他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« パンスターズ彗星? それどころか…… | Main | いつ撮るの? »

March 11, 2013

パンスターズ用iPhoneソフト

 ブログ村のみなさんが続々とパンスターズ彗星の捕獲に成功している。しかし、私はまだ撮れていない。なぜか。撮影にいっていないからである(笑。平日は新宿で午後6時半まで仕事なので厳しい。しかし、天気によっては半休をとって撮影決行の予定。撮りたいなぁ。

 今日はすごくいい天気。パンスターズは無理でも、今シーズン最後のオリオン座や春の銀河を撮影しよう。そう思い、家に帰ったとたん……曇に覆われていく空。またか!

 所沢の優良企業・ビクセンから、パンスターズ彗星を撮る補助になるiPhone用ソフトが発表された。Img_1861


 その名もComet Book。

 なんと、無料である。

 さっそく落としてみた。 

 タイトル画面のあと、半円状の星座早見板的な星空が表示された。

 いまの時間は地平線の下だが、パンスターズ彗星が表示されている。おお、ちゃんと掲げた方角の星空を表示してくれている。

 アップにしてみた。

  

Img_1862


 なんだか動きがカクカクしていてスムーズじゃない。反応も鈍い。……使い物にならないやん! まぁ、これを使えば、すくなくともあさっての方角を撮ることはないだろうが……(笑。

 お詫びに、すごく役立つソフトをご紹介。

 三点式のファインダー脚、思いどおりにうごかすのは難しい。同じく三脚。水平にするのに、どの足を長くすればいいのか、よくわからなくなる。そんなとき便利なのがこれ。

 ぱぱぱぱっぱぱ~  すいへいき~~!

Img_1859
 これを、赤道儀をつけるまえの三脚の上にのせる。

 そのとき、iPhoneの中央(時間が表示されている部分)を、三脚の脚のうちの一本の付け根にあわせる。

 その足の高さを調整。

 同じように、そのほかの2本の足も長さを調整。

 かんたんに三脚の水平がとれる。

 ぜひ使ってみてほしい。

 (普通の水平器です。三脚用、天体用ってわけではありません)

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« パンスターズ彗星? それどころか…… | Main | いつ撮るの? »

天体関連雑記」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

いろいろと便利なツールがあるのですね。
私はいつの頃からか、世の中の進歩に遅れをとってしまったようです。
携帯電話を持ったのも遅かったし、今もスマホではないです。
赤道儀もオートガイドではありません。
でも、気合いで生きています。  ← 冗談ですよ。

コレが上手く動いてくれなかったので、彗星キャッチャー買いましたわ。

三脚用のソフト良さげだなぁ。
でも、短辺のなんとかかんとかというところが何言ってるかわかんない。
使えばわかるのかなぁ?

>やまねももんがさん
 オートガイドはともかく、スマホは便利ですよ。ネットもできますし、方位磁石や水平器、星座早見ソフトにメモ帳。そして高性能カメラ。天体写真の撮影に役立つものが多いですよ。やまねももんがさんなら、間違いなく使いこなせますよ。
*
*
>まるこう氏
 このソフト、だめだねぇ。使えないよ。
 水平器の説明、書き直しました。これでわかるかな?

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56937484

Listed below are links to weblogs that reference パンスターズ用iPhoneソフト:

« パンスターズ彗星? それどころか…… | Main | いつ撮るの? »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31