他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

April 30, 2013

ペットボトル水耕栽培のやりかた

 昨日始まった今年のペットボトル水耕栽培。今年で3年目なのだが、最近このブログを見始めた方も多いので、あらためてやりかたを紹介。もともとは、天体ブログ村園芸部長のさとうさんから教わってはじめたもの。まるこう氏、かたくちいわしさん、今年あたりからどうですか?

 準備するもの。ペットボトル、野菜用の土、不織布(高速のSAのテーブルふきになってる、紙みたいな布みたいなやつ)、プチプチ、液肥、野菜の苗。苗以外は、すべて100均一で手に入る。

 ペットボトルを半分の位置で輪切りにする。プチプチと不織布は細く切る。

Img_7324 

 

 

 Img_7328_4_2

 不織布の8cmくらいのところにプチプチを軽く巻く。そしてペットボトルの口の部分にはめる。

 

 

 

 

 

Img_7326

 あとは、上の部分に土と苗を入れ、下の部分に液肥を入れた水を入れて合体すれば完成。今年は、液肥も100均で買った。

Img_7328

 で、オリオンさんが疑問に思っていた、なぜか下の方にもペットボトルの入り口がついている、昨日の水耕栽培の写真。これは、水を補充しやすいように、ペットボトルに穴をあけ、そこに別のペットボトルの口の部分を切っていれこんだもの。昨年のナスの写真がわかりやすい。

Img_7328_2

 根が伸びて、直接水を吸っている。

 2年前、初めての水耕栽培はこんな感じ。

Img_7328_5

 ちなみに2011年6月18日のブログで水耕栽培をはじめたことを記事にしている。この日は、やまねももんがさんが初めて書き込みをしてくれた記念日(笑。そちらにもやり方を書いているので、参考にしてほしい。

 ちなみに、昨日のコメントにあった『かまちゃん』。一昨年、どこからかやってきて、しばらく水耕栽培のナスでくらしたカマキリ。餌付けに成功(笑。脱皮まで見せてくれた。

Img_7328_3

 そしていつの間にかいなくなった。昨年も小さいかまちゃん2号が来た。あっという間にいなくなった。どうやらここはカマキリの通り道らしい。今年も来てくれるかな?

 こんなに簡単な水耕栽培。皆さんもチャレンジしてみませんか?

 さて、今日の阪神。アライさん、やってくれた。判断がおくれて送球ミス。ノーヒット、さらに最後の打席はあやうくゲッツー。こんな日は……そう、二桁得点で大勝! 最後、ヒヤヒヤだったけど、昨日と違い、気持ちよく試合終了。よかったよかった。明日はくりちゃんの応援するマエケンと、私の応援する榎田の夫婦間ガチンコ対決。さて、どうなることやら。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 29, 2013

ペットボトル水耕栽培スタート

 今日は明らかに勝ってた試合。あれだけミスすると、自滅して当然ですな。広島の粘りとあきらめない心、すげ~~~。

 毎年夏の恒例、ペットボトル水耕栽培。天候不順で天体写真を撮影できないとき、ブログをささえてくれる大切なアイテムだ。ということで、今年も天体ブログ村園芸部の活動をスタートした。

 朝からホームセンター&100均めぐり。すべての材料がそろったのは、夕方近かった。今年は、水耕栽培だけでなく、ミニプランターでも野菜を栽培。

Img_7322

 手前が、バジルとミニトマト。バジルの苗が手にはいらず、ホームセンターを何軒か訪問するはめに。結局、東村山のKケイヨーD2にあった。奥が枝豆。実がなったらビールと一緒に堪能する予定。

 そしてl恒例、ペットボトル水耕栽培。

Img_7330

 左から、オクラ、万願寺甘長とうがらし、長ナス、ミニトマト、ピーマン。

 去年は、水温があがって根が腐ってしまって成長が止まってしまったり実がつかない、という失敗をおかした。今年はその対策を立てた。

 まず、水耕栽培の開始時期。例年、5月終わりから6月最初スタートだったfが、今年は1ヶ月早めた。これで8月の猛烈な暑さの頃には、収穫が終わるはず。

 もうひとつ、ペットボトルクーラーを作成した。100均で厚手のアルミシートを買ってきて、ペットボトルに巻いた。

Img_7331

 水を入れる部分には穴をあけた。また、水の量がわかるように、のぞき窓を作った。

 Img_7333

 完成。毎日の世話が楽しみ。

 そうそう、一足さきにベランダ栽培の仲間入りをした彼の紹介をしていませんね。

Img_7334

 山椒。独特のにおいがする。この苗木をずっと探していた。ようやく見つけた。実がなるのかなぁ、楽しみだなぁ。

 えっ? そもそもペットボトル水耕栽培とはなんぞや?。ご安心ください。明日、解説します。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 28, 2013

BBQ in 秋ヶ瀬公園

 まるこう氏一家と、埼玉の秋ヶ瀬公園でBBQ。3年前にも同じ場所で一緒にBBQをやった。ピーヒャラピーヒャラ、BBクイーンズではない。バーベキューである。昨日の下準備というのは、バーベキューの準備だった。スペアリブを圧力鍋で20分下茹で後バーベキューソースに漬け込んだり、ステーキを漬け込むためのすりおろし玉ねぎを準備したりした。

 ゴールデンウィーク前半中日なので、たくさんの家族がバーベキューをしていた。包丁を忘れて隣のグループに借りたり、箸を忘れて箸代わりの木の枝を集めているおかぁさんに余っている割り箸をあげたり。小さな交流が楽しい。

