他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« おとめ座 | Main | 夜桜 »

March 27, 2013

出かけようとしたけど……

 今日はくりちゃんが女子会で遅い。よし、閉店間際のスーパーの半額祭りに参加だ。わっしょい、わっしょい。

 家に帰ってすぐ車を出した。ん? 大通りに出てすぐ、なんか違和感。かつて経験したことのある違和感。こ、これは……。車を降りて確認。……。やっぱり。そう。パンク。あわててバック、駐車場に戻った。ブログネタができた(笑。

Img_6925

 下にくい込んでいるのではない。平らになっているのだ。

 ちゃっちゃっと緊急用スペアタイヤにかえて、半額祭りに行こう。スペアタイヤは後ろの荷物の下。積みっぱなしにしている赤道儀や機材をおろし、底をめ・・・めくれない。そういえば、この車にかえてから、スペアタイヤを見たことがない。そういえば、ジャッキも見当たらない。スペアタイヤよ。いずこ?

 助手席前のボックスに車検証と一緒に置いてある取扱説明書を見てみた。あった。えっ? 車の下ですと? おお~~、スペアタイヤ発見。工具の場所もわかった。ところが、今度はスペアタイヤのはずし方がわからない。ふたたび説明書と格闘。おお、こんなところにネジ発見。これをゆるめて……取れた(ニヤリ。

 そしてジャッキアップ。こんなときのために油圧式のジャッキ買っとけばよかったな。で、タイヤのナットを……固っ! 上に乗ってふんずけても……固っ! と苦労して、ようやくタイヤが外れた。

Img_6927

 スペアタイヤ装着。

Img_6928

 タイヤ、ちっちゃ!! ほそっ! まるでバイクのタイヤみたいだ。でもまぁ、とりあえず、取り付け完了。

 気がつくと、随分時間がたっている。こんなことではピットクルー失格だな。フッ。

 っていうか、半額祭りおわってるし~~。すでにスーパー、しまっちゃってるし~~。このタイヤで遠出するのなんかやだし~~。

 家で細々となんか食べようっと。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« おとめ座 | Main | 夜桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

スペアタイヤって本当に小さいですよね。
くりちゃんが一人で運転していてパンク!じゃなくてよかったですね。
いっこうさんて器用で、頼りになる男性ですね~。素晴らしい!

このテンパータイヤ、径まで小さくない?
まともに走行できるのでしょうか?

先日のF1マレーシアGPでは、たしかレッドブルが2.4秒でタイヤ交換してた。ww

おはようございます。

出掛けにこういう事があるとメゲてしまいますよね。
私はタイヤ交換は苦手です。
パンクした時は、いっこうさんに連絡しますから宜しくお願いしますね。

おはようございます。
スペアのタイヤって、昔はトランクの下にあるって相場が決まってましたから、その場所に無かったら焦ったでしょうね(^^;)

今の車(ここ2~3年の新車)はスペアタイヤってついていないのですよ。
なので、私の車の場合もパンクした時には、パンクを応急処置する薬剤をタイヤに注入するようなのですが、そんなの使ったことないし、予行演習もできないし。
いざって時に使えるかどうかもわからないのでとても不安なのです。

ほんと小さいですね。スペアタイヤ(笑)
シャコタンみたいです。
私はパンク修理中「パンクしてやがんの」とゆう目線を浴びるのが苦手です。

そういえば、私の車のスペアタイヤってどこに・・・。確認しとかないと!!

タイヤが埋まっているみたい!
スペアタイヤって数年に1回程度しか出番がないので、いざ使おうとするとエアが抜けていたりしますよね。
そんでパンクの確率ってフロントが多いので、FF車だとペシャンコに。→リアタイヤをフロントにつけて、スペアをリアに・・・ 
疲れてクタクタになりますね。

直ぐに気づいて良かったですね。私もいっこうさんに連絡しますので宜しくお願いします。 

>felizmundoさん
 くりちゃんは免許をもっていて、かつては営業車を乗り回していましたが、今は運転大好きな私が常に運転するので、運転させてもらえてません(笑。だって、運転したくってしたくって(笑。タイヤ交換とか、電装系の改造とか、大好きです。
*
*
>まるこう氏
 小さい、小さい。車高が極端に低くなりますので、段差には十分ご注意くださいですって。2階以上の駐車場にはとめられないかも。
 レッドブル、はや! 
*
*
>やまねももんがさん
 それが、あとで気がついたんです。JAFにたのめばタダだったんです! せっかく年会費払っているのに、使わないでどうする! ですよね。ということで、私よりJAF呼んだ方がよさそうです(笑。
*
*
>さとうさん
 おっしゃるとおりです! 勝手にトランクの下にあるって思い込んでいました。荷物も全部出したのに! まさか底面にあるとは! びっくりです。
*
*
>温泉日和さん
 えぇ~! そうなんですか! 応急処理用の薬剤って、あの、泡の出るスプレーですよね。自転車で何度か使いました。そうなのか~。とりあえず、あのスプレー、1本常備しといた方がよさそうですね。
*
*
>おりおんさん
 えっ。みんなそんな風に思っているんでしょうか。てっきり、『この人、自分でパンクしたタイヤ交換している! かっこいい~』と思われていると思っていました。目立つのが大好きな私だからでしょうか(笑
 右前輪だけシャコタン。それは確かにかっこ悪いです(笑。
 スペアタイヤ、確認しといたほうがいいですよ。
*
*
>かたくちいわしさん
 スペアタイヤの点検なんてしたことありませんでしたが、今回はエアは大丈夫でした。そもそも、どこにあるかすらわからなかったくらいですから(笑。
 パンクは何度か経験しているので、すぐにわかりました。九州方面は主張費がすごく高くつきますが、よろしいですか(笑。
 

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57046421

Listed below are links to weblogs that reference 出かけようとしたけど……:

« おとめ座 | Main | 夜桜 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31