他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« パンスターズをどう撮るか | Main | ステラナビでパンスターズを連続表示 »

March 05, 2013

近頃巷ではやりたるもの『ミライト』

 先週注文していたものが、ようやく届いた。

 暗視野LED照明、ミライト(笑。

Img_1849

 小さいからなくしそう。絶対やらかす。で、安いので、2つ買っておいた。

 さて、これをどうやって十字線入りアイピースのM6のネジ穴に差し込むか。まるこう氏はセロテープ、おりおんさんは観賞魚用エアーチューブを使った。そして私は……

Img_1850

 ギボシ端子と平型端子につけるスリーブを使ってみた。手前にある2種類を重ね、余分な部分をカット。少しミライトが細かったので、アルミテープを巻いた。そしてスリーブの中にセット。

Img_1851

 うん、いい感じ。これをアイピースの穴に挿す。

Img_1852

 思いのほか、ぴったり(笑。

Img_1853

 よし、これでばっちり。暗視野照明が必要なくらい暗いところに行きたいなぁ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« パンスターズをどう撮るか | Main | ステラナビでパンスターズを連続表示 »

機材」カテゴリの記事

Comments

暗視野LED照明。わたし極望に明視野で使ってますけど(笑)

今、かたくちいわしさんところでいっこうさんのコメント見させていただきました。
大変参考になりました。ステナビまだまだ便利そうな予感。
ぜひ図解入り解説も楽しみにしています。パンスターズなんとか物にしたいので、よろしくお願いします。

おはようございます。

おお~、格好いい!
暗い撮影地が待っていますよ。

ポチりましたか。しかも2つ(笑)
私、先日の遠征でコレを見失いまして、暗闇の中、赤いライトを地面にあてて探しまくりました。けっきょく見つかりましたが、またやらかしそうです。
2つ買っておけばよかった。
スリーブ、いい感じですね(*^_^*)

ギボシ端子アイデア賞ですね。
そう言えば「かたくちいわし」を決める前に、目の前にギボシ端子セットがあったので、名前を「ギボシタンシ」にしようかと一瞬思ったのを思い出しました(笑

みんなよく思いつきますねぇ。金属チューブにネジ山を切って・・・とか考えた私は頭がかたいようです。

>山口のじぃさま
 ステラナビゲーター、使っていない機能がたくさんあると思います。マニュアル、ちょっと不親切ですよね。公式ガイドブックを売るためでしょうか。とりあえず、今日、図解第1回をアップしますね。
*
*
>やまねももんがさん
 ご近所お気軽撮影では、あまりありがたみを感じない気がします。やまねももんがさんのあとを追っかけて、暗いところに突撃したいですね。
*
*
>おりおんさん
 やっぱり(笑。小さいし、暗いところだと絶対わからなくなりますよね。本当は、スリーブをもっと短く切って、小さくできたのですが、なくさないように少し長めにしておきました。やっぱり予備はあったほうがよさそうですね。
*
*
>ギボシタンシさん
 もうすっかりカタクチのアニキなので、なんだかしっくりきませんねぇ(笑。やっぱり『かたくちいわし』で正解でしたね。
 ギボシ端子より、そもそもこのライトを暗視野照明に、と考えた人というか、見いだした人に賞をあげたいですね。
 工作機械を持っていない上に経験もないので、ねじ山を切るという発想がありませんでした。できるものならやってみたいですね。

コメントが遅れております。最近いつも最後でスンマセン。

で、ギボシ端子いいなぁ~。
スイッチ入れたり切ったりで抜けたりしません?

ミライト暗視野照明もいろんな人によって進化を遂げていますな。
いいねぇ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56895158

Listed below are links to weblogs that reference 近頃巷ではやりたるもの『ミライト』:

« パンスターズをどう撮るか | Main | ステラナビでパンスターズを連続表示 »

My Photo
March 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31