 THIS IS BBQ。

Img_7296

 ステーキのお肉は、朝、前日準備したすりおろし玉ねぎと赤ワインに漬け込んだもの。……やわらかくっておいし~~。まるこうジュニアも大喜び。

Img_7298

 和牛の切り落とし、スペアリブ、豚肉、ソーセージ。次々焼いて、次々食う。話もはずむ。いいねぇ。

 ダンボールの燻製キットで、ちくわ、ウズラの卵、チーズをスモーク。

Img_1952

 これがまたうまいのなんのって。運転するのでお酒が飲めないのが残念。

 食べたり、グランドでボールやフリスビーで遊んだ後、撤収。

Img_7305

 まわりにもたくさんの家族。みんな楽しそうだ。

 バーベキューコンロの中の炭が燃え尽きるまで、あたりを散策。

Img_7309

 みどりが心地よい。途中の池にはザリガニつりをする親子がたくさんいた。池を覗き込むまるこう一家。

Img_7315_2

 なんか、迫撃砲を持っている人もいた。

Img_7311

 うらやましいぞ。

 いや~、実に楽しかった。

 まるこう氏とわかれた帰り道、東所沢に新しくできた喫茶店、オランダ坂珈琲邸へ行って、名物のホットケーキを食べた。

Img_1954

 うまい! おいしいものを食べると、幸せな気分になりますな。

 その後、家の近所で事故目撃。

Img_7318

 幸いけが人はいない様子だが、ぶつけられた車、後ろのガラスがない。

 しっかし、まぁ、本当に充実した1日だった。もうへとへと(笑い。

 で、阪神。新人藤浪くん、みごと勝ち投手。もってるねぇ。必死のパッチでがんばりや!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 27, 2013

サンシャイン水族館の魚たち

 今日は負け。小嶋、だめだなぁ。どっちにしろ先発キャッチャーが小宮山だと勝てる気がしない。なんか、闘争心を感じない。年上のピッチャーにデットボールくらっても、絶対に文句言えないタイプ。だめじゃん。そしてアライさん。きっちり4タコ。新井が悪い。

 ゴールデンウィーク初日。明日、ちょっとイベント事があるので、今日はその準備でホームセンターめぐり。ついでに苗を見学して、今年のベランダ野菜の計画を立てた。

 今日は写真を撮っていないので、先日のサンシャイン水族館の写真を紹介(まだやるか!)。

 やまねももんがさんに、魚がいない、といわれたので、今日は魚。まずくまのみ。

Img_7261

 そしてルックダウンというアジの仲間。こいつがすごい。

Img_5612Photo by KURIKO

 えっ? 何がすごいって? こいつ……

Img_7257_2


 信じられないくらい薄いんです(笑。

 そして象の鼻を持つ魚、エレファント・ノーズ、って、名前まんまやん(笑。

Img_5595Photo by KURIKO

 最後に人気者、まんぼう。

Img_5574Photo by KURIKO

 ふしぎな形ですな。

 さて、明日の下準備やんなきゃ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 26, 2013

スターショップ

 勝った~~。新井弟さん、鳥谷さん、ナイスホームラン! これで読売と4.5ゲーム差。がんばるぞ~~。

 先日なくしたバッグ、実にいろいろなものを入れていた。なくしたもののひとつをスターショップに注文していた。先日、入荷した、と連絡があり、今日取りにいった。

 これである。

Img_1950

 はて、なんでしょう。

Img_1949

 正解は、ポラリエの電池ケースのふた。比良の丘でポラリエの電池を換えたとき、カバーがうまくはまらず、暗いところでツメを折ったりしたら大変、あとで明るいところではめよう、とバッグに入れていた。で、バッグをなくした、と(笑。スターショップさんにたのんで、ビクセンからパーツとして取り寄せてもらった。300円。ビクセンさんは、ネジ1個でもうってくれます。ありがとう、ビクセンさん。

 例のセレストロンのズームアイピース、オリオンさんがそれを使って土星を撮影していらっしゃる。カッシーニの間隙も写っている。すごい。買いなおしてよかった。ちょうどスターショップで、未使用新品が2個売られている。お値段、9,800円。ところが、アマゾンで、新品最安値6300円+送料で売られている。送料込みで7100円というお店もいっぱいある。7,100円である。飲み会1回行ったと思って、いかがですか、道端小石さん。 スターショップさんにその情報を伝え、高いっす、と教えてあげた。

 そんな私を見つめる視線。レジ前のお客さん、なんかこっち見てる……。あれ、絶対あったことある人だ。ん~~。あれ、その声。『いっこうさん?』『ぼうけんしょうさん?』

 そう、所沢の星仲間、山男@3,000メートル級も登っちゃうぞ の、ぼうけんしょうさんだった。いままで、2度ほど、カルチャーパークでご一緒した。あまっていた望遠鏡ケースをあげたりしていた。なのに、なぜクエスチョンマーク付きでお互いの名前を呼んだか。それは、暗い観測地でしか会ったことがないので、声を聞くまでわからなかったのだ。お互いスーツだし(笑。そしてしばらく、スターショップの店員さんたちもまじえて、天文談義で盛り上がった(笑。

 ぼうけんしょうさん、またご一緒しましょう。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 25, 2013

夕陽と夕飯

 夕方、くりちゃんから写メールが送られてきた(ん?今でも写メールって使う? 死語?)。

Img_1948_2_2Photo by KURIKO

夕陽が綺麗だ。しかし、曇っているうえに満月。今日も撮影はできない。

 今日の阪神。中日に1-0で負け。7本もヒットを売ったのに、ヒット2本の中日に負けた。9回、福留の代走、田上が本塁憤死。ベテラン福留なら、3塁で止まるかスタートよくホームインしていたと思う。代走で見極めが悪くスタートが遅いのは致命傷。そもそも、福留の次の打者、新井さんがバントで送っとけば、ランナーは3塁かららくらくホームインだったはず。それを見逃しの三振って……。進塁打も打てんのか。センスなさすぎ。フォアボールも多かったが、1安打と好投した榎田くんを見殺し。新井が悪い。

 くりちゃんが遅いので、夕飯を作った。マーボー春雨(270kcal)と野菜炒め('229kcal)。意外とローカロリー。

Img_1947

 はい、そのとおり、夕飯ではなくおつまみです。おいしかった~。

 そういえば、悲しいお知らせ。SXW赤道儀が生産中止になった。現役機種だったのに~。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 24, 2013

サンシャイン水族館・えい!

