他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 黒点・新しい撮影地下見・パンスターズ彗星 | Main | ダイヤ改正・ひさびさ突撃晩ご飯 »

March 17, 2013

新撮影地『比良の丘』

 午前中、くりちゃんとウォーキング。自宅近くの気になっていたポイントを散歩。くりちゃんはスローランニング。これについては後日あらためて。最近、ネタが多くて、ブログが後手後手にまわっている(笑。 午後は入間のアウトレット&お買い物。花粉症(認めたくないが)で目がしょぼしょぼ。ちょっとつらい(泣。

 昨日、狭山湖でブドリさん達とパンスターズ彗星を撮ったあと、いったん帰宅。そして月が沈む10時半頃、望遠鏡や撮影機材一式を持って、昼間下見に行った『比良の丘』へ。ここは、ビクセンが102番目(笑に入っている『所沢100選』の61番。

20130317_2


 赤い○がパンスターズ彗星を撮った狭山湖畔。昨日撮ったパンスターズ彗星、48枚をトーナメント方式で加算平均、トリミングしてみた。

_030316


 背景はすごく滑らかになったが、地上風景が写っていないとつまらない(笑。

 さて、googleの地図に話を戻そう。青い○が比良の丘だ。狭山丘陵の西端に位置し、所沢で最も標高の高い絶景の丘だ。

 昼間はすごくよさそうな場所、と感じた。さて夜は……。

Img_5400

 まず、感動したのは、街灯類がまったくない、ということ。なので、かなり暗い。夜景がきれいだ。ベガが写っている。

 一方、暗い分、光害が気になる。この日は、少し霞んでいた、ということもあったかもしれない。また、道路に機材を広げるスペースがないので、芝生の平らなところまで機材を運ばなければならない点はマイナスだ。

 しかし、星はよく見えている。沈むぎょしゃ座、ふたご座、こいぬ座。

Img_5326_22013/3/16 23:37 所沢市 比良の丘
  
Canon EosX3(改) SIGMA DC18-50 2.8-4.5HSM  LPS-P2フィルタ KenkoPROSOFTON-Aフィルタ
焦点距離 18mm F6.3 ISO1600 露出時間 30秒
photoshopCSで加工・調整・トリミング

 

 ぐるぐる写真も撮ってみた。

201303172013/3/16 23:00~0:34 所沢市 比良の丘
  
Canon Eos50D Tokina FISHEYE10-18 F3.5-4.5DX 
焦点距離 11mm F4.5 ISO100 露出時間 30秒×190枚をSiriusCompで合成
photoshopCSで加工・調整・トリミング

 構図は完全に失敗。広い範囲をとろうと欲張ってしまった。もっと低い位置から、上の沈むぎょしゃ座の写真のように木のぽっかり感を出さないとダメ。もう少し露出時間を延ばしてさらに多くの星の軌跡を写したいところ。次、がんばります(笑。

 この日は風が強く、メールでやりとりしていたまるこう氏は車で待機していたようだ。私も望遠鏡は出さず、ポラリエで星座の写真を何枚か撮った。それはあらためて紹介します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 黒点・新しい撮影地下見・パンスターズ彗星 | Main | ダイヤ改正・ひさびさ突撃晩ご飯 »

星座・星野写真」カテゴリの記事

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

かなり暗い場所のようですね。
でも仰るように街明かりの扱い方が難しいですよね。
私もいつも悩んでいますが、未だに方向が見出せません。
ぐるぐる写真は、もっとISO感度を高くしてもよいかもしれませんよ。

開拓地いいねえー。所沢自宅付近とはエライ違いだ。

星景のほうももう少し明るくてもええかもね。でもこういうシルエットも好きです。

4枚目の写真、壁紙ゲット。事後承諾でお願いします(笑)

比良の丘。良いところじゃないですか。
所沢で一番高いのは西武の屋上だとばかり思ってました(笑)

良さそうな所ですね。
でも撮影難しそう。 ぐるぐるにこだわらずに固定撮影の方向の日周運動でもいいかもめ。  木の根元にベンチがあるのですかねぇ。
リンク先、女性二人が碁か将棋でも指しているように見えます(笑

