他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« かみのけ座M91論争 | Main | ポチリ菌蔓延中・バッテリー購入 »

April 17, 2013

弱いなぁ・へびつかい座球状星団M107

 今日は昨日に引き続き、東京ドームの巨人戦。朝、くりちゃんからメール。『チケットまだあるみたいだよ。いってくれば?』 えっ? 伝統の一戦、巨人-阪神戦でそんなわけが……ほんまや~。レフト外野指定席(阪神の応援席)以外の全席種、まだ余ってる。人気ないな~~~。『15時発表のGPV見て決める~』と返事。

 で、15時発表

のGPV。そこそこ黒。う~ん。仕事しながら悩んでいるうちに、試合開始。なんと、打順入れ替えで、アライさんが福留にかわって5番。えっ? 福留、だめだけど、ここぞというチャンスには打ってたやん。なんで? で、1回の表、先制のチャンスでアライさん。きっちりアウト。こりゃ無理だ。行くのや~めた。

 結局、ドームラン連発。ぼろ負けで再び借金生活。

 なんか、新外国人、コンラッドがダメダメっていうけど、いっぱいフォアボール選んで、案外出塁率はいいんだよなぁ。未だ打点がないのは、前の福留・新井が塁に出ないから、しょうがないし。はぁ。ため息しかでないよ。とほほ。

 今日のメシエ天体は、先日薄曇りの日に比良の丘でむりやり撮影した球状星団M107。

200_m107_2_372013/4/14 2:30 所沢市 比良の丘
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 7分30秒(30秒×15枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整・トリミング

 球状星団も楽しいなぁ。

 で、夜は薄曇りなので結局撮影に行かず。はぁ。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« かみのけ座M91論争 | Main | ポチリ菌蔓延中・バッテリー購入 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。

最近はまた春霞の空になってしまいましたね。
今月の新月期もそろそろ終わりでしょうか。

球状星団はやはりこのくらいの焦点距離があると楽しそうだなあ。

28年前の今日(4/17)、伝説のバックスクリーン3連発が生まれた日ですね。
私は度肝を抜かれた日でした。ふと、こんなことを思ってしまいました。
28年も前か~、歳はとりたくないですな。

おはようございます。
星のことではまったくないのですが^^;
3月にスターショップに行った帰りにドームに寄ったら
コスプレされたかたがいっぱいいてビックでした。
ドームはコスプレの聖地なんですか??

東京ドームでは歯が立ちませんか…
阪神さん以外は勝ってませんからなにも言う権利がありません。
巨人以外はそろって7勝どまりの一強五弱。さあ、二位を目指して開幕じゃ〜

どうも、お久しぶりでんな、Massierだす。
いっこうはん、最近比良の丘でえらいきばってはりまんな。
ええ写真ようけ撮ってまた入選したらよろしな!
せやけどあの場所わての住まいからも10分位やし、時々つこてるさかいひょっとしたら会うかもて思てます。
いっこうはんにも去年の11月16日のブログのコメントで紹介してま。
わては奥の小屋みたいなんの右手の私道の入口辺りが気に入ってるさかいよろしゅうたのんまっせ。

ドームランはいけませんね。
巨人の攻撃のときだけ空調を変えているという話は本当ですかね(私消されますか?)

M107とはまた渋いところを狙ってきますね。
少しでも暗い場所に慣れると、もう元には戻れないでしょう?

>やまねももんがさん
 晴れてはいるけれど、すっきりしない空が続いていますね。月が大きくなってきて沈むのが0時すぎてからになりました。いまいち消化不良です。
 トリミングしているので、本当はもっと小さいんですが、大きな球状星団と違い、こういう地味な球状星団は、やはり焦点距離があったほうが楽しいですよね。
*
*
>温泉日和さん
 28年前ですね。私が東京に出てきた年です。あの年は、東京の試合、いっぱい行きました。楽しかったなぁ~。それにしても28年。おっさんになるはずですね。
*
*
>道端小石さん
 その日は、東京ドームシティで大きなコスプレのイベントがあったようですね。コスプレイヤーの写真を撮りたい人は、申し込んでお金を払って、名札つけさせられたみたいです(笑。コスプレイヤーの聖地は、やっぱり秋葉原じゃないでしょうか。航空公園にも時々いますが(笑。
*
*
>広島ファンさん
 今日は勝ちました! ただ、昨日まで、シーズンが始まってからのチーム本塁打3本でした。読売は昨日1日で4本のドームランを打ちました(笑
 とりあえず2位どおし、打倒読売でがんばりましょう。
*
*
>MASAさん
 そうです、そうです。もともと、MASAさんにおそわった場所なんです。ただ、ノーマルタイヤで冬のあの坂は無理なので、春になってからの訪問になりました。光害はともかく、見はらしいい場所ですよね。
 この写真、小屋みたいなところの少し先の右手の私道に入る場所で撮りました。あれ? MASAにMASAさんのお気に入りの場所じゃないですか。……親父ギャグ、失礼しました。お会いできるといいですね。今年は所沢星空フェスティバルで一緒に表彰されましょう。
*
*
>かたくちいわしさ
 わ~~~~~~ 聞こえない、聞こえない。聞こえたら消されてしまう~~~。
 M107、渋いでしょう(笑。2回目のメシエ制覇で、100番台のうち、107と110がまだだったので、とりあえず107を撮ってみました。
 暗いところで撮ったあと、よし、自宅前でもがんばるぞ、と燃えてきました。天邪鬼です。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57195229

Listed below are links to weblogs that reference 弱いなぁ・へびつかい座球状星団M107:

« かみのけ座M91論争 | Main | ポチリ菌蔓延中・バッテリー購入 »

My Photo
October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31