他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 所沢のスカイツリー | Main | 近頃巷ではやりたるもの『ミライト』 »

March 04, 2013

パンスターズをどう撮るか

  前にも書いたが、阪神ファンであって、侍ジャパンのファンではないので、WBCには興味がない。が、スポーツ紙はWBCの話題が1面をにぎわしている。そんな中、我が阪神タイガースの広報誌、『デイリースポーツ』はさすがである。

 阿部のラッキーなヒットで逆転勝ちした初戦のブラジル戦。他のスポーツ紙は阿部がトップ。東京中日スポーツは逆転のきっかけを作った中日の井端がトップ。そしてデイリースポーツ。この日WBCで好投した阪神の能見くんかと思いきや、オリックスとの練習試合で実践デビューを果たした阪神のスーパールーキー、藤浪くんが1面。WBCより練習試合(笑。

 苦戦しながらも勝った昨日の中国戦。他紙がWBC勝利を1面にもってくるなか、我がデイリースポーツ、西武との練習試合で、新外国人コンラッドが対外試合3本目のホームランを打ったことが1面。いいぞ、デイリー!

 雨が振ったので、予定していた所沢スカイツリーのライトアップの撮影は延期。家でおとなしくパンスターズ彗星撮影について検討した。

 予定している撮影場所は、狭山湖。ここは南西から北西が開けている。この方角、立川方面の光害がひどいが、夕方はあまり関係ない気がする。

 2011年10月に撮影した、月と金星の写真。

Img_1004

 真ん中に月、その右上に金星が写っている。ステラナビに重ねてみた。

Photo

 水星は山の陰に隠れている。このときの月の高度、2.819度。金星の高度は3.442度である。焦点距離は50mm。

 同じ写野で、日没30分後、パンスターズ彗星と重ねてみた。

02

 残念ながら、50mmで富士山とのツーショットは無理そうだ。高度は5.1度。日没から40分後には高度2.2度、そして18:42に沈んでしまう。明るければ、核が沈んでも尾が見えるはず。

 3月15日。

03

 3月20日

04

 高度は高くなるが、明るさはどんどん暗くなっていく。

 もっと南よりなら富士山とのツーショットが撮影できたのに。

 北側は、森が手前にあり、少し視界が狭い。西南西は大丈夫なのか?

Img_0994_4(焦点距離17mm)

 うん、まぁ大丈夫だろう。

 どっちにしろ、まぁ、気楽に撮ってみますわぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 所沢のスカイツリー | Main | 近頃巷ではやりたるもの『ミライト』 »

彗星」カテゴリの記事

Comments

いやいや、こんな素晴らしいロケーションがあるのはうらやましいな。

ところで、ビクセンの新製品「彗星キャッチャー」とポーラメーターって同じものなんだよねぇ。
買おうかなあ、どうしようかなぁ。

おはようございます。

準備が進んできましたね。
ここ、視界がすごく開けていて良いですねえ。
私の引き出しに入れさせてもらいました。

あんた、デイリー以上や(´Д` )
まあ、私も侍JAPANよりカープですが、せめてリーグ開幕まで楽しみたいですね。
コージさんがバッシングされんように…

いや~、参考になりますね。
16日にはやっぱり、悠真一家を誘って狭山湖!
ただ、パパさんが寒がりだから行くと言うかどうか(--;)
悠真の天体望遠鏡も持って行ってチャレンジしたいし。
こりゃ説得しかないですね。
楽しみ~

いいっすなぁ。 ベストオブベストの撮影地じゃないですか。
少し広角で富士山との記念写真もいいかも知れません。
きっと見に来ている方も多いと思うので、またその時の記事が楽しみですね。
天文解説員をしていると、あっという間に沈んでしまいそうですね。
撮影用とお客さん?に見せる用の2台望遠鏡いりますわ。

>まるこう氏
 ポーラメーター、うまくつかうとポタ赤の極軸あわせにも使えるし、今回は直接カメラのホットシューにつけて方角をあわせて彗星を撮影する使いかたができるみたいだし、これは買いですな。
http://ganref.jp/m/daitoshii/reviews_and_diaries/review/4372
 彗星ガイド(日付時刻と方位・高度の対応表)のデータだけちょーだい(笑。
*
*
>やまねももんがさん
 ここは、銀塩時代に林完次さんが、『東京星空散歩』という本の中で、水星と金星を
撮影されています。
http://books.rakuten.co.jp/rb/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E6%98%9F%E7%A9%BA%E6%95%A3%E6%AD%A9-%E6%9E%97%E5%AE%8C%E6%AC%A1-9784120038075/item/4272587/
 ぜひ一度、撮影にいらしてください。
*
*
>広島ファンさん
 そもそも、予選リーグは読売主催。そして巨人の選手が4分の1を占める。負けたら読売のせいですわ。山本監督は悪くない。読売の解説者だけど……。はやく通常のオープン戦に戻らないかなぁ。
*
*
>ブドリさん
 16日、お会いできるかもしれませんね。なんとしても晴れて欲しいですね。私は来週は平日1日早退しよう、ともくろんでいます。でも仕事が~~(泣。
*
*
>かたくちいわしさん
 今回は、撮影に必死で、きっと余裕がないと思います。なので、解説付き観望会は開催しません。だってぼやぼやしてたら沈んじゃうんだもん。
 広角で富士山と記念写真、よっぽど明るくならないと厳しそうです。そのくらい明るくなって欲しいですね。
 まぁ、今回は気楽にいきましょう。

スポーツ紙は、イチローか侍ジャパンのニュース時にしか買いませんが、本当に記事に差があって迷います。だから、面倒だとありったけ買っちゃうことに。
でも、ここまで違うなら、それはそれで面白いですね。
彗星いよいよですね~。どのくらいはっきり見えるかな、楽しみです。

>felizmundoさん
 関西では、全紙、阪神が主語でした。勝っても負けてもタイガースです。関東では唯一デイリースポーツだけが阪神びいきです。鈴鹿サーキットを抱える三重県が商圏の東京中日スポーツも、中日とカーレースが充実しています。このくらい特色があるとおもしろいですよね。あとは似たり寄ったりです。報知だけはいやです(笑。
 彗星、楽しみですね。プラネタリウムで得た知識、実践で生きますね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56889895

Listed below are links to weblogs that reference パンスターズをどう撮るか:

« 所沢のスカイツリー | Main | 近頃巷ではやりたるもの『ミライト』 »

My Photo
July 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31