他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ダイヤ改正・ひさびさ突撃晩ご飯 | Main | ベランダの花・オヤジ上京 »

March 19, 2013

おおぐま座

 先日、比良の丘で撮った星座写真。おおぐま座。

2013031702_192013/3/17 0:28 所沢市 比良の丘
ポラリエ Canon EosX3(改) SIGMA DC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ KenkoPROSOFTON-Aフィルタ
焦点距離 18mm F6.3 ISO1600 露出時間 8分(30秒×16枚) 
DeepSkyStackerでスタック photoshopCSで加工・調整

 星座線を入れてみた。

2013031702_20

 足が切れてた(泣。赤い部分が北斗七星。線だけでも熊にみえる。よくできた星座だ。星座絵をいれてみた。

2013031702_21

 楽しい。いいぞ、ポラリエ。

 おおぐま座の神話については、すでに紹介済み。なかなか評判のよかった話だ。

 読んでなかったかた、ぜひ読んで欲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ダイヤ改正・ひさびさ突撃晩ご飯 | Main | ベランダの花・オヤジ上京 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

おおぐま座ってとっても大きいのですよね。
北斗七星だけでも小さいほうではないのにね。

ポラリエ、楽しそうですね。

今ではすっかり銀河萌えになっている僕ですが、
こうやって星座をひとつひとつ撮ってみたいなあ、なんて思ってたんですよ。
新撮影地での一こまとのこと、とても楽しそうですね♪
処理していく過程で、どんどんきれいに見えてくるあの感じが伝わってきます!

ポラリエ、楽しいんでしょ?

私も星座写真やってみたいのですよね。
それにしても大熊座は私も「よくできた星座」だといつも空を感心しながら眺めています。「よう線引っ張ったなぁ」と。

こちらでも桜が結構咲き始めました。 こんな時にポラリエがあれば-と思います。
また赤道儀抱えてあちこち歩き回るのはイヤだよぉぉ。

このおおぐま座、たぶんこぐま座がはじめにあって、じゃあ、近くにおおぐま座も作ろうと無理やり作ったのではないかと推理してます。
胴体の真ん中に星があるっていうのはヘンな感じしますもん。

ヒグラシも楽しいよ〜。

遅ればせながら、神話読ませていただきました。
いや~、おもしろかった。大阪弁って(笑)
ふだんは眠くなるので神話はあまり読まないんですが、おもしろくて2回読みましたよ。
しかも、めっちゃわかりやすかったです。

他のいっこう神話はないんですか?
あればぜひ読みたいです(*^_^*)

私も今読んできました。
初めてまじめに神話読めました(笑)
是非「いっこう神話」って作ったら売れる(笑)ギリシャ神話より良いよ。
大阪弁だとなんでこんなにスムースに入ってくるんでしょうね。
全国の教科書、全て大阪弁にすれば学力伸びるんじゃなかろうか(笑)

せやせや、NHKのアナウンサーも大阪弁にしたらえぇねん。
おもろいニュースばっかりなってえぇんちゃうん?

>やまねももんが様
 北斗七星って、あらためて見ると大きいですよね。それを含む星座ですから、ものすごくでかいです。今回も、熊の足が切れているのに気がつきませんでした。ポラリエ、気楽さがいいですね。
*
*
>ミッチーさん
 明るい星を繋げる星座なら、光害地でもなんとかなりそうです。肉眼ではすでに厳しかったりしますが(笑。
 星座線を引く作業とか、メッチャ楽しいです。思いのほか、微光星までうつっていたりして、処理しながらニヤニヤしてしまいます(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 ポラリエの機動力、すごいです。これをかついで山に登りたくなっちゃいます。
 いよいよ桜を入れた星景写真の季節ですね。今年はどんな写真を見せていただけるのでしょうか。楽しみです。
*
*
>まるこう氏
 でも、こぐま座のならびから熊を連想するのは難しいよ。たしかに、お腹のまんなかの星は意味不明だけど……。
*
*
>おりおんさん
 いっこう神話、楽しんでいただいてなによりです。右側の“星座の神話”のタグをクリックしていただけると、他にもいくつか読めます。100%創作のとかげ座、少しだけ創作のうさぎ座が自信作です。
*
*
>山口のじぃさん
 大阪弁は、人と人との距離感を縮める言葉ですね。妙に親近感がわきますね。まぁ、京都方面の上っ面だけ親しい感じの言葉や、泉州方面のきっつい言葉はちょっと違いますが(笑。
 ニュースが大阪弁だと、オチを探しそうですね(笑。

 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56991683

Listed below are links to weblogs that reference おおぐま座:

« ダイヤ改正・ひさびさ突撃晩ご飯 | Main | ベランダの花・オヤジ上京 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31