 昨日、酔っ払って帰ってからブログを更新したが、けっこうめろめろ。何を考えたか、文章の中に突然「ほうれん草」とか書いてあるし(朝気がついて直した)、コメントを受け付けない設定にしてあるし(夕方気がついて直した)。阪神の試合結果にふれなかったのは、ぼろ負けだったから。

 今日は勝った。いい感じ。でも、くりちゃんと一緒にコロッケ作っていて、見られなかった。プロ野球ニュースを見ないと!

 さて、飲み会を1回はさんで、再びサンシャイン水族館。「魚がいね~ぞ~」という声を聞きつつ、今日は鱏←(マックでは表示されないだろうな)。エイ。

 下に小さい顔があるみたいでかわいい。ナルトビエイ。Img_7221

 下が切れたのが残念。シノノメサカタザメ。サメ、とあるが、エイの仲間。

Img_5556Photo by KURIKO

 泳ぐ姿は優雅そのもの。ヒョウモンオトメエイ。豹柄をまとった乙女。大阪のおばちゃん?

Img_5568Photo by KURIKO

 たくさんの魚の中で、悠々と泳ぐナルトビエイ。

Img_5558Photo by KURIKO

 かわいい~~、と油断していたら悪魔がやってきた。くりちゃん、ビビッてカメラもぶれた。ただ単に個体の違いかと思ったら、種類が違った。マダラトビエイ。

Img_5569

 こわ~~~~~!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 23, 2013

秋津で飲み会

 大学の後輩N君と、急遽秋津で飲み会。先日リストラで退職を余儀なくされたN君、その後どうなったか気になって連絡。同じくリストラされた会社の先輩社員の紹介で、新しい仕事に。しばらくは契約社員だが、1年後には社員になれそう、とのこと。よかったよかった。

 どうなったか聞くだけのつもlりが、流れで秋津で就職祝い。お店は宮古島出身の平良店長が腕をふるう、沖縄料理店。

 せっかく沖縄料理店に来た。ここは沖縄らしいものを食べたい。

Img_1944


「海ブドウください」「ない」

「じゃぁ、しまらっきょ」「ない」

 もう笑うしかない。「じゃぁ、せっかくだからオリオンビール」「ない」

……なあほな。

「じゃぁ、普通のビンビールでいいや」「今日はない」(笑。

「店長、やる気は?」「ない」(笑

「じゃ、生中1つ」「あいよ」

と、こんな店だが、不思議と居心地がいい。店長がさんしんの弾き語りをやってくれた。

Img_1943

 なんかよくわかんないが、ともかくおもしろいお店だった。

 Nくんの就職祝い、よかったよかった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 22, 2013

サンシャイン水族館・カエル

 昨日に引き続き、サンシャイン水族館の写真。今日はカエル。

 ボテっと居座っている感じ。ベルツノガエル。

Img_7248

 親亀の背中に小亀を乗せて~~。あっ、それは亀か。サビトマトガエル。

Img_7249

 毒々しい。全然動かない。まるでフィギア。キイロフキヤガエル。

Img_5597Photo by KURIKO

 こいつも毒々しい。アメゾイヤドクガエル。

Img_5600Photo by KURIKO

 しばらくサンシャイン水族館の写真続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 21, 2013

アライさん大活躍・くらげ

 夕方、少し早めに近所の温泉に。空を見上げると、地平線から少し上までが晴れ、その上が曇りという変な天気だった。走行中の車から、くりちゃんがiPhoneで撮影。

Img_1938
 このあと、晴れの部分が広がっていき、雲ひとつない空が広がった。しかし、残念ながら月が明るい。明日仕事なので、月が沈むまでは起きてられない。残念。

 昼間はデーゲームの阪神-ヤクルト戦をテレビ観戦して過ごした。ルーキー藤波藤浪くん、今日も大活躍。大物ですな。そして今シーズンにはいって初めて、アライさんが大活躍。まぁ、こんな日もあるわな。いいぞ、アライ!

 そのアライさんがからむ併殺打、ツラゲと呼ばれている。辛いさん(=新井貴浩)+ゲッツーの略語だ。

 そしてこれはくらげである。

Img_7230

 昨日、サンシャイン水族館で撮ったもの。ものすごく癒された。と、いうことで、今日はくらげの写真。

Img_7234

 いろいろなくらげがいた。

Img_7236

 ぷかぷか浮いている。

Img_7241_2

 いやされますなぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 20, 2013

サンシャイン水族館・プラネタリウム

 天体が好きなのと同様、動物園や水族館も大好き。自然派ですな。

 と、いうことで、改装してから行ったことがなかった、池袋サンシャイン水族館へ。当然となりのプラネタリウムとセットだ。

 Img_1937_2_2

 入り口の顔はめ。こういうのは必ず撮ることにしている。やだ、今回ははめているのが顔ではない。『着ぐるみをかぶった人間の顔はめ』をするおっさんである。

 水族館、おもしろかった。写真もいっぱい撮った。ネタがないので、小出しで紹介したい。

 で、水族館のあと、プラネタリウムへ。

Img_1936_2

 最初は彗星の短編特別番組。アイソン彗星について解説してくれた。もともとは、パンスターズ彗星の説明もやっていたようだが、今はアイソン彗星のみだった。

 そのあと、春の星座解説の短い番組。おおぐま座、こぐま座、おとめ座、うしかい座、りょうけん座、しし座を解説。おもしろかったが、もっと神話の話とかからめて、いろいろ説明してほしかった。

 そしてメインは、『ブラックホール』。これが……なんかいまいち、熟睡モード。よく寝られた。サンシャインシティは人が多すぎて、なんだか疲れてしまっていたらしい。家に帰ってすぐ熟睡してしまった。

 と、いうことで、ブログも遅れて更新。

 あっ、阪神、今日も勝ち。サンシャインでネットで経過見ただけだけど、小嶋くん、いいですな。なんかいい感じちゃう?

