他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ベランダの花・オヤジ上京 | Main | 飲み会・朝までコースでした »

March 21, 2013

近所の雑木林

 所沢には武蔵野の雑木林が多く残っている。いつもの所沢100選(ビクセンが102……もうええっちゅうねん)の67番に、武蔵野雑木林という項目があるくらいだ。

 住んでいるマンションの東側にも雑木林が広がっている。マンションの踊り場やベランダで踊りながら撮る写真によく写っている。

Img_6922

 Google mapでみると、この林の中、道路が通っている。これは行かねば!

20130321

 で、先週の日曜日、行ってみた。自宅は上の地図の左上、所沢駅東口入り口交差点のそば。そこから、くりちゃんはスローランニング、私は徒歩で散策。

Img_6910


 左側に見えるのは西武池袋線の線路。この写真、前日星を撮ったときのソフトフィルターをつけっぱなしだった(笑。

 あわててはずした(笑。

Img_6911

 さやわかで気持ちいい。空気もおいしい……かな。

 林の端っこの方には、もくもく煙を吐く煙突と、はじめて望遠鏡を買ったときファインダーの調節につかった鉄塔が見える。この鉄塔のまわりは、先日未確認飛行物体が飛んでいた(笑。

Img_6923

 中央少し左が煙突。上の地図の赤丸のところ、東村山のごみ焼却センターだ。そのすぐそばを通った。

Img_6915

 上の地図の青い○のところ、鉄塔のそばも通った。

Img_6917

 なんだか楽しい。道中、こぶしの花がきれいだった。

Img_6918

 約2.5キロの散策。楽しかった。また行ってみよう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« ベランダの花・オヤジ上京 | Main | 飲み会・朝までコースでした »

風景写真」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

こういう所って、気持ちがほっこりしますよね。
リフレッシュできましたか?
ソフトフィルターに気付くとは流石です。

何なんだろう?この感じ。Google Earth でいつでも見れる絵なのに、
いっこうさんの記事で見ると、いつも全然違う感覚が湧きおこる(感涙)
大事なだいじな人生の忘れ物がそこにあるような・・・、何茶って茶畑(笑)

実はここだけの話、上の地図で雑木林に通ってる一本の道。あれは道ではなくて、
縦が小型UFOの離陸用滑走路で横が着陸用滑走路だったんです。
150万年経った今でもUFOのO&Aパワーが残っているのです。
アッ、あのクリちゃんさん、大分パワーを吸収したみたいですね。
今週あたり競馬で大当たり間違いなし。試しにスクラッチやってみて。何茶って茶畑(笑)

怖い都会にもこんな所が残っているのですねぇ。
この道星景写真にいいかも-とか考えてしまいます。
google earthで見ても茶畑と雑木林がいっぱいですね。
所沢100選、ビクセンが選んだだけにメシエカタログみたいに端数が出ちゃったのでしょう。

けっこう緑が多いんですね!!
以前は所沢ってビルばかりの大都会かと思ってたんですよね。
いっこうさんのブログを拝見するようになって、思い違いに気づきました(^_^;)

神話、読ませていただきました。
「いや~、ほんまおもろかったわぁ~」でした。
ほんと最高です!!

熱狂のアニキ!は、花粉症なのにお散歩して「さわやか」だなんて…。
うーん、裏切り者〜。ってゆーか、うらやましいっす。
春は外に出るのが気持ちいいはずなんですけどね〜。はぁ。
こういうところを歩いていても、車で走っていても「星を見るのにはどうだろうか?」って考えています。

この場所を私もgoogle mapで散策させていただきました。
が、途中途切れていて、少し歩くといきなり出口に出てきてしまった・・・。orz

都市化する前はこんな風景ばかりだったんでしょうねぇ。まさにトトロの世界。。

>やまねももんがさん
 不思議なもので、ものすごくリフレッシュした気分になりました(笑。
 ソフトフィルター、撮影画像で気づいたのではなく、PLフィルターをつけようかどうしようか考えながらレンズをのぞいて気がつきました。さすがでもなんでもありません。横を走るライオンズバージョンの西武電車を撮ったのに、ソフトフォーカスでボツです。残念!
*
*
>山口のじぃさま
 ここだけでなく、いたるところに雑木林があります。今度は別の場所をレポートします。そういえば、山口のじぃさまの忘れ物のあれ、落ちてたので拾っておきました。何茶って茶畑(笑)
 そういえば、ちょうど滑走路の終わりあたりがこの間のUFO騒動のあたりです(驚!その後、日本発の飛行場が航空公園にできたり、なにか因果関係があるのかもしれません。何茶って茶畑(笑)
*
*
>かたくちいわしさん
 この道での星景写真、チャレンジしてみます。市長賞、狙います(笑。
 なんだか、この勢いで、所沢100選の写真撮影、制覇しそうです(笑。
*
*
>おりおんさん
 うっ! もしかして、私が『所沢は実は田舎ですキャンペーン』の主催者? って、そんなキャンペーンはありませんが(笑。ビルより森が多いのは事実でしょう(笑
 神話、楽しんでいただけてなによりです。またはりきって新作書きます。
*
*
>ミッチーさん
 なんか、平気なんですよね。本当に花粉症なんでしょうか(笑。気合いでなんとかしている、という感じなのでしょうか?
 そうですね。昼間歩いていると、夜は暗そうだなぁ、とか考えちゃいますよね(笑。
*
*
>まるこう氏
 このほかにも、新撮影地の比良の丘も、google mapでの散策がオススメですよ。
 都市化するのはいいことですが、こういう風景がなくなるのはいただけません。所沢市も積極的に残そうとしているようですね。いいことですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57005383

Listed below are links to weblogs that reference 近所の雑木林:

« ベランダの花・オヤジ上京 | Main | 飲み会・朝までコースでした »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31