他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 微動雲台 | Main | 新撮影地『比良の丘』 »

March 16, 2013

黒点・新しい撮影地下見・パンスターズ彗星

 今日は朝から盛りだくさんの一日。今日撮って使わなかったネタと写真は後日。

 まずは、太陽。先日、悠々遊さんのブログに活発になってきた、とあったので、先日買った自慢のND100000フィルタで撮影。

Img_6571

 黒点いっぱい。いい感じ。

 そしてお昼頃、くりちゃんと、先日狭山湖でばった兄さんに教えてもらった撮影地候補に突撃。まずは昼間の様子を偵察。

 狭山湖の裏側、早稲田大学のそばにある、『比良の丘』というところ。実は、所沢市で一番標高が高いところらしい。細い道を登っていくと、いきなりひらけたところに出た。家族連れが何人かいる。子供もはしゃいで楽しそうだ。

Img_6574

 おお、いい感じ。この木を中心にぐるぐるを撮りたい! 市長賞、狙えるかも!

 周りは畑と雑木林。茶畑もある。

 
Img_6583

この森のむこうに狭山湖がある。

Img_6581

 眼下に市街地が広がる。ここも夜きれいそうだ。

Img_6576_2

 よし、場所はわかった。夜、また来よう。楽しみだ。

 いったん帰宅。夕方、私1人で狭山湖へ。狙いはもちろんパンスターズ彗星! そして……。

『ブドリさんですよねぇ』『いっこうさんですか!?』

 そう、いつもブログにコメントをくださる、ブログ村『銀河鉄道の月』のブドリさんが、今日、狭山でパンスターズを撮る、とコメントしてくださっていたのだ! これまでも何度かニアミスがあったのだが、今日初めてお会いすることができた。ブログによく登場する、悠真くんにも会うことができた。噂どおりのわんぱくっぷりだった(笑。

 みんなで並んで狙うパンスターズ彗星。今日もポーラメーターが大活躍。『あっ、写ってます』今日は私が一番だった。

 Img_6680_2

 望遠200mmで撮影した4枚を加算で合成後、調整したものがこちら。

_18

 よく写ってる(ニヤリ。

 
 悠真くんも、走り回ったり、望遠鏡で月をみたり、魔法の呪文を叫んだり、おおはしゃぎ。あれだけはしゃいだら、疲れて夜はぐっすりだろうなぁ。

Img_6689

 悠真くんといっしょに魔法をとなえてくるっとまわる、ノリのいい悠真くんのママにちょっと感動(笑。楽しそうでいいですな。

 今日はパンスターズ彗星をたくさん撮ったので、処理しなおしてまた公開したい。

 片付けて、ライトで先導してくれる悠真くんのあとをついて駐車場へ。ここで悠真くん一家とお別れ。駐車場のオリオン座がきれいだったので、しまいこんでいた三脚をふたたび出して撮影。右下の明かりは月。

Img_6701

 そして帰宅。さらに夜。昼間行った『比良の丘』へ突撃。

 ……そして今帰ってきました。今日撮った写真、あらためて紹介します。今は……眠い! おやすみなさい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村


 

« 微動雲台 | Main | 新撮影地『比良の丘』 »

太陽」カテゴリの記事

彗星」カテゴリの記事

狭山湖・多摩湖」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

今頃は夢の中でしょうか?
私は少し前に空に起こされました(苦笑)。

本当に盛り沢山の日だったんですね。
随分といい場所を見つけましたね。
そしてパンスターズ彗星、よく写っているじゃないですか?
大満足の週末でしたね。

おはようございます。

昨日はありがとうございました。
パンスターズ彗星はよく撮れて大満足でした。
パソコンで確認したら18時半過ぎのまだ明るい空に写っているのを発見しました。こんなに早く写っていたとはビックリです。

悠真の魔法は最近ようやく見始めたドラえもんで唱えていたそうで、一番はまってて一日中あの感じで唱えまくってました。
悠真が賑やかですいません(^^)

私としてはくりちゃんに会えなかったのは残念。
また、機会を見つけてご一緒したいですね。

あの後、帰ってまた、発見したという場所に行かれたのですか!
がんばりますね。

すごい盛りだくさんの一日ですね。
比良の丘の木、なんだかヤマナシの木に雰囲気が似ていますね。
これで市長賞確実ですよ。

彗星メチャクチャ良く写っていますね。
素晴らしいっす。

ブログを見るときいつも5秒位で全体を一度スクロールさせながら流し読みするのですが、いっこうさんが望遠鏡で月を見たり、魔法の呪文を唱えたりしたのかと思いました(笑

パンスターズ、尾も綺麗に写ってますね!!
素晴らしいです!!

