他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« 狭山湖散歩 | Main | 比良の丘のNGC4565 »

April 08, 2013

自宅前撮影のこと座リング星雲M57

 昨日の比良の丘の撮影、楽しかった。でも、それはあとにとっておいて、先日の自宅前撮影写真、最後のストック。こと座の環状星雲M57。

200_m57_04_29(星雲部分トリミング)

 この星雲、所沢駅徒歩5分の自宅前駐車場でもよく写る。ただ、小さい。通常の800mmF4だと、このくらいの大きさ。

200_m57_03_272013/4/4 1:29 所沢市 自宅前駐車場
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 3分00秒(30秒×6枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 あまりに小さいので、1.4倍テレプラスを間にいれて、焦点距離を1120mmにしてみた。

200_m57_04_282013/4/4 1:34 所沢市 自宅前駐車場
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ Kenko Teleplus1.4 
焦点距離 1120mm F5.6 ISO3200 露出時間 5分00秒(30秒×10枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 収差すごいな(笑。この写真をトリミングしたのが最初の写真。光害地でもしっかり写ってくれた。機材と加工ソフトの進歩はすごいですな。このあと、雲が出てきて撤収。これからも、家のそばでのお気楽撮影は続けていきたい。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

« 狭山湖散歩 | Main | 比良の丘のNGC4565 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

ノータッチ3分1120mmの焦点距離で、これだけ拡大しても流れていないってのはスゴイことです。
これぐらいの精度が欲しい。。。

比良の丘の新しいストックも期待!


おはようございます。

惑星状星雲って、色がとてもきれいですよね。
でも小さいものが多いので、私の100mmレンズでは拡大しても分からないかもしれませんね。

所沢駅徒歩5分でM57が写ってしまうのですね。
所沢が暗いのか、いっこうさんの腕前か?(後者ですよね!)
光害地での星雲、お見逸れします。

そうですよね、光害地でもこんなに色がハッキリ出ているってすごいですね。
テレコン1.4倍かましてもこの大きさ。 2倍だとF値も倍になってしまいますし、ガイドの精度も心配です。
どっちを買おうか今迷っています。

所沢自宅前でこの写りですか!!すごい。
色もきれいですねぇ。

リングほんと小さいですよね。
でも、光害地でこれだけ写ってくれればうれしいですよね。

>まるこう氏
 いやいや、1120mmは、ノータッチ30秒×10枚、5分です。30秒はいけるでしょう。1分はいけますぜ。ただ、明るくて飽和しちゃうけど(笑。EQ6は、もっといけるんちゃう?
 比良の丘、楽しかったですよ。
*
*
>やまねももんがさん
 800mmでこんなに小さいので、100mmでは無理っぽいですね。でも、どんな風に写るのか、興味津々です。楽しみにしています。
*
*
>温泉日和さん
 光害地だから無理、と決めつけないで、撮影したらこんなに写りますよ、ということを知ってほしいです。私の腕、というか、ソフトの力がおおきいですよね。ありがとう、Photoshop(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 色がでているのは、画像処理の力です(笑。若干やりすぎました(反省。
 2倍を買ってみてはいかがでしょう。理由? 単にどうなるか見たいからです(笑。ただ、F値もそうですが、コマ収差もすごいことになりそうです。どんな風になるのかなぁ~。
*
*
>おりおんさん
 この星雲、名前がよく知られている割には、小さいですよね。間違いなくがっかり度の高い星雲のひとつでしょう。
 色は画像処理の力です。実際は淡いですよ(笑。
*
*

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57134003

Listed below are links to weblogs that reference 自宅前撮影のこと座リング星雲M57:

« 狭山湖散歩 | Main | 比良の丘のNGC4565 »

My Photo
May 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31