった。

 今日は、砂嵐で視界が悪かった。この時期、所沢・狭山・川越では、畑の土が舞い砂嵐が起きる。今日の午前中は目があけてられないくらいひどかった。

 で、先日中心部分を刈り取ったベランダのブロッコリーの様子。

Img_1847_2

 周辺部のつぼみが大きくなってきた。刈り取って食べてもいいのだが、felizmundoさんが、『花がきれいですよ』と教えてくれたので、このまま観葉植物として花を咲かせようと思う。どうせくりちゃんは食べてくれないしね。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

March 01, 2013

忙しい……

 2月は決算期。

 毎月の請求書は20日締めなのだが、今月は、2月20日にいったん締めたあと、28日がまた締め日。請求書の確認、集計作業を2回やらなければならない。おまけに、編集プロダクションがミスをして、急遽、別の印刷所でオンデマンドで印刷、という事態が発生。

 ……頭痛い(泣。

 と、いうことで、ブログも後日の更新。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« February 2013 | Main | April 2013 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31