他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« ペテルギウス爆発 | Main | 負け・久しぶりの天体写真 »

April 02, 2013

サヨナラ勝ち! ・Eos社外ファームウェア

 帰宅後、テレビで中日-阪神を観戦。和田監督が大ファンということで、始球式を松田聖子がやったらしい。まぁ、そんなことはどうでもよろしい。始球式なんか見られるはずがなく、すでに8回。そして同点でむかえた9回裏。やってくれました、2年間のアメリカ旅行から帰ってきた西岡! 必死のパッチでサヨナラ! その前の坂もよかったし、いっぱいいっぱいながらなんとか打った小宮山(結果オーライだけど、バントもできんのか、このチキン!)、そして3塁まで走った坂の代走、荒木。みんなよくやった! なんか雰囲気いいぞ! 明るいし。ちなみに今日のアライさん、坂のあと代打で登場予定も、ランナーがでたのでお役ごめん、代打はチキン小宮山に変更。結局出番なし。そしたら勝った(笑。明日もベンチでたのみます。

 さて、以前ロシアンファームで盛り上がったことがあったが、今はマジックランタンらしい。マジックランタンとは、5D Mark II、Eos Kiss X4/X5などのキャノンの一眼レフカメラ用にさまざまな機能が追加されているオープンソースのファームウェア。オーディオメーターや、AGCを切ってマニュアルで音声ゲインのコントロール、フォーカスピークやゼブラの表示、インターバル撮影など、キャノンのオリジナルのファームウェアにない便利な機能が追加されているらしい。

http://wiki.magiclantern.fm/ja:faq

Beertje6

 インターバル撮影ができたり、液晶モニタの明るさを明るくしたり、ライブビューでピントがあわせやすくなったり、天体写真的にもいろいろつかえそう。

http://wiki.magiclantern.fm/ja:userguide

02_expo

 どなたかやってみてくだされ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« ペテルギウス爆発 | Main | 負け・久しぶりの天体写真 »

機材」カテゴリの記事

阪神」カテゴリの記事

Comments

雰囲気良さそうね…
うらやましい限りです…
こちら、いきなりの借金生活ですわ。
早くも暗雲立ち込めてますが、阪神さんを見習って参りますんで、御指導、御鞭撻、お願いいたします。ウウッ。

聖子ちゃん(51)、パンチラ始球式と話題になっていましたね。
「諸行無常」「33年前だったら・・・」とコメントしてあって笑えました。
まぁそんなことはどうでもよろしいのですが。

マジックランタン、ふむふむと感心しながら読んでいたら、「どなたかやってみてくだされ(笑。」でズコー。

>広島ファンさん
 今日もまた負けたやん。まだ今シーズン勝ち星なしって……
 だめやん。
 見捨てちゃうぞ(笑。と思ったら今日はうちも負けました。はぁ。
*
*
>かたくちいわしさん
 見ました、見ました。聖子ちゃんのパンツ丸見せ始球式の写真(笑。確かにあれは……。諸行無常ですな(笑。
 マジックランタン、自分ではちょっと(笑。これを見て誰かチャレンジしてくれたらうれしいです。あっ、自己責任でお願いします(笑。
 

マジックランタン、これ入れようと思ってて放ったらかしにしてたの思い出した!
でも、インターバルタイマーくらいしか使えそうな機能がない。かな?

>まるこう氏
 焦点距離が表示されるのは、ズームレンズを使っていたら超便利かも。ステラナビで調べたちょうどいい焦点距離に調整できるからね。あと、ピントあわせの補助機能、液晶モニタを明るくして、短時間で写野を調べられるとか。いろいろ便利そうだよ。
……等とあおってみる(ニヤリ。

こんばんは、お邪魔します。
アドバイスありがとうございました。
マジックランタンはネットで見つけて気になってました。
是非、お願いします!

>道端小石さん
 書き込みありがとうございます。ブログ、楽しく見てますよ。一喜一憂する気持ち、すごくわかります。みんな最初はそうなんですよね。
 わからないことは、遠慮なくどんどん聞いて下さい。皆さん、やさしく教えて下さいますよ。
 マジックランタン、自分のカメラでためす勇気がないっす。だれかお願いします(笑。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57093258

Listed below are links to weblogs that reference サヨナラ勝ち! ・Eos社外ファームウェア:

« ペテルギウス爆発 | Main | 負け・久しぶりの天体写真 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31