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 19, 2013

サヨナラ満塁HRそしてラストストックへび座M16

 サブイボ(鳥肌のこと)でた~~~~~。まさか、まさかのサヨナラ満塁ホームラン。いいぞ、福留。私にはわかっていた。アライさんに代走が送られたときに思った。よし、アライさんが引っ込んだ。今日はもう出番なし。っていうことは……勝つ! で、勝った~~~。感激。アライさんって、いじられてなんぼなのに、アニキがいなくなったら誰もいじらなくなって、というか、いじれなくなって、会社でいう使えない上司、みたいな感じ。一方福留。チャンスにちゃんと打席がまわってきて、同点ホームランにサヨナラホームラン。ここぞ、というところで活躍してくれる。さすが。もってんなぁ~。

 比良の丘で撮った写真のストックもこれで最後。へび座散開星団M16。まわりをとりまく赤い部分はわし星雲と呼ばれている。

200_m16_3_40

 雲越しだったので、ちょっと強めに処理。赤い星雲は久しぶり。

 トリミング前。

200_m16_3_392013/4/14 2:50 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 9分30秒(30秒×19枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整


 次回はもっとじっくり撮影したい。

 さぁ、ストックがなくなった。どうしようかな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 18, 2013

ポチリ菌蔓延中・バッテリー購入

 ここのところ、うっすらと曇っている、という状況が続いている。昼間の空の色が青ではなく水色。午後には、青空をバックにぼんやりとした月が出ていた。iPhoneで撮影。

Img_1932

 月、ちっちゃ! 空がぼんやりと曇っているのがわかる。

 こんな日は夜の撮影は期待できない。撮っても雲越し。中途半端に星が見えているだけに、フラストレーションがたまる。で、先日来、なくしたバックの中身とか買いなおしている。 

 今日も佐川急便から荷物が届いた。

Img_1933

 なんか、こんな注意書きを書いてくれるなんて、すごくいい業者さんの気がする。で、何を買ったか。じゃーん。

Img_1934

 バッテリー、SG-3000DX。今はUSBを装備してLED照明になった新型が売られているので、旧型・型落ちということになる。ということで、かなり安く買えた。今は同じ会社のSG-1000を2つ使っている。実はSXW赤道儀が時々すごく電気を食って、せっかくアライメントした赤道儀がバッテリーぎれでとまってしまう、という経験を何度かしたので、大容量のバッテリーがほしかった。いろいろ考えたが、まぁ、この値段なら、ということでこれにおちついた。さっそく蛍光灯部分に赤いセロファンをはった。

 今は新型を製造しているはずなのだが、製造年月日は13年3月5日となっていた。まだ作っているのね。

 あっ、なくしたバッグの中身を買い揃える予定だったのに、なくしていないものを買ってしまった。恐るべし、ポチリ菌。

 で、今日は快勝。気分いい~~~。前回に続き、読売の『プロになってすぐ結婚したのに1年半で離婚したピッチャー』をノックアウト。後ろ髪、あんなに伸ばしてるから打たれるのさ。さぁ、スポーツニュースのはしごだ!!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 17, 2013

弱いなぁ・へびつかい座球状星団M107

 今日は昨日に引き続き、東京ドームの巨人戦。朝、くりちゃんからメール。『チケットまだあるみたいだよ。いってくれば?』 えっ? 伝統の一戦、巨人-阪神戦でそんなわけが……ほんまや~。レフト外野指定席(阪神の応援席)以外の全席種、まだ余ってる。人気ないな~~~。『15時発表のGPV見て決める~』と返事。

 で、15時発表

のGPV。そこそこ黒。う~ん。仕事しながら悩んでいるうちに、試合開始。なんと、打順入れ替えで、アライさんが福留にかわって5番。えっ? 福留、だめだけど、ここぞというチャンスには打ってたやん。なんで? で、1回の表、先制のチャンスでアライさん。きっちりアウト。こりゃ無理だ。行くのや~めた。

 結局、ドームラン連発。ぼろ負けで再び借金生活。

 なんか、新外国人、コンラッドがダメダメっていうけど、いっぱいフォアボール選んで、案外出塁率はいいんだよなぁ。未だ打点がないのは、前の福留・新井が塁に出ないから、しょうがないし。はぁ。ため息しかでないよ。とほほ。

 今日のメシエ天体は、先日薄曇りの日に比良の丘でむりやり撮影した球状星団M107。

200_m107_2_372013/4/14 2:30 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 7分30秒(30秒×15枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整・トリミング

 球状星団も楽しいなぁ。

 で、夜は薄曇りなので結局撮影に行かず。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 16, 2013

かみのけ座M91論争

 負けた~。アライさんが追加点を取った時、思った。あっ、もってない男アライさんがヒーローになるはずがない。これは今日は逆転負けだな。…で、阿部のホームラン。はい、やっぱり。福留・アライ・コンラッドの5、6、7番、ひどすぎる!こりゃぁ勝てんわ。

 先日、ω星団を撮った日の写真もいよいよラスト。かみのけ座、M91のつもりだったのだが……。

200_91_2_36_22013/4/8 0:49 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 18分30秒(45秒×10枚、60秒×11枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整


 赤道儀の調子がよかったので、45秒10枚のあと、60秒も11枚(試写1枚含む)撮った。合計18分30秒。真ん中のやつがそう……のはず。すぐ左下にも銀河が写っている。このあたり、さすがに銀河だらけ。ステラナビに重ねて調べてみよう。

2013041601

 あれ? M91じゃない? 真ん中がNGC4548、左がNGC4571ですと?……そうだ! M91って、欠番だった。

「ちょっとまち~な、いっこうさん!」 おお、久々登場、メシエはん!
「あんな、M91はな、おとめ座で星のない星雲。M90に先行するねんで。でもM90より微かやでって、ちゃ~んと説明しとるがな。失敬な!」

