他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 航空公園の梅と謎の観音様 | Main | パンスターズ用iPhoneソフト »

March 10, 2013

パンスターズ彗星? それどころか……

 今日はパンスターズ彗星が太陽に最接近する日。しかし、関東には砂嵐が吹き荒れた。黄砂ではない。関東平野の砂がまきあげられ、砂を含んだ風が吹き荒れたのだ。もともと、所沢・狭山は砂嵐の名所。今日も当然すごかった。

 これが……

Img_6458_2

 こんな風に!

Img_6453_3

 セピア色! 先日、UFOらしき飛行物体が飛んでいた方向。

Img_6461

 こちらも……。

Img_6454

 さらに、ずっと昔アイピースの比較につかった携帯電話ショップの方面。

Img_6460

 砂~~~~~。

Img_6455

 と、まぁ、こんな状況なので、今日は無理、とあきらめてしまった。ところが、次第に砂は晴れていき(比較用の写真は砂嵐がおさまったころ撮影)、青空が見えてきた。そして夕方はすごく晴れていた。しまった~。撮影にいけばよかった~~。

 あったたかった昼間とは一変。急に気温が下がった。しかし、風は強く、突風がふきあれている。こりゃぁ。どちらにしても、撮影は難しかっただろうな。そのうちリベンジ、リベンジ!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村



« 航空公園の梅と謎の観音様 | Main | パンスターズ用iPhoneソフト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

ものすごい煙霧でしたね。
新宿御苑にいてびっくりしました。
突然空が茶色くなって、急激に気温は下がって、いったい何が起きてるの?
黄砂?不吉な事が起きる前兆?
と、周りの人もいろいろ呟いてました。

その後はパンスターズ彗星。
都庁の展望室から見てました。
けっこう大勢の人が期待して待っていましたけど、低い空は煙っていて見えませんでしたよ。

おはようございます。

昨日の砂嵐?は凄かったですね。
初めての体験でした。
でも、その後で天気が激変しましたね。

そのうちにリベンジなんて言っていると終わっちゃいますよ~。

気象庁は「黄砂ではなく煙霧」って言っていましたね。
ネットでは「大本営発表」って言ってますが。。。
う~ん、こんなに黄色いのに。
世界の終わりみたいになってますね。

砂嵐、大変でしたね。ニュースでも見ました。
いっこうさんは喉がデリケートだから気を付けてくんなまし。

でも、ベランダからの景色良いですね。
所沢の駅が激変し、東京が知らない路線だらけになり、淋しい気がしていたけど・・・。
コーポラスが見える~っ、茶畑が残ってる~ッ(笑)

ここのブログ、これがあるからたまんないっす(^_-)-☆

ホワイトバランス変えたかと思うくらい黄色いやないの。
どう見ても「黄砂」でしょうが! >気象庁

まぁ、近所の畑の黄色い砂かも知れませんが・・。

>ブドリさん
 空が茶色くなる、なんて経験、なかなかないですね。実は所沢ではときどき見る光景なのですが、新宿御苑では、かなりびっくりですよね。霧やガスと違って、乾いてざらざらした感じでしたね。
 パンスターズ、肉眼では難しかったようですね。
 都庁ですか。あいかわらずアクティブですねぇ。見習わねば。
*
*
>やまねももんがさん
 すごかったです。まさに激変でした。でも、狭山湖に出かけていても、やまねももんがさんのようなかっこいい彗星の写真はとれなかったような気がします。
 今週、天気がいい日にリベンジします。夕やけの中の彗星、撮りた~い。
*
*
>かたくちいわしさん
 まさにこの世の終わりのような雰囲気でした。何も情報がないところで、『中国が核実験をおこなって砂が飛んできた』とか聞かされたら信じちゃいそうです(笑。
 所沢や狭山ではよくみる光景です黄色い砂なので『黄砂』には違いないですけど(笑。
*
*
>山口のじぃさん
 あのマンション群、コープラス、っていうんですね。ネットで検索したら、建設中の写真とかありました。
 20年以上前、社会人になりたてで書店営業をしていた頃、所沢は担当エリアで、車でよく走りました。あのころからも随分かわってます。でも、かわらぬ風景があるって、いいですよね。ちなみにこの写真、ベランダでなく、マンションの階段の踊り場です(笑。
*
*
>まるこう氏
 大陸からとんできたのではなく、所沢・狭山の畑の砂です。気象庁のいうとおり、黄砂ではありません。私、気象庁の味方です!
*

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/56929998

Listed below are links to weblogs that reference パンスターズ彗星? それどころか……:

« 航空公園の梅と謎の観音様 | Main | パンスターズ用iPhoneソフト »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31