他のアカウント

Twitter

Kuri's Photo room(Flickr)

  • kuriko1211 - View my recent photos on Flickriver

日めくりカレンダー


星空指数


無料ブログはココログ

« こら!アライ!そして球状星団M13 | Main | 雨天中止・いろいろと予定外 »

April 05, 2013

延長制す・ヘルクレス座球状星団M92

 今日は6位広島と5位阪神の最下位争い。負けたほうが最下位。10時前。1回、2回に入れられた5点を途中で追いつき、9回に鳥谷のホームランで6-5と勝ち越した。9回裏、ツーアウト。ピッチャーは大リーグに行った藤川にかわり、今シーズンの守護神をまかされた久保。試合が終わったら近所の温泉に行こうと思い、風呂の準備をして、テレビの電源スイッチに手をかけ成り行きを見守った。カウント3-2のフルカウント。あと1球。え~、フォアボールって。そしてそのあと。カーン。外人にうたれて同点。延長戦に突入。はぁ。

 延長12回。広島のピッチャーは元阪神、そして奥さんはバレーボール日本代表のセッター竹下という、江草。バッター福留。いった~~~。ホームラン! その裏を守りきってゲームセット。勝った。でもすでに11時。温泉は中止。どうせ勝つなら9回で終わってくれ~。ま、勝ってホッとしたのも事実。

 ちなみに今日新井さん。早い回に代打に出て、ランナー1塁でライトフライ。なんにも貢献せずアウト。はぁ。

 さて、先日撮影したもうひとつの球状星団、M92。

200_m92_30_3_23_22013/4/4 1:00 所沢市 自宅前駐車場
VIXENR200SS SXW赤道儀 Canon EosX3(改)   LPS-P2フィルタ 
焦点距離 800mm F4 ISO3200 露出時間 6分30秒(30秒×10枚・20秒×1枚・10秒×1枚) 
DeepSkyStackerでスタック フラットエイド・photoshopCSで加工・調整

 これもよく写ってますな。(4/6 再度フラット引きなおし・周辺減光を少し補正・再アップしました)

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へランキング参加中。はげみになりますので、クリックをお願いします。
にほんブログ村

 

« こら!アライ!そして球状星団M13 | Main | 雨天中止・いろいろと予定外 »

星雲・星団」カテゴリの記事

Comments

M92もいいねぇ。これも多段露出で立体感もありますな。
そういえば、球状星団の群れってあったっけ?
銀河団みたいな。

こんにちは。
ツブツブ感が良いですね。手で触ってみたいと思うような写真だと思ったら、そうそう立体感ってやつなのですね。
球状星団の群れは、いっこうさんがそのうち合成写真で作ってくれることでしょう。
期待してますね。

うらめしや~pig
立ち直れない、この負け方…
でるのは愚痴ばかり。
いくらどMのカープファンでもさすがに萎えるわ…

こんなんで上位なんて狙えません…

いや~最下位争いは醜いですなぁ~と思ったら、我がSBホークスはぶっちぎりの最下位でした・゜・(ノД`)・゜・ いつの間に(迫真

高めの高度の球状星団は遜色なくいけますね。

>まるこう氏
 そりゃ、なんといっても、夏の天の川の南の下の方(の大杉)、いて座・へびつかい座領域でしょう。メシエ天体の29個の球状星団のうち、へびつかい座に8個、いて座に7個で半分以上がこのエリアです。さらに、周辺部のさそり座(2個)、へび座、ヘルクレス座にもあるので、春の明け方から夏に一網打尽ですな。
*
*
>温泉日和さん
 つぶれて飽和した中心部に、10秒露出と20秒露出を重ねました。なんか立体的でうれしいです。
 球状星団大集合は、合成しなくても、やまねももんがさんが、100ミリレンズで何エリアかにわけて捕獲してくれそうです。すごく期待してます。
*
*
>広島ファンさん
 やっぱり野球の鬱憤は他の何かにぶつけるしかないですな。私の場合は、それが天体写真の撮影だったりしますが、雨や曇りや月明かりのせいで、ぜんぜん撮影できません。この鬱憤はどこにぶつけましょうか(笑。
*
*
>かたくちいわしさん
 今の時期、ちょっと負けがこむとあっという間に最下位ですね。それにしても、読売の強さには原が断ちます、いや、腹が立ちます。
 球状星団、いけます、いけます。ただ、少し強引な処理もしています。新月期ですが、天気が悪くてネタがなさそうなので、近いうちに処理前の画像を公開します。
*
*

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/36212/57113074

Listed below are links to weblogs that reference 延長制す・ヘルクレス座球状星団M92:

« こら!アライ!そして球状星団M13 | Main | 雨天中止・いろいろと予定外 »

My Photo
August 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31