 でも、メシエはんの言う場所には星雲はない。M90もわかるよう、もう少し広い範囲で見てみよう。

200_m91

 左下にあるのがM90。メシエはんがいい加減なことを言ったおかげで、M91は不明天体となり、諸説入り乱れた。

ジョン・ハーシェル「NGC4571ちゃう? 微かで広がってるし、9等星が北に先行してるやん。中心部は周囲から次第に明るくなっているやん。たぶんこれやで」

シャープレー「彗星と間違えたんちゃう? メシエのおっさん、よう間違いよるで」

C・ウイリアムズ「わい、テキサスに住んでんねんで。NGC4571は暗すぎるやろ。メシエのおっさん、貧乏やから、ちゃちい望遠鏡しかもってへんで。12等のNGC4571は見えへんやろ~。それやったらNGC 4548やろ。間違いあれへん。」

ジャンジャリック「いやいや、M97やM76だって、たいがい暗いで。そんなん見えてんねんから、NGC4571も見えたんちゃう? でも、ワイはM58だと思うで。あれ、ちょっと遠くて上の写真にあれへんがな」

 ……なんだか、邪馬台国の畿内説と九州説の争いみたいやね。もう、メシエはんがいい加減なコメント残すから~。いけず~。

 ということで、4月7日深夜のストック終了。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 15, 2013

荷物届く・かみのけ座銀河M88

 アマゾンで注文していた荷物、2つが同時に届いた。何か新しい機材をかったのか? いや、そうではない。 先日紛失したバッグの中にあったものを買いなおしただけだ。

Img_1928_2

 左は、EosKissX3(改造カメラ)用のバッテリー、2個1,080円。右は、セレストロンのズームアイピース。これはちょうど未使用中古品が6,150円で売っていたので、速攻でポチ。Tネジがきってあって、直接カメラに接続できるこのアイピース。これから土星のシーズンなので、なくした事をものすごく悔やんでいたのだが、安く買えてよかった。

 先日、ω星団を撮った日に撮影した、かみのけ座銀河M88。

200_m88_34_2

 アンドロメダのミニチュア版といわれているらしい。トリミング前はこんな感じ。

200_m88_34_22013/4/8 0:38 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 7分30秒(45秒×10枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 ストックがある生活満喫中(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 14, 2013

藤浪くん初勝利・月・ぐるぐる

 昨日の夜から、比良の丘で撮影。2日連続だが、新月期、撮れるときに撮っておかねば。

 ところが、薄っすらと雲の膜がはっているような空模様。ぐるぐるも撮ってはみたが……

Output_comp_32013/4/14 0:27~2:50 所沢市 比良の丘
Canon Eos50D   
焦点距離 11
mm F5.6 ISO200 露出時間 143分00秒(120秒×70枚/インターバル1秒) 
SiriusCompでスタック 


 長時間の撮影には成功したが、雲のせいでそらの色がいまいち。動画でみると、肉眼では見えなかった雲の動きがよくわかった。ちなみに前日の写真(再掲)。

Output_comp01

 空の色が全然違う。この空で1枚目くらいの時間撮りたい。これはしばらく通わねば。がんばろう。

 昼間は野球をテレビ観戦。タイガースの新人、藤波藤浪くん。すばらしい! 去年の春・夏の高校野球の覇者。そして今日。なんと、甲子園で無負。すっげ~~。あさってからの読売との3連戦、勝つぞ~~。

 夜。久々に月と十字架。今日もうっすら曇っているが、なんとか撮れた。

Img_71592013/4/14 20:35 所沢市くすのき台 自宅階段踊り場
Canon Eos50D   SIGMA50-200mm1:4-5.6DC OS HSM
焦点距離 80
mm F5.6 ISO200 露出時間 6 パターン測光 露出補正0ステップ ホワイトバランス自動 


 十字架の横に木星が写っている。

 今日も比良の丘で何対象か撮った。先日の写真がまだ残っているが、順番に紹介していく予定。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 13, 2013

秋葉原でお買い物

 前日の夜から、朝まで撮影。明け方、小手指方面の遠くに、山のシルエットがはっきりと写った。かっこいい。

Img_7073

 どこの山だろう。アップにしてみた。

Img_7080

 
 そうだ、iPhoneで調べられるやん!

Img_1921_2

 なんと、筑波山だった。 よく見えるなぁ。

 帰りの道中、淡路の地震を知った。被害にあわれた方、お見舞いもうしあげます。

 一眠りした後、お出かけ。くりちゃんは銀座へ。私は秋葉原へ。

 先日なくしたバッグの中見買いなおしツアー。

 まずはスターベース。タカハシのショールームの位置づけ。

Img_1922

 暗視野アイピース。ミライトさして使うやつ。ミライトは予備があるから大丈夫。

 そして趣味人(シュミット)。セレストロン、スカイウォッチャーの代理店。

Img_1924

 某オートガイド用機材を購入予定だったが、最近急激に大幅値下げをおこなったため、在庫なし。6月以降とのこと。う~ん。どうしよう。

 最後に協栄産業。ココは別に何か買う予定はなかったが、せっかく秋葉原にきているので、ひやかしで訪問。

Img_1923_5

 面白かった。

 夕飯は餃子を作った。くりちゃんのiPhoneには料理をおいししそうに撮れるアプリが入っている。そのカメラで撮った写真。

Img_1925_2


 おお、確かにうまそうだ!

 夜は今日も比良の丘へ、。撮影だ~~~!!!!!!!!!

 便宜上、前日の日付になってますが、帰ってきてブログ更新してます。

 ……がんばるばい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 12, 2013

勝利!・比良の丘へ

 また勝った。それも完封。ナイス、メッセ。これで甲子園負けなし。今年は打って打って打ちまくって勝つチームだと思っていたが、投手陣いいじゃん。あとは新人の藤波君にはやく勝ちをつけてあげたいね。

 テレビで野球観戦後、仮眠。そして1時30分頃起きだして出発、比良の丘へ。撮影だ!

