他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 近頃巷ではやりたるもの『ミライト』 | Main | ステラナビ・こんな機能知らなかった~ »

March 06, 2013

ステラナビでパンスターズを連続表示

 昨日は、1.5軍の選手たちで、8連打を含む20安打13点で中日に勝利。今年は強いかも!……って毎年思う。

 スターブックの彗星軌道導入に続き、誰か検索してきて『役に立った』と喜んでほしいシリーズ(笑。

 今回は、山口のじぃさまのリクエストで、かたくちいわしさんのブログのコメント欄の、『(ステラナビゲータで)彗星の視位置をその日だけじゃなくて、3/10はココ、3/12はココ、3/14はココって一度に表示するやり方が分からんとです隊』を図解入りで解説。いつもコメントを下さっている方々には既知の事柄だと思うが、あえて初心者向けに解説。

 まずは、観測場所の緯度・経度を設定。GoogleMapの『この場所について』で調べられるが、10進法なので、60進法に変換しなければならない。以下のサイトは、この作業が一度にできるのですごく便利。ただ、最初のアクセスで表示されない場合があるので、リロードしてほしい。狭山湖畔の場合。

030701
 これをステラナビゲーターに入力。
030702
 赤丸の部分をマウスでアップダウン。
 なお、右上の=経緯線=の高度・方位をクリックしておくと、高度が表示されてわかりやすい。
 次に、パンスターズ彗星を表示させる。彗星のデータは最新版にしておくこと。天体→彗星のタグをクリック。
030703_0_2  
 非表示彗星の中から『C/2011 L4』を選択。上矢印をクリックして表示彗星に移動。パンスターズ彗星はいくつかあるので、まちがわないように。 等級と日付にチェックを入れる。
 通常画面に戻ったら、3月10日の18:00ごろに設定し、西の空を表示。パンスターズ彗星が表示されているかどうか確認。
 次に光跡を残す設定にする。
030704_2
設定→光跡残し→常時残すを選択。日付け部分をマウスで変更すると、光跡が残る。
030704
 やり直すときや縮尺を変えるときは、『残さない』を選択していったん光跡を消さないと、えらいことになる。
 以上が、同じ時間で日付けだけかえて表示する方法。
 続いて、日の入り30分後といった、時間の違う場合の表示方法を説明しよう。この場合は、アニメーションを利用する。
 3月9日の日の入りは17:46分。ここから、1日につき50秒程遅くなっていく(アバウトですいません)。これにあわせてアニメーションの設定をする。
030705_2
 設定→アニメーション→設定を選択。
030706_2
 光跡を残すにチェックを入れ、常時を選択。
 通常画面にもどったら、時間を日没の30分後(3月9日、18:16)に設定する。そしてアニメーションのコマ送りボタンを押すと、光跡が残る。時間は入れられない。ごめんなさい(なぜ私が謝る?)。
030707
 
 このやり方だと、30分おきとか、2日おきとかでも対応できる。
 なお、恒星が表示されている場合は、非表示にするか、背景の中央の恒星を固定しないと、えらいことになるので注意。
 以上、わかっていただけたでしょうか。ヘタな説明でごめんなさい。
 まちがっているところがあったら、遠慮なく突っ込んでください。
 

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 近頃巷ではやりたるもの『ミライト』 | Main | ステラナビ・こんな機能知らなかった~ »

機材」カテゴリの記事

Comments

私のリクエストが見ステラれることなくナビゲートいただき有難うございます(笑)
いや~、これは便利。本番前に知ることができ、感謝です。
今回の彗星以外でも非常に役立つ内容ですよね。これからの予定建てが楽しくなります。
ステナビ、もっといろいろな活用法があるんでしょうね。
本当にありがとうございました。(^_-)-☆

おはようございます。

なるほど。
前半部分は知っていましたが、後半部分は勉強になりました。

それにしても、山口のじぃ様のコメントされた時刻が、、、。
まだ真っ暗でしょう。

「ヘタな説明」ではなく親切丁寧な分かりやすか解説です台。
BEPPERちゃんねる 計算機もいいですね。

いやいやいやいや、やまねももんがさんも十二分に早いし。 7時前っすよ。
全くじいさん共の朝は早過ぎて・・・(スミマセン

で、お前は昼間から何してんだ?仕事しろ と言われそうなので退散。

>やまぐちのじぃさま
 ミステラナビですな(笑。
 ステナビ活用法、今日も続きます。
 それにしても早すぎです。夜の延長? すごい早起き? 謎が謎をよびますね。
*
*
>やまねももんがさん
 おお、お役に立てて光栄です。
 やまねももんがさんも早いっす。テシテシされたんでしょうか。ごはんをあげて、2度寝でしょうか(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 BEPPERちゃんねる 、別府温泉関連のサイトのようで、最初は大分県が表示されますね。別府温泉、行ってみたくなりました(笑。サイト制作者の思う壺です。
 わたしは朝は弱いです。早起き鳥のじぃさんたちにいわせれば『まだまだな、若造。けっ、このひよっこが』という感じでしょうか(笑
 ともかく、私たち小僧はがんばって仕事しましょう(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56900874

Listed below are links to weblogs that reference ステラナビでパンスターズを連続表示:

« 近頃巷ではやりたるもの『ミライト』 | Main | ステラナビ・こんな機能知らなかった~ »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31