太陽と新しい撮影地、そして楽しい撮影会。
ほんと盛り沢山な1日ですね。
撮影された写真、楽しみにしてます。

黒点賑やかになっていますね。この時期これでなくちゃ(笑)。
ようやくNDフィルターの出番。よっ、待ってました!
新たなロケ地も確保されたようで、ますます忙しくなりますね。

>やまねももんがさん
 ブログを書き終わったのは、やまねももんがさんが起きる約1時間前です(笑。AM4:34 にはまちがいなく熟睡してました。
 パンスターズ、加算はちょっとやりすぎでした。まぁ、やりすぎが好きなんですけど(笑。
*
*
>ブドリさん
 お会いできてうれしかったです。
 私も、家でしゃしんを検証したところ、一番最初に撮った6:25 の写真にすでに写っていました(笑。もうひとり、となりにいらっしゃった方も含めて、みんなが撮影できてよかったですね。
 悠真くん、元気でかわいかったです。子供らしいというか、素直というか。にぎやかいなかでも、ちゃんということはきくし、これからが楽しみです。スターショップで100円で売っている『子供の科学』をプレゼントしてあげてください。
 わたしも、あれから、雲がででくると呪文をとなえています。『ちんからほい!』
 今度は所沢駅周辺でいっぱいやりましょう(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 本当はこのほかにもベランダ野菜ネタがあります。ほんと、いろいろ詰め込みすぎて、どれをネタにしようか困ってしまいました。まぁ。ベランダ野菜も後日やるので、結局全部書くんですが(笑。
 広い丘に木が一本、その背景に星空っていいですよね。かたくちさんの桜やひまわりのような場所も探したいです。とりあえず、市長賞狙いの撮影地の第一候補です。
 期待にお応えして、じゅもんをとなえておきます。『ちんからほい!』
*
*
>おりおんさん
 パンスターズ、加算で合成したら、こんなに明るくなっちゃいました(笑。まぁ、これはこれでよしとしてください。
 新撮影地、今日記事にします。
*
*
>悠々遊さん
 このくらいにぎやかだと、太陽の撮影もやりがいがありますね。悠々遊さんみたいにHαの望遠鏡でコロナが写せれば、もっと楽しいと思いますが、ちょっと手がでないので、いつも悠々遊さんのブログで楽しませていただいてます。これからもよろしくお願いします。

こんばんは♪
行かれたのですね。

今頃はちょうど大木の横に木星が沈むんですよねnight
流星群は毎回ココで撮ってますcamera

場所取りにもピリピリする必要がありませんし、私事ですが忘れ物や小腹減った時にすぐ対応できる立地がgoodです。
このロケはアマチュア無線家にも人気があります。
アマチュア無線家からはぶどう畑が多いことから『ぶどう峠』とも呼ばれています。

メールや電話でも興奮気味に、
いい場所だ!
と言ってたので注目してましたが、ここは良さそうですなー!

ここなら直焦ガイド撮影いけるかも!

>ばった兄
 この日の狭山湖、よかったですよ。ばった兄さん、いるかなぁ、と期待したのですが、お会いできませんでしたね。次にお会いするのは、きっとこの比良の丘ですね。
*
*
>まるこう氏
 ここに広い駐車場があれば最高なんですが、まぁ、それは我慢しましょう。所沢星空フェスティバルに応募する作品、直焦にしろ、星景にしろ、この場所で撮影することになりそうです。めざせ、市長賞!

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56970293

Listed below are links to weblogs that reference 黒点・新しい撮影地下見・パンスターズ彗星:

« 微動雲台 | Main | 新撮影地『比良の丘』 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31