 本当は、明け方のパンスターズ彗星を撮りたかったのだが、その方角、曇っててだめだった。おまけに今日は赤道儀の設定に四苦八苦。結局R200SSで撮ったのは、ピントチェックのアルビレオだけだった。今日はうまくいかなかったな。

 しかしEos50Dでの撮影はいい感じだった。

Img_7023

 先日のリベンジ。しかし……

Img_7063

 雲が~!

 とりあえず、雲が通りすぎるようすがおもしろかったので、動画にしてみた。今回は、1枚2分撮っているので滑らかでないのが残念。

 雲が来るまでを比較明合成。

Output_comp012013/4/13 2:31~3:21 所沢市 比良の丘
Canon Eos50D   
焦点距離 11
mm F5.6 ISO200 露出時間 50分00秒(120秒×24枚/インターバル1秒) 
SiriusCompでスタック 


 よしよし、露出、構図についてはリベンジ完成。ただ、雲のおかげで撮影時間が短くなってしまった。この感じで軌跡をのばせば、所沢星空フェスティバルに応募する写真が撮れそうだ。

 がんばるばい!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 11, 2013

写したかったω星団

 勝ったー。これでこのカード、読売に2勝1分。今シーズン初のカード勝ち越し。榎田くん、いいピッチングだった。君はできる子だとずっと信じてたよ。それも、3番目にキライなプロ野球選手、澤村に投げ勝った。いいぞ~~~。

 比良の丘撮影記第3弾。今日は失敗写真。

 ケンタウルス座の球状星団ω星団。

2_332013/4/7 23:43 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 7分30秒(45秒×10枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 黒い線はいったい何か。そもそも、ケンタウルス座は南の低い位置にあり、本州では全体を見ることができない。この日も随分低い位置での撮影だった。

Img_6999_2

 そう、黒いのは木の軌跡である。えっ? 軌跡ってどういうことかって? こういうこと(画像はホワイトバランス調整済みのJpeg画像をトーンカーブ調整しただけのもの)。

Photo_2

 ああ、広いところにでたところでやめてるし。この10コマをコンポジットしてできたのが最初の画像。その前に撮影した10コマはさらにひどかった。

Photo_3


 なにも、ちょうど木の陰になるところに望遠鏡を設置しなくても……。この日は時間をかけて極軸をあわせて、精度がすごくよかったため、望遠鏡を移動するのをやめて、ω星団をあきらめた。次のチャンスはのがさないぞ!

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 10, 2013

引き分け・マルカリアンの銀河鎖

 朝、隣のホームに停まってりる電車が、いつもの東急の赤いマークの電車ではなかった。

Img_1911

 ん? 貼ってあるステッカーをよく見た。

Img_1911_2_2

 横浜DeNAベイスターズ! 埼玉西武ライオンズの本拠地、所沢に乗り込んできやがった! 西武鉄道は西武ライオンズ電車を走らせている。横浜と埼玉の全面対決?

 さて、比良の丘写真パート2。銀河をいっぱい写した。マルカリアンの銀河鎖。

200_marc01_312013/4/8 0:23 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 8分15秒(45秒×11枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 おお、銀河がいっぱい写っている。お約束。ステラナビで確認。200_marc01_32

 おしい!おとめ座Aが入りきっていない。でも、銀河をいっぱい撮れたからよしとしよう。

 今日は引き分け。3連戦、すべて第1戦をとっているが、連勝したことがない。せめて明日勝って、今シーズン初のカード勝ち越しを決めて欲しい。でも、カープとならんで3位。よしとしとこ。

 にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 09, 2013

比良の丘のNGC4565

 勝った~~。ようやく読売の開幕からの連勝を止めた。さすが。鳥取城北高校が生んだスター、能見君、いいピッチングだった。マートンも福留もよく打った。ヒーローインタビューで、「チョットマッテ、チョットマッテ」とインタビュアーを制し「ノウミサン、アイシテル」といったマートン。大丈夫。去年の「ノウミサン、キライ」が本気でないことくらい、みんなわかってるから。

 今日は星がみえているものの薄曇り。野球のテレビ観戦の後、撮影に行く予定だったが、中止。

 話はおとといにさかのぼる。行くかやめるか。迷ったらGO! くりちゃんの後押しで、日曜深夜、新撮影地、所沢市で一番標高の高い比良の丘に撮影に出かけた。早稲田大学の入り口あたりから私の前を走っていた車も、比良の丘に続く細い道に入っていき、その車の後を追う形になった。お仲間かな?

 比良の丘に到着。前の車もあいているスペースに駐車した。しかし、誰も降りてこない。エンジンもかかったままだ。私はその横で望遠鏡をセッティング。結局20分後、その車は帰っていった。窓ガラスには濃いスモークが貼ってあって、車の中をみることはできなかった。なんだったんだ? もしかしておじゃまだった? ごめんなさい。

 で、せっかく暗いところにきたので、銀河の撮影にチャレンジ。ちょっと訳あって、オートガイドはできなかったが、それでもいい写真が撮れた……と思う。

 今日紹介するのは、かみのけ座NGC4565。Needle Galaxyと呼ばれている。メシエはんは見つけることができなかった。ちょっと派手に仕上げすぎた。ま、いつものこと、いつものこと。

200_n4565_29

 全体像はこちら。

200_n4565_30_22013/4/8 0:05 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 8分15秒(45秒×11枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 やっぱり暗いところはよく写るなぁ。というか、処理が楽。とりあえずここも所沢市内。夜中は車で20分で行ける。お手軽撮影地に認定。

 ここでのストック、しばらく続きます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 08, 2013

自宅前撮影のこと座リング星雲M57

 昨日の比良の丘の撮影、楽しかった。でも、それはあとにとっておいて、先日の自宅前撮影写真、最後のストック。こと座の環状星雲M57。

200_m57_04_29(星雲部分トリミング)