48枚コンポってすんごいですね。 それでも尾はなかなか浮き上がってこないのですね。

いい感じの場所ですね。暗そうですね。
善兵衛ランドなんて、天文台なのに目の前にバイパス、GS,パチンコ屋までありますからね(^_^;)

48枚加算すごいですね!!尾も綺麗です。
ぐるぐる写真もすばらしいですね!! 木がとてもいいですね。
ぐるぐる撮ったことないのですが、撮りたくなりました。

開拓はワクワクしちゃいますね~。
しかも、近くに灯が少なさそうで良い所じゃないですか。
真ん中の木が、これからのいっこうさんの星景写真のシンボルになれば
良いですね。
期待していますよ。

うひょぉ、わくわくしちゃいなすね。
撮影は、行く事が面倒じゃないことも重要だと思います。
おっさんになると情熱ばかりではなんともしようがないときもありますもんね。
また少年の心で!
100選の102番目かぁ。感慨深いものがあります(笑)。メシエ天体みたいだし。

>やまねももんがさん
 そうなんですよ。街明かりの処理、すごく難しそうです。どこまで補正していいものか、すごく悩みそうです。
 ぐるぐるは、今回の失敗をいかして、次回はばっちり決めたいですね。
*
*
>まるこう氏
 自宅前もあきらめたわけじゃないですよ。自宅前ですごい写真を撮ってやる! っていう気持ちは持ち続けています(笑。
 露出をかえていろいろ撮った結果、今回はシルエット風にまとめてみました。かっこいい、と自画自賛です(笑。
*
*
>山口のじぃさま
 いや、山口のじぃさまが所沢を離れてはや数年。所沢で一番高いのは、金山町に向かう道沿いに建つ高層マンションです。36階建てとかありますよ(笑。最上階からはきっとカノープスが見えますね(笑。
 それにしても、所沢だけじゃなく、私たち夫婦が大阪で住んでていた旭区にもお住まいだったとは! 不思議な縁にびっくりです。ちなみに、住所的には、旭区新森でした(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 いえ、ぐるぐるにこだわります(笑。北から北西方面が一番暗いので、きっとばっちり撮れるはずです。がんばります。
 碁か将棋(笑。 若い女性ですから、オセロゲームかもしれません。ベンチ、ありますよ(笑。
 48枚は、手動コンポです。背景がものすごくなめらかになりました(笑。それだけでした(泣。
*
*
>おりおんさん
 ぐるぐる、いいですよ。最初にセットしておけば、他の作業をしていても、カメラが勝手にはたらいてくれますから(笑。天文台とぐるぐる、ぜひ撮ってください。
 48枚加算、がんばりました(笑。がんばったわりに、結果がともないませんでした(泣。
*
*
>温泉日和さん
 ここはうちから車で30分くらいのところです。それでも、温泉日和さんちのベランダに負けています。くやし~~。
 ここでの写真、どんどん発表していきますよ~。期待してくださいね~。
*
*
>ミッチーさん
 そうなんですよ。もともとのコンセプトは、ご近所お手軽撮影ですから(笑。車で30分をご近所とするかどうか、微妙に悩みどころですね(笑。
 おっさんになっても、情熱でつっぱしっているやまねももんが師匠みたいな人もいますからね。情熱も大切ですよ(笑。
 そのうち、『102番は欠番』とかなったら悲しいですよね。がんばれ、ビクセン!

こんばんは!
比良の丘、とても所沢とは思えませんね(^^;;
ちなみに、車の横の道端の芝生で観測、ってこともできそうですか?

>リュウさん
 そうなんですよ。やまなしの木っぽくて、かっちょいいですよ。
 車の横ですが、傾斜になっているので、難しいかも。車のシガーソケットから電源をとったりするのは無理っぽいです。機材をかかえて数メートル歩けば、芝生の平らな部分にいけます。
 ぜひ一度、お弁当をもって昼間に下見にいってください。今の季節、気持ちいいですよ(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56978185

Listed below are links to weblogs that reference 新撮影地『比良の丘』:

« 黒点・新しい撮影地下見・パンスターズ彗星 | Main | ダイヤ改正・ひさびさ突撃晩ご飯 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31