 この星雲、所沢駅徒歩5分の自宅前駐車場でもよく写る。ただ、小さい。通常の800mmF4だと、このくらいの大きさ。

200_m57_03_272013/4/4 1:29 所沢市 自宅前駐車場
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 3分00秒(30秒×6枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 あまりに小さいので、1.4倍テレプラスを間にいれて、焦点距離を1120mmにしてみた。

200_m57_04_282013/4/4 1:34 所沢市 自宅前駐車場
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ Kenko Teleplus1.4 
焦点距離 1120mm F5.6 ISO3200 露出時間 5分00秒(30秒×10枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 収差すごいな(笑。この写真をトリミングしたのが最初の写真。光害地でもしっかり写ってくれた。機材と加工ソフトの進歩はすごいですな。このあと、雲が出てきて撤収。これからも、家のそばでのお気楽撮影は続けていきたい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 07, 2013

狭山湖散歩

 新井(弟)が怪我で離脱。かわりに入ったのは……アライさんかい! 先発で出てきただけで勝てる気がしない。おまけに相手Pはマエケン。今日は試合を見るのをやめて、おでかけ。で、案の定、負け。あの人は三振2つに相手エラーでの出塁、そして最後のバッターとしてきっちりショートゴロ。なんで出すかなぁ。

 暴風雨との予報を裏切り、暴風のみ。青空が見えていい天気。まずは近所の菜の花畑に。

Img_6982

 風が強くてうまく撮れない(T T)。

 でも、すこぶるいい天気。カメラ片手に狭山湖にお出かけ。

Img_5531Photo by Kuriko

 ボケ味がいいですな。

Img_5534Photo by Kuriko

 いろんな花が咲いていた。

Img_5544Photo by Kuriko

 空が青くて気持ちがいい。

Img_5545Photo by Kuriko

 雲が出てきた。

Img_5539Photo by Kuriko

 夕陽撮影とか彗星撮影とか、基本夜しかこないところに昼間来ると、なんか新鮮。ただ、風をさえぎるものが何も無いので、歩けないくらいの暴風が吹いている。ふきとばされそうだ。

Img_5547Photo by Kuriko

 今日は山の稜線もよく見える。しかし、あまりの風にたえられなくなり、撤収。それにしても、そらの様子がめまぐるしく変化する1日だった。前方は晴れているのに、後方は雨雲で真っ暗、とか。くりちゃんがその様子を1枚にまとめた。

Img_1908Photo by Kuriko

 1番上と2枚目は、車の中から同時刻に別方向を撮影したもの。結局、風は強かったが大雨は降らなかった。

 夕飯は、石狩鍋風サケの味噌汁と、唐揚げ。今回の唐揚げ、大成功。いいレシピだった

Img_1910_2Photo by Kuriko


 おいしかった! 満足、満足!

 夜、天気がよく星が出ている。ただ、明日は仕事だし、どうしようかな。『迷ったらGo、じゃなかったの?』 くりちゃんに言われ、『そうだな、撮影できるときにやっとかないと、あとで後悔するもんな』と思い、準備をして、比良の里へGO!!。いい感じに撮影できた。ん~、満足満足。充実した一日だった。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 06, 2013

雨天中止・いろいろと予定外

 本当は、SXW赤道儀のケース用のウレタンを加工しながら、阪神VS広島の首位争いをテレビで見ながら、1日を過ごし、明け方パンスターズ彗星の撮影にいくはずだった。これは、随分前に計画した4月6日の過ごし方だ。ところが、すべて予定通りにいかなかった。

 まず阪神。予定では、今首位で、2位広島と首位争いをしているはずだった。ところが、実際は、5位 VS 6位の戦いだ。おまけに今日は暴風雨で雨天中止、最下位争いさえ見ることができなかった。

 SXW赤道儀のケース。まるこう氏が買ったSkyWatcherのアルミケースの、ひとまわり小さいSE2用のものが7,980円で売られている。

Casess

 先日趣味人さんに下見に行ってきた。この中のウレタンをはずし、SXW用に切り抜いたものをいれればばっちりだ。それか、もしくは、『TRUSCO プロテクターツールケース XL』を買って中のウレタンを加工するか。ブログ村の道端小石さんが作っていた。ものすごくかっこいい。ただ、この SkyWatcherのケース、このSE2用のウレタンが1,500えんくらいでヤフオクで売れそうな気がした。それもまた面白いかも。ということで、金曜日に趣味人さんで購入して帰るつもりだった。今日はホームセンターでウレタンを買ってくりぬいているはずだった。

 買わなかった。なぜか。天体撮影用小物のはいった小さいバッグを紛失したからだ。中身を買いなおさなければいけない。それに、中古で買ったポラリエに使っている三脚が壊れてしまった。これも買いなおさなければいけない。ケースの優先順位がみるみる下がっていった。

 まずは、撮影現場など、バッグを紛失した可能性のある場所を訪ねた。なかった。当たり前か。そして、三脚を求めて、ハードオフめぐり。3店舗を訪問したが、ちょうどいいものがなかった。ただ、ジャンク品の中にいいものがあった。

Img_1905

 ミニ三脚。一番縮めた状態で、高さ20cm。以前持っていたミニ三脚が壊れたので、ちょうど欲しかった。持ち運びに便利だし、望遠鏡と星空、といった見上げる写真を撮るのに役に立ちそう。ポラリエ用の三脚は、SLIKのわりとしっかりしたやつが、ビッグカメラで安く売っていたので、それを購入することにしよう。

 ハードオフでは、ついでにギターの弦も買った。いつものアニーボールの弦。それにしても、ハードオフ、おもしろすぎ。つい滞在時間が長くなり、3店舗でほぼ1日すごしてしまった(笑。

 天体小物収納バッグの紛失、痛すぎ。先日のタイヤもそうだが、同じ商品の買い替えって、買った実感がないのにお金だけ出て行く。悲しい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 05, 2013

延長制す・ヘルクレス座球状星団M92

 今日は6位広島と5位阪神の最下位争い。負けたほうが最下位。10時前。1回、2回に入れられた5点を途中で追いつき、9回に鳥谷のホームランで6-5と勝ち越した。9回裏、ツーアウト。ピッチャーは大リーグに行った藤川にかわり、今シーズンの守護神をまかされた久保。試合が終わったら近所の温泉に行こうと思い、風呂の準備をして、テレビの電源スイッチに手をかけ成り行きを見守った。カウント3-2のフルカウント。あと1球。え~、フォアボールって。そしてそのあと。カーン。外人にうたれて同点。延長戦に突入。はぁ。

 延長12回。広島のピッチャーは元阪神、そして奥さんはバレーボール日本代表のセッター竹下という、江草。バッター福留。いった~~~。ホームラン! その裏を守りきってゲームセット。勝った。でもすでに11時。温泉は中止。どうせ勝つなら9回で終わってくれ~。ま、勝ってホッとしたのも事実。

 ちなみに今日新井さん。早い回に代打に出て、ランナー1塁でライトフライ。なんにも貢献せずアウト。はぁ。

 さて、先日撮影したもうひとつの球状星団、M92。

200_m92_30_3_23_22013/4/4 1:00 所沢市 自宅前駐車場
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 6分30秒(30秒×10枚・20秒×1枚・10秒×1枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 これもよく写ってますな。(4/6 再度フラット引きなおし・周辺減光を少し補正・再アップしました)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 04, 2013

こら!アライ!そして球状星団M13

 どうしてチャンスで代打に出てきてサードゴロなんだよ! コンラッドの方が期待値高いぞ! そして一塁の守備になんか入るから、良太がサードにまわされて、決勝エラーだよ。ニッポン全国の阪神ファンが、『何で代打がおまえなんだ~!』と叫んだぞ。もってないにもほどがある! そう、あんただよ。T-新井! 頼む! 広島に帰ってくれ~~。 先発の榎田くん、8回を2安打7奪三振自責点ゼロ。T-新井が代打にでなければ、まちがいなくヒーローだったのに(泣。まぁ、先発でつかえる目途がついたのでよしとしとこう。

 今日は、リアルタイムで試合は見られず、ネットでチェック。1対0で迎えた最終回。

Img_1902

 ツーアウトで試合が終わっとるがな! ま、そんなことはどうでも…よろしくない。

 話はかわって、昨日撮った、球状星団M13。

200_m13_n30_2_222013/4/4 0:38 所沢市 自宅前駐車場VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 7分20秒(30秒×10枚・20秒×4枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 

 これまでに2度撮影しているが、R200SSとKISSX3の組み合わせは初めて。球状星団は光害地でもよく写っていいですな。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 03, 2013

負け・久しぶりの天体写真

 負けた。昨日の最終回、自打球を足に当てた西岡、今日は休み。こういうチャンスを生かせない若手。なんか、グダグダな感じ。明日は勝って、2カード連続負け越しは回避してほしい。ちなみに今日のアライサン。8回、2アウトランナー1塁のチャンスで代打。ツースリー、今はスリーツーいうんか、要するにフルカウントで、ボール球を中途半端なハーフスイング。スイングをとられて三振。はぁ。この瞬間、負けを覚悟した。今日の敗因。アライさん。

 朝は暴風雨。それが夜になると嘘のように晴れた。久しぶりに自宅前駐車場でお気軽撮影だ!まずは土星を……あれ? ズームアイピースを入れたバッグが見当たらない。やらかしたか? しばらく探したが、ない。これ以上時間をロスしたくない。よし、バックグのことはいったん忘れよう。

 で、何対象か撮影。前に撮ったやつだけど。なにはともあれ、久々の撮影に感激。処理が終わり次第公開します。

 このまま朝までがんばって、パンスターズとアンドロメダのツーショット…… うっ、ミナミの空、明るすぎ!おまけに南側が雲で覆われていく。残念!

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

April 02, 2013

サヨナラ勝ち! ・Eos社外ファームウェア

 帰宅後、テレビで中日-阪神を観戦。和田監督が大ファンということで、始球式を松田聖子がやったらしい。まぁ、そんなことはどうでもよろしい。始球式なんか見られるはずがなく、すでに8回。そして同点でむかえた9回裏。やってくれました、2年間のアメリカ旅行から帰ってきた西岡! 必死のパッチでサヨナラ! その前の坂もよかったし、いっぱいいっぱいながらなんとか打った小宮山(結果オーライだけど、バントもできんのか、このチキン!)、そして3塁まで走った坂の代走、荒木。みんなよくやった! なんか雰囲気いいぞ! 明るいし。ちなみに今日のアライさん、坂のあと代打で登場予定も、ランナーがでたのでお役ごめん、代打はチキン小宮山に変更。結局出番なし。そしたら勝った(笑。明日もベンチでたのみます。

 さて、以前ロシアンファームで盛り上がったことがあったが、今はマジックランタンらしい。マジックランタンとは、5D Mark II、Eos Kiss X4/X5などのキャノンの一眼レフカメラ用にさまざまな機能が追加されているオープンソースのファームウェア。オーディオメーターや、AGCを切ってマニュアルで音声ゲインのコントロール、フォーカスピークやゼブラの表示、インターバル撮影など、キャノンのオリジナルのファームウェアにない便利な機能が追加されているらしい。

http://wiki.magiclantern.fm/ja:faq

Beertje6

 インターバル撮影ができたり、液晶モニタの明るさを明るくしたり、ライブビューでピントがあわせやすくなったり、天体写真的にもいろいろつかえそう。

http://wiki.magiclantern.fm/ja:userguide

02_expo

 どなたかやってみてくだされ(笑。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

April 01, 2013

ペテルギウス爆発

Img_9841

 エイプリル・フールなり。もっとましな嘘つけないものか。orz

 夕飯はくりちゃんのロールキャベツ。

Img_1900

 準備完了。

Img_1901

 おいしゅうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« March 2013 | Main | May 2013 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31